ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

やって来ました。

何がといえば、
やって来たのは「ヤマハ・TY175」です。
それも、お話を頂いてから2日目という電光石火の早業でした。
f0119755_301910.jpg


そもそも先日の日曜日、
多摩クラのミーティングに向かう途中、
おじ太郎さんとの待ち合わせ場所のコンビニで、
tr-133さんからお話を頂きました。
私も知っているトライアル関係の友人が、
知り合いから「TY175欲しい人いない?」と言われていたそうです。
しかも代金は要らないそうです。(^^)

ミーティングから帰ってその日のうちに連絡を取って、
2日後にはピックアップしてきました。
同じ市内のしかも同じショップのお客さんだったので、
話も引き取りもすんなりといきました。

コレでtr-133さんとのTY対決も出来ます。
でもその前にいろいろと手を加えなくてはなりませんね。
f0119755_351629.jpg

  <KATOのサイレンサーが付いています。(^^) 程度はまあまあでしょうか>

f0119755_32335.jpg

f0119755_395210.jpg

  <そしてゼッケンプレートの裏側には「宮ヶ瀬」の文字が。>

このマシンは、以前選手権も戦っていた由緒正しいコンペマシンです。
サイレンサー以外はノーマルのようですが、
スリムな車体とコンパクトなボディーが、ライダーをやる気にさせてくれます。

さあ、キッチリと治してキッチリと乗ってあげようと思います。
しかしまた一段とガレージが狭くなってしまいました。(^^;
by s-fulllife | 2009-01-17 03:23 | その他のバイク達 | Comments(10)
Commented by シダックス at 2009-01-17 09:14 x
きたぁ~~~ですね!!!
シートもKATOでしょうか?
お正月、早々、今年も出だし好調ですね!!
お互い、車庫が狭くなりました。(笑)
完成したら、見せっこミーしましょうね!!
たのしみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-17 11:25 x
シダックスさん、こんにちは。
TYに関してはまったくノウハウがありませんので、
行き詰ったら情報提供よろしくお願いします。
先ずはタンクの中が凄いことになっていますので、
早くケアしてあげないと使用不能になってしまいそうです。
いや~今度のバイクもやりがいが有りそうですよ~(^^)
Commented by 1京都 at 2009-01-17 15:11 x
今度はTYですか・・・・・。
全くもって困った人ですね。
TYの所有者が増えた事ですしこの際新しい板を立ち上げてください
名称は
   関東TY175困った男たち

バイアルスにイーハにTY今年も忙しくなりそうですね。
どのように変貌するか今後が楽しみです。 
Commented by yoshida914 at 2009-01-17 15:30
おおおー、カッコいいですねー
TYで明日、多摩で初トライアルしましょう♪
焼き付き注意で!

みなさまがTY175なら私はTY50でも揃えようかしら・・
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-17 17:50 x
1京都さん、本人も自覚しています。(^^;
先ほど軽く洗車してきましたが、
まともに動くようにするだけでも大変そうです。
でもきっと、動くだけでは満足しないんでしょうけどね~。
本当に困ったオヤジです。

yoshidaさん、スリムでカッコいいですよね。
でもまだまだまったく動く気配はありません。
もう少し待ってくださいね。
ちなみにTYはレーサーですので混合仕様です。
混合だとガソリンにオイルが含まれているので、
オイルポンプの微妙な誤差が無く、
分離式よりも圧倒的に焼きつきづらいです。
走り方や気候で混合比も変更できるので、
なおさらです。
GTもいっそ混合にしてみますか?
給油のたびにムチャクチャ面倒くさいですが。(^^;
Commented by おじ太郎 at 2009-01-17 18:59 x
何やら、エンジン右側のカバーもオイルポンプレス仕様のスペシャルのような気配がしてますがいかがでしょう(オイルポンプがあるノーマル車はカバーの形状が違います)。
タンクのカラーリングを見る限りでは、ヤマハさんが2度目に国内にリリースした競技専用車のようですね。
おじ次郎さんのTYも国内販売第2回リリース車です。
サイレンサーも普段見慣れた加藤さんのサイレンサーとは形が違いますね。

とうさん、tr133さんは公道走行を潔く断念して、コンペマシンとして乗るんですね。
TYが再び息を吹き返す日を楽しみにしております。
Commented by tr-133 at 2009-01-17 19:10 x
うわ〜やってきましたね!
やりがい満載のぷーたとうさん嬉しいグッドな車両ですね〜^^
対決の日が楽しみです〜こちらのTYサミーもただいま戦闘力アップ中ですお楽しみに^^
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-18 03:16 x
おじ太郎さん、こんばんは。
フムフム・・・なーるほど。
何しろHONDA専門だったもので、
TYの情報はほとんど持っていませんでした。
シダックスさんやおじ太郎さんの知識、頼りにしてます!
今後もいろいろと教えてくださいね。

tr-133さん、その節はお世話になりました。
そちらのTYに比べると、
まだまだ及ばない所ばかりですが、
コレからキッチリと仕上げていきます。
出来上がったら是非お手合わせお願いしますね。

ところで、混合比はどのくらいで使っています?
現代のレーサーよりも濃い目の設定だと思うんですが。
Commented by taka at 2009-01-23 23:57 x
関西のtakaです。
ご無沙汰してます。
ぷーたとうさんもTYオーナーですか。
しかし、これはツワモノマシンですね。
コンペーシートにサイレンサーと、KATO製ですね。
それもよくあるモナカTYPEのサイレンサーではなくて、最後期に少量作られたヤツです。
リアショックの上部取付け位置も、前傾仕様に加工されているし、
やる気にさせてくれますねぇ。

おじたろうさんが書かれていた右クランクケースカバーですが、
混合仕様にしたときの当時の定番チューンなんですが、
YZ125のケースカバーを使ってあるんですよ。
元々は黒塗装されていたと思いますが、これも稀少パーツです。

仕事の早いとうさんファクトリーにかかったら、
春にはビンビンと走っていたりして・・・

あぁ~、久しく乗ってなかったTYに、乗りたくなってきました。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-24 09:08 x
takaさん、お久しぶりです。
TLの泥沼にはまっただけでは飽き足らず、
ついにTYの迷宮にも踏み込んでしまいました。

しかしtakaさんはTLのみならずTYのこともよくご存知ですね。
私はエンデューロ時代よりのHONDA党ですので、
TYについてはさっぱりです。

関東の皆さんにもお世話になりつつ、
TL同様、TYにもキッチリと嵌っていく所存です。

tr-133とのTY対決も待っていますので、
早々に仕上て乗り込みたいと思います。

っと、その前にバイアも仕上て伊東までお花見に行かなくちゃでした。
いじりたいバイクは沢山あるのですが、
時間と軍資金はなかなか自由になりません。(^^;