人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

関東屈指のロングダート・中津川林道

10月に入って、2週続けて週末は台風でした。
おまけに、腰を痛めて、さらにオチビの風邪をもらい、
お天気も体調もスッキリしません。

そこで、すべてをまとめてスッキリするために、
TL仲間のおなじみバブさんと、かねてから計画していた中津川林道に出かけてきました。

朝の冷え込んだ空気の中、集合場所のMacに少し早めに到着して、
コーヒーを飲んでいるうちに、参加の面々が集まりました。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1023437.jpg




おなじみのバブさんは、復調の兆しを見せるディグリーで、
いつでもイケイケのスコさんは、インジェクションで荒い走りにも好燃費のトリッカーで、
私の高校時代の友人のコウブンは、スーパーシェルパで初参加。
そして、最近お気に入りのCL400の私で、合計4名のオヤジたちが関東の超メジャーコース、
中津川林道を目指します。

2週続いた台風後の日曜日なので、混んでるかな~?と思っていましたが、
案外順調に秩父の市街地を抜けます。
滝沢ダムの手前に、大きく弧を描くループ橋がありました。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1062529.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1072159.jpg

   <ダム湖の湖畔で一休み>



今走っている道を、まっすぐに抜けると塩山から甲府に至ります。
目指すところは一緒なのですが、4人のオヤジはハンドルを右にきって、三国峠を目指します。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10121158.jpg




山奥には少し不釣合いな温泉施設を通り過ぎると、待望のダートが始まります。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10125543.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10115578.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10123169.jpg




お山では木々が色づき始めていて、ダート走行を楽しみながらも、
綺麗な場所で写真など撮りながら、ゆっくりトコトコと高度を稼いで行きます。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10162130.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10165918.jpg

  <直射日光の反射で紅葉がわかりづらいので、画像は少し加工してあります>



峠にはたくさんのオフロードバイクと自転車がいました。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1022121.jpg




峠を挟んで長野県側は、もうかなり昔から舗装されています。
埼玉県側とはまったく違った印象です。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10232885.jpg



ここらでお腹のムシが騒ぎ始めました。
バブさんが下調べしておいてくれたお蕎麦屋さんに入ります。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10252471.jpg




ちょうど、新そばに切り替わったところでした。ラッキーです。
メインのお蕎麦の前に、豪華なお通しが。
高原のレタスとキャベツのお浸しです。
レタスは、すごい歯応え。普段食べているスーパーのレタスがフニャフニャに感じるほどです。
キャベツのお浸しは、ほんのりと甘く、絶妙な食感です。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1029374.jpg




新そばは、蕎麦の実の良い香りと、適度な弾力、歯応え、お腹いっぱい堪能させていただきました。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10312547.jpg




昼食後、最もメジャーなコースとしては、峰越林道で大弛峠を超えるのですが、
今回はもう少し足を伸ばして、信州峠で山梨県に入ります。
信州峠への道は高原野菜の畑の中に続く、チョット北海道のような光景です。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10345532.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1035663.jpg




峠を越えてすぐにみずがき山林道に入ります。
本日2本目のダートです。
少し枝道を探索したりしながら、林道を満喫します。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1040444.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1041364.jpg
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1041163.jpg
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10412368.jpg
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10413254.jpg

  <紅葉と緑のトンネルがあったので、一人ずつ走行写真を撮りました。>



少し開けたところでは、みずがき山の荒々しい岩肌と紅葉のコントラストが綺麗でした。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10461851.jpg

関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_10484910.jpg




遊んで、食べて、しゃべって、撮って、木賊峠からクリスタルラインで焼山峠に出たころには、
夕暮れが迫ってきました。

甲府の町に下りて、フルーツラインでR20に出た時は、もう薄暗くなっています。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_1050984.jpg




今回、帰りに高速道路も視野に入れて全員250cc以上のバイクで来ましたが、
下道から見える中央道は渋滞中。
おまけにバブさんのディグリーがCDIの不調で吹けてくれません。
R20をひたすら走りましたが、今度は下道が大渋滞。
少し流れたと思ったらまた渋滞を繰り返し、津久井湖にたどり着いたのは午後7時でした。

毎度の事ながら、帰りの渋滞はガッカリします。
気持ちの良い道を、気持ち良く走った後なのでなおさらでした。

R16に入り、皆と別れて帰宅したのは午後7時半を少し回ったころでした。

今回も良く走ってくれたCL400.林道もワインディングも渋滞路も。
全行程320Km(ほぼ下道)ほどでしたが、ほとんど疲れを感じさせない相棒です。
関東屈指のロングダート・中津川林道_f0119755_11124321.jpg

by s-fulllife | 2014-10-20 11:18 | その他のバイク達 | Comments(12)
Commented by ワタヤン at 2014-10-20 12:18 x
お疲れ様でした、お天気も良くて気持ちよさそうですね。

やはり距離を走るのにはTLではなくCLのほうが良さそうですね。
とうさんの体格にも合っているし、良い買い物でしたね。

私はテレビとお酒がお友達で時々バイクいじりという健全な?生活をしています(笑)
ちょっと節制しないと私にも西瓜が育つかも・・・・

Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-20 18:06 x
ワタヤン、こんばんは。
本当に距離を走る場合は最高の相棒です。
ですが、今回の林道でも、いっぱい枝道があって、
TLだったら探索できるのに~といった感じでした。
痛し痒しですね。

節制ですか?
私も今回の腰痛で、スイカの収穫を考えています。
実は今までも節制していたのですが、
なかなか効果が表れません。
頑張って一日5食に減らしたのですがね~(笑)
Commented by バブ at 2014-10-20 20:24 x
とうさん、お疲れ様でした。

前回の志賀高原に続き標高の高い三国峠、信州峠も眺望が
開け気持ちの良いツーリングができましたね。

14時間360kmの行程は心理的な不安感と、帰路の渋滞も
あり最後は疲れました。
でもお山の中はそんなことも忘れて楽しめたので良しとしましょう。

次回はもう少し近場の300km以内を考えています。
(大差ないかな?)
またよろしくお願いします。



Commented by ノースライン at 2014-10-20 21:33 x
長距離のわいわいライド、お疲れ様でした。
スイカの収穫とか色々言ってますが新そばをお腹いっぱい食されたとか。
画像の量で腹いっぱいになるはずもなく、実際は何杯おかわりされたのですか(爆


Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-20 22:06 x
バブさん、お疲れ様でした。でも楽しかったですね。
とにかくお天気が最高でした。
お昼のお蕎麦も、林道も、紅葉も、
なんだか今までくすぶっていた物が、
みんなまとめてスッキリしちゃいました。
またご一緒いたしましょう!

PS:ディグリーのCDI、何とかならないでしょうかね~
Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-20 22:10 x
ノースラインさん、CLだとあまり距離を気にしないで楽しめます。
想像通り、いえ、想像以上に良くできたバイクです。
本当に何で不人気なのでしょう?
お蕎麦は本当にお腹いっぱいになりました。
その前に出てきたレタスとキャベツが大量だったので。
ちなみに大盛りでしたが・・・・何か?(笑)
Commented by スコ at 2014-10-20 23:27 x
お疲れ様でした。

最後に買い求めたお土産
さすがです。
ひと時も忘れることのない深~い思いに
感服いたしました。

エッ! まさか  一人で食べちゃった 
と言うことは無いですよネ。

又、よろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-21 09:24 x
スコさん、お疲れ様でした。
本当に良いお天気で、最高の景色でしたね。
お土産は、今後の家内平穏と、より良いバイクライフのためです。
ですので、10個入りのお餅を自分一人で食べちゃうなんてことはしません。
妻子には1コずつあげました。(笑)
Commented by CooL無限 at 2014-10-21 12:33 x
思い起こせば5年前の11月
雨の中津川林道/三国峠を走破したのを思い出しました
あまりの降りにドロドロにもならず、ひたすら走り抜きました
またアタックしたいですが、ま、始まらないでしょうね~
今回は晴天でなによりでしたね
Commented by ⚪︎ at 2014-10-22 09:00 x
晴れれば気持ちよく走れそうな時期ですね。clは快適そうだなあー。
遠くへ行けて遊べるのは良いです。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-22 10:01 x
そういえば、無限さんのブログで、林道ツーリングの記事を見た記憶があります。
雨のダートは、視界も悪くて楽しさ半減ですね。
しかし、年々走行可能なダートが減ってきているので、
こんな林道はもはや貴重です。
走れるうちに走っておきたいですね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-10-22 10:03 x
〇さん、林道に限らず、晴れた日のバイクは気持ちがいいですね。
CLはとってもよく走ります。
不人気のおかげで良い買い物が出来ました。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん