人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

ヒソ練してきました。

明日の日曜日は法事でお出かけ予定です。
それならと今日のうちにプチ練習してきました。

朝、ひと仕事を済ませてからいつもの相模川に向かいます。
土曜日で、しかも告知が前日になってしまったので、
一緒に乗れたのはイワピー師匠だけでした。

私は練習というよりも、TYのステップ周りのテストも兼ねていました。
今回ここには手がかかりました。

先ず始めに、ステップホルダーを延長した鉄板が曲ってしまい。
ヒソ練してきました。_f0119755_1735314.jpg

曲った所を補強して、ついでに低くなったステップに合わせて、
ブレーキペダルも低く短く。
しかし、キックアームに当たってしまうため、あわせ面を裏表逆に付け直しました。
もうこれで大丈夫と思ったら、
今度はブレーキペダルの踏み代部分が曲ってしまいます。
ヒソ練してきました。_f0119755_17415636.jpg

ヒソ練してきました。_f0119755_17433881.jpg



こうなったら意地でも・・・・・まさに意地になって仕上ました。
これでどうだ!!!
ヒソ練してきました。_f0119755_1747980.jpg
ヒソ練してきました。_f0119755_17471740.jpg



見た目はともかく、下側にリブをつけてL字型にしました。
実はペダルも可倒式です。
踏み代を確保するために、少し広げて補強を入れました。

この仕様でヒソ練してきます。


朝のうちは寒さも厳しく、オチビは車から出ようとしません。
仕方なく、妻君に子守を任せて私とイワピー師匠で練習を始めます。

しかし、2人だけだとすぐに順番がまわってきて、正直疲れます。
最近、よく遊んでいる、根っこが縦横に走った斜面を二人で黙々と走りました。
一回クリーンが出ると、またもう少し難しくして。
こっちのラインでクリーンが出たら、次はこのライン。

2台のツインショックが乾いた排気音を響かせていました。
ヒソ練してきました。_f0119755_1756356.jpg



しかし、よる歳なみには勝てず、早々とトランポに戻ります。(^^;

一休みした頃には日差しが温かくなってきて、
オチビの機嫌もなおり、一同練習場所へ移動します。

今度は、先日の大掃除で綺麗になった林の中を使って練習します。
オチビを連れて、何とか写真を撮りました。
ヒソ練してきました。_f0119755_182159.jpg

    <皆さんがあまり行かない、高いほうの丸太です。お見事!>


ヒソ練してきました。_f0119755_1835661.jpg

    <妻君の苦手な、下る丸太のステア。今回は巧くバイクを押し出していますね。>


ヒソ練してきました。_f0119755_1854032.jpg

    <先週、足を痛めたtr-133さんも現れて、皆でトライアル話に花が咲きます。
                     一応言っておきますが、妻君の顔は”ワザ”とです>


お昼を過ぎたあたりで、今日の練習はお開きとなりました。
ヒソ練してきました。_f0119755_18105616.jpg

そして、我がTYはようやく満足の行く状態になりました。
あとは、ガンガン乗り倒すだけです。

これでやっと次のバイクに取り掛かれます。(^^)v
by s-fulllife | 2010-01-23 18:18 | Trial | Comments(14)
Commented by イワピー at 2010-01-23 19:37 x
面白かったですね ルンルン♪
確かに 2人だと休む間がありませんでした(汗)
正月から始めたトレーニングのお蔭が多少効果があったのか あまり疲れないで乗れました(^.^)
原チャリのキャブセッティングも ある程度満足できる範囲になったみたいです♪
来週は 練習後に話したように 焼きそばパーティーが出来るといいですね(笑)
Commented by 1京都 at 2010-01-23 20:32 x
頑張ってますね。
TYもだいぶ頑丈になったようでこれならとうさんが乗っても大丈夫でしょう。
私くらい軽量なら補強も要らないんですけどね(^_^ゞ

Commented by at 2010-01-23 22:48 x
いいですね!改良リカバリーの早さ。
やっぱりバイクは乗れるのが一番です。
Commented by yoshida914 at 2010-01-23 23:11
こんばんは、今日はお楽しみ中にお電話してしまい、すいませんでした。
TY完了となると、4ミニですか!
私の方も納品しないといけませんね!?
ピンチ!

明日は大会に参加してきます!
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-24 18:38 x
イワピー師匠、楽しかったですね。
でも師匠と二人だと、次々にセクションの難度が上がってしまって大変です。
順番も早くて疲れました。
あと2~3人いてくれればベストでしたね。
お預かりしたステップは見た目はともかく、
しっかりと造っておきますね。

1京都さん、これだけ頑丈なら1京都さんが大クラッシュしても壊れないかもしれませんね。(笑)
でも、クラッシュさせないでくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-24 19:08 x
〇さん、バイクは乗れる状態になったみたいですね。
次の日曜日も練習しますので、お時間があればいかがですか?
みんなで乗ると楽しいですよね。

yoshidaさん、エンジンは無事に組みあがったようですね。
さて、本日の成績は?
次の日曜日には、出張前の貴重な練習になりそうですね。
いろいろ準備も忙しいでしょうが、
お時間があれば、ぜひご一緒しましょう!
Commented by at 2010-01-24 23:08 x
とーさん いつもお誘いありがとうございます。31日は仕事なので行くことができません。我ながら自分の仕事が恨めしくなりますがシフトによっては日曜日が休みになることもあるのでそのときに時間が合えば是非お願いします。
ほんといつもいつもありがとうございます。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-25 10:02 x
〇さん、残念ですが仕方ありませんね。
お仕事あっての趣味ですからね。
また懲りずにお誘いしますので、
お時間が合えばご一緒しましょう!
Commented by つるあに at 2010-01-25 17:56 x
始めまして、いきなりの書き込み失礼いたします。
そしてご質問させてください。

TL125フィールドトリッパーに乗っておりますが、力不足解消のためボアアップを検討していますが、販売されている170CCキットを使うとギア破損などのリスクが嫌なので140CC~150CCぐらいにアップできないかと思っています。
140CCにボアアップすることは可能なのでしょか?

過去Q/Aサイトに140CCにボアアップされていると拝見いたしましたのでご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-25 18:26 x
つるあにさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、私が入手した時には、
すでにエンジンが加工されていた状態でした。
前オーナー様も「おそらく」と言っていましたので、
確実ではありませんが、ノーマルよりもパワーがあるようですので、
私感ですが、ボアアップされているようです。

ですので、ここからは入手後に聞いたお話ですが、
昔のCB750のピストンを使ってボアアップする方法があったそうです。
ただし、今では入手困難ですので、
キットのピストン・シリンダーを使ったほうが信頼性はあると思います。
(もちろんコンペ仕様が前提ですが)

ちなみに、以前170ccのキットも使っていましたし、
今でも使っている仲間がいますが、
いたって好調で、私は200ccよりもバランスは良いのではないかと思います。

もともとあのエンジンは、90ccベースで200ccまでスケールアップされていますので、
170ccならキャパシティー内だと勝手に判断しています。(^^;

こんなものでご参考になったでしょうか?

今後もお互い、楽しいTLライフを送りたいですね。(^^)
Commented by 1京都 at 2010-01-25 21:12 x
横から失礼します。
私は170ccエンジンを入手しましたがキックが非常に重たいです。
そのためかキックギヤが欠けているようできっちりかみ合わせてキックしないと
からまわりしてしまいます。

名古屋のニュートラルというお店で出以前は140キットを販売していました。
一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
URLをのせるとスパムコメントになるようなのでご自身で
 ホンダ シングル ニュートラルで検索してみてください。
Commented by つるあに at 2010-01-26 13:36 x
ぷーたとうさん、1京都さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

周りのボアアップした知り合いがことごとくキックギアが破損しているのを見ているので気になっていました。
OHを機会にちょっとだけパワーアップしたいという感じですので140CCに興味を持った次第です。
キャブを換えたりでどうにかなればと思ったのですが。。

ニュートラル問い合わせてみます。
ありがとうございます。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-26 18:01 x
つるあにさん、お役に立ちましたか?

1京都さん、140ccのキットが出ていたのは知りませんでした。
もしも入手可能なら、バランスの取れた良い感じになるでしょうね。

ところで、キックギアの破損はこのエンジンのウイークポイントですね。
ただし、ギアが破損している場合と、スピンドルカラーが破損して、
リターンスプリングが外れたり折れたりしている場合があります。
(私のXR200はこれでした。)
ともあれ、140ccキットが手に入るといいですね。
Commented by つるあに at 2010-01-27 16:21 x
かなりノウハウ豊富なショップ様で希望以上のエンジンが出来そうです。
これでさらに永くTLライフが楽しめそうです。(笑)
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん