ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前々からいつかは手を付けようと思っていたXLのエンジン。
最近暖かくなってきて、重い腰がやっとあがりました。

症状は、回転を上げると白煙を吹く、という事で、
オイル上がりが疑われます。
とにかくバラしてみなければはじまりません。

手早くシートとタンクを外して、キャブレターも外します。
チェーンも外してエンジンマウントのネジを緩めれば、
案外簡単にエンジンを下ろせます。
f0119755_19541778.jpg





空冷124ccのエンジンは軽いので、積み下ろしも楽です。
以前、イーハトーブのエンジンで苦労したので、
ここまでは問題なし。

さてバラします。
と言っても、これも数本のボルトナットを緩めるだけです。
一度開けたエンジンのようで、液状ガスケットがはみ出しています。
f0119755_201713.jpg




燃焼室内は、私が入手する以前に、
前オーナー様が、長年悩まされたキャブの不調の痕跡か、
かなりカーボンが堆積しています。
f0119755_2013185.jpg

f0119755_20101785.jpg




しかしピストンは、ヘッド部分にこそカーボンが堆積していますが、
私の少ない経験からも特に激しく摩耗している感じはしません。
シリンダーの内面も問題なさそうです。
ノギスでサイズを計測しましたが、
サービスマニュアルの規定値の範囲です。(ノギスなので精度は?ですが)
f0119755_203175.jpg




しかしヘッドを分解すると、ステムシールがフニャフニャでした。
バルブが全く抵抗なく落ちてきてしまうほどです。
原因はこれかな?
一応部品取り用にバイアルスのエンジンを用意しておいたのですが、
ステムシールの交換と、バルブのすり合わせ、各部の洗浄、調整で様子を見てみることにしました。
果たしてこれで復活してくれるかな?
by s-fulllife | 2013-03-19 20:14 | その他のバイク達 | Comments(10)
前回アップした秘密兵器で、
見えざる敵の花粉をやっつけるつもりでしたが、
見事に返り討ちにあってきました。(^^;

お天気もよく、気温も初夏を思わせるような、
絶好のバイク日より。花粉がなければのお話ですが。

今回も、またまたご案内をお願いしてしまって、
私はついて行くだけのお気楽なツーリングです。

一般道から細い小道を進んでいくと、
サクサクの枯葉が敷き詰められたパラダイスに到着しました。
f0119755_10131048.jpg




この枯葉がなかなか曲者で、
見た目よりもかなり滑ります。
皆さん、空気圧を低めに設定して、準備完了です。
f0119755_10165344.jpg




一目見て、なだらかな斜面だと思っていたのですが、
滑る枯葉と、立ち木や枯葉に埋もれた倒木などで直登できません。

となりの斜面はもう少しなだらかで、
ここならクネクネと登っても楽しめそうです。
f0119755_1018414.jpg




ひとしきり遊んだあと、少し移動して尾根まで登ってみます。
するとそこは、ハイキングコースになっていました。
f0119755_10205352.jpg




もちろん車両進入禁止の標識などはないのですが、
ハイカーとの無用なトラブルと、にわかに強くなった風を避けるため、
斜面の下に避難して一休みします。

そこでひっそりと立ちゴケするスコさん。
すかさずカメラを取り出すバブさん
f0119755_10225179.jpg




緩い谷になっている下の方までは風も入ってこれないようですが、
はるか頭上では、木の枝がギシギシとシナっています。
ふとバイクのタイヤを見ると・・・・・・!!!
f0119755_10253538.jpg




これではたまらんとばかりに、次の場所へ走り出します。

移動しながら見上げる空は、褐色に染まっていました。

帰宅後ニュースで見たのですが、
その日、何年かぶりに「煙霧」という現象が起きたそうです。

その後の山道も、もちろん楽しかったのですが、
涙と鼻水のつらい症状もついてきます。
f0119755_10324971.jpg





ですので、霞む視界で石垣に激突してコケてしまったのも、
みんな花粉が悪いのです。(滝汗)

最後に朝の待ち合わせ場所でもあったマックで、
コーヒーとポテトを注文して、
延々と喋り続けるという、学生のようなことをしてしまいました。
まぁ、それがまた楽しいんですよね~(^^)v
by s-fulllife | 2013-03-11 10:39 | TL関東 | Comments(8)

by ぷーたとうさん