人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

やることいっぱい!

先週はほとんど雨ばかりでしたし、
月末の忙しさもあってネタがありません。(^^;
それでもやらなくてはいけない事や、やりたい事がいっぱいあります。

先日関西の板で知り合ったブランさん。
関東にお住まいだそうです。
メールのやり取りで、ポンコツイーハトーブを引き取っていただくことになりました。
いくらポンコツとは言っても、
一先ず不具合無く走れる状態まで仕上なくてはなりません。
スペースの関係で雨が降ると思うように作業が進みません。
やることいっぱい!_f0119755_23334870.jpg


限られたスペースでコイルを改造して12V電装を安定させます。
コレはすでにめぐパン号で実績があります。
アースを外してヘッドライト用と、充電用のコイルを繋げてひとつにします。
やることいっぱい!_f0119755_23525854.jpg

やることいっぱい!_f0119755_23373580.jpg


次に、ボロボロになってしまったエアクリーナーエレメントを製作。
前オーナーさんが無理やりつけようと思ったのか、
キャブレターの径が大きいので、エアクリーナーからのインシュレーターが裂けてしまっています。
変成シリコーンで塞いで自転車のチューブを上からかぶせて修理完了。
今のところ作業の進み具合はここまで。
やることいっぱい!_f0119755_9201492.jpg



そして、小ネタを少々。
緩みづらいネジを叩いて緩めてくれる、大き目のプラスドライバー。
もう、20年くらい使い続けて手に馴染んでいたのですが、
何度かの修理にも関わらず、くるくると空回りしてしまいます。
旧車にはありがちな固着したネジを緩めるには重宝しますので、
新しいものを調達しても良いのですが、先端部分は健在なので、
チョット改造してT字レンチに作り直しました。
こちらのほうが力が入りやすく、いい感じです。
これからもバイクいじりのいい相棒になってくれることでしょう。(^^)v
やることいっぱい!_f0119755_2352676.jpg

by s-fulllife | 2009-06-01 23:55 | TL再生 | Comments(20)
Commented by ヒロ at 2009-06-02 01:25 x
こんにちは。
天気の悪い中の作業お疲れ様です。
今バラしているイーハのメーターケーブル固定ボルトが外れずに、ショックドライバーを使ったのに、舐めてしまいました(哀)
Tレンチだと上手く(押さえて回す)力が入るから良いですね。
Commented by ブラン at 2009-06-02 08:47 x
先ほどブログを読ませていただきうれしく思いました!!
ブログに掲載させて頂けていれば作業の内容も確認でき今後の自分での整備にも役に立つと思いますので。また楽しみも増え仕事にも活力が出ます。
今はその他に怪我を防ぐためにブーツをオークションで格安にチェックしている状態です。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-02 10:52 x
ヒロさん、こんにちは。
メーターケーブルのネジはなめ易いんですよね~。
アノ部分はあまり叩きすぎると割れてしまいますので厄介です。
小さめのハンマーでコツコツやってから潤滑剤漬けにするのが妥当でしょうか。
プラやゴム部分が融けない程度に加熱するのも有効ですね。

T字レンチは優秀ですよ。
でも何故かホームセンターなどでは扱っていませんよね。
特にドライバーは叩けるので重宝します。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-02 10:53 x
ブランさん、ブログのネタが無かったので了解も得ずに載せてしまいました。
事後承諾と云うことでご勘弁を。m(_ _)m
これからもチョクチョクとアップしますのでお楽しみに。

ところで、ブーツをチェックとは賢明ですね。
いろいろありますが、先ずはブーツが一番大事です。
トライアルをやるなら、トライアル専用か、エンデューロ用にしたほうが良いですよ。
モトクロス用ですと、靴底がツルツルで、難所で足を出した時に踏ん張れません。
トライアル専用は、足首の動きもスムースで、細かなブレーキなどやり易い設計になっています。歩いても疲れづらいですよ。
エンデューロ用はその中間くらい。
靴底はブロックパターンですが、トライアル用ほど柔らかくありません。
予算の関係もあるでしょうが、底は必ずブロックパターンの物を選んでくださいね。
Commented by 1京都 at 2009-06-02 20:38 x
T字レンチはきちんとあなを開けて突っ込んで溶接してあるんですね。
さすがです。
私は旧車のねじをゆるめるには貫通ドライバーのほうが使いやすいです。
T字も何種類か作って持っていますがほとんど使っていません。

変成シリコンってホームセンターで売っているんですか?
うちの近所のホームセンターはあまり変わったものは置いていないようです。
Commented by よっちゃん at 2009-06-02 22:25 x
1京都さん、変性シリコンは今や建設業ではメジャーですから、ホームセンターにも置いてあると思います。建材屋さんなら必ずあります。
シリコンコーキングとの違いは塗装が乗ることです。
ど~しても無い場合はご一報を・・。
グレー・ホワイト・アイボリーしかありませんが。
Commented by よっちゃん at 2009-06-02 22:31 x
自動車板金屋さんがフェンダーやボディーの合わせ目に使う『ボディーコーク』なるものも有ります、もちろん塗装できます。
変性シリコンよりも硬くなり(コチンコチンではありません)強度もあります。
チューブ入りで塗料専門店に有ります。
Commented by 1京都 at 2009-06-02 23:00 x
よっちゃん ありがとうございます。
今は特別必要ではありませんが必要になった時入手できないようでしたら
お願いするかもしれませんのでそのときは宜しくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-03 10:14 x
1京都さん、T字レンチは力が入るのですが、
狭い所は苦手ですよね。
私はバイクに乗り始めた頃、
T字レンチをプロペラのようにくるくる回して、
整備をする人を見て、カッコ良~な~と思ったのがきっかけで、
良く使っています。

よっちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ついでに(?)1京都さんの質問にも答えていただいて、
ありがとうございました。
私も変成シリコンはよっちゃんから教わったものです。
耐油性があってバイクいじりには重宝しますし、
価格もお安く躊躇無く使えますよね。
ただし、蓋を開けてからとっておくと、
固まってしまって最後まで使い切るのは難しいですね。
いくら安くても、勿体無いと思ってしまう貧乏性の私です。(^^;
Commented by ブラン at 2009-06-03 11:11 x
ぷーたとうさん、こんにちは。
ブログのネタとして是非アップしてください。
こちらも何かと勉強になります。

ブーツのソールはブロックパターンですね。
本当はトライアル用がよいのですが色々探してみます。
SIDIのブーツは持っているのですがロード用でソールはブロックで脛の所に軽くパットが入って丈が少し短めのサイドがジップなのでホールド感が甘いのでロング丈のバックルタイプを探して怪我の無いようにがんばります。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-03 22:25 x
ブランさん、本日も少しだけ作業が進みました。
電装関係はもうすぐ仕上がります。
詳しくはまたアップしますね。

ブーツはメンテさえしていればけっこう長持ちします。
プラスチック部分の少ない革部分が多いものが良いですよ。
じっくり選べばバイクと同じく良い出会いがあると思います。
Commented by ヒロ at 2009-06-04 01:20 x
こんにちは。
ブランさん横入り失礼します。
私見ですが、トライアルブーツは、(ブーツだけじゃないですが)、バックルで調整できる様になってますが、やはり、ちゃんとした所で(寸法とかを実際に)合わせて買う方が良いと思います。
自分も、普通のバイク量販店に無かったので、わざわざ遠方のトライアル専門店に行って色々確認してから購入しました。
メンテすれば長く使える事を考えれば、後々そちらの方が良い様な気もします。
御参考までに
Commented by ブラン at 2009-06-04 08:39 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
仕事後の作業いつもお世話になり申し訳ないです。
アップを楽しみにしています。
やっぱりブーツもビンテージ物を探してしまっています。
中紐の物やプラでは無くベルトタイプのバックル・・・。古い皮は硬化しているものが多いいと思うので画像の中で皮の艶、皺になりやすい足首のところやベルト部分ににヒビが無いか・・・中々無いですね~。
やはり怪我を未然に防ぐ意味で新品のシンプルな皮部分の多いいデザインの物をオイルを塗り塗りで深い艶を出しながら自分の形に形成しながら長く持たせるのも良いかもって感じです。

ヒロさん、こんにちは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
是非参考にさせていただけます。
ちなみにどちらのブーツを履いておられますか?
各メーカーの特徴等等知っておられたらアドバイスお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-04 15:59 x
ヒロさん、仰るとおり足に合っていないブーツは辛いものがありますよね。
昔は少しくらい小さくても革は伸びるから大丈夫なんて言っていましたが、
実際にアノごついOFFブーツが馴染むまでには、
足の皮が何枚むけることやら。(^^;
大きければ大きいで、靴下の重ね履きで対処するのが通例ですが、
夏には蒸し風呂地獄が待っています。(^^;
ピッタリにこした事はありませんね。

ブランさん、今日も暇に任せて作業は順調です。
ビンテージ物のブーツ、良いですね~。
私も革ベルト式のブーツは憧れてしまいます。
ただし、私のような純日本人的太いふくらはぎですと、
ベルトが締まらない可能性大です。(^^;
そして、憧れと現実のギャップに打ちのめされるのでした。(哀)
Commented by ブラン at 2009-06-04 19:14 x
こんにちは。
古い物好きは苦労します。足が痛くなくなるころにはバイクも無理なく乗れる頃になるだろう的な考えは怪我が無いにしても、ちと甘いですね~。
時にトライアルをして足の怪我がある場合どこら辺が多いいですか?それと共にブーツで一番気をつけてみたいところは皆さんどこですか?全部がガチガチにフィットしてもロボットみたいな足の動きになっちゃいますもんね。
Commented by ヒロ at 2009-06-04 21:52 x
ブランさんこんにちは。
自分は、アルパインスターのノーストップを履いています。
昔は、クシタニだったのですが、久し振りに倉庫から出してみたら...廃棄しました。
特長を云々する程?詳しくはないのですが、自然山通信の
トライアル入門のブーツのページに少し出ています。
 普通のバイク用品店じゃ、まず物は無いし、相談所の話にならないから?
トライアルが専門のショップに行く方が正解だと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-04 22:44 x
ブランさん、ヒロさん、私もアルパインスターのノーストップです。
でも、最近のノーストップは樹脂部分が多くなってしまって、
今ひとつな感じです。
やっぱり、アルパインスターのスーパービクトリーがカッコいいですよね。
(マッドマックスでおなじみのメッキプロテクター、革ベルトのタイプ)
オークションでも高値です。
使い勝手では”DIADORA・ディアドラ”と云うメーカーが良かったです。
それから私は使ったことはありませんが”ガエルネ”も有名です。
案外、チョット古めの”コーリン(上野のバイク屋)”あたりはガエルネと同じ造りで良いみたいです。
Commented by ブラン at 2009-06-05 09:05 x
ヒロさん、ぷーたとうさん、アドバイスありがとうございます。
やはりアルパインスターが皆さん多いいですね。
近くのオフショップ(モトクロス系)や友達のクロス乗りなんかもアルパインスターやFOXなどが多いみたいで勧められました。
スーパービクトリーかっこいいですよね!!この前オークションで古いコーリンがあったので落札しようとしたらいつの間にか終了しちゃってました(泣)次を探さなくっちゃ~
時間が出来たらトライアル専門ショップに行ってみようと思います。
Commented by yoshida914 at 2009-06-05 10:24
とーさん、こんにちは!
T字レンチいいですね。確か空気入れも色々手を入れて長く使ってましたよねー。古いものを愛でて維持する考え方、大好きです!

1京都さんのGTは未だ機関が安定していないようですが、私のは安定していじるところが少なくなって退屈になってしまいました。

よって、もう1台骨董品が入荷することとなりました(散財・・・)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-05 14:13 x
ブランさん、道具はじっくり選んでくださいね。
カタログの謳い文句よりも、友人やショップの評判のほうが確かです。
ヤフオクは残念でしたが、
あせらずゆっくり、良い物を手に入れてください。

yoshidaさん、またですか~?(って、人のこと言えませ~ん。)
今度はどんなガラクタ(?)失礼!オモチャなんでしょうか?
でも、yoshidaさんも1京都さんもいろいろバラエティーに富んでいて、
うらやましいです。
私など、ホンダの縦型4サイクル単気筒から離れられませ~ん。

どんな娘(こ)が来るのか楽しみ~!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん