人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

多摩テック・ファイナル

今年ももう10月を迎えました。
9月いっぱいで閉鎖の決まった多摩テック。
とうとうこの日が来てしまいました。
思い返せば、初めてテックに来た時は、
走れる場所がほとんどありませんでした。

その後、皆で協力して、草むしりをしたり、枕木でステアを作ったり、
結局最後まで走れない場所はありましたが、
知らない場所は無いほどに慣れ親しんだテック。

宝くじでも買おうかと皆で冗談を言っていましたが、
半分は本気でした。

ここではいろいろな出会いがあり、
妻君との結婚式にも多数の仲間が駆けつけてくれました。
これもテックが結んでくれた縁です。

いつかどんな形でもいいから復活して欲しいものです。

先日、最後の日曜日に仲間内でミニ大会を開きました。
我が家も久しぶりに妻君と一緒に出場しました。
オチビを代わる代わる観ながらのトライでしたので、
最後の大会なのに画像がありません。
残念ですが、私や皆の心には最後のテックの石ころひとつまで焼きついたことだと思います。

楽しさだけしか思い出せないテック。

最後の大会も大盛り上がりで楽しく終了しました。

テックはなくなりますが、仲間は残ります。
場所を変えてまた皆との楽しいトライアルライフが待っています。

どこで走っていてもつい、「ここはテックの登りと一緒」だとか、
「テックのあそこが行ければ、ここは楽勝!」とか、
考えてしまう自分がいます。

自分のトライアルの基準は常にテックだったんだな~と、
しみじみ考えてしまいます。

ブログの本来の形はこんな風に思いついたことを、
そのまま書くことなんでしょうね~。

なんだかやっぱり寂しいです。
多摩テック・ファイナル_f0119755_18483463.jpg

    <私たち夫婦のトライアルの初めての師匠、小林直樹さん。今でも気さくに声をかけてくれます。>


多摩テック・ファイナル_f0119755_18485286.jpg

    <土曜日のデモでのガッチこと、小川友幸選手。さすがスーパーA級です。>


多摩テック・ファイナル_f0119755_1849629.jpg

    <土曜日にデモの後、皆で記念撮影。トライアルの選手は皆気さくです。>


多摩テック・ファイナル_f0119755_18492071.jpg

    <そして、本田選手とツーショットで、デレデレの妻君。またスクールお願いしま~す!>


結果的には閉鎖になってしまいましたが、
存続活動に奔走してくださったイワピー師匠、お疲れ様でした。
そして、署名していただいた皆様、大変勇気付けられました。
ありがとうございました。

テックのみんな、また練習や大会でお会いしましょう!
by s-fulllife | 2009-10-01 19:01 | Trial | Comments(7)
Commented by 1京都 at 2009-10-01 21:20 x
こんばんは。
ホームコースが無くなるのは寂しいですね。
モータースポーツには冬の時代ですね。

以前お遊びでモトクロスやエンデューロをしていた頃京都、滋賀、大阪には沢山コースがありました。
しかし時代とともに一つ、又一つと閉鎖されていき寂しい思いをした物です。

でも仲間さえいればどこででも楽しくやれますよね。
これからも目一杯トライアルを楽しんでください。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-10-01 21:31 x
1京都さん、そうですよね。
私も昔はよく近くの造成地で遊んでいましたが、
今は小奇麗な住宅地になっています。
むかし走った林道も今はゲートで侵入できません。
近年アレだけ騒がれていたF1も撤退するチームがチラホラと。
仲間がいることは嬉しいのですが、
自分の愛車を思いっきり走らせることが出来る場所は必要ですよね。
ニーナトーブ楽しんでいてくださいね。
私も当日は千葉で第2回爆笑ツインショック大会です。
お互いはじけちゃいましょう!
Commented by yoshida914 at 2009-10-01 22:26
こんばんは。
とーさん一家にとって、かけがえのない思い出の地だったんですね。やはり今回の件は残念です。

私はヤングなので未舗装路で楽しむのはここ数年が初めてでした。
今ではステアとも思えない段差をTL50でドギマギして乗り越えた07年秋が今でも鮮明に思い出されます。

時代の変化を強く感じますが、社会と共生して今後もトライアルを楽しめるよう、自覚を持って今後も他の土地で精進したいです。
Commented by BABU at 2009-10-01 22:42 x
お久しぶりです。こんばんは!
本当に寂しくなりますね。  私も以前、トライアルをはじめた丹沢トライアルパークがなくなり、宮が瀬もなくなり、縋るような気持ちで、丸山さんたちと ミロクへ 草刈りに行った覚えがあります。
いまでは、たま~に神沢に顔を出す程度ですが、 いつものメンバーも高齢化?が進み、あっちが痛い、こっちが痛い、と 休憩ばっかりしています。
しばらくは、寂しいかもしれませんが、でも、仲間がいるっていいですよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-10-02 10:19 x
yoshidaさん、BABUさん、私たち一家にとってテックは空気みたいな物でした。
いつもそこに在って、でもそれが無いと大事で。
無くなってみて新たに実感しちゃいました。
オチビがおなかにいた時も、妻君と結婚する前も、
ずっとテックはそこに在りました。

仕方が無いことですが、ちょっぴり感傷に浸ってしまいました。

でももうトライアルが出来なくなってしまったわけではありません。
素敵な仲間もいっぱいいます。
まだまだ楽しんじゃいますよ~!

次は一先ず爆笑ツインショックで遊んじゃいます。
皆さん、今後ともヨロシクです。
Commented by at 2009-10-02 18:27 x
とーさん。テックの最後にミニ大会出れてほんとよかったです。
歴史が終わるのは仕方ないですが小林選手が言っていたように「トライアルは終わらない」です。わずか2回走っただけですが学校を卒業したような感じです。バイクがあればどこでも走れるのでこれからも楽しいトライアルライフを送るのみです。
宝くじが当たったらどこかの土地を買ってトライアル場でも作りましょう!(笑
Commented by ぷーたとうさん at 2009-10-03 18:59 x
〇さん、ある意味、歴史の生き証人になったと云うことですね。
(ちょっと大げさ?)
最近はバイクがあってもどこでも走るわけには行かない現状ですが、
まだまだ、相模川も、ミロクも、走るところは在るのですから、
悲観するよりも乗れるうちに乗っておくほうが賢明ですね。
年末ジャンボ、今年は買ってみようかと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん