ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前日の雨が嘘のように晴れ上がった日曜日、
愉快な仲間パイン山さん主催で、
奥武蔵の山々を巡るツートラごっこが開催されました。
楽しそうなイベントにもちろん私も参加してきました。

直前まで自走を考えていたのですが、
天気予報の最低気温と前日の雨で、決心はあっさりと翻されて、
自走の皆さんを差し置いて、ヌクヌクとトランポで行ってきました。(^^;

当日は予報通りの快晴。この秋一番の冷え込みでした。
集合場所に到着すると、もうすでにTLRがスタンドに乗っています。
初めてお目にかかるマロンさんです。
f0119755_10491088.jpg




程なく皆さん集合して出発します。
しかし移動路は寒かった~
トランポ移動で楽をしたツケが回ってきました。

寒くても、気持ちのいい山道を走って、
奥武蔵の山に入り、第1セクションをトライします。
朝一の体慣らしのセクションですので、
各自、自己申告で斜面を登っていきます。
f0119755_10421781.jpg

  <斜面を登るイルマンさん。第1セクションは単なる移動路のような肩慣らしでした。>



ここで、参加者の愛車紹介です。
f0119755_18105825.jpg

  <マロンさんのTLR。ノーマルをベースに其処畏にこだわりのパーツが。>



f0119755_10202778.jpg

  <IさんのJD06。これも一見ノーマルのようですが、実は・・・・・そして腕前はIBクラス!>



f0119755_10203777.jpg

  <パイン山さんのJD06。タンクだけはノーマルですが、いつの間に?>



f0119755_10204968.jpg

  <バブさんのTLR。とうさん工房で仕上げたものを化粧直ししました。>



f0119755_1021217.jpg

  <あーさんのペガサス。これこそほとんどノーマル。走行距離9万Km!!!>



f0119755_10211565.jpg

  <スコさんのスコティッシュ。ナンバーが凄い事になっていました。>



f0119755_10212630.jpg

  <上鉄さんのRTL4t。腕前とバイクの二重ハンディが必要ですよ~>



f0119755_10214054.jpg

  <そして私のセル付きTL。今回のツートラで弱点があらわになりました。>



f0119755_10335365.jpg

  <イルマンさんのTLR。外装をJD06ロスマンズに換装しています。>
  *イルマンさんだけ到着が遅れたので、バイクの画像がありません。ご勘弁を。



上の画像でイルマンさんが走っているのが第2セクションです。
丸太を縫って、落ち葉のフカフカ路面をターンするセクション。
出口でオープンクラスのマーカー規制に入れず、5点をもらいました。(^^;
f0119755_10402921.jpg

  <第2セクションを行くあーさん。リアタイヤがトライアル用ならよかったですね。>



少し走って第3セクション。
ツルツルの登りと、オープンクラスはそこからさらに横の斜面に登って、
出口には前下がりの状態でフロントを上げる木の根があります。
Iさんは余裕のクリーン。
f0119755_10461949.jpg




私は出口で罠にはまり、マーカーを飛ばしてここでも5点。(哀)

ビギナークラスのバブさんは問題なくクリーン!と思いきや、
途中の青マーカーを素通りして5点。
トライアル未経験者にはしっかりと教えてあげるべきでした。(反省)
f0119755_1053121.jpg




f0119755_10533612.jpg

  <イルマンさんも私と同じ罠にかかって、こらえきれずにバタン。減点5>



近くの峠で澄んだ空気に遥筑波山まで見渡せる景色を見つつ一休み。
f0119755_1056936.jpg




そしてお待ちかねのお昼ご飯です。
町立の交流会館でお祭りをやっていて、
野菜たっぷりの「ひもかわうどん」と言う、ほうとうのようなうどんをいただきました。
しかも無料です。
ちょっと量が足りなかったので、100円で2個入りのいなり寿司もいただきます。
刻んだ野沢菜が入っていてとっても美味でした。

さて、お腹も膨れたので後半戦です。
交流会館から少し登ったところから、荒れた上りが続きます。
ここが第4セクションで、自己申告制。
みなさんがどうだったか分かりませんが、
今度こそクリーンだ!との意気込みも虚しく、
こらえきれずに足が出て減点1でした。(^^;

そして次にこの界隈では有名なスーパーヒルクライムにトライします。
はじめはやりたい人だけと聞いたのですが、
結局バブさんとあーさんを除いた全員がトライしました。

私はみんながどこかで待っているのかと思って走っていくと、
眼前にいきなり巨大な壁が現れて、
その壁の頂上から少し下にパイン山さんが止まっていました。
これが噂のスーパーヒルクライムか~、噂どおりの迫力です。

一度助走が取れるところまで戻ってチャレンジしました。
ところが、ここでセル付きTLの弱点が発覚しました。
1速だと吹けきってしまいます。
2速だと回転がキープできません。
後で調べたのですが、1速と2速が離れていて、
セル付きエンジンの2速は、TLR系の2.5速位に相当します。

仕方なく1速でチマチマと上がって行きましたが、
最後の最後で足が出ました。(セクションではないのですが)
しかしなんとか登りきりました。
いや~久しぶりの角度と長さです。
f0119755_1114876.jpg

  <伝わりづらいですが、かなりの急角度でした>



イルマンさんはもう一方の直登ですが角度が急な方から登ってきて、
またもやコテッとやってしまいました。(^^;
まぁ、でもほとんど登りきっていたので、挑戦者は全員登頂成功です。
f0119755_11243953.jpg




そしてまた下りが怖~い!
リアが流れて前後輪が違う溝に落ちてしまいました。
足をバタバタしてなんとか転ばずに降りられました。は~良かった。

そしてヒルクライムの下で、最終第5セクション。
すり鉢状の窪地で、アップダウンの単純なセクションを作ります。
ここで第1以来この日二つ目のクリーン。
他の方々も問題無くクリーンしていきます。
最後にバブさん・・・・・・・にはチョットきつかったかな?
f0119755_11293360.jpg




下りはなんとか降りることができましたが、上りで失速・・・・・・・。
f0119755_18112765.jpg




もちろん、助けるよりもカメラを構えたのは言うまでもありません。(笑)

本日の最後に、もうひとつのヒルクライムに行きました。
ここは一目見てパスです。
ですが上鉄さんとIさんは果敢にチャレンジしました。
上鉄さんは中段まで、Iさんは見事にクリーンです。サスガ!
f0119755_11353914.jpg

  <急勾配のヒルクライムを行く上鉄さん。いや~素晴らしい!>



集合場所の駐車場に戻ったのは夕闇迫る頃でした。
結果はオープンクラス優勝Iさん。当然ですね。
私はドンべでしょうか?細かいことは聞いていません。
と言うのも、先ずはムチャクチャ楽しかったということです。

今回のツートラを企画してくださったパイン山さん。
本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
これに懲りずに、また楽しい企画をお願いしま~す!
by s-fulllife | 2012-11-20 11:48 | Trial | Comments(16)
久しぶりのツインショック大会に行ってきました。
場所は千葉県君津市、フルーツ村は今回で2度目です。
前回は2年前。大雨の中だったので、あまりいい思い出はありません。
しかし、今回は好天に恵まれて、
前回のイメージを払拭する素晴らしいロケーションでした。

受付開始の1時間前頃に到着。
もうすでに数名のツインショックマニアが集まっています。
そしてスタート前に戦いにも負けない熱気でバイク談義に花が咲きます。

今日の相棒はTY175です。
f0119755_2092049.jpg



愉快な仲間からは私を含めて7名が参加しました。
tr-133さんはニューマシーンのTL200RⅡを持ち込みましたが、
まだほとんど乗っていないので、TYで参加。
アライさん、ミッキーさん、yoshidaさんのRSと4台のピカピカRSCレーサーが揃いました。
f0119755_2081140.jpg




パイン山さんはTLM50改、みんせいさんはおなじみTLR200改で参加です。

ライダースミーティングのあと、オープンクラスとビギナークラスに分かれてスタートの予定でしたが、
結局みんな一緒に回ることにしました。

セクションは同時オープン。どこから始めてもOKです。

まずは、駐車場所の近くの第10セクションにトライ。
結構手ごわいです。
f0119755_2017884.jpg

f0119755_20172628.jpg

f0119755_20174018.jpg



私は出口で引っかかって、バタバタの3点。
朝一で体が動いていなかったtr-133さん、パイン山さんは見事に玉砕!
波乱の滑り出しです。

次の第11セクションは、そんなに高くもないステアケースが上がれず、
バックしてしまって5点。
次も3点、5点、2点・・・・・・・・。
頭の中には華麗にクリーンするイメージはあるのですが、
体が全くついてきません。(哀)

山のてっぺんの気持ちのいいヒルクライムセクション。
簡単にクリーンと思いきや、リアが滑ってコースアウトで5点。
情けないやら、悲しいやら。この模様はしっかりとYouTubeにアップされています。(^^;
f0119755_2030829.jpg

f0119755_20283024.jpg
f0119755_20282249.jpg


この日初めてのクリーンは7トライ目。第1セクションでした。

2ラップ目はようやく落ち着いてきて、バイクの挙動にも慣れ、
なんとかクリーンを続けられました。

あのヒルクライムも、やっとクリーン。
1ラップ目に何故かリアが跳ねて滑り落ちた第6セクションもクリーン。
2ラップ目は、1ラップ目の半分以下の減点にとどめることができました。
練習不足を痛感させられます。

妻君が風邪気味のため、表彰式やベストマシン賞の発表を待たずに、
帰路に着きました。

yoshidaさんのブログによると、
アライさんが優勝!yoshidaさんは3位、ミッキーさんが5位。
愉快な仲間の皆さんは好成績でした。

私は・・・・・・・(悲)まだはっきりとはわかりませんが、
間違っても上位には入っていないでしょう。

これからは心を入れ替えて練習・・・・・・出来るといいな~(^^;


最後に、画像がいっぱいありますので、とうさん写真館をお楽しみください。

f0119755_20431590.jpg
f0119755_2043688.jpg
f0119755_204258100.jpg
f0119755_20424888.jpg

f0119755_204439.jpg

f0119755_20442565.jpg

f0119755_20444526.jpg

f0119755_204817.jpg

f0119755_20445978.jpg

f0119755_20451650.jpg

f0119755_20452974.jpg

f0119755_20455988.jpg




皆さん、お疲れ様でした。(^^)
by s-fulllife | 2012-11-06 20:49 | Trial | Comments(18)

by ぷーたとうさん