ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

固着

皆さん、お久しぶりです。

仕事上で大きなトラブルがありまして、
心身ともに忙殺されていました。
キッチリ解決したわけではありませんが、
出来ることはしっかりとやりました。

こんな時、疲弊した心に潤いを与えてくれるのは・・・・・
やっぱりバイクいじりですね~。(^^)

予告通りTYに着手しました。
f0119755_18171018.jpg


さて、このバイク、屋根付きの軒下のようなところに保管されていたようで、
すき間と云うすき間に、落ち葉や虫の繭などが入り込んでいます。
クラッチ、ブレーキ、アクセルの各ケーブルは固着していて動きません。
なかなかに手強そうです。

今回は、12日にツインショックの大会に出場予定ですので、
外装まではとても手が回りません。
とにかく走れる状態にしてから、
少しずつ外装にも手を入れていくつもりです。

タンクを外すと、腐ったガソリンの臭いが鼻をつきます。
のぞいて見るとタンクの中はまっ黒。
キャブクリーナーで念入りに掃除すると、
案外下地は錆びていないようです。
コックのストレーナーはフィルターの網ごと腐食の塊と化しています。
ゴムパッキンまでの通路はすき間無くサビとスラッジ化したガソリンで詰まっています。
コックは使用できそうもありません。
f0119755_18323919.jpg

     <まっ黒に見えたのはタール状になった混合ガソリンでした。>


エアクリーナーボックスにいたっては、
気の弱い方は見るのも気が引けるほどの惨状です。
エレメントはボロボロと崩れていて、
ボックス内は隙間が無いほど虫の繭や卵や死骸が詰まっていました。(^^;
f0119755_18321437.jpg

     <ボックス内の画像はあまりにも酷いので自粛いたします。>


とにかく、各ワイヤー類の固着の解消と、
燃料コックの調達、ボロボロのエアクリーナーエレメントの製作、
などなど、地味な作業の連続になりそうです。
それでも何故かニヤけている自分がそこにいるのでした。はっはっは!(^^;
by s-fulllife | 2009-04-02 18:38 | その他のバイク達 | Comments(16)
Commented by yoshida914 at 2009-04-02 19:25
復活ですね!
地味な作業ですが、「清掃」作業をしていると、なんか
悟りを開く感覚になりませんか?綺麗にして大会でハッスルですね!
予測・・・
セクションでスロー系が詰まってエンスト・・・しないでくださいね!
Commented by 1京都 at 2009-04-02 21:22 x
ぷーたとうさん バイクいじりの世界にお帰りなさい。
なにはともあれ、とりあえず一安心しました。

やはりバイクはいじり甲斐が無いといけません。
だから私は新車は買いません、本当は買えないだけですけどね。

私もバイクいじり頑張ってますよ。
TYの復活楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-02 22:46 x
yoshidaさん、どんなに疲れていても、
不思議とバイクいじりをすると癒されます。

仰るとおり、今回はバイクいじりというよりも、
清掃作業のようなものです。
しかも、今後徐々に外装も含めたレストアをしていく予定ですので、
今回は見た目にはこだわりません。
さすがにあのエアクリーナーにはビックリしましたが。(^^;

1京都さん、ご心配おかけしました。

やりがいは相当に有りそうですよ~。
新車が買えないのは私も同じですが、
逆に言うと、新車で手に入るバイクに、
欲しいと思えるものがありません。
(もちろんタダなら喜んでいただきますが。)
1京都さんの新しいオモチャはいったい何でしょう?
琵琶湖あたりでデビューですか?

何はともあれ、ただ今帰ってきました!
Commented by ヒロ at 2009-04-03 01:33 x
こんにちは。
なかなか更新されないので、お忙しいのかな?って思っていました。
軒下保管も良い様で、意外と虫とかの巣窟になりやすいですね(哀)

いじり甲斐のあるマシン...12日が楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-03 09:38 x
ヒロさん、こんにちは。
いじり甲斐のあるバイクですが、
先ずは掃除三昧の日々です。
本格的にいじりだすのは12日の大会以降になりそうです。
と云うわけで、大会では一切の遠慮なく乗り倒してきます。
(でも、予算の関係上「大破」はさせないようにします。)
Commented by 1京都 at 2009-04-03 21:19 x
とうさん こんばんは。
隠していても仕方ないので白状します。
新しいおもちゃは無限さん制作のXE75です。
ただいま電装を12V化している最中です。
外装をどのようにするか毎日妄想して楽しんでいます。
お互い、やっぱりバイクいじりはやめられませんね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-04 02:45 x
1京都さん、あのモノショック改ですか?
良いものを手に入れましたね。
こちらもようやくいじりだしましたが、
何しろ虫や落ち葉が強烈です。
ある意味で大自然の力(?)を痛感しています。

お互い、バイクいじりをしない自分は想像できませんね。(^^)
Commented by liteace03 at 2009-04-04 13:41 x
初めまして・・・・申し訳ありませんが、この場をお借りしていろいろ教えてください 秋田から入間に引越してきました トライアルバイクの店とか練習場とかクラブ・スクール等のこと色々教えてください
gasgas200です イーハトーブトライアルに出てました 10年ほどになりますが、ドビギナーです
liteace03@yahoo.co.jp
Commented by BABU at 2009-04-04 15:22 x
復活! 本当によかったです。
TY! いいですねえ。あのサイズ、足突きがなんとも、ホッとしますね。  それにしても、いじり甲斐・・・ありそうですね!
私の友人にも、津久井に住むYAMAHAマニアがいます。
今では、ジッピーばっかり集めて 以前、雑誌にも載っちゃいました。 その彼は,たまにしか乗らないバイクのエンジンをかけるときは、必ずタンクの中の匂いを嗅ぐのが、習慣みたいです。
息子のTY80も 彼から 頂いた物なんですが、エンジンはかかりましたが、あとは、似たような状態でした。最近、オーバーフローが少し気になってますが、
なんか、ワクワクしますね。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-04 18:54 x
liteace03さん、はじめまして。
入間ですとチョット離れていますが、
トライアルワークス小坂さんが三郷にあります。
さいたま市にはダウンタウンライダースクラブもあります。
先ずは自然山通信などで情報を集めてみてはいかがでしょうか?

秋田といえば、私のブログ友でノースラインさんと云う方がいます。
秋田も岩手も人の心が温かくて大好きです。
こちらに来ることがありましたら練習など是非ご一緒しましょう!
ちなみに私もイーハトーブ出ました。
そして10年少々やっていますがなかなかビギナーから脱出できません。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-04 19:01 x
BABUさん、本日さっそく初乗りしてきました。
クラッチが切れなくて、ノンクラッチ走法でしたが、
軽くて素直でポテンシャルの高さを垣間見ました。
TLにしろ、あの年代のバイクは構造がシンプルで良いですね。
その場でクランクケースカバーをあけて、
クラッチ版を磨き、無事にクラッチは復活しました。
食わず嫌いではありませんが、
今までTLばかりいじってきたので、
TYは新鮮で楽しいです。本当にワクワクです。(^^)v
Commented by おじ太郎 at 2009-04-04 20:03 x
お仕事の方でいろいろあったんですね、お疲れ様でした。
やれる事はやって、その後にホっと息抜きができるのが家族の笑顔。そしてバイク^じ^♪
TYの多摩テックデビューおめでとうございます☆
それにしてもいつも素早いですね、行動が。
06はツインショックマシンの中で最高のマシン(だと信じて止まないですよね、お互いに)ですが、TYは06より古い設計にも関わらず、もしかしたら06以上に戦闘力の高いマシンかもしれませんよね(ちょっと大袈裟、笑)。
コンペして楽しいんですよね、TYって。
まずは走れるようになったので、次はお色直しに突入ですね。
今回はどんなとうさん色のマシンに仕上がるんでしょう。
楽しみ楽しみ♪
Commented by 1京都 at 2009-04-04 22:09 x
ええっ、もうTY動いたんですか。
とうさんは仕事が早い、まるで福屋工務店ですね(関東には無いか)。
テックでとうさんが走った後には虫の死骸が無数に散らばっていたんでしょうね(笑)。
Commented by yoshida914 at 2009-04-04 22:19
おお、TY始動おめでとうございます!
明日はじっくり拝見させていただきまーす!

虫の死骸、卵で生態系に異変が起きるかも・・・
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-05 23:45 x
おじ太郎さん、本日テックでTYに乗ってきましたが、
TLよりもシンプルで軽く、戦闘力は上かもしれません。
両方いじってみて、乗ってみて、
それぞれの長所短所が見えてきて、
なかなかに興味深い所があります。

長丁場のツートラにはTL、
コンペだったらTY、
ウエット路面ではTL、
ロックセクションではTY、
といった具合です。

TYのお色直しは大会以降にぼちぼち始めます。
コレもまた楽しみですが、
どんな具合にしましょうか?
シダックスさんも着手したようですので、
おじ次郎さんのスペシャルTYも参考に、
また悩み多き日々を送ろうと思います。(^^)v
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-05 23:51 x
1京都さん、基本的な整備をしただけでしたので、
いくつか問題が出てきました。
手直ししてみて、本日乗ってきました。
まだ不安な所もありますが、
もう時間がありませんので、
来週はぶっつけ本番で楽しんできます。

PS:バイクからは未だに虫が非難を続けているようです。(^^;

yoshidaさん、本日はありがとうございました。
先ほどそちらのブログで動画見せていただきました。
自分のライディングを見る機会はなかなかありませんので、
いろいろ参考にさせていただきます。

さてさて、来週の大会は楽しくなりそうですね~。

by ぷーたとうさん