人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

キャリア制作

バイク自体の調子は良いJD03イーハトーブ。
OFFロードツーリングがメインです。
ツーリングと言えばやっぱりキャリアですね。

リアキャリアはXL-K2と同じく、
スクーター用を改良して取り付けました。
少し角度がつきすぎたので、多少の曲げ加工をしましたが、
かなりしっかりと装着出来ました。
キャリア制作_f0119755_10504058.jpg
キャリア制作_f0119755_10502889.jpg




これでほとんど問題ないのですが・・・・・

何年か前にお店の棚を入れ替えました。
そのとき余っていた棚材を捨てずにとっておきました。
キャリア制作_f0119755_1053273.jpg




これを使って工作します。
先に装着したキャリアと比べると、
線が細く、あまり大きな力がかかる場所には不向きです。
その分軽いのですが。

軽くて、あまり重さをかけられない。
これはフロントキャリアにうってつけです。

早速、切って、曲げて、くっ付けて・・・・・
格闘すること2時間。
ちょっと不格好なキャリアができました。
キャリア制作_f0119755_10575229.jpg




予定よりもちょっと大きくなりすぎました。
おまけに微妙に歪んでいます。(^^;

まぁ、手作りの味ってことでご勘弁を。
キャリア制作_f0119755_10592340.jpg

by s-fulllife | 2012-07-07 11:01 | TL再生 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2012-07-07 17:21 x
とうさんはなんでも器用に加工しますね。
しかもセンスも良いし尊敬します。
歪みは性格が反映された物なので仕方ないでしょう(爆)

私もXLにリヤキャリヤを取り付ける予定でフィールドトリッパー用を切ったり曲げたりくっつけたりしなければ。
そうそう、無限さんの所の画像掲示板にほぼ完成したXLの画像を投稿しておきました。
見ても決してけちを付けないようにね(笑)
Commented by CooL無限 at 2012-07-07 18:18 x
とうさんといい、1京都さんといい
やる事が速い!! センスもGood!!

アタシの「青」もなんとかしないと、と思いつつ、もうすぐ2年が(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-07-07 18:43 x
1京都さん、画像掲示板見ましたよ~。
そちらのXLーS、とってもかっこよかったです。
さっすが、関西支部長!(何の?)
画像のフロントキャリアは、予定よりも大きくなってしまって、
今ひとつシックリきません。
やっぱり作り直そうかな~。
キャリアは私のまっすぐで素直な性格でも、
溶接の熱で少しだけ歪んでしまったみたいです。(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-07-07 18:47 x
無限さん、色々と小細工が好きなだけです。
要は自己満足なんですがね~
私も無限さんのエンジン仕事の速さと正確さが羨ましいです。
あ~あ、XL-K2のエンジン、オーバーホールしなくては。(^^;
Commented by CooL無限 at 2012-07-08 05:38 x
>XL-K2のエンジン、オーバーホール

イーハのENGと一緒ですから、もう楽勝ですよね~
半日掛ければOKみたいな?
Commented by バブ at 2012-07-08 07:28 x
あら?とうさんもキャリアをいじっていたんですか。
自分も昨日は10円(笑)でオクしたシャリーのメッキキャ
リアをXLにと小細工していました。

錆落としで数時間かけましたが、完全には落とせず適当な
ところで妥協。

装着するころには雨足が強まり、仮装着で退散しました。

ミニバイクのシャリー用のキャリアなのに結構太いパイプ
でできており、重量もかなりあります。
そのため軽量化にはなりませんでした。

でもところどころサビのあるメッキキャリアはまたビンテ
ージぽくなり気に入っています。

Commented by ぷーたとうさん at 2012-07-08 23:30 x
無限さん、基本的にはイーハと一緒なんですが、
エンジンにたどり着くまでが面倒で。(^^;
今現在、普通に走っているので、ついつい後回しになってしまいます。
明日からも、ちょっと楽しみな新ネタが・・・・・?
これはまた後日アップします。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-07-08 23:35 x
バブさん、同時にキャリアをいじっていたとは奇遇ですね。
10円とは、また破格でしたね~
私もはじめはオークションをのぞいていたのですが、
なかなかイメージに合うものが無くて、
それならいっそ作ってしまえ!となりました。
(いつものパターン)
こんど、おソロのXLでツーリングしましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん