ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日首都圏の交通網を麻痺させた大雪。
まだいたるところに残っています。
街で降るとと厄介者扱いですが、
せっかくだからこれを楽しんじゃいましょう!

という事で、雪を求めてお山に行ってきました。

本日もバブさんに先導役をお願いして、
集合場所を出発しました。
f0119755_23412493.jpg




少し走って、すぐに雑木林に入ります。
粗大ゴミの不法投棄を禁止する看板が目立ちますが、
そんなこと当たり前ですよね~

当たり前のことを、わざわざ看板にしないといけないのは悲しいことです。

林の中はあまり手入れがされておらず、
倒木や溝が縦横に走っています。
ここで少し遊んでから、うどんをいただきに行きます。
お目当ての天ぷら(ボリューム満点で50円也)を確保するために、
お昼には早いのですが、売り切れにならないうちに向かいます。

途中、完全に道を塞いでいる倒木をエスケープするのに一汗かいて、
うどん屋さんの開店時間の15分後には到着していました。

ところがそれでももうかぼちゃの天ぷらは売り切れです。(哀)

そして私が注文したのがコレ。
f0119755_23512716.jpg




肉うどんとごぼう・玉ねぎの天ぷら。
合計でも500円也!
お財布に優しく、といっても美味しくいただきました。
f0119755_23533522.jpg




さて、お腹も膨れたので帰ります・・・・・・・
ではなくて、(^^;
残雪トレッキングに向かいます。
うどん屋さんからすぐのところに、前回も登った尾根道の入口があります。
ですが今回は、一面真っ白。入口から雪の洗礼です。

ミシュランコンペを0.6にして乗っている私に対して、
硬化した5部山タイヤにパンパンの空気圧のバブさんは当然のように登れません。
私の超絶テクニック(大嘘)と高いトラクション効果(体重)によって、
ようやく尾根道までたどり着きました。

その後は所々に雪は残るものの、比較的グリップは良く、楽しいトレッキングになりました。
f0119755_075530.jpg

f0119755_081082.jpg

f0119755_0111631.jpg

   <問題:上の画像は坂を登っているのでしょうか?
                          答え:坂をゆっくりと下っています。>
f0119755_0133766.jpg

   <こちらはちゃんと登っています。>




いちど国道に出て、次のお山に向かいます。
ここは入口にたどり着くまでの道が、完全にアイスバーンです。
足をばたつかせてゆっくりと進んでいきます。

アイスバーンを抜けたあと、ヒルクライムを楽しんで、
開けた峠で休憩して、本日はここまで。
夕方からお仕事が待っていますので、
明るいうちに帰路に着きました。
f0119755_0164046.jpg




今回案内してもらったところは、トレッキングには最高ですが、
ハイカーやBMXや四駆も見かけます。
場所によっては立ち入りを禁止してあるところもあります。
先の不法投棄の看板ではありませんが、
走らせてもらえる場所だけを楽しく走りたいものですね。

もちろん、楽しそうな場所はいっぱいありましたが、
むやみに走り回ることは、後々、自分たちの首を絞めることになりかねません。

ハイカーも自転車も四駆もバイクも、
みんながいつまでも憩える場所であってほしいと切に願います。


* 久しぶりに動画を撮りました。お時間のある方はどうぞ!

雪の尾根みち

アイスバーン~ヒルクライム
by s-fulllife | 2013-01-20 00:27 | TL関東 | Comments(8)
昨年末から年始へと、相変わらずゴタゴタしていて、
なかなか更新もそのネタもない状態でした。
毎年、今年こそはと意気込みだけは勇ましいのですが・・・・・
そんな当ブログですが、本年もご贔屓に、よろしくお願いいたします。

さて、そんな中でも時間を見つけて、今年の初乗りをしてきました。
場所は相模川、愉快な仲間とのユル練です。
午後からすぐに仕事が待っていたので、11時がタイムリミットのユル・ミニ練習でした。

いつもの集合場所には一番のりです。
準備をしているとすぐにyoshidaさんがやってきました。
新年の挨拶もそこそこに、近況やバイクの話で盛り上がり、
f0119755_168239.jpg



そのうちにあらいさんが登場。
何やら見たことがないバイクを積んでいます。
見事に再生された黄色い車体。有る処にはあるんですね~。
f0119755_1694952.jpg



最後に浜さんが自走でやってきたところで、セクション設定に移動します。
yoshidaさんとあらいさんが、苦心してセクション設定しているところに、
これまた自走でしばひこさんが到着。みんなでワイワイとユル練が始まりました。

来月末のツインショック大会を目指して、
TYを持ち込むつもりでしたが、
久しぶりなのに加えて、練習時間も短いので本日はGASGASの出動です。

これはマシンのハンディとして、ちょっと難しいラインを行かなくては・・・・・
などと考えたのが運の尽きでした。
f0119755_1621429.jpg




新春早々初ゴケしました。(^^;

と言っても変なラインを取らなければ、
ターンと木の根っこを上り下りする基本的なトライアルセクションです。

設定した張本人のyoshidaさんがトライします。
f0119755_16242917.jpg
f0119755_16241979.jpg



いつもながら丁寧で粘り強いライディングです。
何回かトライして、カードの位置を微調整して、(閉めたり広げたり)
コンスタントにクリーンが出るようになりました。

浜さんもトライ。
f0119755_162713100.jpg
f0119755_1627178.jpg




なかなか安定してきましたね~
あとはクラッチを調整すれば、もっと乗りやすくなりますよ~。

しばひこさんもトライします。
f0119755_16301589.jpg
f0119755_1630457.jpg




最後のキャンバーターンに少し苦労していましたが、
体が温まってきたあとはスイスイクリーンを出していました。

そして、ピカピカのSWMであらいさんもトライします。
f0119755_16324845.jpg
f0119755_16323978.jpg



バイクはピカピカでしたが、クラッチがとてつもなく重く、
ちょっとトライアルは無理なのでは?
と思っていましたが、さすがです。
なかなかの走破性でした。

楽しく乗っていましたが、もう時間が来てしまいました。
やっぱりみんなで乗ると楽しいです。
また次回も誘ってくださいね~!!!
by s-fulllife | 2013-01-05 16:39 | Trial | Comments(14)
新年、あけましておめでとうございます。

年末の忙しさから、しばらく投稿ができませんでしたが、
まだまだ続けていきたいと思っています。

本年が皆様にとって良い年となりますように。


2013年 元旦 
f0119755_113670.jpg

by s-fulllife | 2013-01-01 11:04 | 雑事

by ぷーたとうさん