ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日より取り組んでいる新生TLのタンクですが、
関係各位からのご指導や激励に助けられ、
右肩が筋肉痛になるまで削り込み、(チョット大袈裟)
そろそろこのあたりで・・・・と妥協してしまいました。(^^;)

画像ではわかりづらいのですが、ベース色のシルバーを噴いたらサフェーサーの時よりもさらに見事にうねっています。
ウネウネの塗装面と暫しにらめっこをした結果・・・・
もう、パテもサフェーサーも底をついたし、所詮シロートはこんなものだろう。
結局ころんですぐに傷物になるかもしれないし・・・・・マイナス思考が渦巻いて妥協と云う安易な逃げ道に飛び込んでしまいました。

やはり公開に際しては2mの規制線が必要になりそうです。

それよりも、後20日余りに迫った川越ミーティングに向けて、コンペ&ツートラ仕様のFRPタンクシートのほうを仕上げなければです。
こちらはもう下塗りは終わって、デカールとクリアを待つばかりです。
今回のクリアは2液タイプのウレタン塗装ですので仕上がりが楽しみです。
このウレタン塗料は他の缶スプレーと違って単価が高い(¥2500)
さらに、すぐに硬化して使用できなくなるため、TLM50のタンクとFRPの物と同時にクリア塗装するつもりです。(セコイ!)
f0119755_18352388.jpg

by s-fulllife | 2007-04-27 18:58 | TL再生 | Comments(14)
明日は久しぶりのど・ビギナートライアルです。
場所は白井トライアルパーク。重機が入って少し様変わりしているようでこれも楽しみです。
楽しみと言えば、TLのコンペ・ツートラ仕様は折からの悪天候で塗装が進まず、
完成とは行きませんでしたが、ひとまずタンクとシートはそのままで明日試乗のため持って行くことにします。来月に迫った川越ミーティングに向けて保安部品や重いリアフェンダーなどを軽量化して、一応ナンバーは付けたままのツートラ仕様です。
f0119755_18414815.jpg
さてさて走りはどんなものでしょうか?幸い天気は何とかもちそうです。
by s-fulllife | 2007-04-21 18:43 | Trial | Comments(8)
新生TLに向けて、ベコベコのタンクにパテ盛りしました。
ノーマルの形にはこだわらず、自分なりに成形していくつもりなんですが、
(ノーマルの形に戻すのは無理とも言います)せめてデコボコの面を平らにしなくてはいけません。これがなかなか大変な作業です。
広い面を平らにするには、広い面にムラ無くパテを盛らなくてはなりません。そしてそれを平らに削ります。この<平ら>というのが実に厄介です。盛っては削りまた盛って・・・・・地道な作業が続きます。
何かスーパーな技は無いものでしょうか?おじ太郎さん何かありません?
削り疲れて本日のネタはコレまでです。m(_ _)m
f0119755_14575965.jpg

by s-fulllife | 2007-04-14 14:59 | TL再生 | Comments(10)
楽しかった白田林道ツーリングから早や2週間がたちました。
みなさんのTLを目の当たりにして受けた刺激が段々と具体的な考えにまとまってきました。
我がTLの改善計画の始動です。
先ずはトライアル車にしては大振りなガソリンタンク。
ノーマルタンクを自分オリジナルのトリコロールカラーにしたことは間違えではありませんが、
イーハやバイアと比べてしまうとアノ大きさは少々気になります。
そこで、前にtimoさんから頂いたTLM50のタンク、一度載せることをあきらめましたが再チャレンジ。今度は表側を気にせずとにかく当たる所を思い切り叩きました。ダメモトです。
結果、載りました。その代わり表側はベコベコです。
中側のサビもひどいようですので今後はサビ取剤を使って、表側もパテ埋めして・・・・でもせっかくのベコベコですから、ここはオリジナリティーを出してタンクの形状を少しいじってみましょうか?
新生TLのタンクはTLM50改(怪)になりそうです。

そして前々から宣言していたツートラ仕様。
おじ太郎さんの秘蔵TLは大いに刺激的でした。
一昔前はいろいろあったアフタパーツも今ではなかなか手に入りません。
しかし、少し前にFRPのタンクシートを入手しましたので、みんせいさんから頂いたXR200用ライトカウルを使って仕上げたいと思います。
アレッ!?よく考えてみると頂き物ばかり!皆々様に感謝、感謝です。m(_ _)m
f0119755_181559.jpg

by s-fulllife | 2007-04-10 18:12 | TL再生 | Comments(6)

by ぷーたとうさん