ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来月の4日に迫った爆笑ツインショック大会に向けて、
ガレージの隅で埃をかぶっていたTY175を引っ張り出してきました。

前日に、とりあえず駐車場でエンジンがかかることを確認して、
ハイエースに積み込みました。

いつもの神沢に到着すると、誰も来ていません。
それもそのはず、いつもの日曜日ではなく土曜日で、
時間もまだ7時前です。
今日はお昼から、おチビと公園に行く約束をしていますので、
早めの到着となった訳です。
f0119755_1733525.jpg




早速エンジンをかけて、ストレッチで体をほぐします。
チョークを戻してアクセルを煽るとエンジンストール。
その後もチョークを引くとエンジンはかかるのですが、戻すとストールしてしまいます。
う~ん?これはキャブかな?スロー系が詰まっているような感じです。
せっかく早起きしたのですが、貴重な練習時間を削ってキャブをバラします。
f0119755_17425750.jpg

f0119755_1743948.jpg





チョークを引いているあいだはエンジンがかかり、
チョークを戻してエアが通常量になるとエンジンストール。
これはアイドリング付近でGASが来ていないと考えて、
バラしてみるとやっぱりスロージェットが詰まっていました。
細い針金でチョットつついて、パーツクリーナーを吹くと、
詰まりは取れてしっかりと穴から明かりが見えます。

気を取り直して練習再開。
そのうちポツリポツリと人が集まり、
帰る頃には結構な賑わいでした。

来週末は久しぶりのツインショック大会。
そして久しぶりのTY175。
さらに会場は久しぶりの佐野フルーツ村。

さてさて、どうなりますことやら。
by s-fulllife | 2012-10-27 17:56 | Trial | Comments(4)
KATOタンクのJD03が組みあがって以来、
燃え尽きたわけではありませんが、
なんとなく時間が過ぎて、忙しさもあってなかなかバイクに向かえません。

そんな中、日曜日に練習に出かけようと思っていましたが、
おチビのお友達一家と芋掘りの予定が入っていました。
我が家の自家用車はハイエース。もちろんトランポと兼用です。

そんな理由で練習も諦めかけていたのですが、
考えてみれば、イーハトーブにも出場したナンバー付きのバイクがあります。
セル付きのTL8号です。
f0119755_16483198.jpg




GASGASとは違って、ハードな練習はできませんが、
やっぱりみんなと乗りたいので、自走で出かけました。

実は来月の4日には「爆笑ツインショック大会」があり、
18日には愉快な仲間パイン山さんが主催する、身内のツートラ遊びもあります。
ツインショックで練習しても損はありません。
f0119755_16592444.jpg

  <赤ゼッケンのジュニア君。昔は一緒に乗っていたんですがね~(^^; >



しかし、久しぶりに乗るTL8号は、
重くて、低速トルクが薄く、ブレーキも効かない・・・・
レーサーと比べてもしょうがないのですが。
みんなと同じセクションは荷が重くて、
やはりツインショックでいらしていたみんせいさんと一緒に楽しんできました。

久しぶりにセクションを走ると、フロントサスが柔らかすぎることや、
ギア比、ポジションなど気になるところがいくつか出てきました。

このへんは来月までに修正しておきましょう。

いや~久々に良い汗かきました。
by s-fulllife | 2012-10-22 17:02 | Trial | Comments(4)
忙しかったり、体調を崩したりで、なかなか更新できませんでした。

季節はいつの間にやら秋になり、バイクには絶好の季節です。
そんな清々しい風に誘われて、奥武蔵の林道と、美味しいうどんを堪能してきました。

いつものマックに到着すると、奥の駐車場でディグリーに乗っている方が一人。
こちらに会釈して近寄ってきます。
知り合いかと思いましたが、全く見覚えがありません。
するとあちらの方から、「スコティッシュのスコさんです。」
と自己紹介がありました。
お会いしたことはありませんが、本日の企画をしてくれたバブさんのブログでお馴染みの方です。

朝マックで朝食を済ませると、すぐにバブさん、あーさんが到着しました。
簡単に今日のコースをおさらいして、さっそく出発です。

まずは前回も通ったゴルフ場の中を抜ける細~いオフロード。
これはれっきとした都道だそうです。
f0119755_14451453.jpg

   <”都道”の途中、少し広くなっているところで、枝道を探索。>


あっという間に終わって、次に忘れられた廃道に向かいます。

道は草が生い茂り、大小の落石もあり、鬱蒼としています。
すぐに行き止まりになって、金網のフェンスで道は終わっていました。
f0119755_14523080.jpg




さて、次は本日のメインディッシュ、西名栗林道です。
先日は崖崩れのため通行できませんでしたが、
本日は反対側から頂上を目指します。

道は細いのですが、荒れているわけでもなく、眺めの良い、走りやすい林道です。
途中、眺望が開けたところで、一休み。
f0119755_14561818.jpg

f0119755_1456306.jpg




ここでバブさんにトラブルが。
先日パイン山さんとツートラの下見に出かけた際、
デイパックの肩紐が切れてしまったらしいのですが、
応急の修理も虚しく、再度崩壊してしまったようです。(爆)
f0119755_150742.jpg




急に荷物がキャンプツーリングのようになってしまったバブさんと共に、
林道ツーリングは続きます。

前回通れなかった崩落場所は問題なく通行でき、
これまた前回少し遊んだガレ場で記念撮影。
このK2は近いうちに手放す予定なので、
バブさん号とのツーショットもこれが最後かもしれません。
f0119755_1542173.jpg

f0119755_1543255.jpg




この場所で出会ったセロー氏を交えてしばし談笑。
次回のツートラのコースなども話題に登りました。
土地勘のない私にはチンプンカンプンでしたが。

次に目指すは、うどん。
だんだんお腹も空いてきましたが、
美味しいのは林道も同じなので、ゆっくりと味わって走ります。
f0119755_1582169.jpg

f0119755_1592432.jpg

f0119755_1593366.jpg




ゆっくりと味わって走ったはずだったのですが、
林道出口の直前でこんなお土産をもらってしまいました。(笑)
f0119755_15111230.jpg




その後、舗装路ながら雰囲気の良い峠道をいくつか抜けて、
目的のうどん屋さんに到着。
ひなびた雰囲気の老舗うどん屋さんです。
f0119755_15152588.jpg

f0119755_15153587.jpg




いやいや、雰囲気も良ければ、味もよろしい。
モチモチとしっかりコシがあり。
ボリュームいっぱい。
f0119755_15181759.jpg




しかしこの辺、楽しそうなところがいっぱいです。
毎週通っても飽きないかも?
今から次回が楽しみで~す!
by s-fulllife | 2012-10-15 15:24 | TL関東 | Comments(10)

by ぷーたとうさん