人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

夏の八ヶ岳紀行

昨年、イーハトーブ大会の前に、バイクの最終チェックと、
ミーティングと云う名目で、みんせいさんの山小屋で合宿をしました。

今年もお誘いを受けたのですが、土曜日の夜にどうしても仕事が入ってしまい、
土曜日1日だけの参加となりました。

当日のお天気は曇り。早朝の出発時には小雨模様でした。
今回は妻君とオチビも同行して、
オヤジたちが林道を楽しんでいる間、山小屋近くの公園で遊んでいてもらう予定です。
もちろんオチビは寝たままパジャマで車上の人となりました。

大した渋滞もなく、待ち合わせ時間丁度位に山小屋に到着。
すでにみんせいさん・森さん・yoshidaさんは到着していました。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17304146.jpg

   <緑の中に静に佇む手造りのログハウス。いつかはこんな所に・・・・・なんて思ってしまいます。>


みんせいさんのイーハトーブは少々ご機嫌斜め。
もう一台のバイアルスK0に乗り換えて、4人で出発します。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17343537.jpg



山小屋を出て交通量の少ない、気持ちの良い道をしばらく走ります。
中央高速、諏訪南ICをすぎると途端に車が増えてきます。
R20に出たところで飲み物と非常食を買い込み、山道へ入ります。
細くてもまだ辛うじて舗装路の道端におじ太郎さん好みの巨樹がありました。
どうやら旧道の一里塚のようです。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17421321.jpg



まもなく道は待望のダートに変わります。
少し荒れた登りを行くと、休憩用の山小屋がありました。
現在はあまり使われていないような感じです。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17445638.jpg



ふたたび林道を行くと、しばらく霧の中を走ります。
路面は少しだけ荒れていますが、酷いものではなく良いペースで走れます。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17483380.jpg



スキー場頂上のゴンドラ駅に到着して、写真を1枚。
後は霧の中で何も見えません。
もしも晴れていたら八ヶ岳の絶景に会えていたはずです。チョット残念。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17512051.jpg



その後も、走りやすい林道を満喫。
時折止まって景色の良いところで休憩しながら、
何のトラブルも無く林道紀行は続きました。

何度目かの休憩で、みんせいさんが地図を見ながら、
本道からそれた枝道を目指します。
今までの林道に比べて、
あまり走ったあとが無く、野性味あふれる林道です。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_17592739.jpg


走りながら写真を撮って、カメラを仕舞うためにチョットストップ。
前を走る3人のあとを追うと、少し行った所で3台のバイクが止まっています。
そんなに離れたわけでもないのに、わざわざ待っていてくれたのでしょうか?
「どうかしたの~?」と聞いてみると、なんと熊が出たそうです。
ビックリして左手の斜面を見ると、木々の間を黒い物体が登っていきます。
林道はかなり走りましたし、野生動物もたまには見かけますが、
熊に出会ったのは初めてです。
逃げてくれたのでよかったのですが、考えてみれば怖いお話です。
もちろん私は仲間と間違われていませんよ、1京都さん。(爆)


その後、雨に降られましたが、この季節には逆に気持ち良いくらいでした。
降り出した雨もほんの15分ほどで止み、
緑鮮やかな山々が見えてきました。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_1885657.jpg



このまま順調に林道を下り、R20に出る頃には先ほどの雨が嘘のような良い天気。
そのR20は大混雑しています。
諏訪南ICと小淵沢IC間で事故があり、通行止めになったようです。
せっかくの土曜日の昼下がり、大渋滞の国道を走るドライバーはお気の毒で、
関係ありませんが楽しく遊んできて申し訳ないような気もします。(^^;


そして、気持ちの良い広域農道を走ると、正面に雄大な八ヶ岳が姿を現しました。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_18195189.jpg



曇りに始まって、霧の中、雨、快晴といろいろなシーンを走り抜けて楽しんで、
これでイーハトーブ大会の準備も万全です。


そうそう、先週テックで不調だった1号機は、
キャブレターの交換で甦りました。
3年ほど前の新品ですので、新古品ですが、
サビが出ているジェット類を洗浄して、
オーバーヒート対策にメインジェットを#85から#90にチェンジ。
ついでに、前からやろうとして出来なかった作業をやっつけます。
フォークブーツとアルミステップで見た目もチューンアップします。
夏の八ヶ岳紀行_f0119755_18265295.jpg


これで今年もコンクール・ド・エレガンスにエントリーします。
結果はどうなりますやら?
by s-fulllife | 2009-07-27 18:44 | TL関東 | Comments(10)
Commented by at 2009-07-27 21:16 x
とーさんこんばんは ○です
気持ちのよさそうなツーリングですね 
しかし熊に逢うなんて、、私は北海道ツーリングしたとき一度ぐらいは熊に逢いたいと思ってたのに残念ながら逢えませんでした
とーさんラッキーです
私はやっとこタンクが乗りました、これからFディスクに取り掛かるところです。仕事柄ほとんど参加できずですが、いつかご一緒してください。
Commented by yoshida914 at 2009-07-27 21:39
とーさん、こんばんは!
凄い写真ですね。よく転ばないものです。。

今回のルートは気持ち良かったですね。またゆっくり走りたいものです。
一般道はやはり、エンジンが苦しかったです。
帰宅してオイル交換してあげました。

とーさんはテックの4段ステアOKでしたか?
Commented by みんせい at 2009-07-27 23:23 x
お疲れ様でした、今回の林道ツーリング楽しまれたようで何よりです。また、K0のトラブル解決法ありがとうございました。ガソリンは変質することとプラグは消耗品であることを肝に銘じます。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-07-27 23:57 x
○さん、こんばんは。
とっても気持ち良いツ-リングでしたよ!
熊に遭遇したのはラッキーだったのでしょうか?
熊に遭遇して無事だったことのほうがラッキーだと思っています。
チョット怖がりすぎですか?
見ての通り、気弱で華奢なおじさんですので。(爆)

タンク載りましたか、おめでとうございます。
本当にいつかご一緒したいですね。

yoshidaさん、あのくらいのペースでしたら多分転びません。
って、転んだ時には笑ってやってください。(^^;
あんなに長い林道を走ったのは去年のイーハ大会以来でした。
まだまだ良い所はあるものですね。
テックの4段ステアはダメでした・・・・でも、キャブは絶好調です。
前日の雨でツルツル状態だったので、
最後の丸太がどうしても上がれませんでした。
もちろんエンストは無しです。

そうそう、イワピー師匠のTLMもしっかりと明るい12Vになりました。もうバイクは万全ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-07-28 00:01 x
みんせいさん、八ヶ岳ではお世話になりました。
とっても気持ちの良い所でしたね。
そちらのブログにもお邪魔しましたが、
翌日にまた楽しいことをしていたんですね。
今度時間さえあればご一緒したいです。

妻君とオチビも八ヶ岳が気に入っていました。
今度はバイク無しで行こうと言っていました。
家族サービスにそれも良いかもですね。
Commented by 1京都 at 2009-07-28 00:26 x
こんばんは ただいま仕事中の1京都です。
気持ちよさそうな林道ツーリングですね。
私も行きたかったな~。
なにやら幼い頃に生き別れになった兄弟にも会えたようで良かったですね。
バイクも直ったようだし、お色直しもしたようだしこれでイーハトーブも万全ですね。
Commented by シダックス at 2009-07-28 05:24 x
八ヶ岳合宿参加のみなさん、おつかれさまでした。
下界と違って、高原のすずしさが画像でよくわかりますね。!!
みなさん、イーハトーブの準備は万全のようで、なによりです。
1号ですとワインを頂けそうですね!!私はTシャツねらいでいきますね(笑)
Commented by ブラン at 2009-07-28 08:26 x
こんにちは~
合宿お疲れ様でした。
気持ちのよさそうな場所でよいですね。
私はというと2週間ほど前に相手方の一時不停止により肋骨骨折となってしまいました。そんなにスピードは出していなくスタンディング状態で乗っていたのでフルブレーキを掛けたとき足元の踏ん張りとフロント加重により停止動作にぶれは無くピタっととまり転倒も無かったのですが自分のサイドミラーに胸を強く打ってしまいポキっといきました。今はシップと痛み止めとコルセットで固定しながら仕事と先週キックが踏めるようになってきたので少しずつ無理のないように乗っています。
そう言えば先日イーハトーブのHPの動画を見ていたらほんのわずか皆さんが写っていましたね。今年もがんばってください!!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-07-28 10:04 x
1京都さん、遅くまでお仕事お疲れ様です。

>なにやら幼い頃に生き別れになった兄弟にも・・・・・

どうりで懐かしいような気がしました。(爆)
1京都さんも次回はゼヒお越しくださいね。

シダックスさん、気持ちよかったですよ~。
高速料金の安いうちに一度行きませんか?
イーハの練習でなくても、純粋に楽しいです。
1号機でワインを頂くには、フロントもドラムに戻したほうが良いですかね~。
でも、凄いバイクが沢山いるので、根本的に無理かもしれません。
とりあえずTシャツはゲットできそうです。

ブランさん、交通事故ですか?
重症でなくて良かったのですが、
肋骨は深呼吸しても痛いんですよね。
お体、ご自愛ください。

イーは大会、今年も行ってきま~す。
顛末は当ブログにもアップしますので、お楽しみに。
時間が許せば、来年はゼヒご一緒しましょう!
Commented at 2009-07-30 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん