ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:林道ツーリング( 70 )

この週末の連休を利用して、お手軽ツーリングに出かけてきました。

まずは、紅葉が始まった嵐山渓谷へ。
旅のお供はXL223です。
何を勘違いしたのか、ブレーキディスク板の使用限界を間違って、
まだまだ使用可能でしたが新品に入れ替えてしまいました。
社外品のウェーブディスクです。
効き味もバッチリなので、まぁこれもアリと言う事にしました。
f0119755_17112384.jpg

















f0119755_17112339.jpg

















本日は紅葉を目当てに、ロードツーリングのはずが、
やっぱりちょっとだけ寄り道して短い林道を抜けます。
f0119755_17112465.jpg





























短い林道のあとに、冠水橋にも立ち寄りました。
f0119755_17112479.jpg

















その後、健康ランドにバイクを止めて、紅葉の渓谷を散策、
健康ランドで昼食を摂って、ついでにひと風呂浴びて帰るという極楽ツーリングの予定でした。
ところが、健康ランドに一声かけてから散策に向かおうとしたところ、
先に入館手続きを済ませて、外出扱いにしてくれだの、1時間以内で帰って来てくれだの、
今日は催し物があって、食堂で注文しても時間がかかるだの、
細かいことを言われたのでキャンセルして土手に止めることにしました。
平日で駐車場はガラガラなのに、チョット融通が利かなすぎです。

渓谷では紅葉が始まったところで、もう少し遅い時期の方が良かったかもしれません。
散策路を歩きながら景色を堪能させてもらいました。
f0119755_17112520.jpg

















f0119755_17112538.jpg

















f0119755_17112526.jpg

















普段のツーリングで歩くことはほとんど無く、
たまに歩くとしても、バイクを引き上げたり、
崖の向こうを確かめたりなんてことくらいです。
たまにはこんな散策も良いものです。

モミジとモミジマークのおじさん。(笑)
f0119755_17250688.jpg





























健康ランドでお昼を食べ損ねたので、
帰り道に食事のできそうなところを探していると、
ちょっと派手目な台湾料理店が目に留まりました。
腹ペコで駆け込むと、これが大正解!
安くて、味も良く、ボリューム満点です。
f0119755_17250746.jpg

















私が注文した豚骨ラーメンとホイコーロー丼のセット、それぞれ軽めの一人前程度の量があります。
これで税込み780円でした。(喜)
お腹も膨れて、あとは帰るだけです。
平日の幹線道路は格別の混み方でしたが、夕刻には無事に帰りつきました。

そして本日、今度はトランポにバイクを積み込んで、
道志の林道を走ることになりました。
本当は真壁のツインショック大会に出たかったのですが、
妻君が遅くまでお出かけでしたので、オチビのお守りがあります。
日中は大丈夫ですが、夕方までには帰らなければなりません。
そこでお手軽に道志に出かけることになりました。
しかもトランポに積んで、です。(^^)

バブさんに家まで来てもらって、バイクを積み込みます。
道志に向かう車内で、天気予報以上の好天に、
行き先を急遽富士山に変更しました。
雪化粧をした富士山を眺めるためです。

山中湖の駐車場に着くと、真っ白な富士山が出迎えてくれました。
f0119755_17250732.jpg

















ここから、大平山に向かいます。
山頂では、バイクや登山客が数人いて結構にぎわっています。
と言っても混雑するという程ではありません。
ここでも富士山とバイクのツーショットです。
f0119755_17250806.jpg

















いつ来ても雄大な景色は見飽きません。
以前走った南アルプスの雪を頂いた姿も遠望できます。
f0119755_17420071.jpg







しばし見とれてから下山。
次の林道に向かいます。
ここからも終始富士の雄姿を見ることができます。

画面中央下の方に小さくバブさんが写っています。
f0119755_17250974.jpg





























年賀用の写真を撮りまくった後、もう少し高いところまで登る道に向かいます。

ここは赤土の斜面で、先日の大雨や台風の影響を受け、
雨水が流れた深い溝が出来ていました。
溝にはまってしまうと抜け出すのは一仕事です。
その一仕事中のバブさん。
f0119755_17450055.jpg





























一度下ってから体勢を立て直して、
二台とも無事に登り切りました。
f0119755_17450157.jpg

















登り切って休憩していると、
先ほど大平山で一緒だったOFF車が登ってきます。
すると、途中でエンジン音だけ鳴り響いていて、
一向に上がってきません。
こちらも一仕事の最中のようです。
バイアルスやイーハトーブなら向きを変えるのも何とかなりますが、
きっとOFF車は一仕事では済まないのでしょうか、
しばらくするとエンジン音は坂を下って帰って行きました。

私たちもお疲れモードになったので、ここで引き返します。
f0119755_17450160.jpg

















街に下りて、吉田うどんをいただいて、道志の道の駅でお土産を買って、
大した混雑も無く、夕方4時過ぎに帰ってきました。

冬場のトランポツーリングは快適です。
これからもちょくちょく出かけましょう!

