JD03 イーハトーブにチョット小細工
加えて、五十肩と言うのでしょうか、右肩を大きく上げると痛みが走ります。
腰の次は肩、これも日頃の不摂生のたまものでしょうか。(哀)
そんなときは小細工に限ります。(何で?)
JD03 イーハトーブの気になっていたところをやっつけちゃいます。
12V化したイーハトーブは、電装が安定して良かったのですが、
調子に乗ってナビを使ったら、あっさりとバッテリーが上がっちゃいました。
ナビは思いのほか電気を喰います。
充電して復活するのですが、
少し放置しておくとすぐにバッテリーが上がってしまうようになりました。
さすが安物です。
そこで、以前XL125K2の時に使っていた、ジェルバッテリーに交換してみました。
説明書きを信じるなら、液体タイプよりも放電しづらく、
安定して長持ちするそうです。
一応XLで実績があるので迷わず購入。
初期充電して搭載しました。
これを機に、ウインカーもLEDにしてみます。
最近はノーマルでLEDウインカーのバイクも増えてきて、
視認性も問題ありません。
新品バッテリーとの合わせ技で、気持ちよく光っています。
そしてこれからが本題です。
パイプを延長したサイレンサーは、決して爆音ではありませんが、
早朝や深夜には気が引ける音量です。
もちろん静かな森の中でも少しうるさく感じます。
そこで、消音器をつけてみようと思います。
自分で加工した物ですので、当然自作します。
と言っても、適当な肉厚のカラーをマフラーエンドに押し込んで口径を絞る方式です。
これで口径は、2/3くらいになったはずです。
エンジンをかけると、確かに音量は下がりましたが、
まだもう少し絞っても良いような気がします。
そこでカラーの端にワッシャを溶接してみました。
これで口径は半分くらい。
ノーマルよりは元気ですが、程よい音量に下がりました。
必要なら、キャブを調整して様子を見てみます。
そしてヘッドライトケースですが、
修理を重ねた末に、もうそろそろ限界かな?というところに来ています。
ここは思い切って新品をオーダーしました。
イーハトーブの新品ってまだあるのでしょうか?
あるにしても、パーツ番号がわかりません。
そこで、色違いの新品をオーダー、本日届きました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
プレスカブのカゴの前に付いているヘッドライトのケースです。
色違いですが、型は同じです。
これを、銀・・・じゃなくてシルバーメタリックに塗って使います。
最後にミラーを交換します。
倒木ツーリングで倒木の下をくぐる時に、ミラーがとっても邪魔でした。
そこで可倒式のミラーに交換します。
これで倒木も怖くない?
カトウのタンクにカトウ式のミラーはよく似合います!!!!(自爆)
ダイエットしすぎて寝込んでいるのではと心配していました。
今日はこちらは寒い位の気温でしておかしいなと思っていましたが
関東の寒いギャグの性だったんですね>カトウ
マフラーのバッフルは効果有りますね。
私も静かな方が好みになってバッフルを入れましたよ。
いつもながらすばらしい早業です。
そういえば自分も溶接機を持っていたんだっけ!
どこへしまいこんだんだろう。
このごろ物が行方不明になることが多くて(笑)
寒いギャグというよりも、クールなギャグと言ってください。
バッフルは効果ありますが、音質と抜けが気になります。
まだちゃんと走っていないので、
セッティング共々今後の課題にします。
みんな倒木の下をくぐるとは思えませんが、
林道や獣道でボディーアクションの邪魔になるのは確かです。
まぁ、トライアルミラーにすれば問題ないのですがね~
今年は、実際の気温よりも暑く感じますね~
湿度のためでしょうか?
バイクいじりで大汗をかいて、そのあといっぱい食べて、
プチダイエットとプチリバウンドを繰り返しています。(笑)
溶接は回数をこなすことだと教えられたことがあります。
私もまだまだですが、何かするときに、
溶接が選択肢の一つにあると夢(妄想)が広がります。
せっかく持っているのですから、
じゃんじゃん使っちゃいましょう!
小細工は色々とやっているんですが、
新鮮味がなくて(過去にやっているので)
なかなか更新できていません。
トライアルの練習にも行けないし、
ツーリングにも行っていないし・・・・・
梅雨なので仕方がないのですが、
色々な意味で頑張らねば!!!