人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

アルミタンク再び!

先日、エンジンをオーバーホールして、
すっかり調子を取り戻したXL125K2は、
千葉に嫁に行きました。
アルミタンク再び!_f0119755_15512289.jpg

   <元気ではしりまわるんだよ~>



場所が空いて、すぐさま妻君から、
ダイニングテーブルを作るという指令が下りました。
久しぶりの木工でしたが、つつがなく終わり、
本日最終調整をして、搬入、設置することができました。
アルミタンク再び!_f0119755_15555111.jpg




さて、ガレージにも少しながら作業スペースができて、
少し片付けと、整理をしたところ、
私も忘れていた、アルミタンクが出てきました。
TL1号に付けているのと同じ、容量2L少々の小ぶりなタンクです。
他にも色々出てきました。
細かい欠品はあるものの、何とか1台組めそうな感じです。
アルミタンク再び!_f0119755_16101825.jpg




で、午後から早速タンクの加工に取り掛かりました。

形はなかなか良いのですが、裏側の形状が全く違っていて、
かなり大胆な加工をしないとTLに積むのは不可能です。
以前の作業で分かっていたので、迷いなくタンクの裏側に切れ込みを入れます。
アルミタンク再び!_f0119755_16103912.jpg




この時、本来コックがつくところも削ってしまうので、
ガソリンの取り出し口を作ります。
エアツールのバルブを2個使って、取り入れ口に高低差をつけて、
一応リザーブも使えるようにします。
アルミタンク再び!_f0119755_1614278.jpg




ひとまずフレームに積んでみます。

いい感じに収まっています。
アルミタンク再び!_f0119755_1615040.jpg




ですがこのタンク、ひとつ決定的なウイークポイントがあります。
容量が少ないことです。

で、タンク容量をあまり気にしなくてもいい、コンペマシンに仕上げようと思います。
今までツインショック大会はTYだけでしたが、
TLでも参戦できるようになれば、またまた楽しみが増えちゃいます!
by s-fulllife | 2013-04-13 16:22 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2013-04-13 21:37 x
立派なダイニングテーブルですね。
木工もそつなくこなすなんて流石です。

テーブル表面もカンナがけしたのですか?
木の香りがぷんぷん匂ってきそうです。
Commented by ノースライン at 2013-04-14 13:53 x
いいですね~無垢の手作りテーブル!
ネコちゃんも気持ちよさそう~
表面はオイル仕上げでしょうか?

ノースもいつかは自作テーブルが夢です。
例のケヤキの大木、現場でチェンソー製材しちゃおうかな。
な~んて、すぐ妄想の世界にいっちゃってます(笑
Commented by at 2013-04-14 18:38 x
テーブルシンプルでいい感じですね!

次期TLはコンペ仕様ですか
私も頑張らねば。。。
Commented by パイン山 at 2013-04-14 22:02 x
本日息子の学習机が納品されました。
ぷーたとうさんにお願いすればマニアックな机が
出来たかと思うと後悔・・・・・・です。

アルミタンクカッコイイですね!
先日の爆笑では同じものをファンティックに付けている方がいました。

次回ツインショクはTL125で対決ですね(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-04-15 18:33 x
バブさん、実はこのテーブルの為に、
電動カンナを調達しました。
ヤフオクでジャンク品をリーズナブルに入手できたのですが、
調整がメチャメチャだったので、
手直ししたところ、普通に良く削れました。ラッキーです。
たまにはいい物ですよ木工も。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-04-15 18:38 x
ノースラインさん、表面は妻君の要望で、
撥水効果のある透明塗料を塗りました。
水性なので、乾くと白木のままのような雰囲気で、
臭いもなく、いい感じです。
木工の腕前は、ノースラインさんは師匠級なので、
夢だなんて言っていないで、テーブル作っちゃってくださ~い!
Commented by ぷーたとうさん at 2013-04-15 18:42 x
〇さん、お久しぶりです。
テーブルもバイクも、シンプルが一番ですね。
と言いつつ、小細工に走ってしまう私なのでした。(^^;
次期TLは、コンペマシンとしてデビューさせる予定ですが、
やっぱり公道も走れるようにしたいな~、なんて考えています。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-04-15 18:46 x
パイン山さん、私の作る机は、マニアックというよりも、
何の変哲もない机ですよ。
本当は自分の作業台が欲しいくらいです。
(置く場所がありませんが)
4人目のコメントにして、初めてアルミタンクに触れてくれましたね~(笑)
皆さん、今更アルミタンクには興味がないのかな?
軽くていいんですがね~
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん