ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月の最終週、
前週に中止が決まった日光へ急遽行ってきました。

土曜日の台風は季節を進ませて、
当日は寒く、しかし天候は回復して、絶好の紅葉狩り日和です。

今日のお供はJD03・イーハトーブ。
先日の道志ツーリングの時、バッテリーが上がっていて、
おまけにフロントフォーク・オイルシールからのオイル漏れ。
バッテリーは充電して、シール交換、オイルは少し固めにして交換。
日光で試運転といった具合です。
f0119755_10439.jpg

   <フォークブーツも取り付けました。赤腹巻エンジンは絶好調です。>



トランポ組の待ち合わせ場所には、既にIカワさんが待っていました。
各所にスペシャル部品が散りばめられたJD06改です。
f0119755_1063093.jpg




程なく自走組も集まってきて、日光ツーリングがスタートしました。

本日の案内人はとっちーさん。
前回TL東北kawaさんとの合同ツーリングの時もお世話になりました。
今回もまたヨロシクです。
f0119755_10103814.jpg

  <とっちーさんのTLR250。ナビをつけていましたが、電源が足りずに・・・・(^^; >



今回飛び入り参加のK澤さん。
とっちーさんと同じTLR250。
新車からお持ちで、各パーツが磨き上げられていて、
もしかしたら新車よりもいいコンディション?とっても綺麗なTLRでした。
f0119755_10141914.jpg




バイアルスでここまで自走のベニーさんと親衛隊の無限さん、
総勢六台で出発します。

f0119755_10181925.jpg

  <いろは坂を登ります。だんだん寒くなってきました。>



f0119755_1019947.jpg

  <中禅寺湖畔。風が強くて冷たい。>



戦場ヶ原で一休み。
初期型RZを見つけて無限さんが話しかけます。
他のおじさんたちも集まりだして・・・・・
みんな古いバイクが好きですね~
f0119755_1020172.jpg

f0119755_10203056.jpg

f0119755_10204654.jpg

f0119755_10205965.jpg




休憩後すぐにベニーさん号がエンジンストップ。
燃料がキャブに落ちていないようです。
ストレーナーが詰まっているようなので、リザーブにして走行します。
f0119755_10252521.jpg



国道からそれて、林道へ。
f0119755_10271437.jpg
f0119755_1027474.jpg




すると、またまたベニーさんエンジンストップ。
一度タンク内を洗浄したほうがいいみたいですね。
タンクキャップのエアベントから息を吹き込み、一応詰まりが取れました。
今日はこのまま走り切るしかないようです。

その後も紅葉した林道を走り川俣温泉へ。
f0119755_1034384.jpg

f0119755_10341690.jpg

f0119755_10343796.jpg

f0119755_10345513.jpg




そろそろお腹もへってきたので、お店を見つけて昼食。
・・・と思いきや、満席でしばらく待たなくてはなりません。
なかなか”そそる”メニューだったのですが、
次回に期待して先を急ぎます。
f0119755_10375448.jpg




エメラルドグリーンの湖面と紅葉の林道を楽しみながら、
鬼怒川温泉郷を目指します。
f0119755_10432541.jpg

f0119755_10433540.jpg

f0119755_10441493.jpg

f0119755_1132940.jpg




途中、釣り堀を併設したお蕎麦屋さんで、少々遅めの昼食。
皆で「岩魚の天ぷらそば」をいただきました。美味でした。
f0119755_10462917.jpg




鬼怒川温泉を抜けて、集合場所まであと少しという時に、
ようやくガソリンスタンドを発見。
実はベニーさん号、度重なるトラブルと、
標高が高い峠道で燃費が悪く、
Iカワさんより携帯燃料の提供を受けていたのでした。

ガソリンスタンドに滑り込んだ瞬間にエンジンストップ。
ちょうどピッタリガス欠になったようです。
で、満タンに入れると4,71L。
本当にスッカラカンだったんですね~
f0119755_1052219.jpg




夕闇迫る集合場所で解散。
激混みの東北道と首都高を乗り継いで、
帰り着いたのは9時を回っていました。

疲れたけど、楽しかったな~。
紅葉を見に、またコウヨウ!・・・・・・・・・・・(^^;
f0119755_10561738.jpg

by s-fulllife | 2013-10-28 11:04 | TL関東 | Comments(12)
よく晴れた秋の休日に、
おやじ3人で道志方面の林道ツーリングに行ってきました。

久しぶりに出動させたイーハトーブは、
前日エンジンがかかっていたので安心していると、
走り出した途端に大不調。

待ち合わせ場所まで、だましだまし走っていって、
工具を広げてキャブをバラします。
原因はフロート室のガスケットがズレていて、
フロートが引っかかり、油面が上がってオーバーフロー、
というものでした。
前日、フロート室の古いガソリンを抜いた時に、
ズレた状態で組んでしまったようです。

いくらバイクを直しても、このおっちょこちょいだけは治りません。(^^;

ちょうど作業も終わった頃に、バブさんとあーさんが到着。
3人のオヤジは道志を目指します。
f0119755_1322566.jpg





林道の前に、いつも通りすぎているところに、
綺麗な滝があるそで、そちらに寄ってみます。

国道からそれて、ほんの数十メートルでバイクを止めます。
f0119755_13242893.jpg





そして徒歩数十メートル。
あっけないほど近くに二つの滝がありました。
f0119755_13253749.jpg

f0119755_13254897.jpg





特に大きな滝ではありませんが、
それだけに、すぐ近くまで行けるので気持ちがいいです。
休日ということもあって、何人かのハイカーもいらっしゃいました。
そして、この二つの滝、実は隣同士なんです。
なかなか面白いでしょ。
f0119755_13294244.jpg





それから、道志の道の駅に。
天気もよく、気温も快適、そして秋の行楽シーズンという事で、
駐車場、駐輪場は大混雑でした。
f0119755_13314243.jpg





おっと、ここで時間です。
ちょっと野暮用がありますので、続きは今夜アップします。



さてさて続きです。

道の駅から程近い、道志の森キャンプ場へ移動して、
以前練習していた場所まで行ってみましたが、
キャンパーでいっぱいで、おまけに地形が変わっていて、
沢筋からの身の毛もよだつヒルクライムが無くなっていたのは残念でした。

キャンプしている人たちに気を遣いながら、
ゆっくり移動して、本日一本目の林道に向かいます。
f0119755_2051862.jpg




道志方面の林道は、あまり展望を望めません。
開放感のあるさわやかな林道というわけには行きませんが、
道の駅やガソリンスタンドも点在していて、
お手軽に楽しむには、必要にして十分な林道でした。

林道から降りてきて、道の駅近くのお蕎麦屋さんで昼食をとります。
バイクを止めて入口に向かうと張り紙がしてあります。
「本日貸切」・・・・・・
あの混みあった道の駅での昼食は諦めて、
次の林道へ向かいます。

獣が里に降りてくるのを防ぐ大きな金網と、大きな扉。
「開放厳禁」・「開けたら閉める」と書かれた扉が開いています。
中に入って、扉をきっちり閉めていきました。
最低限のマナーは守りましょう!!!

枝道の探索をすると、道は大きく崩落していました。
行っていけないことはありませんが、冒険することもないでしょう。
f0119755_202024.jpg





途中、崩れかけた東屋でちょっと休憩。
f0119755_20182083.jpg





路面は、ちょっと荒れてみたり、走りやすく絞まっていたり、
砂利だったり、ロックだったり・・・・・・・
なかなか変化に富んだ走りごたえのある林道が続きます。

結局お昼は、帰り道のコンビニで軽く済ませました。
普段から少食の私はそれでも大丈夫でしたが、
バブさんたちは大丈夫だったでしょうか?(爆)

最後に抜け道の小さな小さな峠道を走って国道へ出て、
本日のツーリングは終了しました。
f0119755_20261696.jpg




道志の林道は、どちらかと言えば私のほうが地元なんですが、
今回もまたバブさんにお世話になりました。

さぁ、来週は日光です。
関東と東北の合同ミーみたいな感じです。

楽しみ!!!!


追伸:以前当ブログでお知らせした、セル付きのTLは、
    縁あって東北方面に嫁に行きます。
    お声をかけてくださった方々、ありがとうございました。
by s-fulllife | 2013-10-15 13:33 | TL関東 | Comments(6)

by ぷーたとうさん