ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日の海の日に、山に行ってきました。(笑)

山梨の赤兵衛さんの企画で、吉田うどんを食べ、
その後富士山の林道を散策するという楽しい行程です。

いつもの旧昭和橋に少しだけ遅れて到着。
女子ワールドカップ、なでしこジャパンの決勝戦を見ていて遅くなりました。(^^;
PK戦に突入した時点で間に合いそうも無いので出てきましたが、
見事に優勝を勝ち取りました!!!
日本の女子は強い!我が家の女子も・・・・・・・・・・?

本題に入ります。(^^;

私以上に遅れて、かちゃん、まっちゃん、ベニーさんが到着。
ようやく公道走行可能になった阿智スペシャルを先頭に、
開成マックを目指します。
f0119755_17544256.jpg

f0119755_17593192.jpg


 


今度こそ覚えようと思ったのですが、
中年の頭脳が覚えるには、もう何回かの走行が必要なようです。(^^;

途中、阿智スペシャルの細かなトラブルもありましたが、
無事に開成マックに到着。
f0119755_1825310.jpg





ここから一気に人数を増やして、
明神峠・三国峠を越えて山中湖まで行きます。
f0119755_18103049.jpg

f0119755_18113329.jpg

f0119755_18153418.jpg

f0119755_18163981.jpg




山中湖では今回のツーリングを企画した、赤兵衛さんとその仲間が待っていました。
簡単に自己紹介とガソリンの給油をして、
地元産のとうもろこしまで頂きました。
甘みが違いますね~。
f0119755_18195518.jpg

  <今回の企画担当、赤兵衛さんのRS125、正規登録車です。>



f0119755_1824840.jpg

   <赤兵衛さんに肩をたたかれているのが、ルート担当番ちゃんです。>



混雑する山中湖畔を移動して、富士吉田市に、
山に分け入るように細い道を上がっていくと、
目指す吉田うどんのお店がありました。
f0119755_18273825.jpg





まだ、開店直後だというのに、
すでに席の1/3はうまっていました。

そしてお待ちかねの吉田うどんとご対面です。
f0119755_18291941.jpg

  <3玉に挑むかっちゃん。見事完食でした。私には真似できません。>



あごが疲れるほどの歯ごたえと、リーズナブルなお値段、
おなかいっぱいになるボリューム。
もちろん美味い!またいつか訪れたいと思います。

さて、ここからは第2の目的、林道ツーリングの始まりです。

番ちゃんの先導で、舗装路を登っていくと、
いきなりダートに突入です。
しかし、路面はフラットで、先行車のほこりを除けば、とっても走りやすい林道でした。
f0119755_18371317.jpg




すぐに路面はアスファルトに変わり、
しかし、下界の暑さを忘れさせてくれる爽快な道です。
f0119755_18404085.jpg




途中、所々で景色のいい場所にとまって写真撮影、
富士の大自然の中を走り抜けます。
f0119755_18472117.jpg

f0119755_18572846.jpg

f0119755_1994375.jpg





大沢崩れまで行って、戻るような形で林道を下っていきます。

それにしても気持ちがいい!

もう20年以上も前に富士の林道を走っていたころが懐かしく思い出されます。
船津林道・唐沢林道・富士林道・・・・・。
道端の立て札には懐かしい名前が次々に現れます。
f0119755_19205145.jpg




混みあった国道を避けて、
スバルラインの入り口近くのビジターセンターまで快適な道は続きました。
番ちゃんのルートは最高でした。楽しかった~!

夕方までに仕事が入っていたので、
私はここで皆と別れて帰路につきました。
f0119755_19194522.jpg





美味しく、楽しいツーリング、素晴らしきTLバカ達に感謝×∞です。
by s-fulllife | 2011-07-21 19:29 | TL関東 | Comments(23)
毎日暑いのですが、
とある理由で作業を急がなくてはなりません。

今日も灼熱のガレージで、2台の再生作業をしました。

XL-K2は地味な作業が続きます。
錆が進行している鉄リムに見切りをつけて、
アルミリムに組み替える作戦ですが、
ショップから頂いたリムはフロントは合いましたが、
リアは32穴のものでした。

先日エンジンをトレードしに伊豆に行った時、
よっちゃんにそんな話をすると、
リムなら持っているというお話でした。
そこはずうずうしく、帰ってから送って欲しいとメールを入れて、
先日とどきました。
よっちゃん、いつもいつもスイマセン!

とりあえず、スポークとニップルの錆を落として、
シコシコと磨きました。
f0119755_1758969.jpg
f0119755_17575167.jpg

  <暑さと戦いながら磨きました。あ・握力が・・・・・・・・(^^;  >



TLRのほうは、リア回りが組みあがり、
今はフロント回りに取り掛かっています。

リア回りを組む時に、チェーンテンショナーのスライダーが、
ぼろぼろと崩れてしまったので、
プラ製のまな板で自作しました。
耐久性はいかがなものでしょう?
f0119755_1831092.jpg




この車体は何故かアルミ部分の腐食が激しく、
エンジンやボトムケースやアンダーブラケットはかなり進行しています。
せっかく組み上げるので、少しはきれいに仕上げようと思います。

そして今はこんな感じです。
f0119755_1895096.jpg





さぁ、今月中には動き出すように、気合を入れねば!



追伸:灼熱のガレージで作業をしましたが、強力な私の脂肪はビクともしませんでした!
    (突っ込まれる前に自爆しておきます。(^^;  )
by s-fulllife | 2011-07-13 18:13 | TL再生 | Comments(6)
この暑さと、忙しさで、TLRはなかなか進捗しません。

とにかく、錆びているパーツはバラして磨く。
先日、伊東よりやってきたJD06エンジンはちょっとだけ磨いてこんな感じです。
よっちゃん無限さん、桃太郎さん、ありがとうございました。
f0119755_1861469.jpg

  <とりあえず、さっと磨いて、錆び部分には錆び止めを塗りました。>



サイレンサーも、耐熱ブラックで塗装。
スイングアームも錆び止め+ウレタンクリア塗装。

比較的被害が少ないフレームは、少し磨いてそのまま使います。
f0119755_18162465.jpg




登録については、よっちゃんからアドバイスを頂いたとおり、
市役所に行ってエンジンの載せ替え申請について聞いてきました。

結果、入手経路やエンジン、フレームナンバーの石ずり、
完成後の画像、誓約書、等々煩雑ではありますが、
登録可能というお答えでした。
そして、改造車のため、ホンダのエンジンとフレームでも、
車名は「ホンダ」ではなく、「キットバイク」になるそうです。(^^;



さて、平行してXL-K2の作業も進めていますが、
やっぱり錆が酷い鉄リムは、張り替えます。
スポークも新品にしようかと考えましたが、
リムも中古なので(これもよっちゃん提供)
磨いて組むことにします。
f0119755_18315818.jpg

f0119755_18201035.jpg

   <スプロケットは新品が出ました。Fフォークのオイルシール、ダストカバーも出るようです。>



そして、前回の箱根ツーで気になっていたマフラーからの黒煙。
長年、不調のキャブで走行したツケでしょうか?
取り外したサイレンサーをバーナーであぶると、
蒸気機関車のような煙がモクモク出てきました。
f0119755_18244528.jpg






なかなか組み立てる域には達しませんが、
やるべきことは見えてきました。
by s-fulllife | 2011-07-09 18:41 | TL再生 | Comments(6)

by ぷーたとうさん