ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、無事に300Km超のツーリングに行ってきたエムシノアですが、
実はちょっとしたトラブルもありました。

その前に、ツーリングに楽なポジションを得たエムシノアにキャリアを取り付けます。
いつものスクーター用ののキャリアを、切って張り合わせて曲げて、
特製キャリアの出来上がりです。
f0119755_18352414.jpg





それから、以前2stのバイクに乗っていたときは、
サイレンサーからのオイル飛びがあって、ジャケットをシミだらけにしてしまいました。
ですので、排気を外側に逃がすため、
金属製のホースアタッチメントをチョット加工して、
サイレンサーエンドに取り付けました。
f0119755_18382624.jpg





さぁ、これで準備万端。
明日は中津川林道へツーリングという時に・・・・
リアタイヤがつぶれています。
f0119755_18394930.jpg





何だかここの所、パンクに縁があります。
間に合うように急いで修理しました。
f0119755_18412182.jpg






思わぬ好燃費に驚き、楽チンなポジションのおかげで快適にツーリングは進みました。
そして、大弛峠でのことです。
急造キャリアのボルトが無くなっていました。
私の単なる閉め忘れだと思いますが、
予備のボルトで止めて、一応二重ナットにして緩み防止の処置をしておきました。
f0119755_18444431.jpg





そしてこれは帰ってから気が付いたのですが、
ボルトを無くして、上下に暴れたキャリアで、
シートのふちが切れてしまいました。
f0119755_18462476.jpg





シートレザーを買って張り直してもいいのですが、
ここはチョット小細工でごまかそうと思います。

まず、切れてしまった周りのレザーをはがします。
次に、瞬間接着剤でレザーを張り合わせます。
そして裏から別のレザーで補強します。
f0119755_18492631.jpg





と、これだけではすぐにまた切れてしまうので、
ここからがミソです。
場所によっては無理ですが、私の場合丁度都合が良い場所だったので、
レザーが切れてしまった近辺のシートベースのフチを少しカットして、
なだらかに均します。
f0119755_185396.jpg





そして、切れてしまったところを巻き込んで、
裏の補強した生地と一緒にタッカーで留めれば、
表側からはまったく見えなくなります。
f0119755_18552018.jpg





まあ、こんなものでしょう。

ただいまアルミタンクの凹みと、ひっぱる君で戦っています。
f0119755_18595082.jpg

by s-fulllife | 2015-10-22 19:02 | TL再生 | Comments(8)
絶好のタイミングで素晴らしい紅葉の中、
エムシノアの林道デビューに行ってきました。

いつものコンビニに少し早めに集合して、まずは秩父方面を目指します。
f0119755_15475923.jpg





秩父へは国道を使いますが、それほどの混雑も無く、
予定よりも少し早めに、道の駅ちちぶに到着しました。
ここでとっちーさんと合流予定です。
ですが、見知ったお顔がもう一人。
セル付のイーハを所有している赤イーハさんが4輪でいらっしゃいました。
程なくとっちーさんも合流して、スタンドでガソリン補給をします。
エムシノアにとってはじめての燃費計測になります。
42Km走って1.12L・・・・・燃費は37.5Km/Lという事になります。
ここまで好条件で走ってこれたにしろ、びっくりするくらいの好燃費です。

さてここから気持ちの良い道が続きます。
f0119755_15575631.jpg

f0119755_1558881.jpg





ループ橋を走るころには、風は一段と涼しくなります。
紅葉もちらほらと目につきだしました。

中津川林道の入り口で集合写真を撮ります。
f0119755_1612244.jpg





4輪でいらっしゃった、赤イーハさんはここで撤収。
またツーリングに出かけましょう!

ここまでエムシノアは快調です。
さぁ、関東屈指のロングダート、中津川林道に走り出します。
f0119755_1633630.jpg

f0119755_1635755.jpg

f0119755_16474.jpg

f0119755_1642657.jpg

f0119755_1644452.jpg

f0119755_1645363.jpg

f0119755_165288.jpg

f0119755_168261.jpg





紅葉真っ盛りの林道を、写真を撮ったり、一息つきながら眺めたり、
三国峠まではフリー走行で各々楽しみました。
f0119755_1664247.jpg

  <三国峠のとっちーさん。良い顔しています。>




軽くお茶と軽食を済ませて、次に大弛峠に向かいます。
三国峠から長野側は、一変舗装路が続き、
のどかな高原野菜の畑が広がっています。
f0119755_16111531.jpg





ここから、大弛峠に向かうと路面はダートに変わり、
木々も色づき始めます。
f0119755_16123069.jpg

f0119755_16123921.jpg





標高2000mをゆうに超える峠では、登山客のマイカーで埋め尽くされていました。
f0119755_16152569.jpg





さて、塩山まで下ってラーメンで遅めの昼食の予定でしたが、
予定の時間をかなりオーバーしてしまったので、
目指すラーメン屋さんは昼休みに入ってしまいます。
止むを得ないので、コンビニで軽く食事を済ませます。(哀)

ここから、柳沢峠を越えて奥多摩から帰路に着きます。
本日3つ目の大きな峠越えとなります。

しかし、ただ帰るだけなら、R20でも良かったのですが、
わざわざ峠越えを選んだ訳があります。

お昼ごはんを軽く済ませても、林道はしっかり走りたい。
という訳で、柳沢峠近辺でまたもや山に入ります。
f0119755_16414956.jpg





林道をしばらく走って、先頭のスコさんが脇道(?)に入りました。
あまり道とは呼べない代物です。(笑)
f0119755_16235032.jpg

f0119755_16235892.jpg

f0119755_1624879.jpg





坂を上ったその先には、気持ちの良い尾根道が待っていました。
f0119755_16253940.jpg





いつもは下から登ってくるそうですが、
今日は時間も無いので、お手軽に下るそうです。(^^;
f0119755_16264947.jpg





山の日暮れは早く、下りきったころにはもう薄暗くなってきました。
このあとはひたすら街を目指して走ります。

途中のコンビニで最後の休憩、再会を誓ってお茶で乾杯をしました。
f0119755_16285861.jpg





そうそう、ここで忘れられていた本日のメインイベント。
あーさんのペガサスが走行10万Kmを突破しました。
f0119755_16302316.jpg





気がついたときにはすでに51Km過ぎていましたが、
30年かかって走った大記録です。
あーさん、目指せ20万Km!!!(^^)v

本日の総走行距離、307Km。
ステップ位置変更と、楽チンシートのおかげで、腰もお尻も無事でした。
by s-fulllife | 2015-10-19 16:45 | 林道ツーリング | Comments(12)
前回、ステップ位置が悪くて、シフトチェンジしづらかったので、
ホルダーをカットしましたが、
再度溶接して、本日試乗に行ってきました。
f0119755_22344077.jpg





さすがに、ここまで組み上がったバイクを分解する気にはなりませんので、
タンクシートを外した状態で、バイクを寝かせて作業します。
f0119755_22361938.jpg





さあ、出来上がったバイクで試乗に・・・・・・?

何だかガソリンの臭いがしてきます。
どこかからガス漏れしているのでしょうか?
よく見てみると、コックとホースの繋ぎ目からガソリンがにじんでいます。
ホースを押し込もうとしたら、コックのパイプが折れてしまいました。
ガソリンが”ピュ~”と噴出して、あたり一面ガソリンまみれです。(^^;
f0119755_2244248.jpg





ホースをペンチでつまんでガソリンを止めて、
手持ちの中古のコックを取り付けますが、
このコックもガソリンがにじんできます。(哀)

もうひとつの新品コックでやっとガスもれは止まってくれました。
f0119755_22471623.jpg





本日は妻君とオチビがお出かけしているので、午前中のみ時間が取れます。
誰かいるかな~と、K沢の練習場に行ってみると、
イワピー師匠とSさん、Y君の3人が練習していました。
f0119755_2258939.jpg

f0119755_22583273.jpg





イワピー師匠は試乗もしてくださいました。

最後に相模川周辺を一走りして、試乗は終了。
おおむね問題は解決したようです。

さて、今週末は約一年ぶりに中津川林道に行ってきます。
関東屈指のロングダートでエムシノアを走らせてきま~す。(^^)v
f0119755_2345032.jpg

by s-fulllife | 2015-10-12 23:08 | TL再生 | Comments(12)
エルシノア風のTLM製作もいよいよ佳境です。

本日試乗に行くつもりでしたが、ガソリンスタンドまで走っていくと、
新品のはずのメーターが99999を指しています。
これは流用したギアBOXがフォークの左側に取り付けるものだったため、
右側に付けるTLMでは回転が逆向きになってしまうためでした。
ギアを加工した時にはまったく見過ごしていました。
f0119755_18323879.jpg

  <よく見ればギアの向きが逆になっています。失敗しました~>




ストックの中から同じ向きの物をチョイスしなおして、
またまた加工。無事に動くようになりました。

さて気を取り直して試乗です。
いつもの宮ヶ瀬湖畔の駐車場まで走っていきました。
エンジンは問題なし。始動性も、中高速の吹け上がりも上々です。
ポジションも楽チンです。あの窮屈なTLMとは思えません。
サスペンションも大丈夫でした。
もちろん、大ジャンプなどを試したわけではありませんが、
普通に林道などを走る分には問題ありません。
保安部品もちゃんと動いてくれています。

2stで公道を走るのは久しぶりなので、
何だか走り方を忘れちゃったみたいです。
ライダーのウデがお粗末だった以外は、ほぼ問題なく試乗は終わりました。
f0119755_18415249.jpg

f0119755_1842723.jpg

f0119755_18422251.jpg





どうですか?何となくエルシノアに見えるでしょうか?
見る人が見ればすぐにバレちゃうんでしょうけどね~。

無事に試乗も終わってガレージに戻って、さて作業を始めます。

実は試乗でひとつだけ問題が見つかりました。
ステップ位置を低くしすぎたので、アンダーガードからホルダーが飛び出しています。
加えて、あまり前に出さなかったので、シフトチェンジペダルに足が届きません。
これでは長距離で疲れてしまいます。
いろいろ考えましたが、やっぱり・・・・・・
f0119755_18484685.jpg





せっかくくっ付けたステップホルダーですが、
使い勝手が良くない物は仕方がありません。
一度カットしてまた溶接のし直しです。
あ~、完成まではもうチョットかかりそうです。
by s-fulllife | 2015-10-08 18:54 | TL再生 | Comments(6)
朝から快晴の日曜日。
いつものバブさんとツーリングに出かけてきました。
何処に行こうかと思っていると、丁度その日に山梨の皆さんが奥多摩方面にツーリングをするそうなので、
合流して美味しい物でもいただこうということになりました。

合流場所の道の駅に行く途中で、林道も楽しんじゃう予定です。

一本目は林道というよりも、青梅街道の旧道のようです。
「むかしみち」として今も保存されています。
f0119755_18235195.jpg





気持ちの良い林間道を抜けると小さな集落があります。
f0119755_18245061.jpg






そこには、頭上に廃線となった鉄道の高架があります。
ここは時間が止まっているようですね。
f0119755_18265592.jpg






先に進むと、道は締まったダートに変わります。
f0119755_1828057.jpg






そんなに長くはありませんが、途中にはつり橋や小さな滝や神社などがあり、
ゆっくりポタポタ走るには丁度良い道でした。
f0119755_1830145.jpg

f0119755_18301338.jpg

f0119755_18302380.jpg





「むかしみち」の終点から、青梅街道に戻り、
少し戻って2本目の林道に入ります。
f0119755_18313630.jpg





なにやら、バブさんの前方に車とバイクが止まっています。
見上げれば、遥か上の岩肌に人間が張り付いています。
f0119755_18325228.jpg

  <見えづらいですが、赤丸の中に人がいます。>





絶対に真似事も出来ないことのひとつがこのロッククライミングでしょう。
見ているだけで背中が寒くなりそうです。

見晴らしの良い林道を進んでいくと、
ロープで通行規制してある反対側に出ました。
簡単に超えられそうですが、ここは大人の対応で、引き返すことにします。
f0119755_1837981.jpg

f0119755_18372195.jpg






さて、時間もお昼近くなってきましたので、山梨の皆さんとの合流地点に向かいます。
道の駅の駐車場はすでに満車に近い状態です。
奥のほうに恰幅の良い白髪の紳士が。番ちゃんです。
私とバブさん、山梨からは番ちゃんはじめ6名がいらっしゃいました。
f0119755_18412072.jpg






