人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

水晶拾いの下見

今年は夏の終わりにイーハトーブ大会に参加する予定です。
先週も練習に励んできましたが、
真面目に練習するために、あえてデジカメを持って行きませんでした。
ですので、乗ってはいるのですが、画像がないので更新していません。
そこで、ちょっと古いネタですが、
家族で行く予定の、水晶拾いの下見をしてきた時の顛末を書きます。

世の中、パワースポットやパワーストーンなどがもてはやされています。
個人的に効果のほどは判断しかねますが、
妻君はこの辺の話題に良く食いつきます。
違った意味で、オチビも海岸や河原で綺麗な石拾いが大好き。
私自身も、鉱物という意味で割合興味を引く部門です。

そこで、家族で鉱物採取ができる場所を探しました。
そこはネットなどでは有名な場所ですが、
最近は悪質な盗掘が横行していて、盗掘禁止の看板があるそうです。
地元の警察に問い合わせると、大きく掘り返したり、地形を変えるような行為は禁止だが、
家族で地表近くのものを拾うのは問題ないそうです。
ですが、なかなかに微妙な場所のようですので、
場所に関する詳しいことは内緒にしておきます。

前置きが長くなりましたが、その場所は登山道を登ったところにあるので、
家族が到達できるのか?危険はないのか?
私が下見をすることになりました。

登山口に長時間、車を止めるのも気が引けるので、
XL230で出かけます。
水晶拾いの下見_f0119755_11555472.jpg

   <ツーリング用にトップケースを付けました。エンジンも快調です。>



登山口からはすぐに斜面を下ります。
水晶拾いの下見_f0119755_11573324.jpg




下りきると、小さな流れが有り、昔トロッコが通ったレール跡があります。
水晶拾いの下見_f0119755_11584265.jpg

水晶拾いの下見_f0119755_11585367.jpg




右下に沢の水音を聞きながら、平坦な道を進みます。
ここまでは問題なし。
しばらく行くと、道が崩れています。
右側はかなり急な崖に近いような斜面です。
注意しながら足場を確保して進みます。
水晶拾いの下見_f0119755_1223796.jpg

   <このあたりで、おチビには無理かな~と思い始めました。>



しかし、崩れたところは2箇所ほどで、
それ以外は歩きやすい遊歩道のようです。
水晶拾いの下見_f0119755_125535.jpg

   <道の脇には綺麗な苔の森が広がっていました。>




2箇所目の崩落場所から、数百メートル、いきなり視界が開けます。
今度は到底渡りきれない大崩落が現れました。
水晶拾いの下見_f0119755_1271835.jpg




画像で見るよりも角度は急です。
土質はサラサラで、滑り落ちたら引っ掛かりがなく、下までで止まらないと思います。
事実、30Cm以上の大きな石に足をかけると、
ズルズルと落ち始め、危うく私も落ちそうになりました。

このような場合、上に迂回するのが一般的なんですが、
まだ登山道までの道が開通したばかりなので、
この道を通った人も数少ないはずです。
上方面に迂回する道は見当たらず、かなり急勾配ですが、
下には僅かに道らしきものがあります。

地図上では、この崩落した道を行くと、その先で斜面を下って川を渡り、
目的地に到着することになっています。

この時点で、おチビを含めた家族で来ることは諦めましたが、
せめて私だけでもたどり着きたいと、
急な斜面を下りました。

そしてなんとか川まで下りきり、川沿いに進みます。
水晶拾いの下見_f0119755_12175472.jpg




川沿いには目的の水晶らしき石がいっぱいです。
俄然テンションが上がります。
水晶拾いの下見_f0119755_12193654.jpg




がしかし、数百メートルで道はなくなりました。
ここから川に入って進む元気はありません。
登山道から逸れているので、最悪、遭難の可能性もあります。

川の流れを見つめてしばし休憩の後、勇気ある撤退を選択しました。
水晶拾いの下見_f0119755_1226530.jpg




帰るとなると、今までのテンションもガタ落ちで、
元の登山道までの上りのキツイ事キツイ事。
途中で携帯の食料と水で休憩を挟み、ようやくたどり着きました。
水晶拾いの下見_f0119755_122809.jpg




はじめに見た崩落場所が、何でもないように見えたのは言うまでもありません。(^^;

今回は、XL230でのツーリングになってしまいましたが、
久しぶりに大汗をかいて、人口の音が何もない自然の中で、
フィトンチットを浴びてきました。
タマには良いですね~。本当にタマにはですが。(^^;
水晶拾いの下見_f0119755_12314868.jpg

by s-fulllife | 2013-07-20 12:36 | 雑事 | Comments(16)
Commented by 1京都 at 2013-07-20 20:40 x
下見お疲れ様でした。

今年はイーハトーブ行かれるんですね。
楽しみですね。

タマになどと言わずしょっちゅう山歩きに行ってください。
お腹がへっこんでますますナイスガイになりますよ(笑)
Commented by バブ at 2013-07-21 07:21 x
行ってきましたね!お疲れ様です。

かなり厳しいところのようですが、途中の
トロッコ軌道跡に興味深々です。
こそっと所在地を教えてもらえませんか?
Commented by パイン山 at 2013-07-21 18:34 x
標高が高そうな景色ですね!

