人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

頼まれごと

昨日の日曜日、梅雨に入ったばかりだというのに、
初夏の日差しが照りつけていました。

せっかくの日曜日だったのですが、
妻君がお出かけの予定だったので、
オチビの自転車練習に付き合うことになりました。

しかし、案の定、すぐに暑いと言ってネを上げてしまいます。
そして、「疲れたからビデオ見る~」などと、
およそ小学生らしからぬ、オッサンのようなだらけぶり。
もうちょっと頑張れ!と喝を入れましたが、
結局10分後には扇風機の前で
「イッテQ」の3時間スペシャルに釘付けになっていました。

我が子ながら・・・・・・(^^;

そこへちょうどいい具合にシベリアさんからTelが入って、
もう裏に来ているとのことでした。

じつは、先週の金曜日にシベリアさんからメールが入り、
バイアルスの12V化の依頼がありました。
そのバイアルスを日曜日に持ってくるという段取りです。

オチビがビデオに夢中になっているのをいいことに、
しばらく四方山話をして、バイクと、必要パーツを受け取りました。
頼まれごと_f0119755_1636914.jpg





今回は12V化のキットを組み込む作業なので、案外ラクチンかな?

ところが、シベリアさんからお話を聞くと、
どうやらそんなに甘くはないみたいです。

サイドカバーを外すと、何やら有るはずのない配線が。
タンクの下にも、テールランプからの配線も色が違います。
そして、本来は繋がっているはずのギボシも抜けていたり・・・・・(^^;

シベリアさんがサジを投げたのもこれが原因でした。
頼まれごと_f0119755_16403754.jpg

頼まれごと_f0119755_16404960.jpg





さてさて、配線図とにらめっこをしながら、不要な線を整理して、
必要な結線をしていきます。
それからもう一つ、このバイクにはキルスイッチがないので、
その取り付けも注文されています。
頼まれごと_f0119755_16453232.jpg




これは先日復活させたイーハトーブに付いていた物です。
違うタイプのスイッチにしたのでシベリアさんに差し上げました。
と言ってもこのままではチョット汚いですね。

もひとつついでに、アクセルワイヤーのゴムカバーが切れています。
頼まれごと_f0119755_1648156.jpg





これも、確か固着して使用不能のアクセルワイヤーがあったので、
そこからゴムカバーだけをいただいて、」交換しておきましょう。

もしかしたら、不要な線と思っていたのは、
どこかで断線したハーネスの代わりかもしれません。
テスターを使って、導通を見ながら作業していかなくてはなりませんね~

それから最後に忘れてはいけません。
テールライトのLED化もありました。
頼まれごと_f0119755_1724362.jpg





しかし、不思議です。
何故か、めぐパン号を仕上げた時や、
リリさん号の電装を12V化した時のようなやる気が湧いてきません。
めぐパンもリリさんも女性というだけで、
シベリアさんとは他に何も変わらないのですが・・・・・

とっても不思議です。(爆)
by s-fulllife | 2012-06-11 17:05 | TL関東 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2012-06-11 23:34 x
配線を触ってあるバイクの電装の修復は大変ですよね。
なぜこんな訳のわからない配線をしたのか腹の立つことが何回もありました。

そりゃあ、おっさんのバイクではやる気が起こらないのは理解出来ますよ。
私もやりたくありませんから(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-06-12 11:13 x
1京都さん、きっと私がいじった配線も、
他の人が見たら、???なんでしょうね~
ですので、出来るだけ純正色を使うようにしていますが、
シベリアさん号は・・・・・・全部純正色にしようとすると、
かなり大変なことになりそうです。
まぁ、出来る範囲でやってみます。

そう言えば、シベリアさんは立派なオッサンでした。(笑)
Commented by yoshida914 at 2012-06-13 21:48
私は大人なのでおっさんのシリンダーホーニングでもオイルクーラー製作でも綺麗な女性と分け隔てなく行いますよ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-06-13 22:29 x
それでは、yoshidaさんはオッサン担当で、私は女性担当でお願いしますね。
どうしても私の手に負えない時は、
yoshidaさんに外注しますのでヨロシクです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん