ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりの大雪予報でした。

予報は大当り。
喜んでいたのはオチビだけです。

月末でバイクはいじれず。
車も出られないので、徒歩で銀行まで。
f0119755_19301340.jpg

f0119755_1930267.jpg

f0119755_19305363.jpg





この程度で大雪なんて言っていたら、
北海道や東北の方々に笑われそうですが、
慣れも備えもないので、混乱します。
OFF初心者がロードタイヤで林道に行くようなものでしょうか?
f0119755_19295582.jpg





銀行からの帰り道、跨線橋を渡ったのですが、
真昼なのに車は一台も通りません。
雪で通行止になっていました。
f0119755_19324651.jpg





お店の近くまで帰ってきて、洋食屋さんで昼食。
大きなチキンカツが嬉しい定食、750円也。
別に大盛りを頼んだわけでもないのですが、
何故かいつも大盛りが出てきます。

普通、チキンカツは、もも肉を使うのですが、
ここはむね肉。
油切れも良く、外はカリカリ、中はジューシーとまで行きませんが、
しっとりと柔らか。

わりあいサッパリしていて、私のお気に入りです。
f0119755_19371854.jpg




さてさて、明日から3月です。

月末処理でもやりましょっと。
by s-fulllife | 2012-02-29 19:40 | 雑事 | Comments(2)
先日より着手したイーハトーブ。
固着していたシリンダーにケミカルを満たして漬けこんで、
ゴムハンマーでコツコツと叩き、ようやく抜けました。

ホッとするのもつかの間、予想以上の惨状が待っていました。

燃焼室内の水は、シリンダー内壁も容赦なく錆びさせて、
上死点付近よりも下まで侵食していました。
それとは別に、中程にも段付きがあります。

もうこれでは覚悟を決めて、オーバーサイズを入れるより仕方があありません。
f0119755_1642972.jpg

f0119755_16422060.jpg

   <むしろ、ピストンの方が軽傷でした。>



そして、キャブをばらしてみます。
スロットルバルブは固着していて動きません。
フロート室を開けてみると・・・・・。

いきなり白い粉が大量に落ちてきました。
f0119755_1646144.jpg

   <三たび、なんじゃこりゃ~!!!>




ひどすぎて、その場にへたりこんでしまいました。

このバイク、まともに使えそうなものがなかなかありません。
とにかく、ばらしてみて、使えそうなものを探していきます。

エアクリーナーボックスや電装系は何とか使えそうです。
フロントフォークはシール交換で何とかなりそう、フレームは塗り直しですね。

まぁ、気長にコツコツやりましょう!
f0119755_16532481.jpg

by s-fulllife | 2012-02-28 16:54 | 未分類 | Comments(10)
ここのところ何かと忙しく、
ブログの更新も月イチペースになっていました。
ことごとく休みが潰れてネタが無い!というのが正直なところです。
だからと言う訳ではありませんが、
ネタを仕入れてきました。(^^;

昨夏、被災地に寄贈したTLを9号とするならば、
とうとう数えて10台目。TL10号です。
エンジン不動、サビ多、とにかくボロボロのイーハトーブです。
f0119755_16132959.jpg

   <もちろんエンジンは付いていました。なぜ早々にエンジンを下ろしたのかというと・・・>



ネットで見つけて、お店と直接交渉。
お店も、業者のオークションで落札したものの、
手を付けられずに困っていたそうです。
そこで、完全ノークレームという条件で、卸値に限りなく近い安値で購入しました。
f0119755_16172369.jpg

f0119755_16215441.jpg

  <お約束のクモもいました。キーもありません。>



現車が届いたのが、昨日のことです。

シートベースは見事に錆びて崩壊しています。
これは、以前ヤフオクしたパーツの中に、イーハ用のシートがありましたので大丈夫。
f0119755_1617283.jpg





そして、エンジンです。不動ではありますが、魅力的なシリンダーの形状です。
f0119755_16203430.jpg

f0119755_16235811.jpg

  <前オーナーはストリート系?スーパートラップのダウンマフラーが付いています。>



エンジンは不動というよりも、キックが降りません。
なんだか嫌な予感がします。
キャブを外すと白い固まりで固着しています。
そして、スパトラを外すと・・・・・。
f0119755_1628997.jpg
f0119755_1628378.jpg

  <なんじゃこりゃ~!!!!!>




外したスパトラからは水が滴っています。
そしてこの白い固まりは・・・・・・・洗剤?手で触るとヌルヌルします。
乳化したオイルでしょうか?
写真も撮るのを忘れて、大急ぎでエンジンを下ろしました。
(で、1枚目の画像です。)
エンジンの開腹手術は久しぶりです。
f0119755_1633473.jpg





ヘッドカバー内は綺麗でした。ホッ!
次に、シリンダーヘッドを開けると・・・・・





















f0119755_1635586.jpg

f0119755_16351561.jpg


ギョエ~~~~~~~!!!!!!再び、なんじゃこりゃ~!

エアクリーナーボックス内は比較的綺麗でしたので、
シリンダー内にこれだけ水が入った経路がわかりません。
プラグホールから、悪意を持っていれたのでしょうか?

嘆いていても仕方がないので、とにかくやれることをやります。
一先ず汚れを落として、ケミカル攻撃!
ボアを測ると65.5mmでした。ふむふむ、正体が分かりました。
これなら、最悪オーバーサイズのピストンも入手可能です。
f0119755_16431386.jpg

f0119755_16432860.jpg





ヘッドのバルブは、パーツクリーナーが滲むので、
最低限すり合わせは必要でしょう。
でも、困ったことにスプリングコンプレッサー、持っていません。
今後のために買いましょうか?

シリンダーの形状を見て、購入を決めたのでしたが、
世の中そんなに甘くはありませんでした。
さてさてこのエンジン、どうなります事やら。
by s-fulllife | 2012-02-24 16:58 | TL再生 | Comments(18)
サボっていたわけではないのですが、
久し振りの投稿です。

何かと忙しく、予定が詰まった週末を過ごしていました。
そんな時に、愉快な仲間のバブさんから嬉しいお誘いが。
楽しい予定が入ると、何とかなってしまうものです。

前夜に降った雪模様の街を後に、
トレッキング天国に行ってきました。

本日の相棒はTL8号、掟破りの「セル」付きです。
f0119755_2340728.jpg




待ち合わせ場所のマクドナルドまでは1時間少々。
10時に待ち合わせですので、8時30分には家を出ます。

それにしても寒い!
前夜の雪は相模原を抜ける辺りから勢力を広げ、
八王子手前の御殿峠ではこの有様。
おじ太郎さんはこれを抜け出せるのでしょうか?
f0119755_23454081.jpg




さて、待ち合わせ場所で合流したバブさんから、
やっぱり、おじ太郎さんの不参加を聞いて、
残念ではありましたが、内心、仕方ないかな~と思いました。

という訳で、バブさんと私のオヤジ2人旅になりました。

早速、バブさんの案内で初めの林道に向かいます。
あっという間の短い林道の後、2本目の林道は、ナカナカに楽しめました。
f0119755_23533298.jpg




本日の目的はもう一つ、武蔵野うどんを食べることです。
これも、あらかじめ調べてもらった隠れた有名店に、
お昼前の空いている時間に到着しました。

先夏の吉田うどんほどのコシはないのですが、
私にはこれくらいが丁度いい感じでした。
味はシンプルで素朴。
麺にほのかな塩味がついていて、
噛むほどにそれが口の中に甘味を誘います。

天ぷら一品をつけても550円也。
たいへん美味しゅうございました。
f0119755_013339.jpg

f0119755_014560.jpg

   <薬味のネギが繋がっているのも、ご愛嬌。>



お腹も膨れて、次の林道へ向かいます。
唯一の心残りは、お店が込み合ってきたため、
店員のおねーさんとツーショットできなかったことでした。
次回こそは!!!!!(そこかよ!)

一人でツッコミまでやりましたが、
次の林道の前に、お店への道すがら、
気になっていた大木に寄り道します。

いかにも真冬っていう感じでしょ。
今度は青葉の季節にも来てみたいですね~。
その時は、おじ太郎さんも是非。
f0119755_0113916.jpg




さてお次は、午前中よりも、もう少しレベルアップした林道です。
相変わらず日陰には、うっすらと雪がありますが、
下地が柔らかいぶん、引っかかってグリップします。
どちらかと言えば、これが溶けてヌタヌタになった時の方が、
始末に悪くなります。
f0119755_0165713.jpg




正に3本目の動画のアクシデントはヌタヌタの罠でした。

そして最後の難所も、ヌタヌタ地獄。
良い汗流しました~!
f0119755_0192688.jpg

f0119755_019397.jpg





今回のコースは、お山の中を縦横に走っているトレッキング道です。
途中、軽自動車や自転車と会いました。
コース以外の森に場所によっては、「乗り入れ禁止」や「車両進入禁止」の立て札と、
侵入を阻むロープが張ってあります。

多分、バイクや自転車は黙認してもらっているような状態です。
「森へ分け入らなければ、道だけなら大目に見てあげます。」
そんな感じのところでした。
ですので、大人数で押しかけてしまっては、
いつ進入禁止になるか分かりません。

今回は場所を特定できるような看板や地名は内緒にします。
ご理解ください。

山を下りた8号は、オフロードバイク本来の姿になっていましたとさ。
f0119755_0295640.jpg





今回久しぶりに、動画も撮ってみました。
3本目には私のズッコケシーンもあります。
最後に言った一言に我ながら笑ってしまいました。
よろしかったらどうぞ。

トレッキング動画その1

トレッキング動画その2

トレッキング動画その3
by s-fulllife | 2012-02-19 00:38 | TL関東 | Comments(9)

by ぷーたとうさん