ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

シェイクダウン

入手してから半年以上、ようやくTYのシェイクダウンです。
イーハ大会も近いのに、結局TLには乗らずじまい。
そして、シェイクダウンしてみると、いろいろと出てきました。要調整箇所が。

話は前日に戻りますが、
タンクとシートを取り付けます。
タンクは社外品のFRP製で、シートと共締めにするネジ以外固定がありません。
前方をタイラップで止めますが、フレームと干渉して削れてしまいそうなので、
バーストしてしまったチューブをフレームにかぶせます。
f0119755_9365354.jpg


このタンク、スリムでカッコ良いのですが、
用量が少なく、コックのストレーナーをカットしないと入りません。
しかも、短くカットしたストレーナーの入れ方が悪く、
リザーブでガソリンが出てきません。
タンク内のガソリンをある程度使い切ったら、
コックの取り付けを直さないと。

それから、もひとつ大問題が。
ワイドステップに変更したことで、キックが当たってしまいます。
これも何とかしなければ。

一先ずタンクとシートが付いて完成しました。
f0119755_94235100.jpg

f0119755_14414234.jpg

     <ウチに来たころはこんな感じでした。>


乗り出すと、何故かターンがうまく行きません。
元々たいして巧くはありませんが、(^^;
どうにもアンダーが出てフロントが逃げていきます。
そ言えば、元々フロントフォークはもっと突き出ていた記憶があります。
そして、突き出し量を変えてみると、
以前のような感じが戻ってきました。
f0119755_9572188.jpg

     <TYの遠い子孫、TYSでイーハ大会に参加の〇〇さんとおなじみイワピー師匠。>



それから、フロントブレーキのワイヤーが、変な方を向いていて、
ボトム時に膨らみすぎます。
木の枝などにひっかかりそうで美しくありません。
これはスタビライザーを取り付けたので、
仕方が無いのかと思っていましたが、
要はスタビの内側に通してしまえばいいことでした。
f0119755_1003611.jpg

    <まだブレーキワイヤーの通し方が違うので前方に膨らんでいます。>


f0119755_1005033.jpg

    <チョットした試乗会になりました。>


クラッチのつながりや、リアブレーキの調整など、
走りながらアレコレとセットアップしていきます。

良い感じに調整できた所でタイムアップ。
これで来週からは思い残すことなくイーハトーブモードに入れます。
f0119755_954118.jpg

    <おじ太郎さんも言っていましたが、この曲線美がたまりません。>

f0119755_9542782.jpg

by s-fulllife | 2009-08-17 10:11 | その他のバイク達 | Comments(19)
Commented by 1京都 at 2009-08-17 18:06 x
おおっ、綺麗ですね。
まるで新車みたいです、写真で見る限りは(笑)。
灼熱のガレージで奮闘した甲斐がありましたね。

タンクのデザインも素敵です、とうさんのセンスの良さが光っていますね。

これだけ褒めたんですから次に会ったときには何か奢ってね(爆)。
Commented by ヒロ at 2009-08-17 18:45 x
こんにちは。
綺麗に治りましたね。
フレームにタンクのラインが良い感じです。
まあ、乗ってからの調整は許容範囲って事で...

イーハトーヴ大会の準備も頑張って下さい。
Commented by イワピー at 2009-08-17 19:44 x
祝 シェイクダウン(^.^)
本当に綺麗になりましたねとーさん かーさんに負けず劣らず スリムなホォルムが最高です(笑)
特製タンクで かなりスリムになりましたね
多分Aカッ○? 僕は2STコタのC○ップ 位が好みですなぁ(^.^)
と 完全にエ○じじぃ です(汗)
我が原チャリ号は準備完了 土日にレミ号をツートラ仕様に致しますぅ♪
Commented by BABU at 2009-08-17 19:44 x
かっこいいですねぇ!
ピカピカなうちに、なでなでしたくなりますね!
友人が TYR-Z(基本がR, エンジンと足回りがZ)を 仕上げて
夏休みに会う予定だったんですが、私の都合で中止になっちゃったんで、こんどいっしょにSが島に お邪魔したいです。
Commented by よっちゃん at 2009-08-17 20:29 x
とうさん、TYのシェイクダウンおめでとうございます。
ならびに、灼熱の作業による とうさんご自身の『シェイプアップ』もおめでとうございます(爆)。

こんど相模川あたりで試乗させてくださいね、ご存知かと思いますが、私は借り物の他人のバイクですとかなりの思い切った技ができます(再爆)。

ところで私も久々にオモチャをGETしました!
久々のブログ更新ネタにUPしましたので見てやってください。

※イーハ大会参加の皆様、安全と楽しさを共存させて完走なさることを祈念いたします。

訓@ とうさん行くなら男道!!
Commented by at 2009-08-17 21:19 x
TYかっこいいですね。ヤマハらしい美しいライン、新車みたいです。
私はといえば。。tlmのタンクに皺が出来ていました。日照りのせいなのか。。はっはっは、もう開き直るしかありません。このまま乗り続けます。ブログアップしたので笑ってやってください。
Commented by yoshida914 at 2009-08-17 22:29
とーさん、こんばんは、
昨日のテックは盛況でしたねー
アレだけ走っていると、活気があっていいです。

TY,RS対決、受けて立ちますよ~、ハンデくださいね(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-17 23:05 x
1京都さん、綺麗でしょう~、画像では。(笑)
そんなに褒めていただいても、何も出ませんよ。
ご返礼で私も褒めて差し上げます。
え~っと・・・・・えーっと・・・・・・え~っと・・・・・



1京都さんはいい人です。

ヒロさん、本当に綺麗ですね、画像では。
TLと違って初めてのバイクでしたので、
セットアップは乗りながらになりました。
またそれも楽しんでしまうわけですが。(^^)
同じく岩手でも楽しんできます。

イワピー師匠、昨日は遊んでくれてありがとうございました。
〇ロじじぃだなんて、前から知っていますよ~。(爆)
ヘルメットありがとうございます。
内緒で臭いを嗅いでも良いですよ。(超爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-17 23:15 x
BABUさん、やっとシェイクダウンできました。
ご友人もかなりの「好き者」とお見受けしました。
Sヶ島でもK沢でも良いですよ。
今月末のイベントが終わったら、
もっとTYにハマッテしまいそうです。
最近仲間内でTYが流行っていますので、
皆でワイワイ遊びましょう!

よっちゃん、楽しそうなオモチャですね。
有る所には在るものですね~。
yoshidaさんや亀吉さんが同系列のバイクをお持ちですので、
情報量でも心強いですね。
めでたく公道デビューしたら、林道行きましょう!

>訓@ とうさん行くなら男道!!

軟弱者の私は「オカマ道」くらいにしておきます。(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-17 23:22 x
○さん、ブログ拝見しました。
本当にご近所までいらしていたんですね。
TLMのタンクは以前の私を見ているようでした。
皆考えることは同じですね~。
BABUさん共々、いつかみなで走りたいですね。

yoshidaさん、昨日はお疲れ様でした。
ツインショックは楽しいですね~。
性能は最新型に遠く及びませんが、
楽しさは同等かそれ以上です。
RSも楽しみです。
”彼”のRSはしっかり整備されていたでしょう?
外見はともかく。(笑)
しっかりと乗り込んで、しっかりと調整して、
思いっきり楽しんじゃいましょう!

おっと、その前にイーハ大会もよろしくです。
Commented by おじ太郎 at 2009-08-18 18:46 x
いつもながらに素早い作業、されど手抜きは無し?(笑)
やっぱりTYは保安部品無しのコンペスタイルがグーですね。
跨ると思わず両膝を締めたくなる、美しいラインのタンクですよね☆
で、次なるおもちゃは何ですか?(爆)

イチミさん、シダックスさん、ヨシダさん、よっちゃん、そしてとうさんと往年のコンペマシンを手に入れて、傍から見ていてもとっても楽しそうです。
今度ぜひ、皆さんで楽しい集いなどやって下さい。
もちろん、遠慮なく試乗させていただきますから^じ^

もー幾つ寝るとイーハトーブトライアル☆
怪我の無いように楽しんで来て下さい。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-18 20:14 x
おじ太郎さん、TLにしろTYにしろ、
コンペスタイルはシンプルで機能美に富んでいますね。

新しいオモチャは、ホンダの縦型エンジンを積んだミニモトです。
レーサーの逆輸入車ですので、登録可能。
これで白田を走ってみたいです。

イーハトーブではまたまたノースラインさんとお会いしてきますので、
おじ太郎さんはじめ、よっちゃんや皆さんの分も「ハグ」してきますね。
Commented by シダックス at 2009-08-19 06:29 x
シェイクダウン、おめでとうございます。
我が家のTYは、暑さで停滞しております。(笑)
秋までにはなんとかと思っているのですが・・・
週末はイーハの準備をする予定です。後10日ですね。
楽しみです。(^s^)
Commented by Y型 at 2009-08-19 14:50 x
今日は、お久しぶりです。
さすが予想通りカッコ良いTYですね。
私のモノトーンTYと違ってカラフルな楽しいデザインですね。早く現物を拝見したいです。乗らせて下さい。(^^)
ところでイーハトーブトライアルが近づいて来ましたが、私的に悲しいお知らせです。
8月28日(金)の朝から岩手に向かうつもりでしたが、なんと外せない仕事が出来てしまい
出発出来るのが夜の9時過ぎになってしまいました。寝ないでスタートに台に立てなくもないのですが
無理して飛ばして事故でも起こしたら全てはパーになってしまいますので、大人の判断で泣く泣く
キャンセルすることにしました。
みなさん楽しんできて下さい。来年はクラシックではなく、ブドリニみなさんとご一緒させていただこうかな?
悔しいので今は、会津を狙ってます。誰か出ませんか〜?
ではでは

Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-19 18:28 x
シダックスさん、もうあといくつ寝ると・・・・ですね。
今週末にテックで最終打ち合わせをする予定です。
今年もどこかで待ち合わせをして皆で行きましょう!
本当に楽しみですね。

Y型さん、残念ですね~。
大人の判断は充分解ります。致しかたないですね。
TYはようやくデビューできました。
これからはドンドン乗り倒しますので、
また遊んでやってください。
Commented by ノースライン at 2009-08-19 22:47 x
こちらではご無沙汰してました~!

シェイクダウンのTY..
大変見応えあります。
特にタンクのデザイン。
皆さんが仰るとおり、抜群なセンスに脱毛です~(笑)
私的にはもう一か所、マフラーの遮熱カバーがなんともたまりません~こういう仕上げ大好きです。

イーハまであと10日となりましたね。
一年ぶりの再会を楽しみにしています。
今年はビデオの予備バッテリー..ガッツ石松です!

OK牧場!...(^の^;)

せば!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-19 23:31 x
ノースラインさん、本当にもうすぐですね。
去年お会いした時に、また来年もなんて言っていましたが、
もう1年たってしまったのかと思うと不思議な感じです。

ヒートガードいい感じでしょう?
実は私も結構気に入っています。
何度も言いますが、綺麗でしょう、画像では。(笑)

今年はバッテリーフル充電で、しっかりと激撮してくださいね、お笑いを。
Commented by シダックス at 2009-08-24 05:20 x
とうさん、おはようございます。
いよいよ今週末となりましたね。楽しみです!!!
イーハの出発ですが、夜間割引を利用するので、木曜の夜に出発を予定しております。今年も安達太良SAもあたりで待ち合わせでいかがでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2009-08-24 09:32 x
シダックスさん、おはようございます。
こちらのコメントを見ないで、先ほどそちらに書き込んでしまいました。
安達太良SAでの待ち合わせ、了解いたしました。
ウチも仕事が終わったらそのまま出発で、
佐野SAでイワピー師匠チームと待ち合わせします。
近くまで行ったら電話しますので、ゆっくり寝ていてくださいね。