合計8台のバイクとオヤジたちは、お昼ご飯を求めて、郷土料理の美味しいお店を目指します。
f0119755_18413947.jpg






ところが、お目当てのお店はお休みでしたので、合流場所とは別の道の駅に向かいます。
f0119755_18424835.jpg






日帰り温泉と、道の駅が一緒になった、山奥にしては大掛かりな施設です。
f0119755_1844535.jpg






ところが、道の駅の食堂は、ピッツァとパスタのおしゃれなレストランでした。
しかも満席で数人待ちの状態です。
そこで温泉の食事処でお昼にすることにします。

あまり期待はしていなかったのですが、とろろ蕎麦の大盛りは、
コシが強く、歯ごたえがたまりません。
とろろも良い粘り気で、味も濃く、うれしい誤算の美味しさでした。
f0119755_18492088.jpg





昼食後のバイク談義も楽しく、もちろんお天気も最高で、
気の良いオヤジ達は大いに盛り上がっていました。

この後、大月まで下って別れる予定でしたが、
その大月の近くに、名勝の「猿橋」があります。
何時も通過するばかりで、本格的に観光したことが無かったので、
急遽そちらに寄ってからの解散となりました。
f0119755_18535799.jpg

f0119755_18544277.jpg

  <ツーリングに参加の面々が揃って集合写真に納まりました。>




ボランティアで、猿橋の由来などを紙芝居で見せてくれるおばちゃんが、
元気な声で口上を始めると、オヤジたちも一般の観光客も集まって、
しばし懐かしい紙芝居に見入っていました。
f0119755_18591026.jpg






番ちゃんたちとは久しぶりだったのですが、
ネットでのやり取りがあるので、つい最近も会っていたように感じます。

また紅葉のころにツーリングに出かけましょうと、
笑って左右に分かれ、それぞれの帰路につきました。
by s-fulllife | 2015-10-05 19:06 | 林道ツーリング | Comments(6)
か~さんが夜なべをすると、手袋が出来上がります。

とうさんが夜なべをすると、TLMが出来上がり・・・・・ませんでした。(^^;

明日の奥多摩方面、山梨チームとのツーリングに間に合わせようとがんばってみたのですが、
トラブル連発で、どうしても間に合いませんでした。
という訳で、明日はパンプータ号で行きます。

さて、出来上がらなかったTLM改(怪)ですが、
良い所までは行ったんです。
f0119755_20342138.jpg

f0119755_20343282.jpg





トラブルその1。

スピードメーターギアの破損。
XLR系の金属製の物を加工して取り付けして対処しました。
f0119755_20364445.jpg

f0119755_2037015.jpg





トラブルその2.

リアサスの抜け。
はじめから付いていた物は使い物にならなかったので、
ヤフオクで程度のいい物を購入したのですが、
これも見事に抜けていて、フルボトム時にフェンダーの裏をこすってしまいます。
これは、余ったチェーンをスペーサーにして、スプリングを強化。
何とか使えそうです。
f0119755_2040322.jpg






そして、これが致命的でした。
トラブルその3。

いつものことですが、タンクからガソリンが漏れています。(哀)
f0119755_20421717.jpg






さすがにこの時点で、明日のツーリングにデビューさせるのはあきらめました。
耐油性の液状ガスケットでシーリングしましたが、
明日には間に合いません。あ~残念!
f0119755_20445894.jpg

f0119755_20451119.jpg





しかし、残念なことばかりではありません。
いつかヒルクライム三昧のツーリングに誘っていただいた、
ランモモさんが当ブログを見ていてくれて、
不要になったTLMのチェーンスライダーを送って下さいました。
いや~ありがたいことです。

いつものむさいオヤジたちでしたら、
お礼に暑苦しいハグなのですが、
爽やかオヤジのランモモさんには、
次回、何かご馳走させていただきます。

本当にありがとうございました。
f0119755_20492711.jpg

by s-fulllife | 2015-10-03 20:52 | TL再生 | Comments(7)

by ぷーたとうさん