ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりに更新します。
全国のファンの皆様、(いないか!)お待ちどう様でした。

冗談はさておき、今日は久しぶりにバイクに乗ろうと思っていたのですが、
昨日、急遽新人さんのトレーニングなどが入ってしまい、
GASGASの整備が何も出来ず、
加えて、明日はこの地区の今年最後のごみ出しの日です。
手付かずで散らかりっぱなしのガレージを大掃除することにしました。

さてさてどこから手をつけたものか?
本当なら、手放すはずのイーハトーブを整備して、
場所を空けたいのですが、
整備するスペースすらありません。
まぁ、自業自得ですけど。
f0119755_16161276.jpg

  <奥地に行くにはチョットした覚悟が必要です(笑)>


とにかく、一台バイクを外に出して、
奥のダンボールを片付けることにします。
このダンボールには、オークションで落としたパーツなどが、
無造作に何の秩序も無く放り込んであります。
そして一番大きなダンボールには・・・・・・。
そういえばこの作業は中断したままでした。

ガレージを片付けるには、この大きなダンボールをやっつけることが早道です。
そしてコレをやっつけるには、作業を終わらせればいいと云う結論に達しました。
そして、大掃除はバイクいじりの時間になってしまったのでした。(^^;

実は、シダックスさんのブログでXRのことを取り上げていた記事を読んで、
この作業が気になっていたのです。
相模原ミーティングの参加者にはお見せしましたが、大きなダンボールの中身は、
XRのアルミビッグタンクです。
と言っても、XR200用ではなくXR250用のドリームトキ製のものです。
容量は12㍑ですので、200ccの高燃費を考えると、
航続距離はかるく400kmを超える計算です。
そして何よりカッコいい!(^^)v

ステーなどはすでに加工済みで、コックはノーマルを流用、
あとは燃料ホースを買ってきてつなげるだけです。
けっこう簡単に出来ちゃいました。
こんなことならサッサとやっていれば良かった。
f0119755_16171196.jpg

f0119755_16181072.jpg

   <ステッカーを忘れていました。ちょっとラリーレイド風に。>

久しぶりにエンジンをかけましたが、
やっぱり絶好調です。
ガソリンを入れにスタンドまで行きましたが、
気持ちよく噴け上がってくれます。超キモチイー!
基本的にはTLR200にエンジンですので、
素性の良さは折り紙つきといったところでしょうか。

少しばかり気が済んだ所で、
本題の大掃除を続行します。
いらないダンボールを片付けて、
床を掃いて・・・・ダンボール以外でも、
大きなゴミ袋いっぱいになりました。
f0119755_1624178.jpg

   <少しはスッキリしました。バイクが一台外に出てるだけの様な気もしますが。>

今年もあと僅かになりました。
いつも楽しく笑っていられたのも、
家族をはじめ、TL仲間の皆さんによるところが大きいと思います。
来年も皆様にとって良い年になりますよう、
そしてこんな私と当ブログを、
来年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
by s-fulllife | 2008-12-28 16:45 | その他のバイク達 | Comments(9)
先週下見に行ってきた宮ヶ瀬で、本番のミーティングが行われました。
一応12月になったので、先週の「晩秋」から「初冬」に変わっています。

さて、今年一番の寒気がやってきて、冷え込みも真冬並みでしたが、
それと引き換えたかのような雲ひとつ無い快晴の下、
関東のTLフリークが宮ヶ瀬湖に集結しました。
特別に出欠を取ったわけではなかったので、
当日まで何名になるかまったく分からなかったのですが、
総勢20名の大所帯になりました。
f0119755_145995.jpg

   <霜柱を今年はじめてみました。>


集合場所の宮ヶ瀬湖畔のパーキングには、
たくさんのバイクや車が集まっていました。
今まで雑誌などでしかお目にかかったことの無い貴重なバイクや、
最新のレプリカバイクまで多種多様です。
ここに来るだけでも、かなり目の保養をさせてもらえます。

私が到着する頃には、すでに何名かの仲間が歓談を始めていました。
f0119755_1450298.jpg


私もその輪に加わって、初めての方に簡単に自己紹介やら、
おなじみさんにご挨拶やらしていると、
今回バイクの自走ではおそらく最遠方から来てくれた、よっちゃんが到着。
今までに見たことが無いようなスペシャルタンクで登場しました。
f0119755_14535825.jpg

これからの季節にうってつけの実用的な装備でした。

ある程度集まったところで、
初めての方も多かったので、簡単に自己紹介が始まりました。
先ずは私から。
・・・・・と云うことは、イケメンの順番だったのでしょうか?(自爆)
f0119755_14573272.jpg

自己紹介も終わる頃、最後にtr-133さんが登場。コレで全員揃いました。
f0119755_153465.jpg


少し早めですが、近くのレストランに行って昼食を摂ります。ログハウスのステキなレストランですが、今回初参加の方が、ここのオーナーさんとお知り合いだったそうです。しかもオーナーさんは、昔バイアに乗っていたんだそうですよ。世間は狭いですね~。


美味しい料理に舌鼓を打ちながらのバイク談議は楽しいですね。
時間を忘れて話してしまいました。
お昼時も近くなってきたので、大人数でいつまでも席を占拠していては申し訳ありません。
程よい所で退散します。
このあと店舗の外で集合写真を一枚。テトラさんとおじ太郎さんの顔がブラックアウトしてしまいました。そして、まっちゃンとtr-133さんの着ていた例のTシャツも逆にホワイトアウト。(^^;
写真って難しいですね。
f0119755_15124438.jpg


少し温まってお腹もふくれて、これから午後のミニツーリングに出かけます。

はじめに目指すのは牧馬(マキメ)峠。頂上付近の道が細く、鉄製のポールで車幅が規制されています。
途中にある集落もひなびたいい感じの家並みなんですが、
峠の頂上は視界も悪く、少し止まってすぐに出発しようと思っていたら、
いろいろとお話が始まってしまって、予想外に長時間とどまってしまいました。
まぁ、今日は時間に余裕を持った行程ですので行き当たりばったりもいいでしょう。(^^)
f0119755_15224823.jpg

峠を下って細い道をトコトコと走っていくと、相模湖へ向かう国道に出ます。
ここを右折して津久井湖方面に向かいます。
ガソリンスタンドでGAS補給のあと、コンビニで休憩。
この時に、阿智さんとお友達の方が先にお帰りになります。
ヘッドライトの球切れだそうです。
この方とはレストランで同じテーブルになりお話を伺っていました。
「例のもの」部品箱を探して早めに送りま~す。もう少々お待ちください!
f0119755_15285491.jpg

  <久しぶりにバイクに乗ったそうです。珍しいTLRの白、大事にしてくださいね。>

先ほどのレストランでもO高さん親子が別ルートに行かれました。
コンビニを出る時点で人数も少し減りましたが、まだ10人を超える大所帯です。

次に今回最後の立ち寄り場所である、諏訪神社の大杉に移動します。

伊豆の太郎杉や、千葉の天然記念物に比べたら、まだまだ若造の域ですが、
それだけに、幹の周りなどはまだ若々しく健康的です。
f0119755_15391015.jpg

このあと、みんせいさんやしばひこさんたちともお別れです。

集合場所の宮ヶ瀬湖に最後まで残ったメンバーは私を含めて8人。
また次の機会の再会を約束して、それぞれの帰路につきました。
f0119755_15435586.jpg


私とtr-133さん、前回相模川でご一緒した浜さん、3人でR16まで一緒に帰りました。
近道の短い林道を通ってR129のバイパスの下をくぐり、
16号線に出る頃には段々と空も暗くなる頃でした。
「日陰は冷えますね~」などと信号待ちの合間に一言。
一番先に別れる私が手を上げて挨拶をすると、
御二人も手を上げたり、ホーンを鳴らしたりして合図してくれます。
この短い合図には、言葉で言い切れないほどのいろいろな思いが濃縮されていますよね。

このところ、特に帰りは一人が多かったのですが、
一人もいいけど、仲間と一緒はもっといいな~と、
しびれるほどの寒さの中、体の中心がホンワカしたミーティングでした。
by s-fulllife | 2008-12-08 15:47 | TL関東 | Comments(15)

by ぷーたとうさん