ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です。

最近、自分も歳をとったものだと思います。
仕事の面でも、遊びについても。

もちろん、友人たちも同じく歳をとります。
そして、歳を重ねてから友人になった人たちもいます。
TL仲間の面々も、皆さん良い歳の取り方をしていますが、
年々高齢になっていくことは事実です。




先日、林道を案内していただいたバブさんですが、
ツーリング中にウインカーが点滅していなかったり、
テールランプがチラついたりと、電装関係に不安を抱えていました。
バッテリーが要交換時期なので、
いっそ、12Vにしましょう!ということになって、
バイクを持ち込む日取りをメールでやり取りすることになりました。

しかし届いたメールには、
12V化以外に、もう一つの要望がありました。

林道の難所などでエンジンストップしたときに、
キックスタートは膝に負担がかかり辛いと。
どうせならセル始動のTLRが欲しいと。

で、TLRと共にセル始動のエンジンが届きました。
f0119755_2262357.jpg





TLRのエンジンを下ろして、セル付きエンジンを載せます。
マウント位置はほとんど同じなので問題無く載ります。
が、ヘッドの取り付けだけは位置が違います。
と言うか、カットしないとキャブが付きません。
f0119755_2210843.jpg





とにかく、ノーマルのTLRに比べて、
ハーネスのボリュームが全く違います。
このコードの束をどこにどう収めるかが第一の難関です。

配線図とにらめっこをすると、
このハーネスには、オプション用のカプラーが紛れていることが分かりました。
そのほか、サイドスタンドスイッチや、
スターターリレー、ダイオードも2個、
TLRよりもかなり大きめなCDIなど、
狭いTLRの隙間に収めるのはひと仕事です。

配線をむいて、不要な物はカットして絶縁。
スペースが無い場合は延長して場所を移します。
f0119755_22181662.jpg





その次の大仕事はバッテリーです。
かなり大きく重いので、しっかりとしたバッテリーケースが必要になります。
これは、私のセル付きで体験済みでしたので、
迷わず鋼材を溶接して作りました。
残りの鋼材でエンジンヘッドのマウントを作りこれも溶接。
サイドスタンドの補強も頼まれていたので、
これも残りで補強しました。
f0119755_2227045.jpg
f0119755_22265162.jpg
f0119755_22264127.jpg





さてさて、ここまで来ると、早くエンジンをかけてみたいものです。
エキパイ・マフラーをつけてエンジンスタート!
あっけなくエンジンはかかりました。

不具合はないか、試乗してきます。
f0119755_22305591.jpg




エンジンのかかりは良いです。いえ、良すぎます。
チョークも使わず、セル一発で簡単に始動。
少し走ってきて、エンジンが温まると、エンストすることもあります。
プラグを見ると、真っ黒。
ニードルを見てみると、一番下まで下がっています。
おまけに、オーバーフローしてきました。

これはフロートのパンクでしょうか?
フロートにガソリンが入ってしまって浮力が落ちる。
→バルブが閉まらない。
→油面が上がる。
→濃い。オーバーフロー。

キャブを開けるとやはりフロートがパンクしていました。
f0119755_22371856.jpg





これをハンダで修理して、もう一度油面調整。

試乗してみるといい感じになりました。
f0119755_22404271.jpg




本日バブさんがお迎えにきて、
無事に納車となりました。
f0119755_22414596.jpg





とうさん工房に来てから2週間、
もちろん、全てがこんなにスムーズに上手くいったわけではありません。
チェーンラインのことや、コードが煙を吹いて燃えたことなど、
なかなか手強く、なかなか楽しませていただきました。

引き取りに来たバブさんが、
セル付きのTLRのことを、極楽バイクとか、福祉バイクとか、
言っていたので、この記事の題名になりました。

でも、足場の悪い場所でのキックスタートが辛くて、
OFFに行くのをためらっている方は少なからずいらっしゃると思います。
そういう人は、HONDAさんがTL230を作ってくれないので、
個人でやるしかありませんね。
それとも、GASGASランドネ?
いえいえ、やっぱりTLに乗りたいんですよね~。
ね、バブさん。
by s-fulllife | 2012-07-25 22:59 | TL再生 | Comments(14)
バイク自体の調子は良いJD03イーハトーブ。
OFFロードツーリングがメインです。
ツーリングと言えばやっぱりキャリアですね。

リアキャリアはXL-K2と同じく、
スクーター用を改良して取り付けました。
少し角度がつきすぎたので、多少の曲げ加工をしましたが、
かなりしっかりと装着出来ました。
f0119755_10504058.jpg
f0119755_10502889.jpg




これでほとんど問題ないのですが・・・・・

何年か前にお店の棚を入れ替えました。
そのとき余っていた棚材を捨てずにとっておきました。
f0119755_1053273.jpg




これを使って工作します。
先に装着したキャリアと比べると、
線が細く、あまり大きな力がかかる場所には不向きです。
その分軽いのですが。

軽くて、あまり重さをかけられない。
これはフロントキャリアにうってつけです。

早速、切って、曲げて、くっ付けて・・・・・
格闘すること2時間。
ちょっと不格好なキャリアができました。
f0119755_10575229.jpg




予定よりもちょっと大きくなりすぎました。
おまけに微妙に歪んでいます。(^^;

まぁ、手作りの味ってことでご勘弁を。
f0119755_10592340.jpg

by s-fulllife | 2012-07-07 11:01 | TL再生 | Comments(8)

by ぷーたとうさん