ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:雑事( 19 )

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い年になりますよう
               祈念しております。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

f0119755_231751.jpg

by s-fulllife | 2017-01-01 02:32 | 雑事
新年 明けましておめでとうございます。

本年も皆様にとって善い年になりますように。

今年も、いじって、乗って、楽しいことを発信して行こうと思います。
ひき続き、当ブログもよろしくお願いいたします。
f0119755_8412969.jpg

by s-fulllife | 2016-01-01 08:41 | 雑事 | Comments(12)
入梅前の日曜日に、川越方面、入間川の河川敷で開かれるフリーマーケットに行ってきました。
おなじみ、バブさんとあーさんと私のオヤジコンビです。
ついでにパンプータ号の試乗と、ちょっとしたお山も走る予定です。

いつもより少し早めに待ち合わせて、
フリマの会場に到着すると、気が早いお店はもう店仕舞の準備を始めています。
じっくり見るのなら、もうチョット早めに来たほうがいいのかもしれません。
f0119755_2233495.jpg

f0119755_2241371.jpg





一通り見て周り、少ない軍資金からラチェット式のドライバーとビードストッパー、
新品の420チェーンをゲットしました。
しめて1200円也。
f0119755_227041.jpg




その後、隣接するモトクロスコースでピョンピョン飛んでいるモトクロッサーを見て、
ちょっとした空き地でパンプータ号の試乗会です。
フローとバルブとそのホルダー、ジェットニードルを交換したおかげか、
エンジンは絶好調でとてもパワフルです。
電装系も問題ないし、トラブルと言えば・・・・・・
やっぱりタイヤがフェンダー裏にこすります。
加えて、リアサスのダンパーがゆるすぎて、
バネサスのように、「おつり」が来ます。
コレは根本的にサスの改善が必要なようです。
f0119755_22124012.jpg

  <バブさんはこの位が良いと言っていましたが・・・・>



時間も昼近くなったので、本日のランチ、武蔵野うどんをいただきに行きます。
バブさんお勧めの「めんこや」さんです。
f0119755_22143161.jpg




私は一番人気の肉汁うどんをたのみました。
運ばれてきたのは普通の1,5倍くらいのボリュームの、
もちもちとコシがある艶々のうどんです。
麺についているほのかな塩味が、
口の中で噛み締めるごとにフワッとした甘味に変わります。
大変おいしゅうございました。
f0119755_2219223.jpg




さてここから、食後の運動をかねて、入間川をさかのぼってちょっとした林道を目指します。
ところがここからバブさんのTL50改が絶不調。
回転が付いてきません。
少し広めの歩道にバイクを止めて、臨時整備工場が開設されました。
f0119755_22221151.jpg

f0119755_22223290.jpg




TL50はポイント点火ですので、まずはポイントを磨いてみます。
ところが、インナーローターなので、フライホイールを外さないと、
ポイントが出てきません。
出先なのでそんな工具も無く、
仕方が無いのでフライホイールの隙間からサンドペーパーを差し入れて磨いてみます。
それでもエンジンはかからず。
次にプラグの火花を確認しましたが、まったく飛んでいません。
プラグはイリジウムです。
大急ぎで新しいプラグを買ってきて、キックしますがそれでも火花は飛びません。

何やかんやで、数時間粘ってみましたが、
限られた工具と直射日光にねを上げて、
一度帰ってトランポで引き上げることにしました。
f0119755_22324510.jpg




バブさん、あーさん、お疲れ様でした。
ペガサスでのタンデムは厳しかったでしょう?
時が過ぎれば笑い話ですが、古いバイクの宿命ですね。

そして今回、パンプータ号にも重大な問題が発生しました。
それは・・・・・・・・
f0119755_2235151.jpg





キーホルダーをケチって、タバコ会社のオマケにしたら、
フリマの会場で落としてしまったのです。
原因はすぐに外れてしまうチャチな構造です。(^^;
幸いすぐに親切な方が届けてくれたのですが、
出先で鍵をなくしてしまうなんて大問題です。
帰ってすぐにオマケではなく、ちゃんと百円ショップで買ったカラビナに付け替えました。(笑)
by s-fulllife | 2015-06-08 22:44 | 雑事 | Comments(6)
f0119755_115961.jpg


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も、いじって、乗って、ダベッて、楽しいバイクライフを目論んでおります。

当ブログともども、よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。


            2015年元旦
by s-fulllife | 2015-01-01 01:19 | 雑事 | Comments(14)
昨日は、この週末の愚図ついたお天気が一変、
気持ちの良い秋晴れになりました。
ちょうどウチのニャンコの薬を切らしてしまっていたので、
かかりつけの獣医さんまで貰いに行くついでに、
再来週のツーリングの集合場所の津久井湖まで足を伸ばしてきました。

いつもの駐車場の先に少し離れて高台になった駐車場があります。
途中、案外眺めが良かったので、パチリ。
f0119755_9384416.jpg




場所を確認してから戻って、今度は集合場所の対岸の公園駐車場へ。
f0119755_9395927.jpg




一応確認したのですが、いつもの場所を含めて、
やはり19時で閉まってしまいます。
よっちゃんがトランポで来てみようかと思っていたらしいのですが、
19時に帰ってこれるのか、微妙かな~?