by s-fulllife | 2017-11-26 18:07 | 林道ツーリング | Comments(2)
本日は早朝から星を眺めて露天風呂につかり、身支度を整えて午前6時半に出発しました。
f0119755_10371378.jpg
朝のR20は快適で、予定よりも早く集合場所の道の駅に到着。
トイレなどを済ませてメンバーの到着を待ちます。
8時には全員そろって出発しました。
お山に入る前に、ガソリン補給と昼食の買い出しを済ませておきます。
f0119755_10372576.jpg
昨日に引き続き本日も快晴で、林道へ続く道は色とりどりの木々に飾られています。
f0119755_10372690.jpg
林道に入るとさらに鮮やかで、ついついキョロキョロとよそ見をしてしまいがちになります。
f0119755_10372603.jpg
高度を増して、眼下に街並みやその向こうに八ヶ岳が見えるスポットでしばし休憩。
各々絶景をカメラに収めました。
f0119755_10422320.jpg
その後さらに標高が上がると、木々の葉も落ち、晩秋から初冬の気配も漂ってきます。
f0119755_10422328.jpg
f0119755_10422390.jpg
峠を越えて山の反対側に出て、ここから天空の池の絶景を目指します。
林道を抜けて舗装路に出ますが、それでも周りの山々は燃えるような紅葉です。
最近これほどの紅葉を堪能した記憶がありません。
ところが、お目当ての天空の池は、そこへ至る道が工事中で通行止めです。
そこから徒歩だと1時間ほど。
バイクツーリングのフル装備で歩く気力もなく、あきらめることになりました。残念!

手前の以前は牧草地だったところでお昼にします。
そこでも十分に絶景でした。
f0119755_10422408.jpg
f0119755_10371460.jpg
何でもないコンビニのおにぎりが最高のごちそうに感じられました。
お昼を済ませて、この後の予定を考えていると、
地元のCRF250ラリーに乗るライダーが現れました。
同じく天空の池を目指していたそうですが、行けないと分かると、
私たちを違う絶景スポットに案内してくれると言っていただきました。
さすが地元ライダー、国道に出るまではどこをどう走ったのか?

そして到着したのが陣馬形山。
頂上からは360度の大パノラマを楽しむことが出来ました。
CRFのMさん、その節は大変お世話になりました。感謝!!
f0119755_10422404.jpg
f0119755_10422485.jpg
f0119755_10422558.jpg
陣馬形山でMさんと別れて、その後はナビを頼りにスタート地点の道の駅を目指します。
しかし、協議の結果、もう一本以前バブさんと走った林道、ではなく市道を経由することにします。
R152に出て、桜で有名な高遠城址の脇を抜けて、市道の入り口に差し掛かるころには陽も傾いてきました。
ここはほとんど一本道ですので、思い思いに走ります。
f0119755_10422540.jpg
入笠山まで抜けるころには薄暗くなっていました。
R20を南下して道の駅に着くころには辺りは真っ暗になっていました。

しかし二日間よく走りました。
そして二日間とも快晴で、
二日間とも絶景を堪能できました。

by s-fulllife | 2017-11-06 11:17 | 林道ツーリング | Comments(4)
晩秋の山梨と長野に、林道ツーリングに行ってきました。
いつものバブさんと、今回はトランポにバイクを積み込んで出発します。

初日は山梨県の塩山方面を走ります。
道の駅にトランポを止めて、少し早めのお昼ご飯をいただきます。
早速バイクを下して、R140を北上します。
左に折れて、細い舗装路を上って行くと、
綺麗に紅葉した山の斜面が見えてきます。
立ち止まって写真を一枚。
f0119755_14100410.jpg

















本日のお供は、PAMPUTA4です。
ナンバーをとって、近所を試乗しましたが、
本格的にツーリングするのは初めてです。
じっくり乗り込んで熟成させていくつもりです。

走り出してすぐに、後に大きく富士山のシルエットが見えていることに気が付きました。
慌ててもう一枚。
f0119755_14100465.jpg

















山々の間、甲府盆地に薄く靄がかかっていて、何とも幻想的です。

少し上ると景色は大きく開けて、牧場のような大きな斜面に出ます。
丁度、重機が入って工事中でしたが、何ができるのでしょうか?
f0119755_14100446.jpg

















道はダート路面に変わって、高度を上げて行きます。

f0119755_14100573.jpg





























先ほど走っていた国道の北に湖があるのですが、
そこまで抜けているのかと思ったとき、
無情にも頑強なゲートが行く手を塞いでいました。残念!
仕方なく、来た道を引き返しましたが、
最高のお天気と、最高の景色でしたので、
それもアリかな?と思ってしまいました。
f0119755_14100502.jpg





























良いお天気に誘われたのか、今回は野生の鹿をたくさん見ました。
運よく画像に残せたものもありましたが、
立派な角を持った牡鹿をカメラに収めることが出来なかったのが悔やまれます。
f0119755_14100622.jpg





























f0119755_14225012.jpg

















f0119755_14225215.jpg

















スタートがゆっくりだったので、陽も傾いてきましたが、
今度は反対側のお山も探索します。
f0119755_14225019.jpg





























f0119755_14225018.jpg

















反対側は対照的に、見晴らしが効かない鬱蒼とした荒れた林道でした。
言ってみれば、いつものホームグラウンドのようです。(^^;
f0119755_14225118.jpg





























f0119755_14225111.jpg

















何本かの林道や枝道を探索しましたが、行き止まりばかりで戻ることになります。
f0119755_14225130.jpg

















f0119755_14225192.jpg





























本格的に陽が暮れて、寒くなってきたのでトランポに退散します。
今夜は健康ランドに宿泊して、明日はランモモさんたちと合流。
長野のお山を走り回る予定です。

トランポへの帰り道、画像修正などしていませんが、
夕日に紅葉が映えてとってもきれいでした。
f0119755_14312198.jpg





























翌日の模様はまた近日中にアップいたします。

by s-fulllife | 2017-11-04 14:37 | 林道ツーリング | Comments(4)
2週連続でのお泊りツーリングに行ってきました。
今回は群馬県の沼田健康ランドが拠点です。
高校時代の同級生のK氏とY氏、私の3人で出発します。
このうちK氏は持病があって、林道をパスして温泉に浸かってくる計画です。

ピンクナンバーが一緒なので、下道を走って一路高崎まで。
実は、林道と温泉以外にもう一つ、
群馬のソウルフードであるもつ煮込みを食べるツーリングでもあります。
早速、調べておいたお店に向かいました。
f0119755_19532887.jpg

















本当は、一番有名なお店に行くつもりだったのですが、日曜祝日がお休みなので、
こちらのお店に決まりました。
f0119755_19532899.jpg

















ご飯を大盛にしたら、漫画に出てくるようなてんこ盛りでした。

お腹が膨れたので、お山に向かいます。
本日の林道は万沢林道です。
K氏とは途中で分かれて、野反湖方面に向かいます。
野反湖の手前5Kmほどのところを右に入って林道が始まります。
f0119755_19532926.jpg

















少し走ると、ナビ上でも、もちろん現実でも、目の前に1Kmの直線が現れました。
f0119755_19532917.jpg

















こんなに真直ぐな直線の林道はなかなかお目にかかれません。
少し開けたところでは、紅葉が始まった山々を見渡せます。
f0119755_19532976.jpg

















渓流沿いはもう少し進んでいました。
見ごろまでもう少しですね。
f0119755_20012262.jpg

















そこからまた少し走ると、大きな崩落個所があります。
これでは4輪車は無理でしょうね~
f0119755_20012326.jpg

















f0119755_20012237.jpg

















その後も、適度に荒れたり、フラットだったり、薄暗かったり、
変化に富んだ林道でした。
f0119755_20012325.jpg

















f0119755_20012324.jpg

















しかし、反対側の出口が・・・・・。
f0119755_20071784.jpg

















まぁ、あの崩落ではこうなりますよね。
途中すれ違ったライダーから、ゲートで通れないと聞いていましたが、
一応、確認するために来ました。
ちなみにゲートは厳重にロックしてありました。(涙)
両サイドは岩で、右側は下の沢まで崖になっています。
もうチョットで出口なんですがね~

気を取り直して次の林道へ。
こちらもしっかりと走り応えがあって、楽しい林道でした。
f0119755_20012346.jpg





























f0119755_20012476.jpg

















林道を出るころには夕闇が迫ってきていました。
急いで健康ランドを目指します。
途中で一休みした時に、何か擦るような音がします?
よく見てみれば、リアサスのリンクをカバーするプラ部品が今にも落ちそうです。
落とす前に外してリアボックスに入れました。
f0119755_20122441.jpg

















走りに行くと、何かしら落としてしまうような気がします。(笑)
少し寂れた感のある健康ランドで、お風呂に入って、夕食ももつ煮込み定食にしました。
健康ランドのメニューながら、サラダも付いてなかなかの美味でした。

翌朝、7時半に出発。
「道の駅 田園プラザ かわば」に向かいます。
おっと、その前に確認です。
f0119755_20122522.jpg

















大丈夫。レギュレーターは付いていました。(^^;

この道の駅は、全国屈指の人気だそうで、
新鮮な果物や野菜はすぐに売り切れてしまうそうです。
開店と同時に美味しそうなリンゴをゲット!
これを手土産に、家庭内の平和を模索します。
f0119755_20122601.jpg

















ここでK氏と別れて、Y氏と共に本日の林道に向かいます。
まずは、利根沼田望郷ラインでR120を目指します。
朝早いこともあって、他に通る車もほとんど無く、気持ちのいいワインディングを楽しめました。
f0119755_20122683.jpg

















R120を吹き割の滝方面に進んで右に折れると、
田んぼの中を通って、林道の入り口に到着します。
f0119755_20290259.jpg

















全長40Kmにも及ぶ、栗原川林道です。
赤城山の裏側を通って、みどり市に抜けています。
そしてこの、「通行可」というのが何ともうれしいですね~

始めの数キロは舗装林道ですが、すぐにダートに変わって、
点々と舗装路はありますが、ダート部分だけで37Kmありました。
走り応え充分です!
f0119755_20290405.jpg





























f0119755_20290356.jpg





























f0119755_20290367.jpg

















f0119755_20290473.jpg





























路面はフラットが基本ですが、少々荒れていたり、
湧き水が流れ出していたり、退屈しません。
何といっても、通り抜けられる林道で、この距離はなかなかありません。
所々眺望も良く、紅葉の時期に訪れたらさぞきれいでしょうね~

前日の林道と合わせると、合計70Kmほどのダートを楽しんだことになります。
う~ん、満足。

林道を抜けて、わたらせ渓谷線で、みどり市、桐生市、伊勢崎市に着くころには、
お昼になっていました。
そして、このツーリングで3回目のもつ煮定食をいただきました。
f0119755_20290427.jpg

















f0119755_20290476.jpg

















今回いただいたもつ煮定食の中で一番リーズナブルでした。
このボリュームで、税込み500円です。

林道にも、もつ煮にも、大満足な二日間でした。(萬)

by s-fulllife | 2017-10-09 20:52 | 林道ツーリング | Comments(10)
何年か前から計画していた八ヶ岳ツーリング。
今回連休を取って南アルプスと合わせて行ってきました。

道志みちを通って山中湖へ、道の駅に寄って少し早めの昼食を摂ります。
吉田うどんに混ぜご飯のセット。
湯呑が逆さ富士になっていました。
f0119755_10095548.jpg

















その後、混み合った国道を避けて別荘街の道を走り、三湖台、紅葉台に向かいます。
ここへの登りはダートでした。
今回のツーリング初ダートは、観光地への登りでした。
f0119755_10095520.jpg

















三湖台は、西湖・精進湖・本栖湖の三つの湖を見渡せる高台にあります。
当日は山岳マラソンの大会があって、ランナーたちでにぎわっていました。
f0119755_10095583.jpg

















反対側に紅葉台があるのですが、ランナーたちの邪魔にならないように、ここで退散します。
その後、本栖湖を通り抜けて身延方面へ。
山を抜けると南アルプスが見えてきました。
f0119755_10171673.jpg

















どんよりしていた空も綺麗に晴れ渡り、絶好のツーリング日和です。
ガソリン給油を済ませて、本日一本目の林道へ向かいます。
f0119755_10095500.jpg

















獣避けの柵を開いて、林道北山線に入ります。
f0119755_10095683.jpg

















はじめに登って、その後は尾根を走る林道ですので、
時折見える風景は、いつもと反対側の富士山を望む景色です。
f0119755_10095684.jpg

















5Kmほどの林道を抜けて、丸山林道へ。
ここはもしかしたら全線舗装林道かもしれません。
途中、いくつかの支線がありますが、どれも行き止まりだったり、工事中で通行止めです。
見晴らし台があったので、記念に一枚。
むさいオヤジと、爽やかなおじさま。
どちらがどっちか?見た通り、爽やかな方が私です。(笑)
f0119755_10241399.jpg

















その後も、気持ちと景色は良いのですが、
きっちりと舗装してある林道を進むと、突然通行止めになりました。
反対側に通り抜けられるまでもう少しのところです。ガッカリ!
工事中の崖の斜面に信じられない角度でショベルカーが!
f0119755_10241405.jpg

















この角度で作業をしているとは思えず、崖から落ちてワイヤーで引っかかったのかな~?
などと考えてしまいました。
ともあれ、また来た道を延々と戻らなければなりません。
f0119755_10241364.jpg

















綺麗に見える南アルプスの山々が少し恨めしく見えてしまいます。

途中の支線も、本当に工事中だったり、道が突然無くなっていたり、
行きに通った北山線を逆走して、その後は本日の宿、
石和健康ランドを目指しました。チョット消化不良の初日でした。
夕暮れ時の甲府市内から、明日向かう予定の八ヶ岳が見えています。
明日は今日の分まで走るぞ~と思いながら、リクライニングシートで横になりました。
翌日に起こる事件を知る由もないままに。
f0119755_10095422.jpg














明けて翌日。
出発前にひと風呂浴びて、気分よく出かけます。
コンビニで朝食を済ませて、清里、野辺山を過ぎるころには気温は14度ほど。
快晴ですがさすがに寒い。持っているものを着込んで白駒池を目指します。
f0119755_10241448.jpg

















ところがこの季節、白駒池は大渋滞です。
そこまでして見るつもりもないので、さっさと退散。
少し下ったところから林道に入ります。
f0119755_10241558.jpg

















さすが標高2000m級の林道は、もう所々紅葉が始まっています。
気持ちよく走っていると、何だか変な音が・・・・?
止まってみると、キャリアが折れています。
f0119755_10440238.jpg

















大きなBOXに工具やら重たい物を満載にして林道を走ったので、
振動に耐え切れなくなって折れたようです。
決して、私の溶接が下手だったからではありません。と思いたいです。(^^;
針金で応急処置をして、さらに林道を進みます。

よく整備された林道ですが、さすがに大自然の真っただ中です。
特別天然記念物のニホンカモシカに会いました。
f0119755_10241497.jpg

















スケールが大きく、気持ちのいい季節、天気で最高のツーリングです。
f0119755_10440363.jpg





























f0119755_10440361.jpg





























そして、林道沿いには湧き水も豊富で、
白駒池まで行かなくても、苔ときれいな水を見ることが出来ました。
f0119755_10440201.jpg





























f0119755_10440357.jpg

















f0119755_10440435.jpg





























長く楽しい林道を抜けると、広大な牧場に出ます。
後には今走ってきた八ヶ岳の雄姿が見えます。
f0119755_10542778.jpg

















f0119755_10542768.jpg

















f0119755_10542804.jpg





























場所的にはチョット遠いのですが、来て良かったと実感できる素晴らしい林道でした。

林道を抜けて帰り道、清里の道の駅で昼食を摂って、
どのルートで帰ろうかと相談しました。ちなみにメニューはカツカレーです。
f0119755_10542837.jpg

















R20を避けて、河口湖から道志みちで帰ろうかと言う事になって、
走り出してすぐ、XLの電圧が上がりません。
安物のリチウムイオンバッテリーがもう駄目になったのでしょうか?
しかし、電圧はどんどん下がります。
まるで充電していないような急激な下がり方です。
量販店の駐車場でバラしてみると、何とレギュレーターがありません!
そういえば、八ヶ岳林道の出口付近で、ガラガラと音がしました。
あの時は砂利でも巻き込んだのかと思っていましたが・・・・・(^^;

バブさんには別行動で帰ってもらって、保安部品が使えなくなる前に帰ろうと、
私は高速で帰ることにしましたが、もしかしたらが当たってしまい、
FTRはバッテリー点火だったので、バブさんと別れてすぐにエンジンストップしてしまいました。
結局どうにもならずに、妻君にハイエースで迎えに来てもらいました。
いやはや、長年バイクに乗っていますが、レギュレーターを落としたことは初めてです。
今度はもうチョットしっかりと、取り付けたいと思いました。

今後しばらく、妻君には頭が上がりません・・・・・・?
・・・・・今までもそうでした。(^^;

by s-fulllife | 2017-10-02 11:21 | 林道ツーリング | Comments(6)
おなじみのバブさんと、秩父方面に出かけてきました。

集合場所から走り出してすぐに、チョットした足慣らし、
というか抜け道にもなる細道へ。
すると、埼玉県警察の名で、バイクの通行を遠慮してほしいと書いてあります。
この近辺はハイキング道とも隣接していますので、
ハイカーから苦情が来たのかもしれません。
もともと通り抜けるだけの予定でしたので、
お山方面には踏み入らずに、抜け道を通り抜けるだけにしました。
またまたトレッキングできる場所がなくなりそうです。(哀)

その抜け道も夏草で路面が見えずに、先頭を行くバブさんは、
危うく小川に落ちそうになっていました。
f0119755_09235143.jpg





























夏草地帯を抜けた後は、私のXLも自衛隊車両のようになっていました。
f0119755_09235276.jpg

















当初、有間峠を越えて秩父に向かう予定でしたが、
先日ランモモさんに連れて行ってもらった道を見つけようと、
いろいろ走り回った結果、いつの間にやら見覚えのある景色に遭遇して、
R299を使わずに秩父方面に抜けることが出来ました。
f0119755_09235273.jpg

















f0119755_09235327.jpg





























f0119755_09283421.jpg





























しかし、その後の詳しい道がわからずに、結局R299に出ることになってしまいました。
この齢になると、記憶が・・・・・・(^^;

でも、この角度から見る武甲山は良いものです。
白い石灰質の山肌が、雪を頂いた山のようで綺麗です。
下の方には雨水がたまった大きな水たまりがあって、
エメラルドグリーンに輝いていました。
人間が切り崩した山なんですけどね~
f0119755_09235319.jpg

















時間は少し早めですが、道の駅でお昼にします。
蕎麦の会のメンバーのお店、量はともかく味は最高でした。
若くてかわいい店員さんが多いのも二重丸!

食後にその近辺からお山に入って、林道を行ったり来たり。
行き止まりもあれば、抜けられる林道もありました。
走っているうちに、アレッ?
前回ランモモさんたちと走った林道であることに気が付きました。
お天気によって全く雰囲気が違ったので、しばらく気が付かずに走っていました。
この齢になると、記憶が・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;
f0119755_09425444.jpg

















岩肌から湧き出ている清水で顔を洗って、
帰り道は有間峠を越えることにします。
f0119755_09235464.jpg





























浦山ダムからどんどん高度を上げていきます。
途中、竜の口(?)に飛び込んでいくようなトンネルも。
f0119755_09425497.jpg

















ここで、有間峠が通行止めという看板がありました。
ネットによると、すでに開通しているはずなのですが?
もしも本当に通行止めだったら、
潔く引き返して回り込む覚悟を決めて走り出します。
でもちょっと寄り道。
以前走ったことのある、崩落していた林道へ入ります。
f0119755_09425594.jpg

















しかし、しばらく走ると新たな崩落があります。
横にバイクなら通り抜けられそうな隙間はありますが、
見ている間にも小さな石が落ちてきたりしているので、
ここは、君子危うきに近寄らず、で撤退します。
f0119755_09425506.jpg





























県道に戻って、峠に向かいます。
久しぶりの晴れた有間峠は埼玉スタジアムや東京都心も見渡せる気持ちの良い場所です。
f0119755_09425546.jpg

















峠から少し下ると、案の定、通行止めの看板があります。
しかし、峠の手前には休工中の看板もありました。
通行止めの看板は道半分だけ塞いであって、もう半分は開いています。
通行止めの現場まで行ってみることにすると、その後何の規制もなく、
下まで通り抜けられました。
どうやら、平日の工事中は通行できないと言う事のようです。
だったらそう書いておいてほしいものです。
看板を見て引き返したライダーや車も何台かいました。
ちょっとお気の毒です。
f0119755_09425610.jpg

















いつものコンビニで最後の休憩中に、
冬になったらカブでお山に行こうと誘われました。
バブさん、これ以上バイクを増やす誘惑をしないで~
でもチョット興味があったりして。(^^;

by s-fulllife | 2017-09-04 10:13 | 林道ツーリング | Comments(4)

おそらく10年ほど前のTL関東ミーティングのとき以来となる、宿泊ツーリングに行ってきました。

宿泊場所は長野県塩尻の信州健康ランドです。
本当は以前延期になった沼田方面へツーリングする予定でしたが、
天候が思わしくないので、急遽予定を変更して、信州方面に出かけてきました。

最近は、夏はどこへ行ってしまったのかと思うほど、曇りや雨の日が続いています。
出発当日も曇り空の下走り出しました。

交通量が少なく快適な秋山街道を抜けて、R20に出て西進します。
笹子トンネルでは旧道を走って、一昔前の街道を堪能しました。
f0119755_10024027.jpg




















途中、渋滞が始まったので、少し早めのお昼にします。
あまり聞いたことが無いトンカツ屋に入って、キャベツとご飯をお替りして、
お腹いっぱいになったところで再スタート。

R20の渋滞を抜けると、前方の茂みの中で動く人影があります。
この辺りは交通取り締まりをよくやっている場所なので、
スピードに注意しながら走って行くと、やっぱり速度取り締まりをやっていました。
すると、明らかに違反していないのに、「止まれ」の旗で引き込まれます。
「絶対違反していない」と主張しようと思っていると、
「今日は8月19日、バイクの日です。安全運転でお願いします。」ですって。
f0119755_10023064.jpg

















メガネのおじさん警官と若い婦警さんに同時に出されたパンフレットとキーホルダー、
迷わず婦警さんからもらって、心の中では「この場合、止まれじゃなくて、止まっていただけませんか?じゃないの~」
と思いながら、口では「暑い中ご苦労様で~す」と言ってしまう、世渡り上手なオヤジでした。

信州にツーリングに来るのは本当に久しぶりです。
R20でここまで来るのはもっと久しぶりです。
若かったころ、バイクに乗る事だけで楽しかったころ、
当時とさほど変わらない光景が時を忘れさせてくれます。

富士見町に入ったあたりで、山に入ります。
入笠山周辺の林道を走る予定です。
そのころには晴れ間が広がって、信州の夏を実感することが出来ました。
f0119755_10024080.jpg

















f0119755_10024110.jpg





























はじめ、この周辺だけと思っていたのですが、良く聞いてみると、
黒河内林道を抜けて高遠・美和湖方面まで足を延ばすことになっていました。
渓流沿いの気持ちのいいフラット林道を走り抜けて、美和湖の道の駅で休憩。
f0119755_10024198.jpg

















f0119755_10024145.jpg





























f0119755_10024158.jpg





























f0119755_10024217.jpg





























f0119755_10214219.jpg





























諏訪方面に戻る際も林道でという計画でしたが、
時間と距離が思った以上にかかっているので、このまま国道で戻ることにします。

快適な田舎道を走って諏訪湖に着くころに、心配していた雨が降ってきました。
しばらくは小雨だったのですが、塩尻峠の手前で本降りに。
慌ててカッパを着込んで信州健康ランドを目指します。
f0119755_10214377.jpg


















神奈川、東京方面はこのとき、記録的な豪雨だったようですが、
信州はそこまでの雨ではありませんでした。
ですが、バイクのオヤジ達をずぶ濡れにするには十分な雨です。
冷えた体で健康ランド到着。
暖かい湯船で一日の疲れを癒して、フラットになるリクライニングチェアーで横になります。
私のいびきがうるさくて、迷惑かな~と心配しましたが、
私以上に周囲は騒がしく、初めての健康ランド泊は熟睡できぬまま朝を迎えました。

翌朝、出発前にもお風呂に入って、さっぱりして出発します。
慣れないリクライニングチェアーと周囲の雑音、安眠はできませんでしたが、
いつでも入れるお風呂、安い宿泊料、予約なしで行ける気軽さなど、
天候に左右されやすいバイクツーリングにはありがたいところです。

近くのコンビニで朝食を済ませて、高ボッチ高原へ向かいます。
しかし、晴れていれば絶景のはずなのですが、
予想通り雲の中で周りは真っ白。ほとんど何も見えませんでした。
f0119755_10214397.jpg

















f0119755_10214347.jpg

















f0119755_10214320.jpg

















ここから諏訪湖に下りて、K氏と別れます。
距離的に不安があったK氏は寄り道せずに最短ルートで帰ることになりました。

そこからしばらく走って、Y氏とも別れます。
この近辺の名物ラーメンを食べて、遅くならないうちに帰る予定です。

結局、いつものバブさんとのオヤジ二人旅になりました。

本日はノープランだったのですが、
昨日、美和湖から帰ってくるときに走る予定だった林道を走ることになりました。

昨日走った国道を逆に走って、美和湖の直前でお山に入ります。
ナビを頼りにトンネルの手前で林道に入りました。
道はすぐにダートになって、この先、ガレあり、ぬかるみあり、フラットありの、
信州のロングダートを味わうことになります。
f0119755_10214482.jpg

















f0119755_10514460.jpg





























しばらくは、水が流れた大きな”えぐれ”が続きます。
たまにぬかるみがあり、油断しているとハンドルを取られてしまいます。
途中、杉林の中の日陰で休憩。
ここまででもかなりの距離を走ることができました。
f0119755_10473639.jpg

















標高も上がってきて、木々や夏草が目隠しのようになっていますが、
その間から時折信州の山々を見渡すことができます。
f0119755_10473734.jpg





























途中、地元のライダーと会って、いろいろ情報を提供していただきました。
長野は林道天国ですね~
そのライダーによると、この林道は市道扱いで、林道よりもワンランク上だそうです。
入り口や出口近くではぬかるみに砂利が入っていて、それを裏付けていますが、
全線整備するには気の遠くなるような時間がかかりそうです。
長い長い林道の出口は昨日走った入笠山近辺の道でした。
f0119755_10473752.jpg





























ここから千代田湖に下りる途中、美味しそうなダートの入り口を発見。
ナビでは別荘地に出てその後R20に繋がるようです。
この林道、途中あちこちに遊べそうな場所がいっぱいです。
今日の荷物満載の装備ではチト苦しそうなので、またの機会にぜひ再訪したいものです。
f0119755_10473787.jpg





























R20に出て、甲府で遅めの昼食を摂り、昨日ほどではない渋滞を抜けて、
秋山街道に入るころには、もう陽も傾いてきました。
行きと同様、快適な街道を走って、19時ころ帰着。
2日間で600Km弱、全行程下道のツーリングは無事に終了しました。

今回は沼田の代案で、急遽予定変更したため、
中々うまく進行しない所もありましたが、その中にも楽しい発見や体験が出来ました。
参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

by s-fulllife | 2017-08-21 11:24 | 林道ツーリング | Comments(4)
久しぶりの更新になってしまいました。
梅雨に逆戻りしたような天気が続き、
家族の予定も入ってしまって、バイクに乗るのは前回の更新以来です。

ランモモさんのお誘いで、秩父方面に行ってきました。
集合場所には続々とOFF車が集まってきます。
お誘い主がランモモさんだったので、ついつい構えてしまって、
パンプータ3で来たのですが、そこそこ距離もあるのでXLにしておくべきだったでしょうか?
その不安を肯定するように、パンプータ3は全開時に最後まで吹け切ってくれません。
プラグは真っ白なので、高回転時に少し薄いようです。

実は、エンジン換装したKさんのTLRがまたまたエンジンストップしてしまって、
何度も迷惑をかけてしまったので、調子の良いパンプータのエンジンを提供しました。
そのため、本日は急遽別のエンジンを乗せてきたのですが、
同じエンジンなのでキャブセッティングをせずに来たところ、
前記のような症状が出てしまいました。
まぁ、普通に走るだけなら何の問題もありませんが、
メンバーがメンバーですので・・・・・・どうなりますことやら。

秩父で合流予定の一人を含めて総勢12名の大所帯になりました。
f0119755_09342751.jpg

















そのうちセローが5台、ホンダの230系が4台、TL系は2台でした。
やっぱりXLにするべきだったかな?

お盆の道路事情を鑑みて、R299を避けて裏道を走ります。
所々は見覚えがありますが、そのうち見知らぬ道へいざなわれます。(^^;

少々荒れてはいますが、百戦錬磨のオヤジ達には何てことはありません。
f0119755_09342870.jpg





























f0119755_09342832.jpg





























気持ちよく走っているうちに、何だか見覚えがある山が眼前に迫ってきました。
秩父のシンボル、武甲山です。
渋滞を回避して、秩父方面に出ました。
そこからも裏道を駆使して走り抜けます。
地元のスーパーでお弁当を買い込んで、お山に入ってお昼にします。
f0119755_09342836.jpg

















f0119755_09342878.jpg





























お昼のあとは周辺の探索をしましたが、ロングダートは見当たらず、
短いピストン林道を走って下界に下ります。

f0119755_09342984.jpg


















そして秩父の奥座敷、御岳山林道に入ります。
しばらく走ると雨脚が強くなってきて、たまらずカッパを着込みます。
頂上の広場やトンネルでの遊びもそこそこに、走り出すと、今度は晴れ間が広がってきました。
f0119755_09342955.jpg

















f0119755_09451327.jpg

















<画面左下に虹がかかっています。>



爽快な林道を走って、支線に分け入りましたが、
大規模な崩落があって通行止めです。
f0119755_09451450.jpg





























f0119755_09451599.jpg





























崩落した道自体は走り抜けられそうですが、
この天候ですので、新たな崩落が無いとも限りません。
ここは撤退します。

そろそろ陽も傾いてきて、窮屈なポジションにお尻も痛くなってきました。
やっぱりXLで来るべきでした。

帰りも渋滞を避けて裏道を走ります。
しかし、来た道とは微妙に違います。
道はどんどん細くなってきて、何だかトライアルセクションのようになってきました。
さすがにこのメンバーでもペースは落ちてきます。
f0119755_09451561.jpg





























f0119755_09451528.jpg

















先陣を切って突入したランモモさんは撃沈でした。
おろしたての新車のセローが・・・・・・・(^^;

ここまで来てやっと、パンプータ3で良かった~と思いました。

結局、地元の隠れたトライアル練習場を抜けて、
夕日に燃える武甲山を眺めながら秩父を後にしました。
f0119755_09542939.jpg

















お昼に聞いた話ですが、以前お邪魔したHさんのお知り合いの面々、
林道で後を走ってもコーナーではパワースライドして走っていきます。
決して暴走しているわけではなく、それでも速く正確で危なげがありません。
ヘルメットを脱ぐと、どこにでも居そうな柔和なオヤジです。
でも元トライアルジュニアや国際A級の方もいたそうです・・・道理で。

大所帯にもかかわらず、無事に走ってくることが出来ました。
ダべりや休憩も多いのですが、サクサクと移動できるので思ったよりも時間がかかりません。

ランモモさん、お誘いありがとうございます。
またご一緒いたしましょう!

by s-fulllife | 2017-08-15 10:12 | 林道ツーリング | Comments(6)
梅雨はどこに行ってしまったかと思うほどの灼熱の日曜日に、
奥多摩方面の古道と林道に行ってきました。
当日は、ランモモさんからもお誘いがあったのですが、
バブさんとの先約があったので、そちらを優先しました。
モテる男はつらいです。(オヤジにばかりですが・笑)

奥多摩駅前から、ちょっとした裏道を通って日原街道に出ます。
観光の車が走って行くのとは別の方向にハンドルを切ると、
山奥のひなびた集落があります。
その先から、日原の古道が始まります。
f0119755_09493028.jpg





























道はガレガレで石垣こそありますが、右側は日原川に向かって崖になっています。
注意深く進んで行くと、崩落個所がありました。

f0119755_09492982.jpg





























ここは大きめな石を取り除いて通過できました。
しばらく走って行くと、今度は通過不可能な大きな崩落があります。
いろいろ考えましたが、もしもバイクを落としてしまったら、
まず回収は不可能なので、ここは勇気ある撤退を選択します。
f0119755_09493031.jpg

















しかし、なかなかワイルドな古道でした。
そして、こんなガレガレの路面でも、昔の生活の跡がありました。
f0119755_09493061.jpg

















f0119755_09493135.jpg
















日原街道に戻り、日原鍾乳洞の駐車場待ちの長い車列を追い越して、
(誘導員がバイクを先に行かせてくれます)
途中から車列と離れて林道に入ります。
ここも中々山深い林道で、地図によると埼玉県との県境付近まで走っています。
f0119755_10022590.jpg

















f0119755_10022580.jpg





























入口はゲートが閉じていましたが、通行止めや進入禁止の表示は無く、
大きなOFF車は難しいですが、スリムなトラ車や原付は脇から入れます。
モトコンポを積み込んで渓流釣りに来ている方もいました。

終点で一休みして、下界に戻ります。
下界でお昼と思いましたが、ワイルドな古道で思ったよりも時間を食ってしまったので、
コンビニで仕入れたおにぎりを、次の林道で食べることにします。

林道に向かう登りで、反対側の山の斜面に張り付くように小さな集落がありました。
f0119755_10022683.jpg

















この林道に入る直前にも、集落があります。
人間ってどんな処にも住めるものなんですね~

そして、山奥には人間以外も住んでいます。
画像はありませんが、今回も大きなニホンカモシカを見ました。
林道脇の樹木にはキツツキかな?のくちばしの跡があります。
f0119755_10022672.jpg





























そしてお目当ての林道を走ってきたのですが、
f0119755_10143997.jpg


















引き返してくると、林道入り口の小さな集落に向かって、
山からお猿が押し寄せてくるところでした。
後から後から、見えていただけでも30匹くらいはいたかもしれません。
f0119755_10143925.jpg

















f0119755_10143919.jpg

















バイクを止めて、写真を撮りましたが、
あまり長居すると、こちらにも被害が及びかねないので、退散しました。

今回も、暑さの中良く走りました。
フロントフェンダーのビスが振動で落ちてしまうトラブルはありましたが、
手前みそではありますが、パンプータ3は良いバイクです。
さてさて、次はどんなところを走りましょうかね~
f0119755_10143937.jpg

















by s-fulllife | 2017-07-10 10:23 | 林道ツーリング | Comments(6)
良く晴れた土曜日に、高校時代の同級生たちと富士山方面に出かけてきました。
いつもの道志みちも比較的空いていてスイスイです。

2時間弱で山中湖畔に到着しました。
f0119755_16570452.jpg

















クラッチが滑る状態だと報告していたXL223でしたが、
しっかりと見てみると、クラッチの遊びが少なく、
レバーを離しても半クラッチのような状態だったことが分かりました。
しかし、冷間時にはちゃんとつながります。
要するに、エンジンが温まってくるとクラッチミートポイントが変わると言う事でした。
実際にフリクションディスクを計測してみましたが、それほど擦り減ってはいません。
これはクラッチプレートの歪みが考えられますので、
この際、両方とも交換してみることにしました。
そして今回のツーリングに出かけたわけですが、
交換の甲斐あって、絶好調で走ることが出来ました。

山中湖畔の後は、大平山に向かいます。
林道に入る手前で倒木が道をふさいでいましたが、
下をくぐって全員無事に脱出成功。
林道には何やら支線が出来ていましたが、
今回はリターンライダーを引き連れていますので、
探索はまた次回と言う事にします。
f0119755_16570465.jpg

















ゆっくりとおしゃべりしながらのツーリングですので、
もうすぐお昼になります。
林道を下りてお気に入りの渡辺うどんさんへ。
肉玉冷やしうどんを注文しましたが、
何故か肉玉つけうどんが来ました。
まぁ、美味しかったのでこれもアリです。
f0119755_16570410.jpg

















食後にもう一本別の林道を走って、終始富士山の絶景を堪能させてもらいました。
f0119755_16570590.jpg

















f0119755_16570577.jpg

















帰り道、このメンバーにはもう一つの顔があります。
ライングループの温泉同好会です。
道志みちの中で一番歴史の古い道志の湯に寄り道してきました。
この温泉は本当に久しぶりです。
2~3年前にリニューアルしたらしく、館内は綺麗で、
前は少々狭いような気がしていた湯船も、ゆったりと開放感のあるものに変わっていました。
湯につかりながらまったりとして、そのままゆったりと帰路につきました。

ところが、帰着直前で、K氏のバイクがエンスト、突然電気系統がダウンしてしまいました。
しばらく弄っていると突然復活。
以前にも似たような症状があって、その時はメインキーの接点不良と判断して、
改善したのですが、また同じ症状と言う事は・・・・・?
再々入院と言う事になってしまいました。(^^;

by s-fulllife | 2017-06-18 17:23 | 林道ツーリング | Comments(2)

by ぷーたとうさん