ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

北へ・・・・

思い起こせば10数年前、
トライアルが何であるかもよく解らないうちに、
ドタバタと出場することになってしまったイーハトーブトライアル大会。
まさかこんなに続くとは思ってもみませんでした。

そんな懐かしい大会に、去年はTL関東の愉快な仲間と出場を果たし、
今年はさらに仲間の輪を広げて楽しんできました。
その楽しい顛末をレポートさせていただきます。
f0119755_16403592.jpg




出発は金曜日の早朝、午前3時です。
その日ばかりはいつもより仕事を早めに終わらせて、
仮眠を摂ってから出発の予定でしたが、
やはりいつものようにダラダラと仕事がはかどらず、
出発直前まで仕事になってしまいました。
もう、いい歳なんですから、こんな事も今後の課題などと考えつつ、
すでに心は北に向いていました。(^^)

いつもよりマシなのは、少しだけ昼寝が出来たことでしょうか?
眠気も無く、快調に早朝(深夜)の首都高を抜けて、
イワピー師匠御一行と待ち合わせの佐野SAに到着。
その後、安達太良SAでシダックスさん、ABさん、
今回クラシックに出場のN師匠、S藤さんらと合流して、
わらじトンカツの待つ(?)レストランなかやまを目指します。

食事後、七時雨泊のN師匠らと分かれて、
おなじみペンションサンダーパパさんへ。
ここは初めて出場した時からお世話になっているペンションで、
ライダーの都合に合わせて実に細やかな心配りをしてくれます。
妻君などは、岩手の実家くらいのつもりでいるようです。

一息入れて空模様も気になりますので少し早めの車検に行ってきます。
この頃には別行動だった、みんせいさん、森さん、yoshidaさんも合流して、
皆で車検会場へ。私は問題なくパス。
しかし今年はシダックスさんのルジャーンレプリカが引っかかってしまいました。
リアスプロケットのガードが無いとダメなようです。
急ごしらえのプラ版であっけなくパス。
来年からの教訓になりました。
f0119755_1721744.jpg


帰ってくると、宿のご主人が前夜祭にあわせて、
早めの夕食を用意してくれています。
ここのご主人、元横浜中華街の料理人さんですので、
岩手の新鮮な食材を使った絶品中華料理が楽しめます。
f0119755_17285931.jpg

オマケにトライアルライダー&元大会実行団ですので、
バイクの話も、大会の話も、よく解っています。

さて、去年は見れなかったデモを見て、
前夜祭は盛大に始まりました。
f0119755_1730332.jpg

f0119755_17304876.jpg

f0119755_1731041.jpg


大会会長の万澤さんのお話しは胸に来ました。
と云うのも、去年の大会でも感じていた事をそのまま仰っていたからです。
参加者のごく一部ではありますが、
あまりにもマナーが悪く、大会のルールが守られていません。
今年からは、創成期のような「潔い」トライアルにしましょうというものでした。
もちろん大賛成です。と云うか当たり前です。

お話の後はコンクールドエレガンスの結果発表です。
去年はかすりもしませんでしたが、
今年は私の持ちうる技術の全てを注いだTL1号での参加です。
何とか!と思っていると、一番初めに呼ばれています。
ピカピカのファンティックとの同立1位でした。(^^)v
いや~、うれし~~~~い!
念願のワインを頂きました。
f0119755_17422295.jpg

    <妻君いわく、TL関東の皆さんと、秋のミーティングで飲めば?嬉しい事言ってくれます。>

もちろん常連の森さんもワインをゲット!
さらにイワピー師匠が抽選会でカッコイイBetaのジャージとキャップをゲット。
調子に乗った私は、ジャンケン大会で勝ち残り、
見事、野崎選手のサイン入りTシャツをもゲット!
明日の本大会を前に、皆から「もう運を使い果たした」と言われる始末。
f0119755_18131098.jpg

f0119755_18132685.jpg


前夜祭ではじけて、宿に帰ってからも話は尽きず、
しかし本大会の前の日です。
いつもよりみな少しだけ早めの就寝でした。

明けて大会当日。
秋田のブログ友、ノースラインさんがお出でになりました。
こちらのお兄ちゃんと、ウチのオチビ、お宿のお兄ちゃんは、
去年遊んで以来1年ぶりです。
f0119755_1822450.jpg



さて、今年もあと少しでスタートです。
天気は朝までの雨が嘘のように晴れ渡って、
岩手の大地を照らしています。

もう結果をご存知の方もいるかと思いますが、
リザルトからは読み取れない、TL関東各位の奮闘ぶりや、
楽しかった大会を参加者目線で、次のアップに書きまくる所存です。

こうご期待!
by s-fulllife | 2009-09-01 18:31 | Trial | Comments(14)
Commented by 1京都 at 2009-09-01 19:03 x
とうさん お帰りなさい。
目一杯楽しめたようで良かったですね。
美女と、鼻の下が伸びた野獣の写真もありますね。

コンクール優勝おめでとうございます。
成績は惜しかったですね。
本来ならオールクリーンで優勝だったんでしょうね。
どうせ、美人アナが見ているセクションで無理して難しいラインを取って転倒でもしたのでしょう。

続編も楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-09-01 19:13 x
1京都さん、今年も行ってきちゃいました。
前にも言ったかもしれませんが、
鼻の下を伸ばしたのではなく、
元々長いのを普段縮めているだけです。(爆)

コンクールの1等賞は本当に嬉しかったです。
TL1号はほとんど私のオリジナルですので、
なんだか私のセンスが評価されたみたいに思ってしまいます。
(調子に乗りすぎ?)

本大会の唯一の5点は、まだまだ私の実力不足が原因です。
見事に陥ってしまいました。(^^;
でも、これで晴れて来年もネリに出場できます。

後編お楽しみに!
Commented by 紅トンボ at 2009-09-01 21:30 x
お帰りなさい、また素適な笑顔満載、今年も夏の終わりにイーハトーブ最高でしたね!!

コンクール一等賞やりましたね♪ 流石と言うかやっぱりですよ、伊東ミーでも、、めぐパン号諸々とうさんの“センスの良さ”で盛り上がってましたから♪ 

後編も楽しませて頂きます。ご夫婦で参加出来る日も楽しみですね お疲れ様でした。







Commented by ヒロ at 2009-09-01 21:49 x
こんにちは。
まずは、無事な帰還おめでとうございます。
10年目も楽しまれた様で何よりです。

コンクールの1等賞おめでとうございます。
これで、成績も...だったらパーフェクトだったのですが、
それは今後の楽しみということでしょうか?

後編も期待しています。
Commented by at 2009-09-01 21:56 x
とーさん コンクールおめでとうございます。
そして結果も見てしまったのですが。。おめでとうございます。
すごいですね。
私もトライアルに励みます。こんど教えてくださいね。
Commented by yoshida914 at 2009-09-01 22:01
とーさん、こんばんは!
文句なく楽しい大会でしたね。
特に今年はセクションもいいセンスで、味わい深かったです。

1京都さん、とーさん唯一の5点はとても泥穴を通るしかない難しいセクションでしたよ。
誰もが閉口して、トライを躊躇していると、意を決して、とーさんが玉砕覚悟でマジックジャンプで泥穴をジャンプ!
ズッポシハマってしまいましたが、心を打ついいトライでした。
その後、穴は更に深くなった気がしましたが(笑)
1京都さんもぜひ、参加を!!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-09-02 09:28 x
紅トンボさん、今年も行ってきました。
去年にも増して楽しい大会でした。
コンクールや、もちろん本大会でも、
大満足とチョットだけ反省と。
来年はさらにさらに、はじけたいと思います。
秋のミーティングにはぜひ参加しますので、
その時はコンクールのワインで一杯やりましょう!

ヒロさん、成績はもうチョットだったのですが、
世の中そんなに甘くありません。
まだまだ修行中と云うところです。
後編は近日中にアップしま~す。お楽しみに。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-09-02 09:37 x
○さん、ありがとうございます。
結果は去年よりも順位を下げてしまいました。
でも、今年のほうがより楽しむことが出来ました。
こういうイベントは、選手権ではありませんので、
楽しんだ人の勝ちです。
そういう意味では全員大勝利だったのではないでしょうか?
トライアルは楽しいですね。
お時間が合えば、皆で乗ると、なお楽しいですよ!

yoshidaさん、今年もお互い思いっきり楽しめましたね~。
唯一5点をもらったセクションは、
私の中では華麗に飛び越えたつもりでしたが、
実際は引っかかってしまっていたのですね。
そしてその後バイクが下を向いてしまって・・・・。
詳しくは後編でアップしますね。
とりあえず、穴を深く出来たことで、
残りのメンバーも巻き込むことが出来ました。(爆)
Commented by みんせい at 2009-09-02 16:59 x
とーさん、お疲れ様でした。とーさんがオールクリアーしてたら来年は一緒に走れ無くなってしまうので5点私にとって良かったかも(笑)。
今回、初めて出くわすようなセクションが2ヶ所あり、まだまだ、経験不足を痛感してます。
Commented by れみぞ~ at 2009-09-02 20:42 x
お疲れ様でしたぁ~!!
今年もお陰様で楽しめました。
ありがとうございます!!
そして・・今年も詰めの甘さを痛感しました(>_<)
Commented by イワピー at 2009-09-02 21:04 x
今年もありがとうございました
念願の原チャリ チャレンジでしたが 懸念したオーバーヒートもなく 無事完走できました 感謝です
愛弟子も 立派に独り立ち! 皆さんも着実にレベルアップしていて脱毛ですよ(^.^)
これからも 負けないように 練習に禿げみます♪
Commented by ぷーたとうさん at 2009-09-02 22:35 x
みんせいさん、もちろん来年、
妻君と一緒に走るために5点を取ったんですよ~!(大嘘)
かく言う私もまだまだ修行中です。
これからも一緒に楽しみましょう!

れみぞーさん、何をおっしゃいます!
これからもそんなあなたで居てくださいね~。(爆)

イワピー師匠、原チャリでの完走おめでとうございます。
さすが、原チャリマスターですね。
外車でも、原チャリでも、皆で乗ると楽しいですね。
次回は20日ですか?
今週末からはTYに乗り込みますので、
お手合わせよろしくお願いしま~す。
Commented by シダックス at 2009-09-03 06:19 x
今年も最高の1日を過ごすことができました。感謝いたします。
今年のセクション、コースは、やりがいがありました。
今になって身体のふしぶしが痛くなってきました。(笑)

また、1年先のイーハトーブを夢みて仕事に励みたいと思います。

今回はありがとうございました。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-09-03 21:31 x
シダックスさん、今年も楽しかったですね。
もう来年に向けてですか?
一先ず来月のTYデビューに向けて頑張ってください。

ジョラスさんや、阿智さんがキャンプの提案をしています。
時間が合えばシダックスさんもいかがですか?
ABさんも誘ってみてくださいね。
走行料を支払うと敷地内で遊べる(もちろんバイクで)
嬉しいキャンプ場です。