人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

CL400・南伊豆へ

実は、前々から計画していた南伊豆ツーリング。

2年ほど前の夏から、シーズンに2~3回ほど海水浴に出かけています。
伊東のよっちゃんから、お勧めの海水浴場を教えてもらって、
その水の綺麗さと、魚の多様さにはまってしまいました。
家族でシュノーケリングのセットを揃えて、
毎年楽しみにしています。

それが高じて、もっと綺麗な南伊豆に一度行ってみようということになりました。

ネットで調べると、なかなか良さそうなところがいっぱいです。

CL400の初ロングツーリングと、海水浴の下見を兼ねて、
南伊豆に行ってきました。

行こうと思ったのは、もう少し前なのですが、
何しろ腰痛でひきこもり状態でした・・・・(^^;

本日は夕方におチビの送迎がありますので、
遅くても夕方5時までには帰ってこなくてはなりません。
南伊豆までは、ナビで4時間ほど。
下見の時間も考えて、早朝4時に出発します。
CL400・南伊豆へ_f0119755_16115049.jpg




東名高速は御殿場で雨。天気予報の嘘つき~!!!
水も滴る良い〇〇〇になってしまいました。
おまけに寒い。気温12度です。
モンベルのウインドジャケットに救われました。

沼津から修善寺を経て、土肥温泉に入る頃には雨も止んで、
寒さも和らいできました。

初めに小土肥に向かいます。

あまり混み合う大きな海水浴場は避けて、
小ぢんまりとした、綺麗な海が家族の揃った希望です。

恋人岬と言うのが有名ですが、
旅人岬がありました。
CL400・南伊豆へ_f0119755_1617586.jpg




この旅人岬から、小土肥海岸が一望できます。
海は綺麗で、小ぢんまりとしていて、希望通りです。
これで、浜の近くに温泉か更衣室があれば言うことなしです。
CL400・南伊豆へ_f0119755_1619183.jpg




すぐお隣の土肥海水浴場は大きすぎてパス。

宇久須、安良里、大田子、あたりの海水浴場も、洪水対策の堤防があって、
更衣室もありません。
CL400・南伊豆へ_f0119755_16301890.jpg

CL400・南伊豆へ_f0119755_1630319.jpg

  <どこも水質は抜群です。近くに宿泊するならどこでもOKでしょう。>


CL400・南伊豆へ_f0119755_16304535.jpg

  <止んだと思っていた雨が時折降ってくる生憎のお天気です。>



堂ヶ島の近くに、乗浜海岸というのがありますが、
ここも駐車場が無く、(夏にはここが駐車場?という場所はありましたが確認できませんでした。)
大浜海岸は、大きく、波も少しありました。

次に、狙いをつけていた岩地海岸に向かいます。
ここは、東洋のコートダジュールというコンセプトで、
小さく綺麗な海岸があります。
浜には無料の温泉もあり(夏季のみ)
いい感じなのですが、駐車場が国道沿いにあって、
海まで延々と階段を下りなくてはなりません。
きっと、おチビと妻君から文句が出ます。
CL400・南伊豆へ_f0119755_16382662.jpg

  <画面右側のオレンジの屋根がコートダジュール?綺麗な海でした。>



次の石部海岸も有力候補です。
国道からすぐに入れる駐車場と、そこからすぐの海岸。
駐車場をはさんで海岸と反対側に水着着用の露天風呂と更衣室。
もちろん水は透き通っていて、砂浜も砂利浜も岩場もあります。
ん~完璧。言うことありません。
この夏はここに来てみま~す。
CL400・南伊豆へ_f0119755_16445246.jpg

CL400・南伊豆へ_f0119755_16451527.jpg

  <露天風呂と、その反対側に更衣室があります。>



しかしやはり遠いので、何回も来られません。
それ以外は、よっちゃんお勧めの伊東の海に行きましょう!

そしてこの先に、昔一度だけ行ったことがある、プライベートビーチがあります。
なぜプライベートかというと、
バイクでツーリングしてる途中で、たまたま見つけた小さなビーチです。
駐車スペースがなく、国道から細い道を降りていきます。
20年以上前の場所が、今はどうなっているのか?
ちょっと興味があって、見に行くことにしました。

曖昧な記憶を頼りに、走っていると・・・・・あった!
間違いなくここです。
路肩に車一台分がやっとというスペースがあります。
ここにCLを停めて、細い道を降りていきます・・・・・。
CL400・南伊豆へ_f0119755_16553218.jpg

CL400・南伊豆へ_f0119755_16554394.jpg




むちゃくちゃ綺麗で小さなビーチです。
もちろん、トイレもシャワーも、駐車スペースもありませんので、
家族で来ることは不可能ですが、昔と変わらない景色がチョット嬉しかったです。

下見を終えて、帰り道。
ここまで来たのですからやっぱり・・・・・・。




CL400・南伊豆へ_f0119755_16591152.jpg

CL400・南伊豆へ_f0119755_16592119.jpg





帰り道に、三島で有名うなぎ店のうなぎを頂いてきました。
身は柔く、ふんわりとしていて、炭火の香ばしさもいい感じです。
ただやっぱり、かどかわのうなぎの方が美味しい!

これは近日中に食べに行かなくては!

と、結局食べ物ネタで終わるのでした。(爆)
by s-fulllife | 2014-05-23 17:01 | その他のバイク達 | Comments(14)
Commented by アラジン at 2014-05-23 19:26 x
プライベートビーチ綺麗ですね!
若い頃にバイクでしか行けない海で、フリチンで泳ぎましたが、いつもより速く泳げました。きっとナニが舵の代わりになったのでしょうね(爆)
Commented by 1京都 at 2014-05-23 19:29 x
腰痛は治まったようで良かったですね。

最後のビーチが一番感じが良いですが
結局はウナギを食べに行ったという記事だったんですね。

ところで、とうさん向きの 変人岬はありませんでしたか?(笑)
Commented by ⚪︎ at 2014-05-23 21:19 x
すごい羨ましい旅ですね。
伊豆は見どころ満載でいいなあー

Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-23 21:37 x
アラジンさん、北海道の海も綺麗なんでしょうね~
私は残念ながら、北海道に行ったことがありません。
大間先から遠く眺めたことがあるくらいです。
いつかのんびりと旅してみたいですね~。

私だったら、舵と言うよりも、水の抵抗でかえって遅くなりそうです(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-23 21:41 x
1京都さん、私も最後のビーチがお気に入りです。
しかし、駐車スペースどころか、
付帯施設が何もなく、自分ひとりなら気ままに行ってひと泳ぎ、
となりますが、一応女子である家族には辛いものがあります。
腰痛は全く顔を見せませんでした。
全行程390kmでも大丈夫だったので、安心しています。

変人岬は、きっと京都あたりにあるのではないでしょうか?(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-23 21:48 x
〇さん、本当なら時間を気にせずブラブラとしてみたいのですが、
やっぱりどこかで制約されてしまいますね~
伊豆には昔はよく大型バイクで行っていました。
変わっていないところもありますが、
コンビニと信号の数は確実に増えています。
でも、南伊豆はちょっとした秘境ですよ~
Commented by バブ at 2014-05-24 07:34 x
とうさん、やはり自分もお山ばかりではなく、たまには海に行きたく
なりました。特に湘南の海に(笑)

ところで腰痛再発の心配もなさそうでよかったですね。
CL400で全行程390km走破するとはシートがよほど
快適でだったのですか?
ウラメシヤー 違った うらやましいー。

Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-24 16:46 x
バブさん、湘南の海には、夏に目の保養に行くのですか?
怪しいオヤジだと通報されてしまいますよ。
とにかく、湘南は道が混むので好きになれません。
江ノ電で行きますか?(もはやツーリングではなくなっている?)

CLのシートとポジションは快適でしたよ~
海岸の下見で、適度に休憩があったのも良かったのでしょうね。
Commented by CooL無限 at 2014-05-25 13:54 x
伊豆は、伊東と去年行った下田しか知らないので興味深々
35年前に修善寺あたりの植物園や海辺にも行った様な?

ちょっと探索してみたいですね
快適なポジションだと、XLR200Rになってしまうのが残念です
NSRだと高速を降りたあとが大変そうですし(笑)

「CL400」と「とうさん」の組合せには違和感が無くて最高!(?)
Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-25 15:18 x
無限さん、私も最近ではほとんど東伊豆しか行っていませんでした。
駿河湾側は、特に先端に行けば行くほど、
昔ながらの景色が残っています。
ホント、伊東が都会に見えてきます。(笑)
そんな処なので、楽なポジションでのんびり散歩気分で走るのが似合います。
まさにCLにピッタリですね。
Commented by ノースライン at 2014-05-27 04:44 x
内定の浜は本当に綺麗でビックリです。
日本海側では見れない光景ですので羨ましいです。
片道4時間ということは往復8時間ですか~
ここは家族のためにお父さんの頑張りどころですね。
道中気をつけて行ってらっしゃい~!!
Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-27 17:54 x
ノースラインさん、私の認識では、日本海側の方が綺麗なような気がします。
確かに、伊豆の先端は亜熱帯に近いような海の景色ですが。

片道4時間は大変ですが、岩手に行く思いをすれば半分以下です。
反面、岩手に勝る思い出にはならないかもしれません。
地道に点数を稼いでおきます。(^^;
Commented by よっちゃん at 2014-06-01 19:26 x
この小さな海岸は二十歳のころの夏、友人三人でキャンプツーリングに行った場所です!!
モンキー改で行き当たりばったりでしたので 場所がどこだったか忘れていました。
サザエをしこたま捕って焼いて食べたっけ・・・・

温泉・静かな海・民宿・・雲見温泉もい~ですよ。
伊東に来たときにはお声掛けくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-06-02 14:43 x
よっちゃんも知っていましたか、この海岸。
私も、車中泊で泳ぎに行ったのですが、
おにぎりを、車外に置いておいたら、
根こそぎ猿にやられました。
今回の下見でも、猿を何度か目撃しました。
そ言えば、近くに猿で有名な場所がありましたよね。

今回は時間がなかったので、東伊豆には寄れませんでした。
めぐぱんジュニアも大きくなったかな?
また遊びに行きますのでヨロシクで~す!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん