ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日のお手軽ツーリングが、本年最後のツーリングだと思っていましたが、
別の方面からお誘いが来まして、もちろんしっかりとお誘いに乗り、行ってきました。

場所は圏央道青梅ICの近くですが、
この時期は自転車が多く走っていて、
時折罵声を浴びせる人たちがいますので、
無用なトラブルを避けて、別のルートまで移動します。
しかし、同じ山の中を走らせて貰っている二輪車どうし、
もう少し仲良くしてもらえないものなんでしょうか?
(もちろん気持ちよくご挨拶してくださる自転車愛好家も多数いらっしゃいます。)
f0119755_10103340.jpg





さぁ、本番のお山の中ですが、
いつものようにと言うか、何と言いますか、
連れて行ってもらったので、何処をどう走ったのかまったく解りません。
とにかく、山の中の廃道のような道をひたすら走り回りました。
国土地理院の地図にも載っていない道です。(^^;
f0119755_10134095.jpg

f0119755_10135064.jpg





自転車もハイカーとも、まったく会うことはありませんでした。
どうしたらこんな道を見つけられるのか?
かなりの重症患者の集まりのようです。
f0119755_10153877.jpg

f0119755_10155177.jpg

f0119755_1016560.jpg

f0119755_10161446.jpg





少し開けたところで、コンビニのパンをかじって一休み。
遠くスカイツリーを見ることができました。

その後、激坂を上って下って、たどり着いたのはとある峠の旧道でした。
しかし、その旧道から一般道に出るには3mほどの落差の崖があり、
やむなくそこから、もと来た道を引き返して帰りました。

本日もまだ筋肉痛が続いています。(痛)

今回のツーリングで、一度下りで転倒してしまいました。
かなりの急な下りだったのですが、転倒するほどではないと思いました。
転倒こそしませんでしたが、帰りにも一回下りでオーバーランしています。

確かに私のウデのお粗末な所もありますが、どちらも急に加速してフロントから滑っています。
帰ってから確かめましたが、どうやらステップ位置を移動して、
ブレーキペダルも下げたのですが、ツーリング用に座った状態で操作できるように下げすぎて、
踏み込んだ時にアンダーガードよりも下に出てしまい、
突起物に当ったり、腰を後ろに引いた状態でブレーキが解除されてしまうことが発覚しました。
あの下りを、リアブレーキ解除で下ったことになります。そりゃー転ぶな。
f0119755_10333173.jpg

  <指で押してもこの状態です。私の整備力もこんなものなんですね~、反省。>





ツーリングも、アタックも、同じ調整ではダメ、ということをおもい知らされました。

それから、お誘いいただいたランモモさんからうれしい物を頂きました。
職場で廃棄寸前だった万力とヤスリを頂いちゃいました。
これで、叩いたり曲げたりする自由度が上がります。
ランモモさん、一足早いお年玉をありがとうございました。
f0119755_10392692.jpg





さてさて、今年も残すところあと僅かです。
本年も、当ブログをご愛読いただきありがとうございました。
新しい年が皆様にとって善い年でありますように。
by s-fulllife | 2015-12-29 10:51 | 林道ツーリング | Comments(11)
夜には仕事が待っている土曜日に、近距離のお手軽ツーリングに出かけてきました。
場所は秋山方面。
おなじみの道志みち、国道413号線と甲州街道、国道20号線の間を走る道です。
あの、リニアの試験線があることで有名な場所でもあります。

毎度おなじみのバブさんと、近所のコンビニで待ち合わせて、
ものの一時間も走ればもう秋山街道への入り口です。

早速一本目の林道に入ります。
f0119755_2230611.jpg




細い道を上がっていくと、工事車両がせっせと道を均しています。
こちら方面の林道にしては珍しく眺望が開けていて、
適度なガレ具合だったのですが、少し残念です。
f0119755_22325481.jpg




工事区間を過ぎると、すぐにメインの舗装林道に出ます。
少し上にトンネルがあって、この舗装林道もそこでおしまい。通行止めでした。
峠を下っていると、遥か遠くにリニアの実感線が望めます。
f0119755_22354196.jpg





林道を下りきると、すぐに次の林道の起点が現れます。
f0119755_2237472.jpg





こちらも舗装林道でしたが、いつものようにちょっとした枝道を探索して遊びました。
f0119755_2238228.jpg

f0119755_22381124.jpg




画像で見るよりもガレていて、水の流れた溝も縦横に走っています。
一つ一つの石も尖っていて、ザクザクの道でした。

ところ変わって、こちらは一見爽やかな林道のようでしたが・・・・
f0119755_2241223.jpg





またすぐに倒木があって、これを越えなくてはいけません。
f0119755_22415558.jpg




ようやく越えたと思ったら、次には越えることもくぐることも無理な倒木が道を塞いでいます。
やむなく探索は打ち切りです。

舗装林道に戻って暫く走ると、先ほど遠くにかすんでいたリニア実験線が目の前に見えてきました。
f0119755_22463540.jpg




リニア新幹線が開通すると、我が町にも駅ができる予定になっているので、
実験線といえども、目の当たりにすると感慨深いものがあります。

いくら感心しても、腹の虫は黙ってくれませんので、
秋山温泉の日帰り入浴施設で、温泉無しで、お昼だけ頂きました。
実は帰り道に別の温泉に入って行く予定になっているのでした。(嬉)

遅めの昼食後に、本日最後の林道を目指します。
良い感じの路面が続いたのですが、ここも程なく行き止まりになってしまいました。
f0119755_22522531.jpg

f0119755_22523620.jpg




このあたりの林道は、距離も短く、完抜けの林道はありませんでしたが、
日も短いこの季節にはピッタリのお手軽ツーリングでした。

そしてこのお手軽ツーリングを、極楽ツーリングにしてくれたのは、
本日を締めくくる温泉です。
元々温泉病院があったのですが、
湯量が豊富なので、一般のひとも温泉を楽しめるようにと、
新たに日帰り温泉施設ができました。

湯に浸かりながら、バイク談義に花を咲かせて、
体の心から暖まりました。
f0119755_22585484.jpg

by s-fulllife | 2015-12-23 23:02 | 林道ツーリング | Comments(2)
TL仲間のバブさんのところには、
ヤマハさんのところのカモシカ君がやってきたようですが、
我が家には14台目のTLがやってきました。

エンジン不動、各ケーブル類は固着していて、
バッテリーをつないでも導通しないそうです。
とりあえずヒューズは大丈夫のようなので、
これから電装関係のチェックをしていくことになりそうです。

いやはや、年末年始のおもちゃには事欠きそうもありません。

f0119755_1812522.jpg

f0119755_18124352.jpg

f0119755_18125531.jpg

by s-fulllife | 2015-12-12 18:14 | TL再生 | Comments(6)

by ぷーたとうさん