ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

17号の前に、先日の小細工の結果ですが、
まだ走ってはいませんが、パッと見にはわからないくらいになりました。
f0119755_21362441.jpg

   <エポキシ樹脂を削って、ある程度平らに均します。>




f0119755_21375382.jpg

   <赤を吹いたら出来上がり。>




よく見ればわかってしまいますが、OFF車なのでこのくらいで良しとします。

そして17号ですが、ステアリングヘッドを組み付けます。
一応トップブリッジと三又は磨いてから色を載せてあります。
モリブデングリスをたっぷりと塗って組んで行きます。
f0119755_21413842.jpg

f0119755_21415081.jpg

f0119755_2142420.jpg






フロントフォークは奇跡的にオイル漏れしていませんので、
オイル交換してレベルを合わせておきます。
f0119755_21435483.jpg






ホイールは前後ともスポークが錆びているので、
スイングアームと同様、屋外用の耐候塗料で塗っておきます。
f0119755_21453666.jpg

f0119755_21454740.jpg






リアブレーキのアームは短いので、
イーハトーブ用の長い物に交換、効きも良くなるはずです。
もちろんシューに斜めの切れ込みも入れておきます。
f0119755_21484557.jpg

f0119755_21475794.jpg





サイドスタンドも前に行き過ぎて傾きすぎるため、
溶接で肉盛りしてストッパーを調整しておきます。
f0119755_21503226.jpg






お得意のサイレンサー部分を切り落とした軽量マフラーと、
耐熱ブラックで塗装したエキパイを取り付けますが、
ガスケットの在庫を切らしていました。
関西の大御所、桃太郎さんにお願いして送っていただきました。
この方、TL系のパーツのリプロ品を個人で製作している凄い方です。
もう入手困難なパーツや値が張る消耗品などをお手頃価格で販売してくれているので、
私も良く助けてもらっています。

さて、その大御所から送っていただいたガスケットで排気系を組んで、
大体こんなところまで来ました。
f0119755_2159649.jpg

f0119755_21592010.jpg

# by s-fulllife | 2017-01-16 22:03 | TL再生 | Comments(4)
先日の鹿の谷の筋肉痛もようやく治まって、
昨年末から停滞していたバイクいじりを再開させました。
もちろん、パンプータ3が鹿の谷で受けたダメージも補修します。

パンプータ3の一番のダメージは、フロントフェンダーが割れてしまったことです。
f0119755_16455913.jpg






そして偶然にも、再生作業中のTL17号のフェンダーも割れていました。
f0119755_16471553.jpg






同じTL系のフロントフェンダーですが、
17号のノーマルに対して、パンプータ3は、
東北のTL仲間の亀仙人さんより譲り受けたFRP製のフェンダーです。
素材の違いで修理方法も異なります。

まずはノーマルフェンダー。
こちらの樹脂は接着剤がほとんど効きません。
ですので、裏側から薄いアルミ板を当ててタッピングビスで裏側から留めます。
f0119755_16513916.jpg






次に、表に突き出ているビスの先端を切り落として、
グラインダーで削ります。
このとき、一か所をあまり長く削ると熱を持って、フェンダーが溶けてしまうので、
順番に少しづつ削っていきます。
f0119755_1656285.jpg






削り終わったら、表面の汚れを少し落として、スタビライザーをねじ留すれば出来上がり。
f0119755_16562163.jpg







フロントフェンダーは中央のスタビライザー付近が割れることが多いので、
この方法は結構使えます。最近外装部品は高いですからね~

次にFRPのフェンダーですが、
ホームセンターなどにFRPの修理キットが売っています。
ですがそれを使ったら小細工にはならないので、
2液性のエポキシボンドを使います。それも100均の物です。

まずはボンドの乗りを良くするために、割れた部分の周囲を少しだけ削ります。
f0119755_1725750.jpg





それから、割れて少し広がってしまっているので、
タイダウンベルトで少しだけ引っ張ります。
そしてこれも100均のパンチングアルミ板を裏に当てて、
パンチ穴に押し込むようにボンドを塗って行きます。
f0119755_1755553.jpg

f0119755_176970.jpg






ある程度乾いたら、表側も少し削って、その溝にボンドを流し込みます。
f0119755_1772769.jpg







あとは乾燥を待って、整形して着色すれば出来上がりです。

さてさて巧くいきますかどうか?
# by s-fulllife | 2017-01-10 17:12 | TL再生 | Comments(6)
お正月は野暮用続きでなかなか乗れませんでしたが、
7日の土曜日に初走りに行ってきました。
ランモモさんにお誘いを受けて、
なかなかの難所、鹿の谷に向かいました。
名前の由来は、鹿によく遭遇するからだそうです。

コンビニで待ち合わせて、軽く足慣らしに近くのお山に入ります。
f0119755_22435368.jpg





足慣らしのはずが、いきなり凄いところに入って行きます。
またまた、何処をどう走ったのか分からずにいると、
何だか見覚えのあるところに出ました。
以前バブさんと探索した送電線の鉄塔の下に出ました。
f0119755_2250587.jpg






以前この先は霜柱が解けてずるずるだったのであきらめて断念したところです。
同行したメンバーは、下まで降りたことがあるそうですが、
学校のすぐ横に出てしまうためルートを変更、以前バブさんと登って来た道に侵入して、
無事に下道まで下りました。
f0119755_22503233.jpg





舗装路をしばらく走って、次のお山に入ります。
ここは旧街道の峠道ですが、以前に一度連れてきてもらって、
大汗と冷や汗を大量にかいた覚えがある場所です。
昔の人はこの路しか無かったのでしょうが、
はるか下にはアスファルトの快適な道があるというのに、
何を好き好んでこんな険しい路に入っていくのでしょうか?
良く考えると自分でも不思議です。
f0119755_2254558.jpg






結局このルートは、片流れの細い道に木の根が張り出していて、
先頭のスコさんがリアタイヤを落としてしまって、
みんなで引き揚げながら、無理せず撤退することにしました。

そしてここからが本日のメインディッシュ、鹿の谷です。
その入り口には本当に鹿の姿がありました。
しかも国の特別天然記念物ニホンカモシカのようです。
f0119755_2342833.jpg






帰ってからニホンカモシカについて調べてみると、
特別天然記念物に指定されて以降、手厚い保護の下個体数は増えてきて、
最近では人目に付くこともあるそうです。
とにかく野生動物なので、必要以上に近づかなければ森の中に帰っていくそうです。
今回出会ったカモシカも、しばらくすると森の中に消えていきました。
f0119755_2314286.jpg

  <こちらはカモシカではなく、木に生ったTYZとスコさんです。>





さてこの先は、果たして道と呼んでもいいのかどうか。
粘土質の滑るヒルクライムの最後に細い丸太があって、
私はそこで捲れてあっけなく玉砕してしまいました。
何度かチャレンジしましたが、結局登れずに下で待つことにします。
同行したCRM250の若者はチャレンジを繰り返して、とうとう登り切ってしまいました。
いや~CRMでよく行きます。若いってスバラシイ!!!
f0119755_23141394.jpg






先発隊も最後の最後で引き返してきて、ヒルクライムの下で皆でパンをかじりました。

さすがに皆さんお腹いっぱいになったので、(食事のお話ではなく)
帰りに軽く走って終了にしましょう、と言う事になりました。

しばらくぶりの舗装路を少し移動して、また別の林道に入ります。
ここは久しぶりに爽やかなフラット林道です・・・・と思っていたら。
目の前にいきなりガケ崩れ現場が現れました。
f0119755_23212577.jpg






しかし、今までの悪路に比べたら、これくらいは問題ありません。
足をばたつかせながらも全員乗り越えます。
f0119755_23225530.jpg

f0119755_23232387.jpg






走りながら、山の夕暮れは早く、気温もどんどん下がってきます。
最後に夕日が照り付ける尾根に出て、しばし日向ぼっこをして本日のツーリングは終了となりました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
鹿の谷は次回リベンジしてみたいものです・・・・・返り討ちに合わないように精進しなければ!

久しぶりに体もバイクも思う存分動かして、良い初乗りになりました。
しかし、代償は・・・・・・・
左ハンドガード・右ミラー・ナンバー曲がり・フロンフェンダー割れ・筋肉痛 でした。(^^;
f0119755_23302525.jpg
f0119755_23303560.jpg
f0119755_23304315.jpg

# by s-fulllife | 2017-01-08 23:37 | 林道ツーリング | Comments(8)
新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い年になりますよう
               祈念しております。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

f0119755_231751.jpg

# by s-fulllife | 2017-01-01 02:32 | 雑事
親類に不幸があったりして、なかなか作業時間が取れずに停滞していたのですが、
本日午後から時間が取れたので、チョットだけ進みました。
TL17号・K氏から依頼されたバイクです。

腰が悪い彼のために、ステップは前進とダウンの加工をします。
錆びに強い屋外用の塗料で赤く塗って乾燥を待ちます。
この時期は気温が低く、大事をとって3日置きました。
f0119755_1751394.jpg






スイングアームも同じ塗料のシルバーで塗ります。
彼の要望でエマージェンシー用のタンデムステップを付けるために、
JD06用をチョイスしました。
f0119755_177668.jpg






エンジンは費用を抑えるために、パンプータ3に載せていた、
少々メカノイズの多めなエンジンを載せます。
一応、クランクケースカバーくらいは綺麗にしておきます。
f0119755_1793529.jpg






シリンダーヘッドとフレームの固定穴は大きくずれているので、
作り直して溶接します。
f0119755_17111691.jpg






モリブデングリスをたっぷり塗って、スイングアームを組み付けて、
本日の作業はここまで。
一つ一つのパーツが錆びていたり固着しているので、
新品パーツを組むようなわけにはいきません。
少しずつ、少しずつ進行中です。
f0119755_1714418.jpg

# by s-fulllife | 2016-12-24 17:17 | TL再生 | Comments(8)
快晴の土曜日、おなじみバブさんと埼玉県都幾川町方面に行ってきました。
XL200でとも思ったのですが、
「気になる枝道探索」というキーワードで、
結局パンプータ3で出かけることに。

秩父方面に向かうR299から短い林道を走り抜けて、
ひっそりと佇む鎌北湖へでます。
冷たい空気の中、指先も冷え切った体に、陽の光にはぬくもりを感じられます。
f0119755_9551426.jpg






ココから、以前はダートだった林道へ向かいます。
舗装は進んでいましたが、
かろうじて数百メートルほどのダートが残っていました。
林道出口には、獅子ヶ滝と言う滝がありましたが、
どう見ても子ライオンといった具合でした。
f0119755_9581841.jpg







もう一本、探索しようとした林道は、
標識だけで、すぐに行き止まりでした。
その先にも続いているように見えますが、
民家も近いので、土曜日の朝からうるさくしては申し訳ないと言う事で撤収です。
f0119755_101061.jpg






この後は、街に降りて昼食にします。
バイク好きらしいご主人が経営するお蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さんですが、うどんも中々の物でした。
美味しいかつ重セットの後にはバイクで来店した人へのサービスとして、
暖かいコーヒーをごちそうになりました。
大変おいしゅうございました。(^^)v
f0119755_1034873.jpg






向かいにある物産館でお土産にリンゴジャムを買って、
午後の探索に出発します。
眺めのいい道から鬱蒼とした脇道へ。
f0119755_106071.jpg

f0119755_10697.jpg






彷徨っているうちに、バブさん号のリアキャリアが破損してしまいました。
応急処置をして探索を続けます。
f0119755_1072941.jpg






林業の作業道のような道が縦横無尽に走っている場所で、
上へ上へと高度を上げていく道を発見。
どんどん登っていくと朽ちかけた標識を発見しました。
どうやら、ここが山頂のようです。
f0119755_1092257.jpg







その後、作業道を下っていくと、思ったよりも奥地へ来てしまったようです。
もう陽も傾きかけていますので、そろそろ家路を急ぐことにします。
が、やっぱり途中の林道は走っておかないと。(^^;
f0119755_1012758.jpg

f0119755_10122121.jpg






何本かの林道を抜けて、パラグライダーの発着場所へ出ました。
今日は終始お天気に恵まれて、
ここでも遠くまで見渡せる雄大なパノラマを堪能できました。
f0119755_10142652.jpg

f0119755_10143616.jpg

  <画像の中央左側にうっすらと筑波山が見えます>





道は舗装路に変わり、奥武蔵グリーンラインに入ります。
夕暮れの狩場坂峠はさすがに閑散としていました。
f0119755_1017396.jpg






走りながら、夕暮れに浮かぶシルエット富士が見えます。
私の地元からは、山頂の一部分しか見えませんが、
標高も高く、距離が離れているため、
思いがけず大きく見えます。
f0119755_10195161.jpg







今日も寒い中、よく走りました。
エンジンをオーバーホールして以来、
パンプータ3も絶好調です。
今年も、もう残りわずかですが、
きっと、まだまだ乗ることになるんでしょうね~
f0119755_10215913.jpg

# by s-fulllife | 2016-12-18 10:26 | 林道ツーリング | Comments(2)
先日いろいろ不要パーツを頂いたランモモさん。
実はケガをしてしばらくバイクに乗れなかったのですが、
ようやく復帰できて、リハビリがてらトレッキングに行くことになりました。
当初バブさんと出かける予定だったお山に、
結局お山好きのオヤジが数人集まることになりました。
f0119755_15464574.jpg






いつものコンビニから裏道を通ってお山はすぐそこです。
皆さん早速空気圧調整をしています。

バブさんを先頭に走り出しますが、
どうもしばらくぶりのお山のようで、いろいろと走り回った挙句、
いきなり凄いところに出ちゃいました。
f0119755_15493720.jpg

f0119755_15494915.jpg






シングルトラックで、方向転換も大変そうです。
バイクを置いて徒歩で偵察してみましたが、
行く手に深い沢があって通り抜けるのは難しそうです。
仕方が無いのでバイクを少し引っ張り上げてから方向転換。
ソロでなくて良かった~と実感しました。
f0119755_15553534.jpg

f0119755_15554834.jpg






全員大汗をかいて一休み。
その後も初冬のお山を駆け巡り、引っ張り上げ、転げ回り・・・・・・
それでも全員ケガなく下山することが出来ました。
f0119755_15581884.jpg

f0119755_15583625.jpg

f0119755_15585483.jpg

f0119755_155959.jpg






寒さも厳しいはずの埼玉のお山で、
オヤジ達が大汗や冷や汗をかきながら走り回った様子は、
ランモモさんが動画でアップしてくださいました。
ご参照あれ。
f0119755_1622191.jpg

f0119755_1623242.jpg

# by s-fulllife | 2016-12-12 16:05 | 林道ツーリング | Comments(6)
先日道志に同行したK氏。
パンプータ3を気に入ってくれて、同じコンセプトのバイクをオーダーしてもらいました。
細かい仕様は今後煮詰めていくつもりですが、
基本はセル付きのTLです。
その日の夜に仕入れてきたベース車両を観察してみます。
f0119755_9394980.jpg

f0119755_940413.jpg

f0119755_9401538.jpg







見たとおりの比較的少数派の白いTLRです。
ブレーキやクラッチ、アクセルなどの固着は無いものの、
外観は錆びが多く、フロントもリアもサスペンションは使えそうもありません。
タンクや前後のフェンダーなどの外装部品は比較的良い状態です。
このまま使用できれば貴重ですね。

トランポから降ろして、分解し始めましたが、
外観とは裏腹に、タンクの中は錆びています。
ただ、この程度でしたら錆取とコーティングで使えそうです。
f0119755_9454434.jpg






シートレザーは硬化していて、張替が必要でしょう。
キーはヘルメットホルダーも含めて一本で使えます。
スポークの錆びもありますが、張り替える予算は無いので、
錆び落としのあとにシルバー塗装になりそうです。
f0119755_9495476.jpg

f0119755_950345.jpg

f0119755_9501998.jpg






固着はないのですが、少々動きが渋いワイヤー類を外してグリスアップします。
まぁ、旧車では致し方が無いレベルですね。
f0119755_9521957.jpg






ワイヤー類を外すために外装部品を外したのですが、
アクセルワイヤーのタンクとの接触面にスパイラルホースを巻いたり、
タンクやサイドカバーとフレームの間にラバーを付けたり、
バイク自体は古くても、きちんと処理されています。
f0119755_9555093.jpg

f0119755_9555915.jpg






ついでにキャブレターも開けてみました。
汚いところはありますが、思ったよりも軽症かな?
f0119755_9572195.jpg






ところが・・・・・・そんなに甘くはありません。
スロージェットを外そうとすると、かなり固い。
キャブクリーナーに付け込んで、しばらくすると外れました。
が、先端部分がねじ切れて本体内に残ってしまいました。
何個もキャブレターを分解していますが、初めての経験です。
f0119755_100336.jpg






その後エアスクリューもかなり固く、何とか外れましたが、
これでは再使用不可能ですね。
f0119755_1012698.jpg






さて、本体に残ったスロージェットの先端は、
極細ドリルを手動で動かして、少しづつ削り取りました。
もともと先端部分は固定されているわけではないので、
無事に取り除くことが出来ました。

エアスクリューとスロージェットは手持ちの良品と交換して、
キャブレターの組み立て終了です。
f0119755_107585.jpg







このあと、どんなサプライズが待っているのか?
怖くもあり、楽しみでもあります。
# by s-fulllife | 2016-12-09 10:11 | TL再生 | Comments(4)
先日、高校時代の同級生たちと会う機会があり、
いまだにバイクに乗っているメンバーでツーリングに行こうと言う事になりました。
場所は近くてお手頃な道志。
一人だけOFF系のバイクを持っていなかったので、
ウチのパンプータ3を貸し出すことにして、
同級生4人で道志の林道を走ってきました。

津久井湖の駐車場で待ち合わせて、12月にしては暖かい中、
オヤジたちは走り出しました。
f0119755_962849.jpg






当ブログにも何度か登場しているY君とS君、
パンプータ3をレンタルしたK君と私の4人です。

道志の舗装路は快調その物。
途中、サンタのコスプレ集団と遭遇しました。
道志の道の駅に集まって、山中湖を目指すそうです。
対向車に手を振っているのですが、その返礼率は相当なものでした。
みんな、サンタを邪険にはできないようです。(^^)
f0119755_9111710.jpg






Y君とS君はともかく、K君は25年ぶりの林道です。
以前はフロント23インチのワークブーツ、XL250Sに乗っていたのですが、
今では天気の良い日の通勤用に、125のロードバイクに乗っているだけです。
いきなりのOFFロードで少し心配でしたが、
久しぶりの林道でも無難に走り切っていました。
f0119755_916340.jpg

f0119755_9161476.jpg






午前中はもう一本だけOFFを走って、いつもの与里道さんで昼食。
体も慣れた午後からは少し荒れ気味の越路林道へ向かいます。

途中、ジムニーが道幅いっぱいに留まっていたり、
ガレガレの路面に苦労しましたが、無事に走破することが出来ました。
f0119755_9201083.jpg

f0119755_9202174.jpg






走行距離130Kmほどのツーリングでしたが、
懐かしい仲間との楽しい時間になりました。

そして、実はかねてからお話をもらっていたのですが、
今回パンプータ3をレンタルしたK君も、
OFF系バイクが欲しいそうで、今回はどんな物かと、レンタルしたのでした。
乗ってみて、低いシート高やトルクのあるエンジン、軽い車体、大きく切れるハンドルなど、
パンプータ3をかなり気に入ってくれました。
予算の問題で、まったく同じ仕様にはできませんが、
セル付きのTLを正式にオーダーしてもらいました。

で、その日の夜にベースとなる車両をゲット。
錆びが多くて、使えるところと無理なところを仕分けすることから始まりそうです。
f0119755_9285885.jpg

f0119755_9291188.jpg

f0119755_9292384.jpg





PS:数日前、ツーリング仲間のランモモさんから不要なパーツをいただきました。
  ご本人はゴミのようなものと言ってましたが、私にはお宝にしか見えません。
  ランモモさん、ありがとうございました。
  パーツを眺めながら妄想している時は至福の時間です。
f0119755_9333731.jpg

# by s-fulllife | 2016-12-05 09:37 | 林道ツーリング | Comments(4)
久しぶりのトライアルネタです。
数年前に五十肩を患って以来疎遠になっていたトライアル。
ガレージの隅っこでほこりをかぶっているGASGASが不憫ですので、
たまには乗ってやらないと、と思い立ちました。

新しい混合ガソリンを入れて、キック数発ですぐに目覚めてくれました。
本当にこのGASGASは大当たりのバイクです。
作業台の下から引っ張り出したブーツは、ところどころカビが発生しています。
これもしっかりと磨いておきましょう。
f0119755_16202220.jpg






本日は水曜日なので、もしかしたら何人かいるかな~と、
これまたご無沙汰のK沢に行ってみると、
思ったよりもにぎわっています。
f0119755_16185261.jpg






入念にストレッチをして体をほぐしておきます。
乗った早々どこかを痛めて帰るのでは笑い話にしかなりません。

本日は競技のリハビリのつもりで、地味にターンと、低いアップダウンに終始するつもりです。

8の字を書いたり、スタンディングスティルをしたり、
体が温まってきたところで、少しだけセクションっぽいところを走ります。
大きな岩の間を縫うようにターンして、斜めの岩を登ります。
ここでどうしても、リアタイヤが滑ってしまって巧く登れません。
f0119755_16293749.jpg






フロントタイヤは赤線をトレースしますが、
リアタイヤは当然内輪差で内側を通ります。
すると斜めのツルツル石で滑って登れないという情けない結果です。
f0119755_16382157.jpg






開始から1時間、もちろん休み休みですが、もう左腕が悲鳴を上げ始めています。
もともと大して巧くもないのですが、体力の落ち方は相当なものです。

最後の最後でようやくクリーン!
フロントを乗せた後、リア加重で素早く短く加速、
リアが滑りやすい岩に乗る瞬間に抜重。
一連の動作をターンしながら行う。
言葉にすると簡単そうですが、体はなかなかついてきてくれません。

開始から2時間、準備や休憩を差し引くと、
乗った時間はせいぜい30分ほどですが、
久しぶりに良い汗をかきました。

まぁ、ケガをしないように、ボチボチやっていきましょう!

気が付けば、もうK沢も紅葉真っ盛りです。
f0119755_16472157.jpg

f0119755_1647343.jpg

# by s-fulllife | 2016-11-30 16:50 | Trial | Comments(6)

by ぷーたとうさん