私もトロッコ起動跡に興味があります。

どこからどこにつながっているのでしょうね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-22 09:19 x
1京都さん、半分はイーハトーブに向けての体力強化のつもりでしたが、
思わぬ大冒険になってしまいました。
私には高尾山あたりがお似合いかもしれません。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-22 09:22 x
バブさん、トロッコ跡まではほとんど問題なく行けます。
ですが、数十メートルですぐに無くなってしまいます。
レールはありませんが、しばらくはその軌道を歩いていきます。
ですので、平坦で歩きやすい道なんです。
しかしそのあとの大崩落には参りました。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-22 09:27 x
パイン山さん、本格的に登山をやっていた方から見れば、
とんだヘッポコ珍道中ですよね。(^^;
下界に比べると爽やかで汗も気持ちいいくらいでした。
トロッコ道は上にも書きましたが、
すぐに見えなくなってしまって、その先が大崩落していたので、
行き先はわかりませんが、
おそらく、水晶の鉱山につながっていたのではないでしょうか?
こんなことを考えるだけでもロマンを感じますね。
Commented by アラジン at 2013-07-22 18:47 x
私も鉱石、化石(アンモナイト)が好きで一時期探しておりました。メノウ、ジャスパーの採れる海岸にも子供と良く行きました。化石採掘も面白いですよ!
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-23 17:00 x
アラジンさんは、一時期鉱物マニアだったんですね~
私も以前は、水晶拾いに良く出かけていました。
もっとも私の場合は拾うだけでしたが。
最近はお手軽に拾える場所が無くなってしまいました。
でも、秋にはリベンジの予定です。
Commented by 番ちゃん at 2013-07-23 21:12 x
また北国に旅立つんですね・・・!!頑張ってきてください・・・。
水晶の鉱山は私の県にもいくつかあります(^^)昔いい物を発見してきました・・・。
Commented by ノースライン at 2013-07-24 20:16 x
トロッコ跡や軌道という響きに何故か惹かれます。
私も昔の森林鉄道が好きで本を買ってたりと、その辺に心が擽られる性質みたいです。
イーハトーブの正式参戦表明、大変嬉しいです~!
パイン山さんも来られるようですが、今回のメンバーは総勢何名でしょうか?(決してお土産の準備があるためではありませんが(笑)
再会を楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-24 22:13 x
番ちゃん、山梨はいいところですよね~
私の老後の移住先候補NO,1です。
いつか山梨のミーティングにも参加したいで~す!!!
Commented by ぷーたとうさん at 2013-07-24 22:17 x
ノースラインさん、今年も、熱烈な取り組み・・・・
じゃなかった、ハグができそうですね。(^^;
実はウチの妻君も鉄ちゃんなんです。
自宅脇の線路を通る列車の音で、
たまに通る特別車両を言い当てます。
今年は、私たち家族と、パイン山さん、シダックスさんがお邪魔します。
来年は岩P師匠も参加したいと言っていますよ。
Commented by シダックス at 2013-07-30 06:52 x
ご無沙汰です。

3年ぶりのイーハトーブ楽しみで~す。

成績は右肩下がりとなりますが・・・ 足でまといにならないようバイクの整備しておきます。 よろしくお願いします。

Commented by 番ちゃん at 2013-08-02 18:45 x
移住は是非山梨にお越しください。
武田信玄の隠し金山もありますからね・・・。
毎週野山をバイクで駆け回るなんて最高ですね!!ところで
8月4日の日曜日に例の鉱山にコタさんと行こうと思っています。
上の画像を見ていたら急に探検隊を結成して行ってみたくなりました・・・。
入り口が解らないので探しながら行く事になりそうですが・・・!!
Commented by ぷーたとうさん at 2013-08-05 22:17 x
シダックスさん、私は2年ぶりですが、
やっぱり楽しみです。
成績よりも楽しんだ者勝ちですよね~
もうすぐですね。バイク整備しなくちゃ!
Commented by ぷーたとうさん at 2013-08-05 22:21 x
番ちゃん、実は岩手も候補地なんです。
うちの妻君なんか、「あまちゃん」にすっかりやられちゃっています。
でも、現実的には山梨がいいな~
本当に日がな一日、片っ端から林道を走破したいです。
鉱山の結果もこっそり教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん