ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行ってきました、岩手に。
参戦してきました、イーハトーブトライアル大会に。

今年は各自の都合を考えて現地集合となります。
ウチは家族3人の気ままな旅です。
何のトラブルも無く予定より少しだけ早く到着。
宿の方々と旧交を温めて、荷物を運び入れます。

参加受理書以下、必要書類を持って車検に出かけます。
f0119755_23364911.jpg




車検場には噂のGASGASランドネがありました。
しかしあちらはまだ動かない形だけのモデルです。
我がセル付きのTLは、車検でエンジンスタートするや否や、
実行団の皆さんの注目の的になりました。(^^)v
もちろんGASGASのインポーターも興味津々でした。

これは余談ですが、大会中立ち寄った七時雨山荘で、
成田省造さん(もちろん匠選手のお父様)と写真を撮らせていただいた折に、
「〇〇さん、このエンジンはバッテリー点火ですか?」と、
私の本名で呼んでいただきました。
セル付きTLのこと、今回の匠選手のバイクの不調のこと、
短い時間でしたが、楽しくお話させていただきました。
何で私なんかの名前を覚えていてくれたのでしょう?
それは謎ですが、ちょっぴり感動してしまいました。
f0119755_0134493.jpg





そしてここでイッシーさんから重大なことを聞かされました。
私にトライアルメンターになってほしいとのことです。
この役目、去年から設置されたトライアルマスターの役目を、
参加者の立場から担う重責です。
イッシーさんからは「いつもどおり」と言われましたが、
こんな私で良いんでしょうか?何とか「お笑い」に走らないようにがんばってみます。
f0119755_2343121.jpg




さて翌朝、TL東北kawaさんと北のくまさんことノースラインさんもおいでになって、
いよいよスタートラインにつきます。
f0119755_23495787.jpg

   <スタート前には全日本チャンプの黒山健一選手とバッチリツーショットです。>



私たちのスタート順は19番目、シダックスさんとABさんの次です。
私たちのチームは私とyoshidaさんパイン山さんの3人です。
事実上この5人でコースを回ります。
f0119755_23583063.jpg

f0119755_23593945.jpg

f0119755_02849.jpg




このスタート台でセルスタートをして、観衆を沸かせるつもりでしたが、
別のことで沸かせてしまいました。
ニュートラルに入れていたはずのエンジン。
確かにニュートラルランプは点いていました。
ところがセルを回すといきなりバイクが前進してアタフタ・・・・・。
とんだスタートになってしまいました。(^^;

さてこのあとに繰り広げられる七転八倒、空前絶後、抱腹絶倒の大会の模様はまた後日。

北の大地で〇〇道場主の本領発揮です。(^^;

お楽しみに!
by s-fulllife | 2010-08-31 00:18 | Trial | Comments(19)
いよいよイーハトーブに参加するべく、
岩手に向けて旅立つまで、あと2日に迫ってきました。

今年岩手を走るTL8号は紆余曲折を経て、
納得できるレベルに仕上がりました。

しかし、未だにタンクからは極少量のガス漏れがありました。
フロントフォークのボトムケースもあまり綺麗ではありません。
(キャブセッティングやら何やらでそれどころではありませんでした。)

そこでチョットだけお色直しをして岩手に臨みます。

f0119755_15251419.jpg




先ずはお色直しと言うよりも、このタイヤではいけませんね~。(^^;
新品ではありませんが、
もう少し程度の良い物に交換しました。
真夏のタイヤ交換はしんどかった~。

そして、タンクは以前と同じ手法で余分な部分をカット。
溶接はあきらめて、ネジ止めにしました。
もちろん2液製のエポキシ接着剤でシールしました。
せっかくなので、デザインもチョットだけ変えました。

そして、タンクと同時にボトムケースも塗装。
ウレタン塗料を無駄なく使い切りました。
f0119755_15323276.jpg

f0119755_15325191.jpg




さあ、このマシンと共に岩手に行ってきます。
今年はどんな楽しいシーンが待っていてくれるでしょう?

帰ってきたら詳細にレポートします。お楽しみに!
by s-fulllife | 2010-08-25 15:38 | TL再生 | Comments(10)
夏の岩手への残り時間もあとわずかになりました。
先日の日曜日に、最終調整もかねて、相模川に行ってきました。

期待していたスプロケットは残念ながらスプラインが合わず、
当初からの予定通り12Tで臨みます。
せっかくお骨折りいただいたpapaさん、
お世話をかけました。

2度目の登場のパイン山さんやおなじみイワピー師匠、N矢さん、papaさん、浜さん、久しぶりのyoshidaさんtr-133さん、チョットお疲れ気味のノリさん、はじめてご一緒したTY250さん、そして、調子に乗って妻君まで、
みんなで楽しく、チョット真剣に乗りました。

イワピー師匠がイーハトーブを想定したセクションを作ります。
f0119755_14595737.jpg

   <相模川は2度目のパイン山さん。ギア比も変更して、戦闘力アップしました。>



前回、オチビが発熱してしまったため、ゆっくり出来ませんでしたが、
見ている限り、パイン山さんのライディングにはまったく不安は無く、
むしろ強力なライバルの出現と言った具合です。
一緒のチームのyoshidaさんとともに、
熾烈な(楽しい)戦いが待っているような予感です。(^^)
f0119755_1553229.jpg

f0119755_15161917.jpg




そして、いつもカッコイイtr-133さん、
この日は猛暑の中オイル引きのジャケットを着て自走でいらっしゃいました。
カッコイイって、辛いことなんですね~。(笑)
f0119755_1594090.jpg
f0119755_1595071.jpg




妻君が来ているという事は、オチビも一緒です。
と言うわけで、私の練習はこれにて終了。
あとは、オチビに付き合って、小川に入ったり、霧吹きで遊んだりしていました。

調子に乗りすぎた妻君が、
帰りの車の中でダウン。
熱中症のなりかけで、夜までうなっていたことは内緒です。(^^;
by s-fulllife | 2010-08-19 15:17 | Trial | Comments(14)
岩手のイーハトーブ大会まであと2週間少々。
バイクもようやく満足の行く仕上がりになりました。
でも、これは走破力と言う意味です。
せっかくなので、もう少し綺麗にしようと思います。
f0119755_1023206.jpg




相変わらず、タンクからは、ほんの微量ながらガソリンが漏れています。
そこで、(仮)のタンクをリペイントして、本番に間に合わせようと思います。
f0119755_10405794.jpg





(仮)のタンクはアチコチ大きな傷があります。
過去に散々苦労したパテ塗りで傷を塞ぎ、
細かい傷はサフェーサーを塗ってはペーパーがけをして、
何とか形になりました。
f0119755_10284075.jpg

f0119755_10443267.jpg

   <前回の反省を踏まえて、カットした部分はボルトナットで留めました。>


細かいところはドンマイです。
このタンク、漏れない事を祈ります。


それから、以前入庫したリリ号のリアフェンダー。
2分割になってしまっています。
この色はなかなか貴重品ですので、
予備パーツとして修理する事にします。
f0119755_10321512.jpg




ここまでパックリ割れていると、見た目を気にするような修理は難しそうです。
テールランプやリアのウインカーの重さに耐えなければなりません。
ゴムパーツで見えなくなるところにアルミ板の補強を入れます。
裏側からは、プラ版で補強して、
縁の部分をタッカーの刃で押さえます。
もちろん、補強財の裏には強力ボンドを塗っておきます。
f0119755_10371323.jpg

   <ボンドが乾いたら針金は外します。>


f0119755_10382893.jpg




次回伊東方面に行くときに持って行きます。
よっちゃん、ヨロシク!
by s-fulllife | 2010-08-11 10:45 | TL再生 | Comments(2)
昨日の日曜日、
今年岩手で行われるイーハトーブトライアル大会に、
初参加するパイン山さんとの初合同練習に行ってきました・・・・・・。
と、そのはずだったのですが、
前夜にオチビが発熱。
休日急患に駆け込み、夏風邪と診断されましたが、
体温は40度まで上昇。
日曜日はご挨拶とほんのチョッピリご一緒したのみで、
後はイワピー師匠に任せることとなりました。
f0119755_17482335.jpg

   <パイン山さんと合流するまでいつものように練習。>



阿智さん提供のキャブのおかげで、8号機は絶好調。
バイクの不安は一掃されました。
後は本人のウデの問題ですので、
今更じたばたしてもはじまりません。
f0119755_17494980.jpg

   <パパさんとも久しぶりでした。今回は耳寄りな情報を頂きました。>


f0119755_17502584.jpg

   <相変わらずの原チャリマスター、イワピー師匠。>



そうこうしているうちに、パイン山さん登場です。
以前、富士山新五合目ツーリングでお会いしただけだったので、
GB以外のバイクに乗ったところははじめてでした。
f0119755_18304221.jpg

   <颯爽と登場のパイン山さん。果たしてその実力は・・・・・?>



久しぶりのトライアルということで、少しの慣熟走行の後、
イワピー師匠設定の仮想イーハトーブセクションを走ります。
チョット窮屈そうなポジションなので、
試乗させてもらいました。
ハンドルが、手前に引いてあり、
オフロードっぽいポジションです。
そして、ギア比も高く、セクションでは速すぎるようです。
ギア比はともかく、ハンドルの角度はすぐに直しました。
しかしそれ以外はしっかりと造り上げられたフィールドトリッパーでした。
ギア比さえ直せば問題ないでしょう。
f0119755_18371693.jpg

   <セクション出口のいやな感じの木の根も、問題なくクリアしていました。>



ギア比といえば、絶好調になったTL8号の唯一気になるところが、ギア比です。
ツートラには特に問題なく使えそうですが、
トライアルに限っては、もう少しだけギア比を落としたいと考えていました。
しかし、XLRのエンジンに合うスプロケットは最小で12Tです。
こんな物かとあきらめていましたが、
ご一緒したパパさんから、11~9Tくらいまであるとの情報が。
現行XR230のスプロケットが使えるそうです。
今からなら間に合います。これでバイクは完璧!?
by s-fulllife | 2010-08-09 18:45 | Trial | Comments(8)
アップが遅くなりましたが、先日の日曜日に、
リリ号を無事に納車しました。

もちろん、リリさんとの濃厚なハグはよっちゃんが代わってしてくれました。(爆)

当日は日曜日だというのに、
スタッフさんは揃っているのですが、お店を離れられない時間帯でした。
そこで、折からの猛暑を避けるべく、
お店の裏側にある私の隠れ家でプチミーティングとなりました。
f0119755_1843143.jpg

<本邦初公開。隠れ家や書斎といえば聞こえは良いですが、実は仕事の待機部屋です。>



そういえば、家族以外の女性が入ったのは初めてです。
リリさんが、初めての女性か~。
(変なことを想像した1K都さん、お下劣な妄想はやめてくださいね・笑)

メンバーはご覧のとおり、よっちゃんと、阿智さん、まっちゃん、私、そしてリリさんの5人です。
いつか男共だけで、ガレージミーティングをしたことがありますが、
女性が一人入っただけで、暑苦しさが違います。
(と言うか、単にエアコンが効いていただけ?)
しかし話はいつもの四方山話。

これだけ話してよくネタが尽きないな~なんて思いつつ、
話題に事欠かない自分に気が付いたりします。
f0119755_18532461.jpg

 <阿智さんは綺麗になったイーハを見せびらかしに来ました。
                      まっちゃんは・・・・・何しに来たの?>



話に花が咲きすぎて、そろそろ帰らないと、
よっちゃんが送り狼になってしまったら困ります。
f0119755_18581375.jpg





ここでようやく、リリ号を積み込みます。
バイアと違った車体に、少し苦労しながらも積み込み完了。
f0119755_1901276.jpg




ナビ設定をして帰路につくはずだったのですが、
よっちゃん、どうも苦労しているようです。
TLに関しては「何でそんなことまで知ってるの?」ですが、
電子機器は少々勝手が違うみたいです。(笑)

その後、掲示板上にも無事に帰宅した旨、書き込みがありましたので、
きっと、親衛隊長もホッとしたことでしょう。

リリさん、いつでもいいので、乗ってみた感想を聞かせてくださいね。
もちろんクレームでも結構ですよ~。
by s-fulllife | 2010-08-06 19:12 | TL関東 | Comments(5)

by ぷーたとうさん