人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

イーハトーブ、できた!!

JD03・イーハトーブが出来上がりました。

結局、キャブは1京都さんや無限さんの言うとおり、
PW22でうまく行きました。

ハイスピードからの急制動でアクセルを全閇したときに、
少々バックファイヤーになってしまうのが納得いきません。
ニードルのクリップ位置を下げると治まるのですが、
下げすぎると、発進でボコつきます。(プラグ真っ黒)
加速も、低速も、アイドリングも安定していて、
プラグの焼け具合もGOODなので、このさい多少は目をつむります。

キャブは難しいです。
イーハトーブ、できた!!_f0119755_18533811.jpg

  <MJ102番・SJ40番・ニードルクリップ3段目・エアスクリュー1 3/4戻しでした。>




それから、少し走行してみて、
チェーンテンショナーのスプリングをかけていたアルミ板がちぎれてしまいました。
これは、アルミ板を厚目のものに換えてOK。
イーハトーブ、できた!!_f0119755_176129.jpg





あとは、大したトラブルもなく20Kmほどの距離を走りきりました。
エンジンは絶好調、気持ちよく走ってくれます。
ただし、赤腹巻仕様のため、ギア比はもう少し検討の余地ありです。
力がありすぎて、ローで不用意にアクセルを開けると、
フロントが浮いてしまいます。

アルミ地のKATOタンクに、CD125用のエンブレムを付けて、
テールエンドにリフレクターを付けて完成です。
イーハトーブ、できた!!_f0119755_17204533.jpg

イーハトーブ、できた!!_f0119755_172116.jpg

イーハトーブ、できた!!_f0119755_22104772.jpg

イーハトーブ、できた!!_f0119755_22122565.jpg





今週末の桜えび、楽しみ~!(^^)v

1京都さんからのあらぬ疑いを晴らすために、
反対側の画像も載せます。
エキパイもサイレンサーも右側なので、
単に左側は話題が少なそうだったからですよ~
(実はアップする前に、アラが無いか、確認してしまいました。(^^;  )
by s-fulllife | 2012-05-24 17:23 | TL再生 | Comments(23)
Commented by イワピー at 2012-05-24 19:02 x
さすが仕事が早い!
次の練習に来るとき積んできてくださいな
のりたーい(^^)
Commented by 1京都 at 2012-05-24 20:12 x
完成おめでとうございます。
食べ物が絡むと作業も早いですね~(笑)

キャブは難しいですね。
数字だけ見るとSJが少し大きいような気がしますが、
それでセッティングは出ているようなのでOKなんでしょうね。

以前から気になっていたのですが
左からの全体画像がないのですがなぜ?
見せたくない部分がある?(笑)
Commented at 2012-05-24 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2012-05-24 20:24 x
アルミ地のKATOタンクをそのまま装着するとは思っていませんでしたが、そうきましたか!いいですね~~。
ではニーグリップのゴムなどは付かないのですか~。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-24 22:20 x
イワピー師匠、残念ながら今週末は桜えびを食べに行きます。
次の週も仕事になってしまいました。(涙)
もひとつおまけに、私のJD03はトライアル車としての完成度は、
あまり高くありません。
ツーリング用に作ったので、乗ったらガッカリですよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-24 22:24 x
1京都さん、ご期待に沿えず申し訳ありません。
何って、お笑いですよ。
今回は素材が笑っちゃうような状態だったので、
神様が勘弁してくれたのでしょうか?
キャブは一応いい調子ですが、
小さめのSJも揃えておけば、調整範囲が広がりますね。
さくら海老はこのままで行ってきて、
あとでじっくりと取り組んでみます。
案外、今よりもっとベストな状態が見つかるかもしれませんね。
Commented by ボロTL at 2012-05-24 22:24 x
すごいですね~
あんなんがこんなんに
やっぱり不可能はないんですね。
次は土の中から掘り起こしたTLの再生ですか~?

ほなさいなら~
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-24 22:28 x
バブさん、せっかくのKATOタンクですから、
ちょっと磨いただけの、ありのままで行きます。
表面をよく見ると決してツルツルではなくて、
成形した跡や、溶接痕など、
昔の職人さんの息吹が聞こえてきそうです。
良い味出してますよ~(^^)v
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-24 22:40 x
ボロTLさん、本当にあの状態からよく復活したと思います。
それもこれも、無限さんはじめ、皆さんからの助言や叱咤激励、
ちょっとでけ褒められて、図に乗った結果だと思います。
土から掘り出したTLはご勘弁を。
当分、イジリはお腹いっぱいです。多分。きっと。おそらく・・・・

なんとも言えません。病気ですから。(^^;
Commented by 1京都 at 2012-05-24 23:04 x
左側のアップありがとうございます。
左も問題ないんですね~。
せっかくあら探ししようと思ったのに残念です。
Commented by CooL無限 at 2012-05-25 09:26 x
ほぼ完成おめでとう御座います!!
アタシは、西の方と違って粗探しなんぞはやりません
が、タンクのエンブレムが、「目玉」みたいで ちと、恐いです(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-25 09:30 x
1京都さん、アラは見つかりませんでしたか?
(フ~、助かった)
近くで見つければすぐに見つかると思いますが、
残念ながら、画像でしかお見せできませんのであしからず。
何だか近くにいたら、毎回お互いのアラ探しに明け暮れそうですね。
あっ、1京都さんのバイクには、アラなんてありませんよね。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-25 09:34 x
アレレ、また書いているうちに無限さんのコメントが入ってしまいましたね。
投稿のタイミングが妙に合致しますね。
エンブレムが目玉みたいですか?
きっと、田んぼに置いておいたら、
すずめ拠けになるかもしれませんね。

この度は、色々とご支援ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by 中村 at 2012-05-25 12:20 x
完成おねでとうございます。
コメント厳しいご意見多いですね。
私はヒタスラ尊敬の念です。

多摩地域在住です。
でも残念ながら日祭日に休めません。
なもんでバイク関係の友達も少なく、メンテナンスからライディングと独力状態です。
是非機会が合えば、色々と参加させていただければ幸いです。

16号を下ればすぐそちら方面です。
今度ウィークデイで時間が合った時に、バイクで行きますのでご指導お願いいたします。<(_ _)>
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-25 14:45 x
中村さん、案外ご近所だったんですね。
もしかしたら今までもニアミスしていたかもしれませんね。
私は自営で、ウイークデーでも午後は時間が取れることがあります。
愉快な仲間たちの中にも平日休みの方がいますので、
「火曜日のお茶会」なんて催しもありました。
よろしかったら、こちらのブログに非公開で連絡先をいただければ、
折り返しご連絡差し上げます。

今朝ガレージを覗くと、出来たばかりのJD03が、
お漏らし(オーバーフロー)していました。
ナカナカきっちりと決まりません。(^^;
Commented at 2012-05-25 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2012-05-26 07:38 x
はい!平日休みの方です。(笑)でも土日も休んでいます。
いったい、いつ仕事しているんでしょう?
中村さん、私もお茶会に混ぜてくださいね。
決してコメント厳しいご意見などいたしませんから?

とうさんは体型からしても頼りがいのあるお人柄です
のでご安心ください。
このコメは非公開にしようかな???(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-26 16:35 x
バブさん、平日休みの仲間が増えそうな予感ですね。
中村さんは、お山などにも興味あり?みたいですよ。

「厳しいコメント」は私には見当たりません。
愛のムチや、愛のツッコミ、はそこかしこに出てきますが。(^^;

はい、体型も、ルックスも、キムタクみたいですから。(大嘘)
Commented by 中村 at 2012-05-26 17:44 x
ぷーたとうさん&バブさんこんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。

所有バイクはTL125改軽ナンバー&頂き物96年スコルパイージー250&余り物合体スペシャル通称FTL230です。

FTL230はTL125のフレームにFTRのエンジンを乗せ、スコルパの前部分を移植。外装は今は無きファンティックの空冷最後の物の外装です。

全部友人たちが棄てた物を頂いて、勿体無いので合体させて1台にしちゃいました。
キャブを掃除していたら、負圧式キャブの頭にある黒いコンドームの様なゴムを伸ばしてしまい、新しい物を購入しようと思ったんですが、5000円くらいの高価なお値段で、仕方なく伸びた物を使っていますので、アイドリングがすぐには下がりません。

ケミカル商品にうとく、パーツクリーナーでゴムを伸ばしちゃいました。
最近やっとシリコンスプレーの使い方を覚えた次第です。
どうぞご指導よろしくお願いいたします。
今更ですがライディングも調整お願いいたします。m(__)m
Commented by 中村 at 2012-05-26 17:51 x
追伸
『厳しいツッコミ』訂正させてください。
確かにフレンドシップ満載の『愛のツッコミ』と確信いたしました。
Commented by おじ太郎 at 2012-05-26 20:48 x
とーさん、ほぼ?完成おめでとうございます ^じ^♪
例によって、本番でだめ出しですね。
それにしてもあのボロマシンがこんなになってしまうなんて!
まさにとーさんマジックですね☆
明日、実車を拝見するのが今からとっても楽しみです。
このサイドカバーはモンキーの社外でしたよね、たしか。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-26 21:05 x
おじ太郎さん、サイドカバーは仰るとおりです。
モン吉さんに先を越されてしまいましたが、
私も考えていました。
モンキーやゴリラ系のアフタパーツは流用できるものも多く、
お値段もリーズナブルなので助かります。

こちらこそ明日はよろしくお願いします。
Commented at 2012-05-27 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん