ギア比変更&小細工
さて、桜えびは間違いなく美味しかったのですが、
イーハトーブの燃費には納得がいきませんでした。
幹事のシベリアさんが45km/Lで、その他の方々もほとんどが40km/L以上走っていました。
私のJD03はエンジンもキャブもいじってありますので、
それなりに力強いのですが、
皆さんに比べて20~30%くらい悪い燃費を記録してしまいました。
とりあえず、エンジンは力強く、プラグの焼けも良い状態なので、
ギア比を変更してみます。
まずは先日のツーリングから帰ってきて、
そのままにしてあるJD03のリアスプロケットを交換します。
ノーマルは58Tですので、
XL125K2用の52Tを取り付けます。
<デザイン的にはバイアルスタイプが好きなんですが、走り優先でいきます。>
次に給油します。
すると、ツーリングの帰り道は33km/Lの燃費でした。
混みあったR246を、走ってきたにしては優秀です。(今の時点で)
街中ばかりを走っても、参考になる燃費は計測できないので、
最近ご無沙汰の宮ヶ瀬湖に行ってきました。
スプロケットの交換で、かなり走りやすくなりました。
ツーリングでは2速発進だったのですが、
ローが使えるようになり、トップで巡航しても回転数は上がりません。
ただし、もう少しハイギアードにしたほうが、より乗りやすそうです。
で、フロントを16Tから17Tに交換しようと思います。
これは後日スプロケットが届いてからにします。
一先ず、宮ヶ瀬湖を一周してきてまた給油してみます。
すると、35km/Lでした。
宮ヶ瀬湖周辺はかなりアップダウンも激しく、
気持ちのいいワインディングもあるので、
もちろん、燃費を気にせず気持ちよく走りました。
それでこの燃費ならマズマズでしょうか。
引き続きフロントを交換してみて検証します。
そしてもう一つ、JD03の小細工を披露させていただきます。
チェーンケースは一枚のアルミ板から切り出して、
角材に当てて叩いて整形しました。
チェーンテンショナーは以前の記事に載せましたので省略します。
そして、TL1号で試してみたヘッドライトのストーンガードを作ってみます。
アルミの丸棒を切り出して、先端部分を叩いて平たく伸ばし、
穴を開けてライトリムに固定します。
<ライトにマスキングテープを貼って、センターを出しておきます。>
それから、ストーンガードの残りのアルミ棒で、
メーターワイヤーのガイドを作りました。
これが無いと、木の枝などに引っ掛けてしまいそうです。
<今度こそ完成?>
ところで、土曜日の宮ヶ瀬湖は大盛況でした。
お天気も良かったので、バイクも5~60台ほどが来ていました。
しかし残念ながらTL系は一台もいませんでした。(哀)
そんな中に、私好みの一台が。
この方も好きそうです。小細工が。
創意工夫にあふれ、センスの良い仕上がり素敵です。
とても私にはまねが出来ません。
ところでK2のスプロケットって純正でまだ出るんですか?
乗っているうちにもう少し欲が出てくるかもしれませんが、
一先ずストレス無く乗れるようになりました。
K2のスプロケットですが、ホンダ純正でまだあるようです。
¥5200でした。
ヤフオクでもタイホンダの純正が出ています。
日にちがかかりそうですが、急がなければ少しだけお得ですよ。
35km/Lも走れば立派でしょうね
ツインの追加シリンダフィンも面白いです
C92あたりだと、アルミの洗濯ばさみなんでしょうが
少し新しいので、こんな工夫になるのかな?
うちの250ツインにも付けようかな?(嘘)
でもハイレベルなとうさんのことですから
まだなんでしょうね?
ではお山の林道でダート走破性の最終テストを!
赤腹目玉君のお共に久々TLRで並走しましょうか?
宮ケ瀬、久しぶりなのではありませんか?
私も一昨日スルーしました ^じ^;
ドライブスプロケを1枚増やせば夢のリッター40㌔?それとも↓
楽しみですね。
好きなんですよね~チョコマカとしたことが。
Fスプロケ交換してみましたが、
まだ、ご近所しか走っていません。
そこで一句。
「好燃費 スプロケよりも ダイエット」
お粗末様でした。m(_ _)m