ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミーティングとして開催されるのは本当に久しぶりでした。

秋晴れの下、宮ケ瀬湖畔に集まったのは27台を数えました。

初めての方も、懐かしい方も、ついこの間一緒に走った方も、
話は取り留めもなく続いていました。

自宅からは普通に走っても1時間かからない距離です。
10時の集合だったので、朝ひと仕事してからJD03にまたがります。

集合前に、少し寄り道をして、ミーティング後に、
希望者だけ参加予定のミニコースの下見をしておきました。
f0119755_9534395.jpg





それでも、集合時間の30分前に到着しました。
すでに数名の方が集まっておられます。
f0119755_9532747.jpg





ダベリングに興じていると、次から次へと愛車と共に愉快な仲間たちが集まってきます。
f0119755_9553973.jpg




その中でも、ひときわ異彩を放っていたのが、タケさんのイーハトーブ改。
イーハトーブにTLR200のエンジンを積んで、12V化。
陸運局に持ち込んで、しっかりと白ナンバー登録してあります。
エアファンネルにフラットバルブキャブレターでパワーモリモリ。
フロントもTLM220の流用でディスク化。
ETCやシガライターソケットも装備。
バンパーにアップハンドルで、我々の知っているイーハトーブとは全く別のバイクになっています。

私がTL系をいじるときは、やっぱり軽さや走破性を重視していじります。
タケさんのバイクは、ある意味新鮮な驚きでした。

やっぱり色々な方のバイクを見ておかないと、「井の中のカワズ」
になってしまうのかもしれませんね。
f0119755_1085016.jpg




さてさて、そうこうしているうちに、伊東からよっちゃんが登場して、
本日のメンバーが勢揃いしました。
f0119755_101153.jpg

f0119755_10111692.jpg




思いのほかたくさんの方が集まったので、
早めに昼食を撮るレストランに行かないと、
全員で一緒に入ることができなくなりそうです。

早速近くのレストランに移動して、よっちゃんの掛け声から始まり、
各々自己紹介をして、美味しい食事をいただきました。
f0119755_1015942.jpg

f0119755_10153098.jpg

  <あらいさんがすぐに帰られたので、この時点で26台でした。>



おいしく食べて、語って、楽しい時間を過ごしましたが、
これだけの大人数でいつまでも席を占拠しているわけにも行きません。



腹ごなしも兼ねて、先日下見をしてきた早戸川林道に向かいます。
ところが、肝心の最後のダート部分がゲートで通行止めになっています。
やっぱりここも舗装されちゃうんでしょうかね~(悲)

気を取り直して、少し戻ったところから川原に降ります。
ここも下ってみて分かったのですが、初心者の方には少々難易度が高かったようです。
キャンプしているファミリーに遠慮して、下見が不十分でした。ゴメンナサイ。
f0119755_1029156.jpg




下まで降りて遊ぶ方、上の広場でダベル方、
各々楽しんでから、上の広場に集合して、アラジンさんからの差し入れをいただきました。
アラジンさん、差し入れありがとうございました。うまかったです。
2袋送っていただいた「ヒグマの鼻くそ」は、よっちゃんが1袋横領したそうです。(爆)
f0119755_1028544.jpg




距離的にはそれほど走っていませんが、集合場所の宮ケ瀬湖に戻った時点で、
ダベリングに時間を取られて(こちらの方が主目的?)、
時刻は夕方の4時になります。

引き上げる方と次回の再会を誓って、残ったメンバーで最後のミニツーリングに出かけます。
f0119755_10391891.jpg




宮ケ瀬湖の対岸を回って、小さなダートの峠道を超えて戻ってくる、
普通に走れば30分ほどのショートコースです。
ここもご多分に漏れず開発されて、ダート区間は極わずかでした。
何ができるのかと思っていたら、どうやら残土の埋め立て場所だったようです。
ここでも暫しダベリング。宮ヶ瀬湖に戻った時には5時を回っていました。

よっちゃんやトッチーさん、テトラさん、おじ太郎さんともここで別れ、
ひとり家路を急ぎました。
先ほど皆で走った峠を越えて、夕暮れのお山を、街に向かってひた走り、
6時過ぎには帰りつきました。
遠方からいらっしゃった方には申し訳ありませんが、近くで楽をさせてもらっちゃいました。
f0119755_10452267.jpg




それから、本日はパイン山さんから素敵な物をいただきました。
東北の亀仙人さんから送っていただいた涎掛けです。
f0119755_104976.jpg




この場を借りて、御礼申し上げます。
まだお会いしたこともない私に、素敵なものをありがとうございました。
このパーツをつけたバイクをムラムラと妄想中です。
by s-fulllife | 2014-09-24 10:56 | TL関東 | Comments(16)
お久しぶりの更新です。
8月はウルトラ忙し月間で、
個人的なお休みはゼロでした。(哀)
約2ヶ月ぶりのバイクネタです。

予てからバブさんと予定していた、
志賀高原へのツーリングに行ってきました。
バブさんは、お泊りで、今頃は八ヶ岳あたりを探索中でしょうか?
私は日曜の朝に仕事が入ってしまって、日帰りでした。

川越のマックで待ち合わせて、3連休の初日の混雑した関越道を北上します。
f0119755_13272735.jpg

f0119755_13274436.jpg




高崎で高速を下りて、榛名山を超えて、道の駅八ツ場ふるさと館で小休止、
その後少し走って早目のお昼をいただきます。
バブさんが私のために調べておいてくれた、20食限定の爆盛カツ丼。
f0119755_1329952.jpg





私は普通盛りを、バブさんはご飯少なめを注文しましたが、
二人共アップアップでなんとか食べきりました。(満)

そしていよいよ草津に向かいます。
f0119755_13594773.jpg

  <気温は22度。絶好のツーリング日和です。>



草津白根ルートでは、雲がかかってきましたが、
それでも絶景を堪能しながら走ることができました。
f0119755_13342752.jpg

f0119755_13344135.jpg




少し行くと、渋峠です。
日本の国道最高地点をカメラに収めて、
バブさんの本日のお宿、山田温泉に向かいます。
f0119755_141641.jpg

f0119755_13371180.jpg

f0119755_13372760.jpg




あれだけの爆盛カツ丼を食べたにもかかわらず、
途中の山田牧場で、ブルーベリーアイスクリームを食べたことは、
言うまでもありません。(笑)

本日のお宿で、林道の情報をお聞きしようとしましたが、
あいにくオーナーさんは不在でしたので、
事前の情報を元に、林道を抜けて毛無峠を目指します。
f0119755_13415195.jpg

f0119755_1342383.jpg

f0119755_13422055.jpg

f0119755_13423047.jpg




前回、秩父に行った時も書きましたが、
アップマフラーにブロックタイヤ、昔の呼び名で言えばスクランブラーのCL400は、
ガレた林道でもなければ、そこそこのペースでも走れます。
もちろん普通のOFF車よりも高速やオンロードは得意ですので、
本当のマルチパーパスバイクだと思います。

さて、毛無峠に着きました。

森林限界の荒涼としたむき出しの山肌と低い潅木だけの世界に、
ガスが流れては消え、生まれては流れていきます。
何か別世界に迷い込んだような錯覚に陥る場所でした。
f0119755_13493094.jpg

f0119755_1350319.jpg

f0119755_13501347.jpg




峠を下って、林道で山田温泉に戻ろうと思いましたが、
お目当ての林道は通行止め。かなり道もガレています。
引き返して、もう一本の林道で下っていきます。
f0119755_13522784.jpg

f0119755_13523764.jpg




お宿に着いて、お蕎麦屋さんで軽く夕食を済ませて、
温泉に浸かります。
ここは、温泉街の宿泊者は無料で楽しめる共同浴場です。
脱衣所は無く、衝立で仕切ってあるだけ。
おまけに男湯は外から丸見え。
でも風情があって、ゆったり楽しめます。
お宿のオーナーさんの計らいで、私も温泉をいただくことができました。深謝。
f0119755_13571460.jpg




温泉で英気を養ったあとは、自宅までの強行軍です。
約260Km、休憩時間を入れないで、4時間少々の道のりです。

ところが帰りは散々でした。
軽井沢あたりから雨に降られ、前が見えないほどのゲリラ豪雨に見舞われて、
一瞬でずぶ濡れになってしまいました。
高速道路上なので止まるわけにも行かず、
雨と寒さで震えながらの帰宅となりました。

最後は大変でしたが、高速もワインディングも林道も、
CL400はよく出来たバイクです。
なぜ不人気だったんでしょうかね~?
f0119755_1410367.jpg

by s-fulllife | 2014-09-14 14:14 | その他のバイク達 | Comments(12)

by ぷーたとうさん