しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

長年お世話になったExciteブログですが、無料版にダウングレードしたところ、画像の容量が少なくなって思い通りにアップロード出来なくなってしまいました。
そこで心機一転老舗のlivedoorブログに引っ越すこととなりました。
引き続きノンビリとマイペースで進めていきますのでお暇な方は覗きに来てください。
# by s-fulllife | 2022-12-27 11:23 | 雑事 | Comments(0)
SL230のタンクを載せて容量を確保したグラトラですが、タンクからシートのラインが気に入りません。私が考えるスクランブラーのイメージからは程遠い感じです。
そこで大陸製のタンクをゲットしました。
早速バイクに合わせてみましたがシートがうまく合わせられません。手持ちの別シートを加工して取り付けの目処は立ちましたが今度はキャリアが入らなくなりました。
安物のタンクもチョットした当たりですぐに塗膜が剥がれてしまうのでクリア塗料を上塗りしましたが盛大にタレてしまいました。
乾燥を待って磨きで手直ししなければ!
思いがけず年末年始の予定が出来てしまいました。

# by s-fulllife | 2022-12-24 10:25 | その他のバイク達 | Comments(2)
先週の日曜日、久しぶりにランモモさん達とツーリングに出かけて行った林道でなかなかのロングダートを楽しむ事ができました。
連れて行ってもらった為、その入り口が少し曖昧だったので確認の意味も含めて再度行ってきました。
先週はお仕事だったバブさんともご一緒することに。

待ち合わせのコンビニから五日市の林道を一本走って檜原村に向かいます。お目当ての林道の手前で以前走ったことのあるもう一本の林道へ。
もう12月だというのにポカポカ陽気の中気持ちよく走って行きます。
程なく行き止まりでしたが令和2年竣工と書かれた杭があったのでまだ延伸工事は続いているようです。次回は何処まで伸びているか?少しだけ楽しみが増えたみたいです。

そして先週の林道へ。入り口はうろ覚えでしたがすぐに見つかりました。
少し荒れ気味の路面ですが、先週のグラストラッカーから比べればカブの方が断然楽チンです。

さすがに一週間前のことなので間違えることなく山頂までたどり着きました。
途中でバブさん号のエキパイのフランジナットが緩んで青空整備工場を開いたことはナイショのお話です。

さて今回のもう一つの、そして最大の目的はテッペンでランチをいただく事です。メニューはラーメン。ラーツーです。
テーブルとイスとストーブを出してインスタントラーメンを作ります。
コンビニで買ってきたおにぎりと合わせて山頂ランチを堪能しました。青空の下で食べるとまた一味違うものですね〜
食後、スマホで現在位置を確認してみます。
電波は圏外でしたがGPSは反応していて、西南方向に見える山の先は相模湖方面だということが判明しました。

腹ごなしに先週行けなかった支線を探ってみます。
何本かの支線を走ってみましたが、本線に戻ってくるものが何本かあり、それ以外の何本かはカブで行ったら戻って来れないくらいの荒れ方や急勾配で断念しました。
それでも充分な走りごたえです。

林道の入り口で確認したオドメーターの距離から計算すると、帰っきたときの走行距離は19Kmほどでした。
まだ走破出来ていない支線もあるので、総延長は軽く20Kmを越えてきます。
いやはや檜原村にまだこんなロングダートが眠っていたとは。
次回はTLで全ルート走破を目指してみたいと思います。

# by s-fulllife | 2022-12-05 22:07 | 林道ツーリング | Comments(6)
久しぶりにランモモさん達とツーリングに行ってきました。
ランモモさんと言えばいつも激しくて楽しい所にご案内してくれます。
今回はマッタリツーリングだという事でしたが信頼と実績のイーハトーブで参戦することにします。

ところが当日の朝ガソリンコックから漏れを発見。急遽グラストラッカーで出掛けることとなりました。
実はこのグラトラも以前修理したオイル漏れが再発したのですが漏れているところを確認するために汚れを拭き取って放置しても一向に漏れてこない。経過観察中のバイクです。

とにかく集合場所に急ぎます。

知らない方もチラホラいらっしゃいますがソレはそこ、同好の士ですのですぐに打ち解けてしまいます。
払沢の滝の上方に伸びる舗装林道を走リ抜けて一本目の林道に向かいますがココは工事中で走行不可でした。
次に短めのピストン林道を一本、その次に向かった林道がパラダイスでした。
入り口から少し進んだところで崩落の看板があります。取り敢えず行ける所まで行ってみようという事になって進んでいくと、崩落箇所は路肩が少し崩れているだけで通行に支障はありません。
そしてその先には蜘蛛の巣状のロングダートが待っていました。
路面は落ち葉で覆われていて隠れ石が厄介ですが程良い荒れ具合でグラトラでも走れます。小径ホイールと硬めのサスで少々手を焼きましたがペースを守れば無問題です。
頂上のチョットしたスペースを囲むように林道群が張り巡らされています。
誰も知らなかったロングダートは本日の大収穫でした。

山を降りて遅めのお昼にしようとしたところ、なんとグラトラの前輪がパンク!
空気圧を下げた前輪を石にヒットさせてしまったリム打ちが原因のようでした。
広めの歩道で青空整備工場となりました。

無事に修理完了しましたが時間も遅くなりコンビニでお昼という運びとなりました。
皆様ゴメンナサイ!

帰りに少し遠回りして林道星竹線を通って帰りました。
帰ってきて恐る恐るエンジンを見るとやっぱりオイル漏れしています。走ってクランクケースの内圧が上がってオイル粘度が下がると漏れてくるようです。
またまた悩ましい日々が続きそうです。

# by s-fulllife | 2022-11-28 17:25 | 林道ツーリング | Comments(4)
2週間前の日曜日、山梨まで牛丼を食べに行くツーリングをしましたがそのリベンジ編です。

朝はもう冬の寒さです。
もう少し着込んで来れば良かったと思いながら前回と同じ集合場所に到着。
私より更にリベンジに燃えるバブさんはすでに待ち構えていました。
秋晴れのツーリングスタートです。

本日のお供は信頼と実績のイーハトーブ。
バブさんも同じく。

笹子トンネルに差し掛かる頃には寒さもピークを迎え堪らずコンビニで暖を取ります。
しかしそれもつかの間、一本目の林道に着く頃には身体は冷え切っていました。

事前にYou Tubeで参考動画を見ていたので入り口もすぐに分かりました。
春には桜が咲き誇る場所も今は寒々としています。
1つ目の分岐を右に行くと旧道の峠道、動画では途中で引き返していましたが条件が良いので先に進みます。峠らしきピークを越えて道は下りになりました。
下り切ったところには獣避けのゲートがあってその先は集落です。
途中道は適度に荒れていて寒さも何処へやら。
分岐まで戻って少し開けた所から富士山がバッチリ拝めました。
分岐の左は走りやすいダートが続いていて県道まで繋がっています。本日は一本目から完抜け林道でした。

次に有名になってから、ほったらかしてくれないほったらかし温泉に向かいます。
混み合った温泉の横を通ってその先の林道に向かいます。眺めの良い林道の途中に打捨てられた旧フルーツ公園跡地があります。
ここで伐採の作業道を発見。下りは途中で道がなくなっていましたが登っていくと先程の林道に合流できました。更に林道は続いていましたがバブさん号がガス欠。日当たりが良く見晴らしのいい場所でお昼にしました。
腹ごしらえが済んでガソリン補給に外界に下ります。
その後3本目の林道に向かいます。
ここは位置的に先ほどの林道の下側なのでもしかしたら上まで抜けているかもしれません。
はじめは普通の林道でしたがすぐに道は荒れだしてかなりのガレガレ具合に。
何とか登りきってバブさんを待ちましたが登ってきません。様子を見に下りていくとガレの途中でギブアップしていました。
少し戻って枝道に入りましたがコチラも先程より酷い荒れ様で私もギブアップ。
画像では分かりづらいですがガレガレでかなりの急登です。ガレた林道は久しぶりなので安全第一。

最後にもう一本帰りながら寄り道します。
獣避けのゲートを越えてしばらく舗装路が続きその後ダートになります。だんだんと荒れてきて最後は片流れの崩落が道を塞いでいました。
ココは諦めて撤退です。

少し戻って分岐を走る事にします。
見頃の紅葉の中、引き締まった走りやすい路面をトコトコ走ります。コチラはなかなか走り応えのある林道でした。
ただかなり走った頃にこの先車両は通り抜け出ませんの看板がありました。
取り敢えず行ける所までと思って走っていくと……
線路下をくぐってR20に出る直前で路面が陥没していました。当然バイクは無問題です。

帰りも大きな渋滞は無く快調に帰ってくることができました。リベンジ大成功です。

走行距離248Km 燃費35Km/L でした。101.png

# by s-fulllife | 2022-11-07 22:29 | 林道ツーリング | Comments(4)