人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

XL230の燃料タンク

今月は色々と忙しく、久しぶりの投稿です。

季節はまだ暑い頃、ツインリンクもてぎまでXLで走っていきました。
高速道路では多少非力に感じましたが、
流れに乗って走るのもなんとかこなし、
ポジションも楽チンなので、快適に行ってくることができました。

ただ、どうしてもガソリンタンク容量に不満が残ります。
XL230の燃料タンク_f0119755_14424739.jpg




2002年発売の不人気車種には、
当然のようにビッグタンクのオプションなどありません。
荷物の中に予備ボトルを忍ばせて行けばいいのでしょうが、
何か良い方法はないものか?と考えていました。

そこで思いついたのが、モンキーやダックス用の予備タンクです。
場所は車載工具を取り外した場所。
XL230の燃料タンク_f0119755_14545672.jpg





ヤフオクで訳あり品をリーズナブルにゲット!
(良く見なければ分からないほどの擦れが「訳」でした。)

取り付けステーの片側をフレームに、
もう片側をリアフェンダーに取り付け。
もちろん、内側に金属フレームのある場所です。

振動防止のために、ステンレスベルトで前側にもステーをつけて固定。

リアサスの前側にコックを付けて、
エアツール用の三股パイプで燃料ホースに割り込ませれば出来上がり。

容量1、5Lほどという事でしたが、
実際に入れてみると1、3L程の容量でした。
これで合計容量7、3L。
少し脚が伸びました。
XL230の燃料タンク_f0119755_14565322.jpg


XL230の燃料タンク_f0119755_1457791.jpg


XL230の燃料タンク_f0119755_14571915.jpg





そうそう、ついでではありませんが、
エンジンむき出しなのが気になっていたので、
XL250R用のアンダーガードを付けました。
パイプ式なので軽くていいのですが、
飛び石や出っ張りには効果なし。
まぁ、気持ちの問題ですね。
XL230の燃料タンク_f0119755_14594342.jpg

by s-fulllife | 2013-11-18 15:07 | その他のバイク達 | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2013-11-18 23:23 x
この手のタンクは、私もイーハに付けようと思って狙っていたのですが
訳あり品でも最後は結構良い値段になるので諦めました。
それに、私と同じでスリムなイーハには似合わない気もしたので。

とうさんがXL230のタンクをくれないので
XL125K2のタンクをやっと入手してただいま塗装中です。
さてさてどんなデザインにするか考え中です。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-11-19 09:54 x
1京都さん、確かにイーハには似合いませんね。
私も、一応JD06に合わせてみましたが、
かなり大きく、浮いてしまっていて却下になりました。
XLだから許せる感じです。

いよいよイーハトーブのタンク容量アップ計画の実行ですね。
久しぶりにお〇い道場関西の実力を見せてくださいね。(爆)
Commented by ノースライン at 2013-11-19 19:48 x
待ってました小細工ワールド!
このようなアイデアって、とうさんの場合は次から次と湧いてくるんでしょうね、きっと。
はてさて、お次は何で驚かせてくれるのでしょうか?楽しみです。。

Commented by よっちゃん at 2013-11-20 00:49 x
これ、私も考えてました。
でもやっぱりキャリアも似合わないと思っているバイアルスには ど~にも似合わないと断念しました、三又も中間コックもウォッチには入れてあるんですけど・・・・
あとセンターフレーム内をタンクに出来ないか真剣に考えたこともありましたが給油口のアイデアが浮かんできません・・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-11-20 18:40 x
ノースラインさん、小細工、楽しんでいただけましたか?
実は予備タンクの中にアルミの小片が入っていまして、
掃除したはずなんですが、取りきれていませんでした。
ですので、フィルターを追加しないと使用できません。(^^;
しっかりオチまでつきました。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-11-20 18:48 x
よっちゃん、誰でも一度は考えますよね~
でも、実物を見て、思っていた以上に大きく、
TLに取り付けるのは諦めました。
フレームをタンクにするのは、TLMとかXR600なんかが、
オイルタンクにしていますが、
ガソリンタンクはベータくらいしか思いつきません。
でも、アイデアとしては面白いですね。
給油口はメインタンクと同じにして、
ホースでメインと予備を繋ぐのが現実的でしょうか?

妄想って楽しいですね。タダだし。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん