ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日はオチビの、小学生生活最後の運動会の日でしたが、
天候不順で順延になってしまいました。

そう、このところ雨ばかりで、ほとんどバイクに乗ることができません。
こんな時はバイクいじりに限ります。

ツーリング仲間のバブさんところから嫁に来たXL200R。
ヘッドライトを二眼にしたり、USB電源を確保したり、キャリアを装着したり、
着々とツーリング仕様になっています。
特にツーリングと直接関係はないのですが、
フロントフェンダーにオーバーフェンダーを付けたいと思っています。

イメージはこんな感じ。
f0119755_1181370.jpg






確か、XL250R・XL125Rのオプションで、パリダカ仕様には標準装備だったような気がします。
もちろん今では入手不可能。
オーバーフェンダー付きのフェンダーを丸ごと探すしかありません。
ところがなかなか見つかりません。
たまにオークションで見かけますが、ほとんど割れてしまっています。
どうにかならないものでしょうか?

やっぱりこんな時は小細工しましょう!

材料は、エムシノアに取り付けたフェンダースタビライザーが付いていたヤレヤレのフェンダー。
f0119755_10574981.jpg






簡単に言うと、これをカットしてノーマルフェンダーにかぶせます。

カットして、表面を磨いて、塗装、リベット用の穴をあけて留める。
ささっと作業して、完成しました。
左右で形がちょっと違っていたり、隙間があるのはご愛敬です。
まぁ、離れて見ればそれなりに見えるのでOKとしましょう。
f0119755_1131447.jpg

f0119755_1132371.jpg

by s-fulllife | 2016-09-24 11:09 | その他のバイク達 | Comments(4)
ほぼ一か月ぶりの更新となってしまいました。
お天気が悪くて、ツーリングの予定が無くなってしまったり、
夏休みのオチビとの予定などが重なって、8月後半は忙しく過ごしていました。

さて、もうバブさんのブログで知っている方もいると思いますが、
XL200が新しく我が家の一員になりました。

この春先より7台のバイクを手放して、
ガレージにも少しだけ余裕が出来ました。

そして、ツ-リングバイクの位置づけとして所有しているTLM220改エムシノアですが、
やはり電装が12V交流バッテリーレスですので、
ナビやETCなどが思うようには使えません。
f0119755_148760.jpg





昔からHONDA党の私ですが、OFFの名車XLシリーズにはあまり縁がなく、
XL125パリダカというレアなバイクしか所有したことがありません。
(XRやXLRなどは別ですが。)
バブさんがXL200を手放すというので、瞬時に商談は成立しました。
f0119755_14135077.jpg





さてさて、自分で言うのも何ですが、
ほとんどすべての所有バイクに手を入れている私としましては、
もちろんノーマルでそのまま乗るつもりはありませんでした。
フロントはディスクブレーキ仕様に、エンジンもセル付きに乗せ換えて・・・・・
と、いろいろ構想はあったのですが、
手に入れたXL200、エンジンは非常に程度が良く、
メカノイズは少な目で、アイドリングや吹け上りも良好です。
ブレーキも必要にして十分な効き味です。
ですので、しばらくはこのまま乗ることにしました。

ただし、ライトカウルが経年劣化で痛みがひどく、
明るさも今一つですので、ライト周りは手を入れることにしました。
以前入手した、ズーマーの二眼ヘッドライトを取り付けて、
リアはキャリアを装着、トップケースも取り付けました。
サイドスタンドも接地面を広げてあります。
f0119755_14211875.jpg

f0119755_1421394.jpg

f0119755_14215587.jpg

f0119755_14245714.jpg






ツーリング仕様ですので、USB端子も装備、ヘッドライトのせいもあって、
少々フロントヘビーに感じます。
慣性の法則から考えると、ヘッドライトをもう少し引っ込めると良いかもしれませんね。
f0119755_1424630.jpg

f0119755_1424191.jpg






やっぱりHONDAは赤ですね~。
by s-fulllife | 2016-09-07 14:31 | その他のバイク達 | Comments(5)

by ぷーたとうさん