ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

琵琶湖・全国ミーティング~後編

前夜祭の興奮もそのままに、
いよいよ琵琶湖畔で全国ミーティングが開催されます。

当日の朝、宿の近くの大津駅で関西と中部のTLフリークと待ち合わせ、
一路会場の道の駅を目指します。
朝から季節を先取りしたような暑い日ざしが照りつけますが、
窓から入ってくる湖面を渡ってくる風は涼しく、
前を走るTLたちがチョットだけうらやましく思えてきます。
f0119755_18261649.jpg


会場には沢山のTLたちがすでに集合しています。

先ずは昨晩、再会を果たした1京都さんとハグ。
中部のクリエーター亀吉さんともハグ。
そして、ミーティングの企画をしてくださった桃太郎さんともハグ。
気持ちのいいお天気、爽やかな風がほほをなでる琵琶湖畔で、
おじさんたちのハグが続きます。
見ようによっては危ない集団に見えなくもありません。(^^;

一通り挨拶が済むと、各々TL自慢や、質問攻撃が展開されてゆきます。

この日琵琶湖に集結した素晴らしいTLたちをご紹介しましょう。

先ずは関西のtakaさんのTL。
タンクはTL250バイアルスのアルミ製。エンジンはRS200?フレームは?
ご紹介と言いながら謎の多いバイクです。
ですが、必要最小限の保安部品で走りそ~!
f0119755_1835531.jpg



そして、新車と見まごうばかりのバイアルス。
とても30年以上前のバイクとは思えません。お見事!
f0119755_183868.jpg



しかし、上には上がいるもので、
まさしく新車以上の輝きを放っていました。
お話によるとこのオーナーの方は、
走るのも大好きで、毎週のように林道を走っているそうです。
それでいてこのコンディション。御見それいたしました。
f0119755_1841307.jpg



コレは中部の亀吉さんのイーハトーブ。
サイドカバーは自作のアルミ製です。
タンクはtakaさんと同じく250バイアルスのもの、
アルミの地肌も良いですが、このカラーリングは綺麗ですね~。
機能的な小技も随所に見られました。かっこい~!
f0119755_18454794.jpg



それからコレはTLではありませんが、
関東の無限さんの手によるXE50改モノサス。
関西の1京都さんが綺麗にお色直し&セッティング。
関東の勇と関西の雄の手にかかればXEもこんなにかっこよくなります。
f0119755_1848939.jpg



まだまだ掲載しきれないほどのTLたちが一堂に集結したさまは壮観でした。
f0119755_195016.jpg



この後輪になっての自己紹介と、
お見合いのように向かい合ってのハグ大会。
おじさんたちの集いは熱く、暑く、続くのでした。

時間とともに帰路につく方々もチラホラといらっしゃったので、
桃太郎さんの号令の下、集合写真をパチリ。
f0119755_1993461.jpg



そしてついに関東勢にも帰りの時間がやってきました。
名残は尽きませんが、相乗りでやってきたので、
それぞれの自宅までの時間を考えると、もうギリギリの時間です。

固く再会を誓って琵琶湖を後にしました。

帰りの車中でも楽しいおしゃべりの時間は延々と続き、
気がつけばもう沼津ICです。
昨日よっちゃんと待ち合わせた沼津駅前でラーメンで乾杯。

よっちゃんと別れてふたたび沼津ICから高速に乗る頃には、
渋滞もすっかり治まっていました。
考えてみればこの2日間、高速は渋滞知らずで快適でした。
皆さんゴールデンウイークで疲れ果てたのか、それとも大渋滞で懲りたのか?
快適に横浜町田ICまでたどり着き、
シダックスさん、まっちゃん、紅トンボさんとお別れして、
南町田駅から乗った電車は最終でした。

ひたすらしゃべり続けた2日間。
こんなに続けて、そしてこんなに楽しくしゃべったのははじめてでした。
f0119755_19214656.jpg

by s-fulllife | 2009-05-15 19:22 | TL関東 | Comments(11)
Commented by BABU at 2009-05-15 21:23 x
こんばんは。
皆さん、凄いですね! 綺麗ですねえ!
私もフィールドトリッパーをなんとかしたいんですが、なかなかうまくいきません。
TLM系のパーツはそこそこ有るんですが、有るもので済ませようというのは、無理ですね。
ところで、皆さんは、登録とかは如何なさっているのでしょうか?
私のTLは、友人名義で しかも、書類なし! 名義変更はちょっと・・・っていうシロモノです。 まあ、どっちにしても、皆さんのようにかっこよくしたいものです!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-15 23:02 x
BABUさん、私も思わずため息ものでした。
他にも小技や一工夫がそこかしこにちりばめられていて、
楽しい中にも勉強になる2日間でした。
フィールドトリッパーをお持ちなんですね。
原付2種でしたら登録は簡単です。
友人名義であれば、市役所に備え付けの譲渡証にその方のハンコをもらえばOKです。
もしもナンバーが付いた状態で書類をなくしてしまったのなら、
ナンバー持参でその旨を話せば何とかなるはずです。
是非TLを復活させて、ミーティングにお越しください。
Commented by よっちゃん at 2009-05-15 23:02 x
ぷーたとうさん、本当に楽しかったですね!!
バイクは乗る楽しみはもちろんのこと、このような多くの友人をつくってくれるTL乗りであったことに感謝します。
TLに乗っていなかったら、とうさんはもちろんのこと掲示板でおしゃべりをする全ての方々とは知り合っていなかったんですから・・・・・。

BABUさん
そのお友達とご連絡が取れるなら、書類が無くてもお友達がナンバープレートを管轄の役所に持参すれば廃車ができるはずです。

廃車ができれば廃車証が発行されますから、ご一緒に行けばその場で、ご一緒でなければ、お友達に車体番号とお友達の氏名、BABUさんの氏名、両名の捺印を明記した譲渡証明(手書きOK)と廃車証を役所に持参すればBABUさん名義で登録できるはずです。
Commented by 1京都 at 2009-05-15 23:05 x
ぷーたとうさん こんばんは。
ますます進化したとうさんの引き締まった精悍なお腹の感触がまだ残っています(爆)。
ほんとあっという間の2日間でしたね、楽しい時間は過ぎるのが早いです。
たかがTLされどTL、ほんと話題が尽きませんよね。
来年はトッチーさんと一緒に自走での参加をお待ちしておりますよ。

Commented by ヒロ at 2009-05-16 09:27 x
こんにちは。
楽しかった後編堪能しました。
人それぞれに、工夫とかがあって見飽きないですね。
バイクと、それを好きな人との縁というのは面白いです。

BUBUさん
フィールドトリッパー是非復活させて下さい。
ミーで、お会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-16 10:04 x
よっちゃん、その節は関東勢の仕切りありがとうございました。
初めて参加した琵琶湖ミーティングでしたが、
お会いする方々、ほとんど聞き覚えのある方ばかりで、
初めてであって、懐かしささえ覚えるような温かな感覚でした。
人の世の「縁」の不思議を感じます。
今では、よっちゃんはじめ1京都さんや関東、全国のお仲間との繋がりのない人生は考えられません。
次のミーも今から楽しみです。

1京都さん、無限XE見事に変身していましたね。
関東と関西のコラボしたバイクはCLみたいでかっこよかったですよ。
まいどまいど、1京都さんとのハグは「取り組み」のようになってしまいますね。
私はトライアル競技のトラクションを得るために仕方なく体重を増やしているのですが(大嘘)。
来年のトッチーさんとの自走は謹んで辞退申し上げます。
私には無理ですが、きっと出来ますよ1京都さんなら。
この夏には是非関東に里帰りさせてください。XEを自走で。(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-16 10:04 x
ヒロさん、関東でも関西でも、全国どこでもTLフリークたちとの語らいは飽きることがありません。
バイク達も見れば見るほど工夫や努力のあとが伺われます。
楽しい、楽しい、2日間のお勉強タイムでした。
学生時代の勉強がコレほど楽しければ・・・・・。
はっはっはっはっは、今更ですね。(^^;
Commented by BABU at 2009-05-16 21:55 x
ぷーたとうさん、よっちゃんさん、ヒロさん、 いろいろと有難う御座います。  さっそく、友人に連絡をとってみます。彼は、YAMAHAマニア、2ストマニア、ジッピーフリークなので、HONDAには興味を示しませんが、これが、TYとなると話は別、目を輝かせるはずです。
彼も引きずり込んで、(引きずり込まれて?)楽しみたいです。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-18 10:14 x
BABUさん、お友達も是非引き込んでしまいましょう!
ヤマハの2stは名車がいっぱいありますね。
TLは好きですが、他の古いバイクも大好きです。
きっとお友達も「食わず嫌い」かもしれませんよ。
ホンダやヤマハに限らず当時のバイクは、
それぞれに味があって良いものです。(^^)
Commented by 若狭の裕さん at 2009-05-23 01:22 x
>ぷーたとうさん こんばんわ
こちらでは、初めて書き込みさせていただきました。
前後偏、見させていただきました。

本当に嬉かった琵琶湖での再会!
前夜祭に参加出来なかったのが、悔やまれます。

紅トンボさんとのツーショット写真、なんか結婚式の時の写真みたいで、大変気に入りました。
ありがとうございました。
次回は、私のバイクも写してもらえるように、バイクを持っていきます。 
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-23 10:44 x
裕さん、いらっしゃいませ~!
私も嬉しい対面と再会がいっぱいで、
初参加の琵琶湖ミーはとっても楽しく過ごさせていただきました。

次回は私もバイク持参で、
TLにも琵琶湖の空気を吸わせてあげたいと思います。

画像、気に入っていただいたのでしたらお持ち帰りください。
ただし、紅トンボさんの肖像権もありますので、
営利目的には使用しないでくださいね!(笑)