パンプータ号・始動
プラグに火花が飛ばなかった原因は、
イグナイターへのアースが断線していたためでした。
分かってしまえば単純なんですが、
見つけ出すのは苦労しました。
以前、バブさん号を組んだ時のデータがあるので、
キャブはよく洗浄してから、データどおりのジェットを組みました。
結果、少し濃い目かな?
ニードルやエアスクリューで微調整してみます。
エンジンは無事に動きましたが、走り出すにはもう一仕事あります。
フロントフェンダーはタイヤの位置がよく分かるように、
TLR用のダウンフェンダーをつけるのですが、
中古で入手したフェンダーは割れています。
リッチな私は直ぐに新品をオーダーしようと思ったのですが、
もう新品はありません。
冗談はさて置き、金欠の私はやっぱり直そうと思います。
スタビライザー付近は、0,5mm厚のアルミ板を切り出して、
スタビと共締めします。そしてまわりも3mmのビスでとめます。
スタビの前側の亀裂は、
サイドカバーを削った切れ端を裏から当て、
ハンダゴテで溶かして融着させます。
表を慣らして平らにしたら、ステッカーで仕上げます。
そしてOFF走行には欠かせないアンダーガードを取り付けます。
TLRのノーマルでしたら問題なく取り付けできるのですが、
オイル交換時にいちいち外すのがわずらわしいのと、
亀状態にしたときに、平らではないので安定しないと言う理由から、
TLR250用の平らなアンダーガードを取り付けます。
もちろんそのままでは取り付けできませんので、
加工が必要になります。
まず先端部分の取り付け方法が違うので、
取り付け用のステーを自作します。
あとはコレに合わせて長すぎる後ろ側をカット。
フレームのダボの位置に穴を開けて取り付けます。
そして、エキパイの熱から足を守ってくれるヒートガード。
ノーマルは短すぎます。
XL用などが長めで、流用できるのですが、
最近はオークションでもあまり見かけません。
そこで、ノーマルの物を2個使って長いガードを作りました。
薄い鉄板なので、穴が開いてしまったところはご愛嬌で。(^^;
本日午後に、いつもの練習場所に行ってきて、
少しだけ試乗してきました。
なかなかパワフルで乗りやすいのですが、
ギア比が高すぎて、トライアルをするには速過ぎます。
以前製作したセル付きTLでもギア比には苦労しました。
まぁ、林道を走るには何の問題もありません。
そして、ランモモさんご指摘の、
フルボトムしたときのタイヤとフェンダー(バッテリー)のクリアランスですが、
見事に擦っています。(^^;
早速アルミのアングルを加工しなおして、少し位置を上げました。
コレでどうかな?
タイヤとのクリアランスは、普通に乗ってる分には問題ないのですが、
飛び降りたり、ジャンプした時に擦ってしまいます。
コレでダメならリアサスに下駄でも履かせましょうかね~
ひとまず乗れるようになりました。
ヨダレかけヘッドライトがすごく似合うバイクですね。
フロントフェンダーなら言ってくれればあったのに!
中央部が縦に裂けていますが(汗)
リヤもありまっせ、すこし表面が削れていますが。
試乗してみて、いろいろ分かりました。
ポジションは抜群で、気持ちよく乗れるのですが、
シートは柔らかすぎて、長距離では疲れそうです。
それから・・・・・・
このネタはまた次回の更新で。
ヨダレカケを頂いた時から妄想していたバイクが、
やっと形になりました。
動き出すまでに時間がかかっちゃうんです。
その上フェンダーまで・・・・・
ありがたく頂戴いたします。
私もいつかFRPの達人になってみたいです。
タイヤとのクリアランスは、「普通の人が」乗ってる分には問題ないのでしょうね(笑)
私のイーハもフェンダーにタイヤが干渉するため
サスのバンプラバーを追加で入れてストロークを少し短くしています。
あの頃のバイクはバイクらしくて好きです。
「普通の人」とは?
私のようにスリムでジャニーズ系でギャグセンス抜群な、
別格の人間ではない人と言うことですか?
改めて言われると照れますね~(笑)
いやー、こういう製作記見るとバイク弄りのモチベーション上がりますね。おかげさまで、うちのxl223r製作、1カ月の予定が5日に短縮です。あとハーネス繋いで始動まで漕ぎ着けました。
リアフェンダー当たりますか〜。
アンダーガード流用、参考になります。
TKGW行きましょう。
むちゃくちゃ素早いですね~
リアフェンダーはご指摘のとおり、見事に擦りました。
対策が功を奏してくれるといいのですが。
アンダーガードは、クランクケースカバーがはみ出てしまうので、
激しく乗るときは要注意です。