ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前の貴重な晴れ間を使って、
先日の倒木ツーリングの未走破部分に再チャレンジしてきました。

待ち合わせのマックには、このツーリングを企画してくれたバブさん、あーさん、スコさんと、いつものメンバーが揃っています。
今回はさらに、トライアルの大先輩のマロンさん、Oさん、私を加えて、総勢6名のオヤジが揃いました。

まずはじめに、地元の銘菓を堪能します。
f0119755_17495997.jpg

f0119755_17502961.jpg

  <一つはすぐに食べて、もう一つはお山のおやつにします。>



言ってしまえば、小判型の大福なのですが、
作りたてのお餅は柔らかく、
餡はしっとりとみずみずしく、程よい甘さで美味でした。

そして早速倒木の待つ林道へ向かいます。

前回からあまり日にちも立っていないので、
無理かな~と思いつつ、はじめの支線へ分け入ります。
ところが、大きな倒木の右側が切り取られていて、
ちゃんとルートが確保されています。
という訳で、あっけなく開通しちゃいました。
f0119755_17565856.jpg




しかし、前回乗り越えてきた多くの倒木はそのままで、
各局大汗を流す結果に変わりはありませんでした。(^^;
f0119755_17574274.jpg




次の支線では、頭数が増えた元気なオヤジの人海戦術で、
力技をもって倒木をずらすことができました。
この先は前回未踏の林道です。

いくつかの倒木を超えて、稜線の下を走っていると、
尾根の向こう側に大きく開けた青空が見えます。
バイクを停めて徒歩で登っていくと・・・・・。
f0119755_1823440.jpg

  <バブさんは声援だけ参加。下で待っています。実はそれが正解でした。>



残念ながら、お隣のお山がすぐ近くまで迫っていて、
その間にグリーンラインがちょっとだけ覗いていました。
f0119755_1833479.jpg

  <苦労して登ってきましたが、疲労が徒労に変わる瞬間です。>



気を取り直して先に進むと、急な下り坂の下にまたまた倒木があります。
元気なスコさんと、マロンさんがルートを確保してくれました。
f0119755_1851658.jpg

  <高みの見物ではありません。みんなで行くとスペースが無いからです。きっと?>



その更に下にも倒木・・・・・・・。
前回同様、距離の割には体力と時間を消費するツーリングです。
f0119755_1882840.jpg

f0119755_1884316.jpg





ようやく、スタート地点近くの本道に戻った時には、もうお昼近くになっていました。
f0119755_1893262.jpg




最近お気に入りのパン屋さんのテラスでランチを摂ったあと、
午後からは奥武蔵を目指します。

途中でしばし藪漕ぎや、倒木と戯れて、
本日初めて、見晴らしのいい峠を目指します。
f0119755_18123818.jpg

f0119755_1812507.jpg

  <途中にはこんな所も。さすがのIASでも登れそうにありません。>



舗装路のグリーンラインに出て、景色の良いお蕎麦屋さんで、
冷たい心太をいただきながら、しばし休憩です。
f0119755_18152970.jpg

  <本日一番の景色でした。熱気で霞んでいますが、丹沢の山々も見えます。>



このあと、マロンさんのホームグラウンドである筑波山が見える峠に移動。
残念ながら、霞んでいて見ることはできませんでした。
f0119755_1818050.jpg




しかし、この峠の反対側で休憩しているバイクの一団の車種が大いに偏っています。
TL系ばかりが目立ちます。(向こうもそう思ったことでしょう・笑)

その中のお一人が、「ぷーたとうさんですよね?」と声をかけてくださいました。
聞けば、過去にもお会いして、名刺までいただいていた方でした。
当方のブログもよくチェックしていてくださるようです。

今度はぜひご一緒に!とお互いに声をかけ合って、各々走っていきました。
f0119755_18232490.jpg

 <GASGASパンペーラを彷彿とさせるフォルムのTL。ほかにも工夫が凝らされています。>



しかし、いいお天気でした。いえ、良すぎました。
暑い暑いと思っていたお山から降りると、
そこには、先程までが涼しいと思ってしまうほどの灼熱が待っていました。

次は、トランポで出かけて、涼しいお山だけ走って帰ってこようかな~などと、
既に軟弱な計画を思い浮かべながら、熱波の中、家路を急ぎました。
by s-fulllife | 2014-06-02 18:28 | TL関東 | Comments(12)

by ぷーたとうさん