ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さて、TLM220をエルシノア風に再生する計画でしたが、
慣れ親しんだTLとは大違いで、
分解が進むごとに不安要素も大きくなってきます。
まぁ、結局のところ自己満足の世界ですので、
出来上がったものを私がエルシノア風だと思えばそれで善しとしましょう!
と、大幅にハードルを下げてみたりして。(^^;

ひとまず分解は完了しました。
そしてフレームは黒く塗ります。
f0119755_18361445.jpg

f0119755_18372445.jpg





サビが酷いところと、綺麗なところが入り混じっていますが、
もちろん酷いところは磨いてサビ止めを塗っておきます。
f0119755_1839567.jpg





配管やハーネスの取り回しなどを、覚えているうちにやっておきたいのですが、
塗料が乾くまでは手が出せません。
そこで、その間にチョット小細工を。

このバイクに付いていたトライアルミラーは、残念ながら割れてしまっています。
エルシノア風にするつもりなので、ミラーは別の物を取り付けようと思います。
ですが、勿体無いので割れたミラーを再生します。
f0119755_18433666.jpg





まず、割れてしまった鏡の部分は再生できないのでカットして、
次にカットしたステーの中心に穴を開けて、
アルミのパイプを押し込んで、そのパイプにもう一回り大きいパイプをかぶせます。
エポキシ系の接着剤で中の空洞を埋めて、一緒ににパイプ同士も接着します。
f0119755_18474834.jpg





あとはこのステーに100円ショップで買ってきた
(デモ200円でした)ミラー部分を取り付けて完成です。
f0119755_1849296.jpg

f0119755_1849406.jpg





それからもうひとつ。
チェーンスライダーが加水分解を起こしていて、ひび割れています。
以前注文したのですがご、相談パーツになっていました。
f0119755_18534672.jpg





割れたところに変成シリコンを充填して、表面にも塗りつけます。
変成シリコンは塗装可能なので、黒く塗って出来上がり。
耐久性は(?)ですが、とりあえずこれで行ってみます。
f0119755_18572329.jpg





フレームの塗料が乾いたら、早速組みつけていきます。
これがまたややこしそうだな~(^^;
by s-fulllife | 2015-09-28 19:01 | TL再生 | Comments(4)
今回も、総勢22名の方が集まりました。
場所を前回の宮ヶ瀬湖から、相模川沿いのスペースに移して、
ダベリング中心で楽しみました。
f0119755_1558616.jpg

f0119755_15581959.jpg





各々、バイクのことだったり、近況報告だったり、
まったくバイクとは関係ない話も飛び出したり、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今回一番のサプライズは、
とっちーさんが苺姫ちゃんをタンデムで連れて来たことでしょうか。
ウチのオチビも、あと5年ほどでこんなに立派に可愛くなってくれるのでしょうか?
まぁ、親の資質の差がありますので・・・・・・無理かな。(^^;
f0119755_1675884.jpg

  <ご本人と、とっちーさんの許可を得て掲載しています。>
f0119755_1685039.jpg

  <XLやSLやTLのパーツを巧く組み合わせたとっちー号。純正みたいにきれいでした。>




ダベリングの後で、清流の里のレストランで昼食を摂って、
その後、希望者は近くのトライアル練習場に見学に行きました。
f0119755_16135391.jpg

f0119755_16145858.jpg





しばし練習を眺めてから引き返し、
残ったメンバーでソフトクリームをいただきました。
ソフトクリームを食べる間もダベリングは終わりません。
さすがにこの後、栃木までタンデムで帰るとっちーさんたちもいますので、
頃合いを見てお開きとなりました。
f0119755_16233497.jpg

f0119755_16234765.jpg





今回ミーティングに使った場所は、相模川沿いの駐車スペースで、
大騒ぎをして他人に迷惑をかけるなどの迷惑行為でもない限り、
使用に関しては特に規定も無く、使用時間の決まりも無いようです。
これはみんなで集まって四方山話に花を咲かせるにはもってこいの場所です。
最低1年に一回くらいは恒例行事にしたいですね~。
f0119755_16232016.jpg

by s-fulllife | 2015-09-23 16:25 | TL関東 | Comments(18)
タンクの裏側をへこませて、
TLM220のフレームに、エルシノア CR250M のアルミタンクは無事に収まりました。

次にシートですが、
これこそほとんど何もせずにぴったりです。
ちなみに、エイプのシートです。
f0119755_1885192.jpg

f0119755_1812154.jpg





前側の差し込んで引っ掛けるところの場所も寸法もぴったりです。
後ろ側の取り付けステーを付ければ他に何もする必要はありませんでした。

でもこれは練習用のフレームですので、
実際に使うフレームのステップ位置を移動します。

練習の時よりも下側により大きく、7cm下げました。
ほとんど限界ギリギリではないでしょうか。
f0119755_1814239.jpg





それから、シートレールですが、
エンド部分が繋がっていないので、
強度的に弱く、曲がっているフレームをよく目にします。

リアフェンダーの取り付けステーも兼ねて、
補強を入れます。
f0119755_1816123.jpg






後は塗装をはがして、オールペンします。
少しでもエルシノアに近づくように黒にするつもりです。

分解を始めて改めて思いましたが、
TLに比べると、パーツが入り組んでいて、
隙間無くギュッと詰まっている感じです。
そして、細かいパーツのサビが酷い!
地道な作業が続きそうです。(^^;
by s-fulllife | 2015-09-19 18:31 | TL再生 | Comments(6)
書類つきのフレームを落札して、
無事に届きましたので、書類の無いほうのTLMをバラします。
慣れ親しんだTLとは違って、
かなりギュッと詰め込んである感じです。
そうそう、バラす前に、タンクのフィッティングを見なくては。

一応ダメ元であてがってみますが、もちろんそのまま入る訳はありません。

TLMはフレームが2stオイルのタンクになっていますので、
センサーが飛び出ています。
見るからにこれが邪魔です。
f0119755_187366.jpg







そして、車体左側にチャンバーがせり上がっています。
これとタンクのクリアランスも問題になりそうです。
f0119755_1871861.jpg






しかも、エルシノアのタンクは,チャンバーのある左側にコックが付いています。
間違いなくコックは移動しなくてはいけませんね。

センサーを避けるためと、チャンバーとのクリアランス確保のため、
タンク後側を少し上げた状態で固定する必要があります。
後は、フレームやリアサスのリザーバータンク、イグニッションコイルなどに当たる場所を、
ゴムハンマーでたたきながら形を合わせていきます。
f0119755_18164552.jpg





すると、見事に載りました。
チャンバーとのクリアランスもまるで純正のようです。
f0119755_1820461.jpg

f0119755_18201552.jpg

f0119755_18204966.jpg

f0119755_18213459.jpg






タンクの後側を少し上げて固定するために、
適当なスペーサーを入れましたが、
ちゃんとした物も作っておきましょう。
f0119755_18221397.jpg





年代も排気量もエンジンもフレームも、まったく違うバイクですが、
何故かうまく載っちゃいました。
HONDA車同士の相性の良さなんでしょうか。(^^)v
by s-fulllife | 2015-09-16 18:27 | TL再生 | Comments(9)
先日より再生作業を始めたTLM220ですが、
前回の投稿にも書いたとおり、登録書類がありません。
(前オーナー様は、ピンクナンバーの原付二種登録していたようです。)
書類の再発行も出来るそうですが、
費用がかかるのと、今回はフレームを塗装するつもりなので、
別に書類付きのフレームを入手することにしました。
すると今のフレームは不要になります。
そこで、今のフレームを使って、いろいろと練習してみることにします。

まずは、今回もステップ位置を変更するつもりです。
TLMもTLRと同じく、ステップ位置が高く尚且つ後退しています。
ですので、今回も低くそして前進させます。
f0119755_18291797.jpg





5cm前進、4cmダウンしてみました。
スタンディングした感じは、なかなか良い具合です。
ですが、下側にもう少し余裕があります。
ギリギリまで下げたほうが、ポジション的にも楽になりますので、
次はもう少しダウンさせてみます。
f0119755_18384345.jpg






そして、ブレーキペダルも少し延長して、踏み位置を下げます。
f0119755_18361872.jpg

f0119755_18363251.jpg





ブレーキペダルは、フレームを交換しても使えますのでこのまま使用します。

それから、今回は(も)外装をいじるつもりなので、
フィッティング用にナットを溶接してタンクやシートの位置決めをしてみます。
f0119755_18463673.jpg





さて、今回のテーマは、
「めざせ!エルシノア」です。
言わずと知れた、HONDAの2st・OFFロードの名車です。
本物はツインショックですし、いろいろと古さも目立ちますが、
それをTLMで似せて造れないかな~と思っています。
ですので、セル付きぱんぷーた号と同じく、似ても似つかないバイクになるかもしれませんが、
それはそこ、自己満足の世界ですので、温かく見守っていてください。(^^;





f0119755_1856742.jpg





秘蔵のタンクが巧く乗ってくれると良いのですが。
by s-fulllife | 2015-09-14 19:01 | TL再生 | Comments(6)
思い起こせば、初めてのトライアルはTLM220でした。
エンデューロを走っていたので、
OFFには少しばかり自信が有ったのですが、
それを根底から覆されたのがトライアルです。

そして、同じTLMで初めてイーハトーブにも行ってきました。
大自然の中を走るツートラで、一気にトライアルにはまってしまった訳です。
その後、ベータテクノからGASGASを数台乗り継いでいます。

最近やりたいことが多すぎて、ほとんど練習が出来ていませんが、
やっぱりトライアルから離れるつもりはありません。
マイペースで、ボチボチやっていくつもりです。

さて、私の現在の愛車は、
GASGAS TXT PRO
TY175
この2台はナンバーの無いコンペマシンです。
そして、
CL400
TL125 JD06
TL125 JD03 イーハトーブ
TLR223 パンプータ号
ナンバー付きの公道走行可能なバイクは、この4台です。

ふと気が付くと、コンペマシンは2stで、公道マシンは4stと、
きっちり分かれています。
まぁ、エンジンの特性を考えれば、正しい選択かも知れませんが、
若かりし頃は、DT125やCRM250や先に書いたTLM220に乗っていました。
2stにはシンプルな楽しさが有るのも事実です。
その2stが最近では絶滅危惧種のような扱われ方です。
ロードレースもモトクロスもトライアルも公道上でも・・・・・。

そこで、公道で走行できる2stを密かに物色していました。


f0119755_18512628.jpg

f0119755_18514980.jpg

f0119755_1852068.jpg

f0119755_1852832.jpg





懐かしのTLM220をゲットしました。

ただしこのバイク、問題アリです。
錆が多く、エンジン不動、書類はピンクナンバーの125ccで登録されています。

またまたやりがいの有り過ぎるバイクがやって来てしまいました。(^^;
by s-fulllife | 2015-09-09 18:59 | TL再生 | Comments(4)
久しぶりの晴れ間に、ミーティングの下見に行って来ました。
午前中の予定だったのですが、
バブさんが、お貸ししていた工具を返しつつ、ご同行くださるそうなので、
午後からに予定変更して二人で出かけました。

場所は清流の里という宿泊施設の近くの相模川沿いの駐車場です。
お昼は清流の里のレストランでいただこうと思っています。
f0119755_172161.jpg





入り口が少々わかりづらいので、画像を載せておきます。
f0119755_1723327.jpg

    <県道からの入り口。>




変形交差点から入って、突き当りを右折すると展望が開けてきます。
f0119755_17253799.jpg

    <丁度中央の建物が清流の里です。>



清流の里の前を通り過ぎて、大きく左に曲がっている道を直進すると、
川沿いに出ます。
f0119755_1728051.jpg

f0119755_172810100.jpg





ここには鮎釣りの車がたくさん止まっていますが、
川沿いに止める場所はたくさん在るので、どこかに集まりましょう。
f0119755_1730612.jpg

   <反対側から入り口側を見たところ>



木陰もたくさんあるので、ダベリングにはもってこいです。

その後お昼を食べて、希望者は川の中州を一回りしたり、
近くのトライアル練習場に見学に行ったり、もちろん実際に乗っても大丈夫です。
f0119755_17343339.jpg

    <清流の里3階レストランからの眺め>




f0119755_17333842.jpg

f0119755_17334941.jpg

f0119755_17335856.jpg

f0119755_17341861.jpg





9月22日(火・祝)午前9時30分に集合です。
もちろん参加費は無料、お時間のある方はぜひご参加ください。
by s-fulllife | 2015-09-04 17:44 | TL関東 | Comments(2)
先日交換したパンプータ号のリアブレーキシューですが、
効き味も良く、「鳴き」も治まりました。
角度を変えたブレーキペダルも良い具合です。
f0119755_16584163.jpg





それから、パンクの際、ここぞという時に役立たなかった携帯空気入れ。
バルブの部分が折れてしまっていました。
f0119755_1705737.jpg





やっぱりプラ製では心もとないので、
金属製のバルブを取り付けてみました。
f0119755_1722898.jpg





巷では、パイン山さんTL東北SHOWさんたちが、
イーハトーブトライアル大会に参加して、素晴らしい成績を収めていますが、
私は仕事やその他諸々の都合で、ここ何年か参加できていません。
最近のお天気と同じく、
何だかスッキリしませんね~。

スッキリできるように、今年もミーティングを企画することにしま~す。

一応9月22日(火・祝)、相模原方面を予定しています。
近々愉快な仲間の掲示板にアップさせていただきます。
by s-fulllife | 2015-09-01 17:31 | TL再生 | Comments(8)

by ぷーたとうさん