ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:林道ツーリング( 58 )

3連休の初日の土曜日、埼玉県名栗方面に安近短ツーリングに行ってきました。

最近は土曜の夜が仕事になってしまったので、
土曜日は出かけるのを控えていたのですが、
日曜日に、オチビのピアノの発表会があり、
翌日の祝日には妻君の実家に用事があったので、
土曜日にしか空きはありません。
そこへおなじみのバブさんから、
お手軽、案近短ツーリングのお誘いがあり、
渡りに船、とご一緒させていただきました。

朝もゆっくりと合流して、お山を目指します。

お手軽とはいっても、お山に入れば非日常が待っています。
f0119755_17132951.jpg

f0119755_17134246.jpg





しかし残念ながら、初めの林道は工事中ですぐに通行止めになりました。(哀)

気を取り直して、名栗湖を目指します。
ふもとでも、もう木々は色づいていて、
トコトコと走っているだけでも町の喧騒を忘れさせてもらえます。

ところが、秋真っ盛りの名栗湖で桜が咲いていました。
10月桜?かな?
f0119755_17193888.jpg

f0119755_17194996.jpg





そうこうしているうちに、もうお昼近くなってしまいました。
こんなマッタリとしたところも、安近短ツーリングのお気楽なところです。

お昼は近くのレストランでランチをいただきました。
f0119755_17244998.jpg






食後のダベリングにも充分に時間をかけて、
待ち時間を入れると2時間近くいたでしょうか?
午後の部の林道に向かいます。

こちらは入り口から崩落があって、4輪車の通行はチョット厳しいかもしれません。
おかげで、その先は極楽です。
路面は荒れていて、溝や倒木が行く手を阻みます。
f0119755_1729247.jpg

f0119755_17291119.jpg

f0119755_17292042.jpg

f0119755_17293087.jpg






あまりにものんびりだったので、お山を下りる前に日が傾いてきました。
それでもこの時期なので、時刻はまだ3時過ぎです。
f0119755_17311310.jpg






お山を後にした帰り道、少々物足りなく感じていたオヤジ達は、
チョット寄り道。
まったく懲りないオヤジたちです。
f0119755_17331415.jpg

f0119755_1733498.jpg

by s-fulllife | 2015-11-24 17:36 | 林道ツーリング | Comments(2)
名物の味噌豚丼と秋の紅葉を求めて、秩父方面に行ってきました。

この秋一番の冷え込みと予報があった秩父の朝は凍える寒さでした。

トイレ休憩をかねて、羊山公園で一休み。
高台から市街が一望できます。
f0119755_21552876.jpg






今回の相棒は、前回に引き続きエムシノアです。
前回とは微妙に変わっているのですが、分かりますか?
f0119755_21494364.jpg





正解は、リアフェンダーをフレ-ムの上に移動したことです。
前回の中津川林道で、大き目のギャップでタイヤがリアフェンダーをこすってしまいました。
サスペンションは限界まで締め込んであるので、
フェンダーを上げるよりありません。
左右のシートレールをつないだアーチをカットして、
幅を狭めて再度溶接。フェンダーをかぶせました。
シートもステーを延長して位置を上げてあります。
f0119755_21545553.jpg






それから、ひっぱる君で格闘していたアルミタンクの修正は、・・・
f0119755_21592428.jpg





分かりづらいですが、10日間で10mm位ひっぱりました。
もうチョット頑張らねば。

さてツーリングに戻ります。
紅葉シーズンで混みあった市街を抜けて、
本日一本目の林道に入ります。
標高が上がってくると、針葉樹の濃い緑と、
紅葉した黄色や赤のコントラストが綺麗です。
f0119755_2231058.jpg

f0119755_2224392.jpg

f0119755_2225578.jpg





枝道を何本か探索した後、
下界に降りて、ランチタイムにします。
実は名物の味噌豚丼は、開店前から行列ができる人気店だったため、
急遽、新蕎麦にメニュー変更しました。
ところがそのお蕎麦屋さんも行列ができています。
再び予定変更で、手前にあった豚玉丼をいただくことになりました。
味噌味で香ばしく焼きあがった豚肉に半熟卵がトッピングされた丼を予想していましたが、
出てきたものは、豚の角煮丼に半熟卵が乗ったものでした。
f0119755_2282339.jpg

   <もちろん大盛りです。>




少し味は濃い目でしたが、美味しくいただきました。ご馳走様です。

次に。秩父ミューズパークに、見ごろを迎えたイチョウを見に行きます。
ですが、残念ながらもう散ってしまって、見ごろは過ぎていました。
暖かくなってきたので、みんなでアイスをほおばり、
近くの「秘密の花園」に向かいます。
高低差は余りありませんが、枝道いっぱいで、楽しくトレッキングできるフィールドです。
f0119755_221395.jpg

f0119755_22134729.jpg

f0119755_2214274.jpg

f0119755_2215045.jpg

  <下りきったら行き止まり。振り返れば楽しいヒルクライムが待っています。>




最後に少し開けた場所でダベリングをして、思い思いにトレッキングします。
f0119755_22165591.jpg





陽も傾いてきたので、国道を避け、裏道の峠を走り抜けます。

朝の集合場所までもう少しというところで、
先頭がいきなり左折しました。
何処へ行くのかと思っていると、暗闇の中のSS(スペシャルステージ)が始まりました。

圏央道の高架下や、ゴルフ場のフェンスの横道、
雑木林の中をどう走ったかまったく分かりませんが、
暗闇の丸太越えまでありました。(^^;
f0119755_22212049.jpg

f0119755_22213234.jpg





バブさん、いつも下調べとご案内、ありがとうございます。
ランモモさん、最後のサプライズ、楽しかったです。
また、ディープな世界に誘ってください。

10月末で無料開放された、八王子バイパスを通って、
いつもより少し早めに帰宅することができました。
by s-fulllife | 2015-11-02 22:28 | 林道ツーリング | Comments(6)
絶好のタイミングで素晴らしい紅葉の中、
エムシノアの林道デビューに行ってきました。

いつものコンビニに少し早めに集合して、まずは秩父方面を目指します。
f0119755_15475923.jpg





秩父へは国道を使いますが、それほどの混雑も無く、
予定よりも少し早めに、道の駅ちちぶに到着しました。
ここでとっちーさんと合流予定です。
ですが、見知ったお顔がもう一人。
セル付のイーハを所有している赤イーハさんが4輪でいらっしゃいました。
程なくとっちーさんも合流して、スタンドでガソリン補給をします。
エムシノアにとってはじめての燃費計測になります。
42Km走って1.12L・・・・・燃費は37.5Km/Lという事になります。
ここまで好条件で走ってこれたにしろ、びっくりするくらいの好燃費です。

さてここから気持ちの良い道が続きます。
f0119755_15575631.jpg

f0119755_1558881.jpg





ループ橋を走るころには、風は一段と涼しくなります。
紅葉もちらほらと目につきだしました。

中津川林道の入り口で集合写真を撮ります。
f0119755_1612244.jpg





4輪でいらっしゃった、赤イーハさんはここで撤収。
またツーリングに出かけましょう!

ここまでエムシノアは快調です。
さぁ、関東屈指のロングダート、中津川林道に走り出します。
f0119755_1633630.jpg

f0119755_1635755.jpg

f0119755_16474.jpg

f0119755_1642657.jpg

f0119755_1644452.jpg

f0119755_1645363.jpg

f0119755_165288.jpg

f0119755_168261.jpg





紅葉真っ盛りの林道を、写真を撮ったり、一息つきながら眺めたり、
三国峠まではフリー走行で各々楽しみました。
f0119755_1664247.jpg

  <三国峠のとっちーさん。良い顔しています。>




軽くお茶と軽食を済ませて、次に大弛峠に向かいます。
三国峠から長野側は、一変舗装路が続き、
のどかな高原野菜の畑が広がっています。
f0119755_16111531.jpg





ここから、大弛峠に向かうと路面はダートに変わり、
木々も色づき始めます。
f0119755_16123069.jpg

f0119755_16123921.jpg





標高2000mをゆうに超える峠では、登山客のマイカーで埋め尽くされていました。
f0119755_16152569.jpg





さて、塩山まで下ってラーメンで遅めの昼食の予定でしたが、
予定の時間をかなりオーバーしてしまったので、
目指すラーメン屋さんは昼休みに入ってしまいます。
止むを得ないので、コンビニで軽く食事を済ませます。(哀)

ここから、柳沢峠を越えて奥多摩から帰路に着きます。
本日3つ目の大きな峠越えとなります。

しかし、ただ帰るだけなら、R20でも良かったのですが、
わざわざ峠越えを選んだ訳があります。

お昼ごはんを軽く済ませても、林道はしっかり走りたい。
という訳で、柳沢峠近辺でまたもや山に入ります。
f0119755_16414956.jpg





林道をしばらく走って、先頭のスコさんが脇道(?)に入りました。
あまり道とは呼べない代物です。(笑)
f0119755_16235032.jpg

f0119755_16235892.jpg

f0119755_1624879.jpg





坂を上ったその先には、気持ちの良い尾根道が待っていました。
f0119755_16253940.jpg





いつもは下から登ってくるそうですが、
今日は時間も無いので、お手軽に下るそうです。(^^;
f0119755_16264947.jpg





山の日暮れは早く、下りきったころにはもう薄暗くなってきました。
このあとはひたすら街を目指して走ります。

途中のコンビニで最後の休憩、再会を誓ってお茶で乾杯をしました。
f0119755_16285861.jpg





そうそう、ここで忘れられていた本日のメインイベント。
あーさんのペガサスが走行10万Kmを突破しました。
f0119755_16302316.jpg





気がついたときにはすでに51Km過ぎていましたが、
30年かかって走った大記録です。
あーさん、目指せ20万Km!!!(^^)v

本日の総走行距離、307Km。
ステップ位置変更と、楽チンシートのおかげで、腰もお尻も無事でした。
by s-fulllife | 2015-10-19 16:45 | 林道ツーリング | Comments(12)
朝から快晴の日曜日。
いつものバブさんとツーリングに出かけてきました。
何処に行こうかと思っていると、丁度その日に山梨の皆さんが奥多摩方面にツーリングをするそうなので、
合流して美味しい物でもいただこうということになりました。

合流場所の道の駅に行く途中で、林道も楽しんじゃう予定です。

一本目は林道というよりも、青梅街道の旧道のようです。
「むかしみち」として今も保存されています。
f0119755_18235195.jpg





気持ちの良い林間道を抜けると小さな集落があります。
f0119755_18245061.jpg






そこには、頭上に廃線となった鉄道の高架があります。
ここは時間が止まっているようですね。
f0119755_18265592.jpg






先に進むと、道は締まったダートに変わります。
f0119755_1828057.jpg






そんなに長くはありませんが、途中にはつり橋や小さな滝や神社などがあり、
ゆっくりポタポタ走るには丁度良い道でした。
f0119755_1830145.jpg

f0119755_18301338.jpg

f0119755_18302380.jpg





「むかしみち」の終点から、青梅街道に戻り、
少し戻って2本目の林道に入ります。
f0119755_18313630.jpg





なにやら、バブさんの前方に車とバイクが止まっています。
見上げれば、遥か上の岩肌に人間が張り付いています。
f0119755_18325228.jpg

  <見えづらいですが、赤丸の中に人がいます。>





絶対に真似事も出来ないことのひとつがこのロッククライミングでしょう。
見ているだけで背中が寒くなりそうです。

見晴らしの良い林道を進んでいくと、
ロープで通行規制してある反対側に出ました。
簡単に超えられそうですが、ここは大人の対応で、引き返すことにします。
f0119755_1837981.jpg

f0119755_18372195.jpg






さて、時間もお昼近くなってきましたので、山梨の皆さんとの合流地点に向かいます。
道の駅の駐車場はすでに満車に近い状態です。
奥のほうに恰幅の良い白髪の紳士が。番ちゃんです。
私とバブさん、山梨からは番ちゃんはじめ6名がいらっしゃいました。
f0119755_18412072.jpg






合計8台のバイクとオヤジたちは、お昼ご飯を求めて、郷土料理の美味しいお店を目指します。
f0119755_18413947.jpg






ところが、お目当てのお店はお休みでしたので、合流場所とは別の道の駅に向かいます。
f0119755_18424835.jpg






日帰り温泉と、道の駅が一緒になった、山奥にしては大掛かりな施設です。
f0119755_1844535.jpg






ところが、道の駅の食堂は、ピッツァとパスタのおしゃれなレストランでした。
しかも満席で数人待ちの状態です。
そこで温泉の食事処でお昼にすることにします。

あまり期待はしていなかったのですが、とろろ蕎麦の大盛りは、
コシが強く、歯ごたえがたまりません。
とろろも良い粘り気で、味も濃く、うれしい誤算の美味しさでした。
f0119755_18492088.jpg





昼食後のバイク談義も楽しく、もちろんお天気も最高で、
気の良いオヤジ達は大いに盛り上がっていました。

この後、大月まで下って別れる予定でしたが、
その大月の近くに、名勝の「猿橋」があります。
何時も通過するばかりで、本格的に観光したことが無かったので、
急遽そちらに寄ってからの解散となりました。
f0119755_18535799.jpg

f0119755_18544277.jpg

  <ツーリングに参加の面々が揃って集合写真に納まりました。>




ボランティアで、猿橋の由来などを紙芝居で見せてくれるおばちゃんが、
元気な声で口上を始めると、オヤジたちも一般の観光客も集まって、
しばし懐かしい紙芝居に見入っていました。
f0119755_18591026.jpg






番ちゃんたちとは久しぶりだったのですが、
ネットでのやり取りがあるので、つい最近も会っていたように感じます。

また紅葉のころにツーリングに出かけましょうと、
笑って左右に分かれ、それぞれの帰路につきました。
by s-fulllife | 2015-10-05 19:06 | 林道ツーリング | Comments(6)
おそらくこれが最後の夏休みかな?
と言うことで、奥多摩方面に「涼」を求めてツーリングに行ってきました。

始まりは雨。

家を出る時は青空がのぞいていたのですが、
R16の御殿峠辺りから雨になりました。
雨といっても今の季節では、逆に気持ちいいくらいの霧雨です。
集合場所のコンビニに到着するころには、どんよりとした曇り空に変わっていました。

しかし、走り出してしばらくするとまた細かい雨が降ってきます。
当日は一日こんな感じの空模様でした。
f0119755_9472447.jpg





一本目の林道に入っても雨は降ったり止んだりですが、
おかげで涼しい!メッシュのジャージの上に、
雨合羽代わりのウインドブレーカーを着込みます。
f0119755_9495011.jpg
f0119755_950092.jpg





私とあーさんが先行して行き止まりまで来ましたが、
バブさんが来ません。
引き返してみると、TL80バイアルスが吹け上がらなくなってしまったそうです。
熱ダレかな?と言っていましたが、よくよく調べてみると、
シートに巻いた緩衝材のベルトが、エアクリーナーボックスの入り口をふさいでいたことが判明。
ベルトをずらして無事に復活しました。
f0119755_9542245.jpg




その後3人揃って行き止まりまで行って、登山道と合流する突き当りを確認してから下山しました。
往復10Km以上の比較的長く楽しめる林道でした。
f0119755_95607.jpg





次に奥多摩街道を走って、白丸ダムの上の展望施設に立ち寄りました。
ここでは魚道を設けて、魚の遡上を可能にしているのですが、
その状況を見学することが出来ます。
しかし、その見学には・・・・・・
f0119755_1004543.jpg




見学は無料ですが、この螺旋階段を見て、満場一致で見送ることに決まりました。(笑)

そろそろ、お腹も空いてきたのでお昼にします。
本日はこの近辺でなかなか高評価の山小屋風洋食店へ。
看板メニューはオムライスだそうです。
早速注文、待つことしばし。ふわふわ卵のボリュームたっぷりオムライスが運ばれてきました。
f0119755_105214.jpg





卵が惜しげもなくたっぷり使ってあって、
ケチャップライスの中の舞茸などの具が良いアクセントになっています。
大変おいしゅうございました。

食後、お店のすぐ近くの旧街道跡に立ち寄ります。
f0119755_1081385.jpg

f0119755_1082120.jpg

f0119755_1083044.jpg





バブさんによると、旧街道と小河内ダム建設の資材運搬用のレール跡だそうです。

天気の為か、思ったよりも涼しいのですが、
コンセプトが「涼」を求めてのツーリングですので、
次はマイナスイオンを浴びに、奥多摩の名瀑を尋ねます。

一応舗装はされていますが、落石などで荒れた林道を走ること数十分、
こんな山奥に、こんな天候の日に、車や自転車が数台停車しています。
そこから歩いて十分弱、目の前に雄大な3段の滝が姿を現しました。
三つ釜の滝です。
f0119755_10181882.jpg




しばし流れを眺めてから、我々は他人が行かない、さらにその先の林道を目指します。

一本目の林道もそうでしたが、あまり人が入り込んでいないようで、
路面がかなり荒れていて、私たちにとっては逆に楽しめる状況でした。
f0119755_10211344.jpg





ここもまた、登山道に突き当たって終わります。
三つ釜の滝までの林道は舗装されていますが、
深い渓谷沿いを走るので、そこかしこに滝や奇岩を見ることが出来ます。
大型車には厳しいですが、滝の駐車スペースまではハイエースも来ていました。
なんやかんやで、自然を満喫した一日となりました。
f0119755_10251542.jpg

f0119755_1025252.jpg

f0119755_10253829.jpg

f0119755_10254771.jpg





と、普通ならここでこのネタは終わるはずだったのですが、
最終的に、青梅街道で帰ってきて、
待ち合わせ場所近くの交差点でバブさんたちと別れたとき、
手を上げて挨拶を交わして私は右折しました。
そのとき、いきなりリアタイヤが滑ってドリフト状態になってしまいました。
何とか建て直して、危なかったな~と思いながら走っていると、
アレッ?何かおかしい。
リアタイヤはペシャンコ。パンクしています。
なるほど、これで滑ったのか。と思って、歩道の広めのところで修理をしようとしましたが、
なんと、携行していた空気入れの先の部分がありません。折れてしまっています。
f0119755_10315820.jpg





少し先にガソリンスタンドがあったので、そこまで押して行き、
もちろんガソリンを入れてから、空気入れを借りて、
パンク修理したいので邪魔になら無い場所をお借りしたいとお願いしました。
快く場所を貸してくれて、オマケにビールケースまで持ってきてくれた、
コスモ石油のスタッフの皆さん。本当に助かりました。ありがとうございました。
f0119755_10373494.jpg





今の車もバイクも、ほとんどがチューブレスなので、
スタッフの皆さんも珍しそうに修理を眺めていました。
周りを囲まれてチョット緊張しましたが、無事に修理完了。
f0119755_10501822.jpg





「気をつけて!」と声を掛けてもらい帰路に着きました。

そして例によって、またもや八王子から雨。
それも今回は夕立で、雨粒が顔に当たって痛いくらいの雨です。
予定より数十分遅れで、ずぶ濡れになってガレージに到着しました。

終わりも雨。(^^;
by s-fulllife | 2015-08-24 10:50 | 林道ツーリング | Comments(6)
毎日灼熱のガレージにこもって製作したTL13号もようやく出来上がり、
ここらで涼風が吹くお山に行きたくなりました。
そこでいつものバブさんと連れ立って名栗方面の林道に行ってきました。

今回は久しぶりのパイン山さんもご一緒です。
待ち合わせのコンビニから、ものの数十分でもうお山の中です。
とりあえずコレは移動路なのですが、
やっぱり緑の中は気持ちが良い!
f0119755_16225679.jpg

  <毎度おなじみの道ですが、コレ、立派な都道です。>




再びアスファルトに出てしばらく走ると、もうそこはお待ちかねの林道の入り口です。
しばらくは舗装の林道を走りますが、高度を上げていくと心なしか風の温度も変わってきます。
f0119755_1626294.jpg

f0119755_16261357.jpg





すぐに道はダートに変わり、ここから枝道も含めると50kmほどのオフロード天国が始まります。
何時も何処かしら工事中で全線走破したことが無かった林道を、
本日は満喫しちゃうつもりです。

早速枝道を発見。
名栗湖方面に下っていく、荒れた林道です。
完抜けしていますが、本線に戻るべくピストンします。
f0119755_16295929.jpg





本線に戻って走っていくと、すぐにまた枝道を発見します。
今度は登り口が荒れていて、角度も急です。
f0119755_1631459.jpg

  <上から見た画像です。ゴロタ石がいっぱいでしかも急角度。中ほどには丸太も>




バブさんはこの罠に見事に引っかかっていました。

枝道の先は作業道のようで、急な九十九折れを繰り返して、
最終的には道が無くなっています。
引き返して先に進みます。

この林道は、関東には珍しく、雄大な景色も楽しめます。
ガレ場あり、良い眺めあり、50kmに迫るロングダート。
いやいやどうして、まだまだこんなところもあるんですね~
f0119755_16382297.jpg

f0119755_16384149.jpg

f0119755_16391573.jpg





懲りもせずに、枝道を探索しては本線に戻り、
本線を走っては枝道を探す。
もちろん途中でのダベリングも欠かせません。
f0119755_16411016.jpg

f0119755_16412222.jpg





お腹いっぱい走り回って、少し遅めの昼食をとります。
少し細めの麺に、汁が良く絡んでおいしゅうございました。
食べるのに夢中で、画像を撮り忘れてしまいました。(^^;
f0119755_1645658.jpg





あとは焼けたアスファルトの道を帰路につきます。
お山の爽やかさが嘘のように、街の熱気が襲ってきます。
パイン山さんと分かれて、集合場所のコンビにまで帰ってきた時、
私とバブさん、どちらからともなく、アイスで打ち上げようということになりました。
f0119755_16482910.jpg

  <パイン山さん、ゴメンナサイ。二人でアイス食べちゃいました。>




今回は何度か行った事がある林道でしたが、
全線走破は初めてでした。
ブログを書きながらも、すでにお山が恋しい今日この頃です。
f0119755_16512423.jpg



今回のベストショット。都会からすぐのお山とは思えませんね~
by s-fulllife | 2015-08-10 16:56 | 林道ツーリング | Comments(8)
梅雨明けもしていないのに、30℃を超える暑さの中、
テディベアミュージアムでデートしてきました。
お相手はいつものバブさんです。(笑)

来月の2日(日)に山中湖でTL仲間で集まろう!と言う企画の下見です。

津久井湖で落ち合って、道志みちを抜けて山中湖を目指します。
8時半の集合時間にはもうすでに暑い!
早々に出発して、道志みちを西走します。
木々に囲まれた道は高度を上げるごとに、心地よい風を送ってくれます。
山伏峠のトンネルを越えると、空気はさらにひんやりしてきて、
目の前には雄大な富士山がその姿を現しました・・・・・・のはずだったのですが、
あいにく雲が掛かってしまって、裾野の一部だけしか見えませんでした。
f0119755_8533333.jpg

f0119755_8534331.jpg





8月2日には綺麗に見えることを願いつつ、ビュースポットの大平山に向かいます。

途中、大平山への登山道を発見しました。
少し歩いて様子を見てみましたが、折からの雨で路面はヌタヌタ、
こんな足跡もありました。(鹿かな?)
f0119755_8565195.jpg

f0119755_857173.jpg





その後、いつものように枝道を探索しましたが、
すぐに行き止まりの道ばかりだったので、
あきらめて、大平山を目指します。

以前訪れた時よりも、少し路面は荒れていましたが、
二人のオヤジはさして問題も無く登っていきます。
f0119755_90291.jpg

f0119755_901465.jpg





頂上に着きましたが、やはり雲は取れず、
しばしダベリングをしてお山を後にします。
f0119755_912499.jpg





下りはのぼりよりも慎重に。
登れなければストップするだけですが、
下りは止まりきれなければ、暴走→転倒に繋がってしまいます。
f0119755_91447.jpg




そしてこの後は、デートのメイン会場、テディベアミュージアムへ。
f0119755_9151495.jpg




実はミュージアムに併設されているラーメン屋さんが、評判のお店だそうです。
11時半の開店で、到着したのが11時36分でしたが、
すでに店外で待っているお客さんがいます。
開店直後に満席、10人待ちでした。

お土産を物色しつつ待っていると、
ようやく呼ばれて店内へ。
ベーシックな醤油ラーメンを注文しました。
f0119755_9193453.jpg





評判どおりのあっさり系で、夏の暑さの中でも美味しくいただける一品です。
麺も、スープも、チャーシューも、メンマまでこだわった作りで、
久しぶりにラーメンらしいラーメンをいただきました。ご馳走様です。
もうひとつ、こだわりの塩ラーメンもありますので、これは次回のお楽しみです。

次に、パノラマ台に行こうと思っていましたが、
途中で良い所を発見しました。
f0119755_9255597.jpg

f0119755_926546.jpg




遊メディア山中湖・二輪の駅という施設です。
はじめは何の施設だろうと思っていたのですが、
我が家のご近所にもある、ユーメディア(梅田モータース)という中古バイク販売店が運営している、
ライダーのための無料休憩スポットだそうです。

館内は至れり尽くせりで、椅子やテーブルで自由にくつろぐことが出来ます。
畳敷きのごろ寝スペースもあり、缶コーヒーやちょっとしたお菓子なども無料で振舞っていただきました。
窓の外には山中湖が広がっていて、もちろん冷房完備です。
何だかありがたすぎて、逆に恐縮してしまうほどでした。
f0119755_9391366.jpg

f0119755_9392711.jpg

f0119755_9393646.jpg

f0119755_9394689.jpg





土日祝日の、10時~17時くらいまでオープンしているそうなので、
暑い日中のダベリングには絶好の場所ですね。

さて、パノラマ台に向かう途中で、またまた枝道探索タイムです。
細かいダートはそこかしこにありますが、
結局長く楽しめる道は発見できませんでした。
チョット踏み込んでみた道も・・・・・・
f0119755_944488.jpg

f0119755_9441330.jpg

f0119755_9442394.jpg

  <タイヤはすっかり泥まみれで、スリックタイヤ状態です>



その先がどうなっているのか?気軽に踏み込んでみましたが、
百メートルほどで先に進めなくなり戻ってきました。
ところが、路面があまりにもさらさらで少しの坂が登れません。
足で漕いでも、その足が埋まってしまいます。
バブさんに助けられて、ようやく脱出できました。

ひと汗かいた後、パノラマ台方面に走っていき、
込み合った駐車場はパスして、ちょっとしたスペースを見つけて景色を眺めます。
f0119755_950716.jpg





本日は終始、富士山を見ることができませんでした。(チョットがっかり)

ここで綺麗なバイクに出会いました。
スズキ ハスラー400。40年物のバイクだそうです。
f0119755_9521681.jpg





なんでも叔父さんから引き継いだそうで、私にもそんな叔父さんがいたらな~
などと身勝手に思うオヤジ二人でした。

そろそろ日も傾いてきたので帰路に着きます。
山中湖を後にして道志みちに沿った林道に入ります。
前回行けなかった尾根道を少し走ってから国道に出ました。
f0119755_102294.jpg

f0119755_1021117.jpg

f0119755_1021817.jpg




アスファルト路面に出たとたん、下界の熱波が襲ってきました。
山中湖半で思っていた「暑い」とは別次元の暑さです。

コンビニで冷たい物を簿給して、灼熱の街へ帰りました。

もう梅雨明けも間近ですね。
by s-fulllife | 2015-07-13 10:11 | 林道ツーリング | Comments(4)
先日テストがてら、フリマに行ってきましたが、
バブさん号のトラブルで、ダート走行が出来ませんでした。
それでも、サスの柔らかさは分かったので、
サスを交換して、細々とした調整をしてから、最終テストランに出かけてきました。

当日は晴れて真夏日の予報だったのですが、
前日に曇り時々雨の予報に変わってしまいました。
雨は朝方だけの予報だったので、予定通り決行しました。
ところが、八王子辺りで雨に降られて、冷たい出だしとなりました。

今回はバブさんと私のオヤジ二人旅です。

最近通い慣れてきた裏道を通って、R299に出ます。
すぐに右に折れて、舗装林道に入ります。
途中滝を見物して先に進むと、お待ちかねのダートが始まります。
f0119755_1840899.jpg

f0119755_18402341.jpg





昔はかなり荒れていたという林道は、
今は適度に締まっていて足慣らしとしては丁度良い感じでした。

ここから奥武蔵グリーンラインを少し走って、
黒山三滝を見に行きます。
何だか今日は健全な観光ツーリングの様相を呈してきました。

途中、チョットぷーたに似た犬を発見しましたが、
ふさふさの毛並みはともかく、眼光が鋭くて、凛々しい雰囲気です。
f0119755_18461753.jpg





黒山三滝は戦後かなり賑わった観光地だったようですが、
今は逆にひなびた雰囲気が素敵でした。
f0119755_18484631.jpg

f0119755_18493198.jpg

f0119755_18494261.jpg

f0119755_18495263.jpg





それからこんな注意書きもありましたが、
足元もギャグもスベリ知らずの私には関係がありませんでした。(爆)
f0119755_18512732.jpg





その後ランチタイムの後に、
本日調子の悪いバブさん号のキャブ調整をします。
f0119755_18541220.jpg




朝方の雨もあって、湿度が高く少々カブリ気味のようです。
ニードルのクリップ位置を一番上にして、
エアスクリューも調整します。
コレでも直らなかったら、ニードルとニードルホルダーを新調するしかないかな?
しかし、その後は突然のエンストなども無く、調子は戻ったようです。メデタシ、メデタシ。

チョットしたダート道を走って、龍穏寺というお寺を参拝してから、
枝道散策が始まりました。
f0119755_1922580.jpg

f0119755_1923557.jpg




林業の作業道のような枝道を発見したのですが、
かなり荒れた路面で、勾配もきつく、楽しめる道でした。
最後はツタや枝が覆いかぶさった行き止まりになっていました。
f0119755_1944495.jpg




この道で、雨水を逃がす横溝が深めに掘ってあったので、
コレはチャンスとばかり、ジャンプしてみてサスを試したのですが、
今回はちゃんと擦らずに、走ることができました。
コレでサスは合格です。

その後、短い枝道を散策した後、下りでいきなりリアブレーキが効かなくなりました。
ゆっくり下りてくると、チェーンが外れています。
リアアクスルを締めるときにチェーンアジャスターも一緒に回ってしまって、
アジャスターがまったく効いていない状態で走っていたためでした。
コレはアジャスターのロックナットにワッシャを挟めば解決です。

グリーンラインに戻って、さらに枝道に入り込みます。
途中、地元のBAJAに乗った方と情報交換して、
さらに進みましたが、行き止まりでした。
その先、ワイヤーが張ってある岩場を登ると、その先には尾根道があります。
もうチョッとなんですがね~
f0119755_19154220.jpg

f0119755_19155297.jpg

f0119755_1916877.jpg

f0119755_19162978.jpg





そろそろ夕暮れが迫ってきました。
途中、ハンドルのポジションを変えたり、バブさん号と乗り換えてみたり、
いろいろやってみて、まぁ、コレにて完成でしょうか?

後は妻君に最終判断を仰ぐのみです。
これが一番の難関だったりして。(^^;
f0119755_19202416.jpg

f0119755_19211947.jpg

by s-fulllife | 2015-06-15 19:21 | 林道ツーリング | Comments(13)
今回の林道ツーリングはチョット遠出です。
表題にもあるとおり、秩父郡小鹿野町の二子山林道へ行ってきました。
往復で300Km弱のツーリングです。
長距離の場合はCLを使っているのですが、
当日のメンバーを聞いて、JD03・イーハトーブで行くことにしました。

そのメンバーは、いつものバブさん、あーさん、スコさん、そしてrandone momoさん、とそのご友人のUさん。
あのヒルクライムのメンバーが入っていますので、きっとただのツーリングにはならないでしょう。
f0119755_1891241.jpg

  <吾野のコンビニでUさんと合流して、メンバーが揃いました。>



この後はひたすらR299を北上します。
日曜日の割には交通量が少なく、比較的スムーズに走れました。
f0119755_18111360.jpg

f0119755_18112520.jpg





秩父から小鹿野町へ入り、給油してからさらに北上して志賀坂峠に向かいます。
f0119755_18141040.jpg





峠を少し下ったところから二子山林道に入ります。
路面は良く締まっていて走りやすく、コレだったらCLでも良かったかな?
f0119755_18165116.jpg





ところがやっぱりと言うか何と言うか、
枝道を見つけては探索が始まります。
f0119755_18174930.jpg




一本目の枝道はしばらく走れましたが結局行き止まりでした。

再び本線に戻って、しばし雄大な景色を眺めながらバイクを走らせます。
f0119755_18194655.jpg

f0119755_1820015.jpg




そして二本目の枝道へ。
ここはかなり荒れていて、勾配も急な下りが続きます。
しばらく行くと、視界が開けて舗装路に出ました。
叶山鉱山へ続く道です。
f0119755_18222781.jpg




舗装路を少し登るとすぐに坑道が見えます。
外界は初夏を思わせる暑さでしたが、
洞穴から流れ出す空気はひんやりしていて、天然のクーラーのようでした。
f0119755_18244384.jpg




おそらく、その坑道内から汲み上げた水を流しているであろうと思われる滝が、
すぐ横にひっそりと流れ落ちていました。
f0119755_1827055.jpg




昼食の予定の合角(かっかく)ダムへ向かうには、来た道を戻らなければなりません。
先ほどの急勾配の荒れた道を登っていきます。
f0119755_1830297.jpg

  <影になっちゃいましたが、本日も道案内役を務めてもらったバブさん。>
f0119755_18301360.jpg

  <本日が、はじめましてのUさん。でも何故か話は合うのでした。>
f0119755_18303050.jpg

  <もうすぐ10万Kmのペガサスで何処にでも行っちゃうタフなあーさん。>
f0119755_18305099.jpg

  <別の意味で何処にでも逝っちゃうスコさん。>
f0119755_1831130.jpg

  <窮屈な画像になっちゃいましたが、randone momoさん。>



林道を出て、舗装された田舎道をスイスイ下っていくと、
本日のランチが待っている合角ダムの元気村に到着しました。
日曜日の午後1時というのに私たち以外のお客さんは数人ほどです。
穴場的スポットなんでしょうね~
オーダーしたのは、うどんの大盛りとかき揚げ天。700円也。
f0119755_18432176.jpg




前回来た時はから揚げ定食でしたが、
どちらも味、ボリュームともに文句無く、美味しくいただきました。(ペロリ)

食事の後、恒例のダベリングが始まって、
2時を回ったころ次の林道に出発しました。

ロケーション自体はなかなか良かったのですが、
バブさん曰く、一年前はダートだったんだけどな~
f0119755_18484360.jpg




それでも、またまた枝道を見つけて入り込みます。
f0119755_18491785.jpg




しかしこの道も途中でいきなり無くなってしまいます。

最後に入った枝道も、落石で石だらけでしたが、最後まで舗装路になっていました。
f0119755_18505057.jpg




すっかり日も傾くまで走り回って、気がつけばもう夕刻です。
昼間の暑さが少し緩んだR299を、
6台のバイクとオヤジたちは街へと走っていきました。



そしてオマケの画像をもう一枚。
本日パンプータ号の外装を仮留めしてみました。
タンクは以前セル付TLに使っていたTLR用改。
サイドカバーとシートはCR80.
リアフェンダーはCRM250用。色が合わないので塗る予定です。
randone momoさんから、CDIは純正でないとエンジンが不調になるとのことでしたので、
大急ぎでFTR用のCDIをゲットしなければ!
f0119755_1912566.jpg

by s-fulllife | 2015-05-18 19:06 | 林道ツーリング | Comments(11)
世の中はGW真っ只中。
今回は私もお休みすることが出来ました。
そこで、先日ツーリングした3人で、
一年ぶりに倒木がいっぱいの林道に行ってきました。

GWの渋滞路を尻目に、裏道を駆使して目的地を目指します。
途中、その目的地に通ずるかもしれない林道を発見しましたが、
最後はチョット道とは呼べないレベルになってしまって断念しました。
f0119755_22441877.jpg

f0119755_2244398.jpg




その後一時的に国道に出て、タイミングよくやって来た西武鉄道と鉄橋を一枚。
隠れテッチャンの妻君が喜びそうな写真になりました。
f0119755_22474757.jpg




そしてお待ちかねの倒木の森へ分け入ります。
うろ覚えの林道を走っていると、確か抜けているはずの枝道を発見。
入ってみると、有りました有りました、倒木が。
f0119755_2250357.jpg

f0119755_22505080.jpg




さぁ、本日はじめの倒木越えで・・・・・

パンパンの空気圧とひび割れと、
ブロックも磨り減ったタイヤがいけなかったのでしょう。
決して、私の技量不足、ましてや私の体重不足であるはずもありません。きっと。(哀)
f0119755_22551235.jpg

f0119755_22552795.jpg




破片を集めてビニールテープで応急修理。
引きつった笑いで気持も応急修理して走り出しました。(^^;

その先でも倒木はほとんど一年前と変わらず、
この林道はほとんど使われていないような感じです。
おかげで、他のバイクや自転車、ハイカーなどにも一切出会わずに、
オヤジ3人で倒木越えに良い汗を流すことが出来ました。
f0119755_231335.jpg

f0119755_2315364.jpg

f0119755_2321097.jpg

f0119755_2324742.jpg

f0119755_2332120.jpg

f0119755_233091.jpg





程よいところでお山を下りて、
「あがのん」さんで昼食です。
河原を見下ろせるテラス席で、本日のランチ、豚の角煮弁当をいただきます。
f0119755_2395329.jpg

f0119755_23102340.jpg




お腹と心の傷に美味しいランチを詰め込んで、
少し遅めの午後の部がスタートです。
本日の二つ目の目的のシャガの花の群生地を目指します。
もちろんその先のもう一本の林道も走破するのは言うまでもありません。
f0119755_23135187.jpg

f0119755_2314121.jpg



この後も倒木と格闘しながら、オヤジ3人のGWは爽やかに(?)過ぎていきました。
f0119755_23152250.jpg
f0119755_23153118.jpg

f0119755_23155895.jpg




バブさん、あーさん、いつもご一緒していただいてありがとうございます。
同じ林道でも、時間が開くと路面状況も変化して、
時にはまったく違う林道のようになってしまいます。
ですので、飽きることなくいつまでも走れるんですね。

またどこかの林道にご一緒しましょう!
by s-fulllife | 2015-05-04 23:22 | 林道ツーリング | Comments(8)

by ぷーたとうさん