人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

アウターチューブに付けるメーター

日曜日は地元のお祭りでした。
バブさんたちは、涼風が吹く山中湖半にツーリングです。
私はそのお見送りにだけ参加して、午後からはオチビの子供御輿の付き添いです。
アウターチューブに付けるメーター_f0119755_17335746.jpg



アウターチューブに付けるメーター_f0119755_17341151.jpg



炎天下のお祭りはとにかく大変です。
暑さに耐えながら、オチビにも気を配って、
もちろん他の子供たちや、交通事情にも気を配ります。
でも何故か、思っていたよりも厳しくない?
もしかしたら、灼熱のガレージでの作業で、暑さに少しだけ耐性が出来たのでしょうか?

まぁ、本来の目的はTLの再生作業なんですが。

その本来の目的に邁進します。
本日は、電装とメーターの作業です。

ノーマルのメインハーネスは、タンク下を通って、
メーターバイザーの中でメーターユニットに繋がります。
ディマースイッチからの配線もメーターユニットに繋がります。
今回の13号はメーターをアウターチューブに付けるので、
メインハーネスとディマースイッチを直接繋ぎます。
コレでフロント周りはスッキリ!
アウターチューブに付けるメーター_f0119755_17501719.jpg

  <あまりスッキリではありませんか?これからまとめま~す。>




そしてそのスッキリ(する予定)の配線を納めるメーターバイザーは、
XLR250用を使います。
ノーマルだとチョット大きすぎるので、
ゼッケンプレートをカットして、ワンポイント入れます。
アウターチューブに付けるメーター_f0119755_1831637.jpg





それから、アウターチューブ取り付けのメーター用に、ショートケーブルを作ります。
アウターはホイール側を生かして、メーター側のフィット金具を自作。
インナーはメーター側を生かして、ホイール側の金具を再利用します。
アウターチューブに付けるメーター_f0119755_18105647.jpg

アウターチューブに付けるメーター_f0119755_181173.jpg

アウターチューブに付けるメーター_f0119755_18112045.jpg

アウターチューブに付けるメーター_f0119755_18112872.jpg

  <画像は最初に作ったショートケーブルの物です。>




邪魔にならないように、小型のメーターを取り付けます。
このステーもアルミで自作します。
アウターチューブに付けるメーター_f0119755_18134689.jpg

アウターチューブに付けるメーター_f0119755_1814065.jpg





もう一息です。
今週末には実走できるかな?
by s-fulllife | 2015-08-03 18:18 | TL再生 | Comments(9)
Commented by ワタヤン at 2015-08-03 18:57 x
何でも器用にこなしますね~。
人間見た目で判断してはいけないんですね(笑)
Commented by バブ at 2015-08-03 19:56 x
メーターバイザーがTL系のノーマルを使用しないのが
とうさんらしいです。
白ベースに赤の二本ラインがいかにもオヤジの趣味に
マッチ、ホンダロゴはわざわざ赤ラインの部分を白に
色変えし、フォークにSメーターと芸達者?なところを
アピールしているようでステキです。
週末に実走できるようでしたら、9日はお供ができます
が! 
 
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-03 22:00 x
ワタヤン、そうでしょう。
ジャニーズ系のイケメンが普通こんなことしないですよね~(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-03 22:05 x
バブさん、メーターバイザーは、
たまたま、TL系の手持ちが無かったからです。
赤ラインは良いでしょう?
昔のレーサーチックな感じが好きです。

日曜日は私も時間ありますが、
公道を走るには登録と保険加入が必要なので、
まずは河原に持ち込むつもりです。
ですので、お山に行くのでしたら別バイクで行きましょう!
Commented by パイン山 at 2015-08-03 23:48 x
ショートメーターかっこいいですね!

ケーブルを自作するとは、さすがですね♪

9日お山行きたいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-04 08:53 x
パイン山さん、メーター自体は市販品ですが、
ケーブルは失敗を繰り返して、ようやく実用に耐えるものが出来ました。
まぁ、自作と言うよりは改造ですが。
9日はどこか涼風が吹くところに行きたいですね~
Commented by バブ at 2015-08-04 20:53 x
とうさん、パイン山さん、9日のお山ですが、私は夕方5時
くらいまでに帰宅しなければいけません。(厳命)
したがって近場で涼風が吹くところならお供できるので
すが(笑)。
この暑い時期にガレ林道は体によくありません。
大ネームマロン林道(7/19完抜け確認)を全線走破は
いかがでしょうか?
パイン山さんはこちら方面はあまり走破されていないと
以前に伺ったような記憶がありますが、爽やか林道など
いかがでしょうか?

Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-04 21:50 x
バブさん、もちろんOK牧場です。

集合場所はいつものコンビニでよろしいでしょうか?
時間は余裕を見て、少しはやめの設定が良いかもしれませんね。

パイン山さんはいかがですか~?
Commented by パイン山 at 2015-08-04 23:17 x
OK牧場で~す♪

近くにトランポを置く場所ありそうですか?
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん