人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

秘密兵器

寒さもようやく終わりに近づいてきて、
これからバイクにとって最高の季節がやってきます。

・・・・・と、10年前なら言えたのですが、
流行に敏感な私は(笑)、花粉にも敏感です。
7~8年前から花粉の季節を憂鬱に過ごしています。

でもやっぱりバイクには乗りたい!

先日、この問題を解決できるかもしれないアイテムを発見しました。

言ってしまえば、それはマスクなのですが、
普通のマスクだと、バイクの風圧でペシャンコになってしまいます。
こいつはネオプレーン製でしっかりしていて、それは問題ありません。
秘密兵器_f0119755_15565893.jpg




よくあるフェイスマスクは、鼻の部分が露出してしまっていますが、
これは、内側にもう一つ活性炭入りのフィルターが縫い付けてあります。
夏は暑そうですが、今の季節にはピッタリ。
鼻息は下に逃がす構造なので、眼鏡やサングラスも曇りません。
おまけに花粉も防いでくれれば万々歳です。

早速半年ぶりのイーハトーブでテストランに行ってきました。
秘密兵器_f0119755_1641334.jpg





コースはいつもの宮ケ瀬湖までです。

途中、低中速域が綺麗に回らない感覚があり、
プラグを見ると煤けた感じだったので、
宮ヶ瀬湖半の駐車場で、ニードルの位置を調整しました。

調整後はGOODです。

そして、本題のマスクですが、
一般的なマスクよりも効果的ですが、
やはり、完全に花粉を防いでくれるわけではありませんでした。

駐車場までは良かったのですが、
帰り道で、鼻水が出始めて、
帰り着く頃にはひどい状態でした。(涙)
やっぱり、薬と併用が良さそうです。

装着も、あまりキツく締めすぎると、
首の後ろに圧迫感を感じます。
長時間だと疲れてしまうかもしれません。

それからもう一つ、
バイクに乗っているときは、なんとか許せますが、
これを着けて普通に歩いていたら、明らかに不審者です。(爆笑)
秘密兵器_f0119755_1684726.jpg

by s-fulllife | 2013-02-28 16:12 | TL関東 | Comments(10)
Commented by 1京都 at 2013-02-28 23:15 x
私は幸い花粉症とは縁がないので春でも問題有りませんが大変みたいですね。

とうさんの場合マスクをしていなくても十分に不審者のような気がしますが・・・
Commented by ぷーたとうさん at 2013-03-01 01:18 x
1京都さん、花粉はある日突然やってきますのでご注意を。

マスクの効果は、もうちょっと期待していたのですが・・・・
それにしても、不審者の使い方が間違っていますよ。
ジョークのセンス抜群のイケメンという意味ではありませんので、
私には当てはまりませんね。(爆)
Commented by よっちゃん at 2013-03-01 21:48 x
ドロンジョさまの家来、ボヤッキーを連想してしまうのは私だけでしょうか・・・
Commented by ぷーたとうさん at 2013-03-01 22:49 x
よっちゃん、ボヤッキーは鷲鼻で痩せている方ですよ。
トンズラーの間違いでは?

はっ!自分で言ってしまった!(自爆)
Commented by アラジン at 2013-03-01 23:53 x
バイクが小さく見えるのは私だけでしょうか? 失礼しました(笑)
Commented by バブ at 2013-03-02 08:48 x
よっちゃんのコメ、????  理解不能です。
なんのこっちゃと思いグーグル検索すると・・・・。

とうさんのトンズラー発言に思わず大きく3回もうなずいてしまいました!(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2013-03-04 08:46 x
アラジンさん、ご無沙汰しています。

よく気がつきましたね。
実は画像のイーハトーブは、
CGで小さく加工してあるんです。
決して私がデカいわけではありません。(大嘘)
Commented by ぷーたとうさん at 2013-03-04 08:49 x
バブさん、私の世代だと辛うじて知っているアニメです。
深田恭子さんの主演で実写化もされています。
ちなみに、実写版のトンズラーは、ケンドウコバヤシさんでした。
Commented by HIRO at 2013-03-08 11:23 x
ぷーたとうさんこんにちは。
自分も花粉症を患って長いので、今年は自転車乗りの方のブログで知った「レスプロ スポーツタマスク」を購入しました。
とうさんの買われたマスクと違うのは、マスクにスリットが結構開いている上に、逆止弁になった排気バルブが2個付いている事(その内側にフィルターがあります)で、呼吸が少しは楽です。
生体エンジンを使う自転車用に?スポーツタマスクを買いましたが、オートバイだと、シティマスクでも良いかもしれません。
日本語商品説明>日本代理店のHP
http://www.respro-jp.com/respro_index.html
花粉のシーズンで、アマゾンとかでは、在庫も少ないみたいなので、英国の日本語の使える通販会社のwiggleとかの方が、安く早く手に入るかと(カードも使えます)
http://www.wiggle.co.uk/ja/
まあ、装着してると怪しい人なのは変わりないですが
御参考まで。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-03-11 09:30 x
ヒロさん、なかなか優れ物のようですね。
しかし、時すでに遅しでした。
近年稀に見る花粉の嵐の中に出かけていった顛末は、
アップしますので見てください。
もう怪しいなんて言っていられません。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん