人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

今年の初乗りは・・・・?

よく晴れた日曜日に2010年の初乗りに行ってきました。

いつもの相模川に到着すると、
すでに集まった皆さんがバイクを降ろして、
思い思いにウォーミングアップをしています。
今年の初乗りは・・・・?_f0119755_1353858.jpg



我が家も準備を整えて今年の初乗りの始まりです。

今回の初乗りは、昨年末の忘年会トライアルのセクションを少しアレンジしたものです。
一つ目は林の中、ふわふわの落ち葉のターンと丸太のステアを組み合わせたセクション。
皆さんがトライしている頃、
まずはオチビのお相手です。(^^;
ころあいを見て、妻君が交代に来てくれました。

アップもそこそこにトライを始めますが、
体もマシンもまだ起きていない感じです。
今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13162234.jpg

   <丸太のステアは登るよりも下りるほうが高低差があって難しい設定でした。>

今年の初乗りは・・・・?_f0119755_1319063.jpg

    <みんせいさん、DVDありがとうございました。
                  フォームもウエアもバッチリ決まっています。>


次のセクションは木の根とサンド(砂)のターンと、アップダウン、
いろいろ取り混ぜた歯ごたえのあるセクション。
今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13242216.jpg

   <れみぞーさん、今回もオチビにモテモテでしたね。どうして男には・・・・・・・?>


今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13275732.jpg

   <今回はかなり乗れていた妻君。対照的に私はグズグズでした。>


今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13311929.jpg

   <まいどまいど安定感抜群のイワピー師匠。TLMも絶好調でした。>


今年の初乗りは・・・・?_f0119755_1341624.jpg

   <今年はこのTYとどんなトライアルシーンが待っていることでしょう。
                とりあえず今年の初シーンは・・・・・・・・・でした。(笑)>



そしてこのあたりでTYに異変が!
懸念されたキックアームは無事だったのですが、
ステップホルダーの部材に使ったチェーンアジャスターが、
私の体重を支えきれなかったようで、
ステップが下がってきてしまいました。
このまま乗り続けると、
ステップホルダーが破損してしまいそうです。
残念ながらTYはここまで。
ここからは久しぶりにGASGASに乗ります。

数ヶ月ぶりに乗るGASGASは挙動が早く、
ツインショックになれた私には感覚がついていきません。

何気に下りでブレーキを掛けるとフロントは簡単にロック、
ハンドルが切れ込んで見事に前転してしまいました。(><)
何年かぶりの派手な転倒で、怪我はなかったもののモチベーションはがた落ち。
この後何をやってもグズグズの方向は変わりませんでした。

とにかく、TYのステップを修理して、
来週の大掃除&〇〇の穴までに心の傷を癒しておきます。


今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13532826.jpg
今年の初乗りは・・・・?_f0119755_13534027.jpg

   <お口直しに。今回一緒に遊んでくれたノブちゃん。さすがIAです。>
by s-fulllife | 2010-01-11 13:58 | Trial | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2010-01-11 17:24 x
年が明けてから頻繁に更新していますね。
前転した時に頭でも打ったのでしょうか、心配です(笑)。
やはりとうさんには最新マシンは合わないんですね。

ステップのステーは強度不足でしたか。
やはり長くなったので曲がりやすいのでしょうね。
厚い鉄板に変えるより両側面に鉄板を溶接してコの字状態にした方が良いかもしれませんね。
Commented by ボロTL at 2010-01-11 18:55 x
こんにちは
先程すえドンのフォト日記で面白いものを見つけました。
栃木犬さんのほうが興味あるかも・・・
Commented by yoshida914 at 2010-01-11 20:44
とーさん、こんばんは!
初乗りは如何でしたか?
あの大木ステアは苦手です。抜重するタイミングが読み憎いです(涙)

TL50でステップを移動したときは左右のステップを丸棒で連結してます。結構踏ん張る箇所なのでとーさんの体重でなくても変形すると思いますよ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-11 23:43 x
1京都さん、こんばんは。
3日坊主にならないように頑張って更新します。
ステップホルダーの強化方法ですが、
まったく同じ事を考えていました。
スペースと相談しながら今週末に間に合わせます。

ボロTLさん、どんな記事でしょうか?
今度詳しく教えてくださいね。

yoshidaさん、ステアケースは登るだけよりも、
その後下っていたり、また登っているような所のほうが、
数段レベルが高くなります。
単発のステアよりも、ターンからのステアのほうが難しいのと同じです。
妻君もあそこだけはどうしても苦手で、
最後までトライしなかったくらいです。
ステップは改良できたらまたアップしますね。
Commented by at 2010-01-12 22:18 x
ぷーたとうさん、今晩は。
ターンのアドバイス有難う御座いました。完璧に出来てはいませんがライン取りがし易くなりました。
ありがとう御座います。
17日は参加予定ですのです。お会い出来れば、又、遊んでやって下さい。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-13 18:17 x
浜さん、お疲れ様でした。
思い切りの良いライディングに、
緻密なターンが加われば、鬼に金棒ですね。
17日は大掃除と練習、楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん