ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに私もバイクを降りる時が来た・・・・・・・・・・


な~んてわけありませんが、
紅顔の美少年だったころ(?)バイクの前には自転車に乗っていました。
サイクリング部に属して、遠くは日光や八ヶ岳、白馬なんかにも行ったものです。

もちろん今でも乗っていますが、
ほとんどが、我が家とお店(3分)と銀行に行く(5分)だけの使用です。

昔とった何とやらで、先日家族でウォーキングした境川に行ってきました。
バイクでは進入禁止で、指をくわえてみているしかありませんが、
自転車なら、サイクリングロード兼用ですので、大手を振って走れます。

途中の寄り道も含めると15kmほどのミニミニツーリングです。

まずは、川沿いに出るため自転車を走らせます。
すると、こんなものがありました。
f0119755_16201910.jpg

f0119755_16203098.jpg




いつも良く通る道沿いだったのですが、
何気に通り過ぎていました。
さすがに自転車。小回りはTL以上ですね。

川沿いに出ると、高低差のない緩やかな道が続いています。
f0119755_16224173.jpg




この辺はのどかで、どこぞやのサイクリングロードのように、
目を三角にして飛ばしている人は見当たりません。
f0119755_1624251.jpg

   <二つの国を結ぶ橋は、どこでもこんな名前なんでしょうか?>



どこかで聞いたような名前の橋を通り過ぎて、
ゆっくりと走っていると、どこかのおじいちゃんが釣りをしています。
下まで降りることが出来る、ちょっとした公園みたいなところが随所にあります。
f0119755_16265568.jpg




しかし、水が汚いです。
誤解の無いように言っておきますが、
決して、水が汚染されていると言う意味ではありません。
昔、この川は、全国的にもかなり有名な汚い川でした。
しかし、自治体や地域住民の力でよみがえり、
今では、清流とまでは行きませんが、充分に憩いの場となりうる川になりました。

しかしこの日は、河川工事の真っ最中で、
川の水は泥水になっていました。
仕方がないのでしょうが、残念です。

ちなみに、先日のウォーキングの時は休工中で、
いろいろな生き物に出会えました。
f0119755_16353290.jpg
f0119755_16352013.jpg

f0119755_16363185.jpg




しかし、久しぶりに乗るとあちこちに不満が出てきます。
一番の不満は、思い通りに動かない自分自身でしょうか。
それでも、ペースはゆっくり、周りの景色を眺めながら走ります。
f0119755_16394085.jpg

f0119755_16395053.jpg



今回は、以前ウォーキングしたときの出発点、古淵のあたりでUターンして、反対岸を走ります。

このあたりで、我が愛車の紹介です。
f0119755_16423350.jpg



忘れもしません、娘が生まれたその日に、
以前から愛用していた自転車を盗まれまして、
やむなく買ったノーブランドの自転車です。

しかし、アルミフレームで、何しろサスが付いていない所が気に入りました。
その後、部品をちょくちょくと気に入ったものに交換して、
最終的に、叔父さんからもらった自転車に付いていた、シマノにフルチェンジ!!
最近、タイヤとサドルを換えました。

ベースはホームセンターの2諭吉でお釣りが来る自転車ですので、
贅沢は言えませんが、
ボトルゲージも付いていないので、(台座用のネジ穴がない)
あり合わせの工具から何から、全部背負ってとっても重かった。(^^;

続けるのなら、多少は考えなくては。

その後、帰りにチョット寄り道をしました。
割合近くにあるのに、その存在すら知らなかった神社。
以前、TVアサヒの「ちいさんぽ」にも登場した、由緒正しい神社です。
(その放送を見て始めて知りました。(^^;  )
f0119755_16531447.jpg

f0119755_16532750.jpg



神社の中にはなんとも懐かしい感じの公園がありましたが、
この滑り台、かなり急じゃないかな~?
f0119755_16544873.jpg



いろいろと写真を撮ったので、2時間ほど掛かった「のんびリング」でした。





でも、やっぱり気になるところは気になります。

自転車のパーツって安いですね~!(^^)v
f0119755_1741387.jpg

by s-fulllife | 2011-10-25 17:10 | 雑事 | Comments(8)
いつでも引き渡せまっせ!と言っていたら、本日引き渡すことになりました。
天気予報だと、今週末はあまり天気が良くないので、
予定を合わせてのことです。

しっかりと実費はいただいて、無事に納車しました。
f0119755_15211973.jpg
f0119755_15211019.jpg

   


近いうちにXLのプチミーをしましょうと話して、お別れしました。




さて、ついでに一仕事。
以前、XLのフロントキャリアを再メッキした際に、
一緒にお願いしたエキパイガードを、1号機のチタンエキパイに取り付けます。
f0119755_15273996.jpg




チタンのエキパイには、ガードを止めるネジ穴がありません。
ですので一工夫。

まずは、5mm厚のアルミ板から小さな棒状の部材を切り出します。
それをちょこっと加工して。
f0119755_15292690.jpg




ホースバンドでエキパイに固定すれば、
簡易エキパイガードホルダーの出来上がりです。
f0119755_1531116.jpg




もちろん、取り付ける位置は、あらかじめ現物を当ててマークしておきます。
そして、ガードをつければ、ピッカピッカの光物仕様の出来上がりです。
f0119755_174236.jpg

by s-fulllife | 2011-10-19 17:06 | TL関東 | Comments(13)
いつぞやの箱根ツーリングより、
バッテリーに充電しない症状が改善されていないバブさん号。
私とおそろいの、XL125K2です。

前オーナーが加工したと言う12V化は、
サイドカバーの中がカオスと化していました。(笑)
バブさんも、自分で加工したわけではないのでお手上げだそうです。

と言うわけで、バブさん号がとうさん工房に入庫することになりました。

奥多摩ミーティングの翌々日、早速バブさんがXLでやってきました。
f0119755_1732160.jpg



ツーリングのことや、あれやこれやといつもの四方山話に花が咲きます。

計画としては、まず、ゴチャゴチャになってしまっている配線を整理して、
しっかりと充電するようにすること。
そして、発電容量に不安が残るので、
私のK2と同じく、テールをLEDにすること。
以上の2点です。

テールはユニットごと交換になりますので、今から注文を入れます。
すべての作業が終わるのは4~5日ほどでしょうか。

ですので、その日は代車を出して帰ってもらいました。
f0119755_17155222.jpg

  <どうですバブさん、セル付の甘い誘惑は。>



さて、その後、娘ともども風邪をひきまして、
動けないほどではありませんでしたが、
ほこりっぽいガレージでの作業はパスしてサボっていました。
(バブさんゴメンネ!)

ちょうど注文したLEDテールユニットが届いたのが土曜日で、
その日に配線加工に入りました。
f0119755_17235438.jpg

  <チョットぶれてますが、コードの色がバラバラで、必要のない配線がいっぱいです。>



まずは、レギュレートレクチファイヤーが生きているかどうかをチェックします。
発電コイルから出ている充電用の配線を直接レクチにつなぎ、
バッテリーへ出力する配線をチェック。
しっかりと低電圧で出力されています。
f0119755_17295429.jpg

   <確かこれくらいでよかったと思います。見えづらいですがアイドリングで2.5Vくらい。>



やっぱり問題は配線だったようです。
要らない物は、バッサバッサと切り捨てて、
必要にして最低限のものは残し、色を揃えて整理しました。
f0119755_17413843.jpg




これで良い筈ですが、保安部品が点きません。
原因は断線でした。
6Vのときに付いていたシリコン整流器から、バッテリーへ向かう赤線がどこかで切れているようです。
配線を整理してこの線を、今度はバッテリーから保安部品へ電源を供給する線に使った為でした。
となれば話は簡単で、本来の配線を使ってやれば問題解決です。

結局、バッテリーへ充電されない症状もこの断線のためでした。
f0119755_17541533.jpg

  <今回取り外した配線やコネクター。これだけ回り道していたら、どこが悪いか分かりません。>

f0119755_1755345.jpg

  <これでひとまず配線は出来上がりました。>



そして本日は、LEDテールも付けちゃいましょう。

最近はお安くなりました。
f0119755_17575385.jpg

  <バブさんの希望でルーカスタイプにしました。>



でもお安いだけあって、このままではナンバー灯が赤くなってしまいます。
レンズの下側にクリアの部分がありません。
ですので、レンズをチョット加工して、白いナンバー灯にします。
f0119755_1804672.jpg

  

レンズの下側を切り取って


f0119755_1812857.jpg



半透明のプラ版をエポキシ系ボンドで接着して完成。


f0119755_182375.jpg




配線の色がHONDAとは違う汎用ですので、
一応、アース・尾灯・ブレーキの色をチェック。
ウインカーのコードもゆらゆらしていたので、
タイヤに巻き込まれないように一緒にまとめてフェンダー裏に沿わせました。
f0119755_181401.jpg

  <ちなみにこれは尾灯です。ブレーキはこの何倍も明るくなりました。>



取り付け穴を開けて、不要な穴をキッチンテープでふさいでテールを取り付けます。

サイレンサーが加工してあり、少し突き出ているので、
ナンバーだけ左に寄せてありますが、これはご本人に了解を取ってあります。
f0119755_1885415.jpg



さて、これで夜道も安心なK2の出来上がりです。

バブさん、いつでもお渡しできまっせ!!!
by s-fulllife | 2011-10-17 18:28 | その他のバイク達 | Comments(4)
先日の日曜日に、TL仲間のバブさんに誘われて、
奥多摩方面の林道に出かけてきました。

まずは先日来より奮闘していたXL-K2のリアショックですが、
結局、ネットオークションでモンキーのレーシングサスを購入しました。

500円也で落札したJD06のサスを再生して取り付けようと思っていましたが、
ブレーキロッドとチェーンカバーに干渉することが発覚したので、
あきらめて、格安のモンキー用をゲットしました。
でも、再生したJD06のサスは、ちゃんと次期バイク用にとっておきます。
(誤解のないように、もちろん次期バイクはまだ決まっていません!)

さてさて、本題です。

今回は集合場所が近く、ウチから30km弱で、
時間も9時~と言うことなので、ゆっくりと出かけました。

R16を避けて裏道に入ります。
JR横浜線、相原駅前はとっても静かで、駅前とは思えないほどです。
f0119755_16541729.jpg

f0119755_16542796.jpg




このあたりは、やはりTL仲間のおじ太郎さんの地元です。
立派な欅もありました。この欅の道を挟んだ反対側は相原駅です。のどかでしょ。

その昔、私がまだ紅顔の美少年だったころ、(自爆)
よく自転車で八王子まで行きました。
自転車のプロショップがあったからです。
この道はまさにそのころ通った道でした。
駅は新しくなりましたが、周りの景色はあまり変わっていません。
なんだか嬉しくなっちゃいます。

そこから小さな峠を越えて、新しく出来た八王子みなみ野駅方面に走ります。
すると、景色は一変、真新しい住宅街になっています。
あまりの変わりように、これまたびっくり。

この先でR16に出て、八王子市内を抜け、集合場所のマックに到着。
久しぶりの下道だったので、少し余裕を持って出たのですが、
40分ほどで到着してしまいました。
集合時間の1時間前です。当然一番乗りでした。
f0119755_17141865.jpg

   <青いスプリングが、モンキーのレーシングサス。予想に反して良い感じです。>


しばらくすると、埼玉の〇〇さんが到着。しばらくぶりです。
朝マックをいただいていると、だんだん参加者が集まってきました。
最終的に、総勢15名!!!かなりの人数と台数です。
f0119755_17221330.jpg



ただし、このうち3名の方は、これから山梨方面にツーリングの予定で、
通り道だったので立ち寄ってくれたそうです。
そして、もう一名の方は、数十年ぶりにバイクに復帰して、
イーハトーブを購入してから、まだ2週間と言うことなので、
林道ツーリングは、まだ自信がないので、お見送りだけの参加だそうです。

それでも、最終的に総勢11名の参加となりました。

簡単な昼食の買出しと燃料の補給をして、いざ、林道に向かいます。

一本目の林道は、すぐに突き当たり。引き返して、次の林道を目指します。
f0119755_17431799.jpg




次の林道は、硬くしまったフラットな林道で、通り抜けられるようですが、
峠の向こう側は住宅がたくさんあると言うので、引き返します。
f0119755_17493659.jpg

f0119755_17495094.jpg

f0119755_1750340.jpg

f0119755_17502288.jpg




さて、次は、上まで行って、軽くお昼にします。
全舗装ですが、小高く、見晴らしが良い最高のロケーションでした。
f0119755_1753030.jpg

f0119755_17531263.jpg

f0119755_17532724.jpg




そして、最後の林道です。
ここが一番ワイルドな感じでした。
草が茂っていて、適度に荒れていました。
バブさんの言っていた、ガレガレの場所は、
残念ながら(?)綺麗に片付いていました。

突き当たりで、地元の方がキノコ取りに来ていました。
この先も登山道で登れるそうですが、
愉快な仲間は、ジェントルマンですので、ここから引き返します。
f0119755_17571783.jpg

f0119755_17574079.jpg

f0119755_175803.jpg

f0119755_17582462.jpg

f0119755_17584442.jpg

f0119755_17585763.jpg

f0119755_17591054.jpg

f0119755_1759275.jpg



まっちゃん、何か良い事あったの?


帰りに、バブさんお勧めのこんにゃく屋さんに立ち寄ります。
これでもかと試食を出してくれて、お茶のサービスまで。
そしてお味も良かったので、皆さんお土産に購入していました。
もちろん私も。(^^)
f0119755_1854520.jpg

f0119755_18622.jpg

f0119755_1861619.jpg




最後に、本日の締めは美味しいお蕎麦で。
これまた、バブさんお勧めのお蕎麦屋さんへ向かいます。
到着すると、なんと売り切れ!!!
有名なお店ではありがちなんでしょうか?残念!
f0119755_18151626.jpg



気を取り直して、近くのラーメン屋さんへ。
和風と中華の違いはあれど、麺には変わりありません。(^^;
しかし、ここも営業は5時からで、準備中でした。

でも、そのすぐ近くにラーメン屋さんがあって、
さらに、大人数でも座れる大きなテーブルもありました。
つけ麺ではありませんが、「大勝軒」と言うお店です。
そしてこのお店、嬉しいことにボリュームたっぷり。
普通盛りでも充分におなかいっぱいになりました。(^^)v
f0119755_1815259.jpg

  <左が私の注文した普通盛りで、右がベニーさんの少なめです。>



おなかも膨れたところで、本日はここまで。
駐車場で解散となりました。
f0119755_1816372.jpg


帰り道は、おじ太郎さんにお任せで、
どこをどう通ったか解りませんが、気がつけば、八王子みなみ野に着いていました。
おじ太郎さん、助かりました。ありがとうございました。
f0119755_18182581.jpg



R16に出て、最後に浜さんともお別れして、
無事に帰着したのは夕方の5時を少し回ったころでした。

バブさん、素敵な林道ツーリングの企画、ありがとうございました。
多少のハプニングもありましたが、みんな揃って、怪我もなく、
笑って帰ることができれば最高です。

また楽しい企画待ってま~す。










で、実はまだ続きがあります。
>多少のハプニング・・・・・
とは、目指す蕎麦やさんが売り切れ閉店だったこと以外にもありました。

今度のツーリングで悟ったのは、
XL-K2はやっぱり、OFFを飛ばしてはいけないと言うことです。
飛ばすと、マシンにも身体にも悪いと言うことが解りました。

林道で、浜さんのWRについて行ったら、TLの数倍疲れました。
そして、バイクも疲れて、自ら軽量化したみたいです。(^^;
f0119755_18273822.jpg

  <Fフェンダーのボルトが脱落。仮のボルトナットで留めました。>

f0119755_1828121.jpg

  <構造上スプロケが抜けることはありませんが、ナットが無いのはナットらん!!!自爆>



お後がよろしいようで。m(_ _)m
by s-fulllife | 2011-10-11 18:38 | TL関東 | Comments(15)
久しぶりの更新です。

先月は何かと忙しく、イーハ大会のあとでもありましたので、
なかなか活動が出来ませんでした。
でも、密かにコソコソと動いていたのです。

先日うれしい事がありました。
XLの前オーナーTさんからコメントが入ったのです。
オークションでの取引から3ヶ月以上たったので、
連絡先がわからなくなってしまい、
たまたま見つけた、当ブログにコメントを入れてくださったのですが、
「純正のキーが見つかったので送ります」と言う内容でした。
早速送っていただいたキーのお礼に、
イーハトーブ大会で買ってきたバンダナをお送りしておきました。

中には質の悪いオークションの相手もいますが、
こんな小さなふれあいがチョットうれしい出来事でした。


さて、本題のバイク弄りです。

もうほとんど形になったXLですが、
いくつか気になっているところがあります。
f0119755_10282216.jpg





① 今のところ大丈夫ですが、発電量に対する電力消費は大丈夫なのか?

② やっぱり、リアキャリアは車体にマッチしていないな~。

③ リヤサスが抜けている。

こんなところでしょうか。

①は発電量を増やす訳には行きませんので、
消費量を抑えます。
すでにポジションをLEDにしているので、
テールランプをLED化します。

現行モデルの12Vリトルカブのテールが同じ形なので、
これ用のキットを購入。
リトルカブはバルブがウエッジ球なので、
古いソケットを使って接点を改造。
f0119755_10293153.jpg



尾灯とブレーキの違いもはっきりとわかる、省電力のテールになりました。


②は純正を少し探しましたが、ありません。
当時のCLやCBの物もありませんし、あったとしてもお値段が・・・・・・。
そこで安価なスクーター用を購入して改造することにしました。

オークションで落札したのは390円のホンダ純正品でした。
形を見て何とかいけそうだと思ったのですが、
現物をあわせてみてびっくり!簡単な改造で付きそうです。

鉄の板棒を溶接して、穴をあけて、黒く塗っておしまい。
XLはフェンダーの裏に、鉄の補強が入っているので強度もばっちり。
キャリアを持って、バイクを持ち上げられます。
f0119755_10374655.jpg

f0119755_103858.jpg

これでリア周りもすっきりしました。
1京都さん、こんなもんでどうでしょう!?


③はただいま奮闘中です。

素材はJD06のサス。500円でゲットしました。
f0119755_10404284.jpg

by s-fulllife | 2011-10-04 10:45 | その他のバイク達 | Comments(13)

by ぷーたとうさん