トイレを借りて、その先を進んでいくと、旧世紀の遺物を発見。
ローリング族が全盛の時の処置なのですが、
せっかくの気持ちの良い抜け道が・・・・・・・
全国各地に残る、実効を伴わない規制は早急に解除して欲しいものです。
f0119755_9471994.jpg




さてさて、ダムまで来たのですから、一応その雄姿を拝ませてもらいましょう。
ダムの上を走る幹線道路は珍しそうですが、
その県道のすぐ横に、大型車も休憩できる駐車スペースがあります。
展望スペースは、道を挟んで反対側です。
f0119755_9555671.jpg

f0119755_9522026.jpg





考えてみれば、観光地としてはあまりにも近すぎて、
展望台にくるのは、実に小学生の時以来です。
鉄階段の先に、ちんまりとしたスペースがあったはずなのですが、
なんとその先に、広々とした芝生のスペースがありました。
おまけにダムも放流しています。チョットだけラッキーでした。
f0119755_9551223.jpg





それじゃ~帰ろ~かな~、と思いましたが、
チョット寄り道をしてきました。
なかなかタイミングが合わずに、半年以上行っていませんでしたが、
乗り方を忘れちゃう前に、また行かないと、練習。
久しぶりに見ると、何だかいろいろと新しい丸太などが増えていました。
f0119755_1011621.jpg





練習もしたいし、ツーリングも楽しいし、
バイク弄りもしばらくやってないし、
家族とお出かけもしたいな~

やりたいこと、やらないといけないこと、山積です。
まだまだ老け込めませんね~。(^^)
by s-fulllife | 2014-11-11 10:08 | 雑事 | Comments(6)
いつものバイクネタではありませんが、
今年初の海水浴に、南伊豆まで行ってきました。

前日までの猛暑が嘘のように涼しい朝。
まだ暗いうちに出発しました。
古いナビには載っていない伊豆縦貫道を通って、
目的地には距離の割に予定よりも早く到着しました。

CL400で下見していた石部海水浴場です。
f0119755_17402470.jpg





おチビはせっかくの海を前にして、
砂遊びに興じています。
妻君は日頃の疲れと本日の早起きでグッタリ。
夏の浜辺でお昼寝三昧。

そして、本日の主役は魚たち。

ソラスズメダイやハゼ、アジ、ナマコ、エビ、カニ・・・・・・・
いや~、スキューバダイビングにハマる人たちの気持ちがわかります。

マーメイドオヤジ(爆笑)と魚たちのさわやかな動画をお楽しみください。

伊豆のお魚たち

*動画はBGMの著作権の関係で、ブロックされてしまったようです。
  新しくアップしました。
by s-fulllife | 2014-07-29 17:51 | 雑事 | Comments(14)
梅雨の晴れ間に、妻君ご希望のパワースポットに行ってきました。

その昔、まだ富士山の林道をバイクで走ることができたとき、
(今でも一部は走れるようです)
通りすぎるだけだった浅間神社。
改めて、パワースポットとして訪れてみました。

団体客の中でお参りするのは嫌なので、
早朝5時半に出発します。

1時間30分ほどで到着。
インターを降りて左のはずが、ナビの案内は右方向。
結局Uターンする羽目になりました。
その後もトンチンカンな案内が続きます。
結果、新しいナビは使い物になりませんでした。(悲)

最後は自分の記憶で浅間神社に到着することができました。
f0119755_1664782.jpg





静かな境内をしばし拝観。
パワースポットというよりも、
心穏やかに落ち着きます。
f0119755_1685382.jpg

f0119755_1691489.jpg

f0119755_1611660.jpg





ゆっくりと拝観したあとは、予てから訪れてみたかった西湖の湖畔に行ってみます。
昔の家並みを再現した、「いやしの里・根場(ねんば)」というところです。
f0119755_16132461.jpg

f0119755_16141915.jpg

f0119755_16143121.jpg





ここで、妻君とおチビは、匂い袋作りを体験。
ゆっくり、ブラブラと散策しました。

次に、妻君お気に入りの「ダヤンミュージアム」へ。
なんと高校生の時からのお気に入りです。
f0119755_16173011.jpg




その影響か、おチビも大好き。
20年以上前のぬいぐるみと、いつも一緒に寝ています。

河口湖畔をちょびっと散策して、
いやしの里でお団子やおやきを食べたり、
移動の車中でもお菓子を食べたりでしたが、
ちょっとお腹もすいてきました。
f0119755_16264913.jpg

  <河口湖畔のバスは懐かしいボンネットバスでした。>




最後に道の駅に隣接している温泉で一汗流して、
遅めの昼食をとって帰りました。

つかの間でしたが、日常を忘れて、
のんびりゆったりした一日でした。
f0119755_16255731.jpg

by s-fulllife | 2014-07-15 16:30 | 雑事 | Comments(6)
ここのところ腰痛が治まりません。
動けないほどではないのですが、
前屈はおじいちゃん並みで、直角より下に曲がりません。
靴下を履くのも往生しています。(^^;

バイクいじりは腰に悪そうなので、座ってできる小細工をしました。

まずは、バブさんがブログで言っていた、「おしゃれなブーツ」。
先日、オークションでブーツを落札しました。
一応バイク用らしいのですが、イタリア製の軽量なブーツです。
f0119755_11513041.jpg





水色部分が多く、チョットだけデザイン的に納得がいきません。
そこで、革のハギレを買ってきて、リベットで留めてアクセントと、
スネのガードにします。
f0119755_11535170.jpg

  <一番上はアルミ板にしました。>




出来上がって履いてみると、さすがイタリア製です。
私の太いふくらはぎがパンパンです。(^^;
しかし、上から4本目のベルトで足首を固定するはずなのですが、
固定が甘く、足がブーツの中で動いてしまいます。
足の甲にかかっているベルトは、ほとんど飾りで用を成しません。
そこで、足首のベルトの受けを斜め下側に移動して、
フィット感を高めました。
元々プロテクトが甘いので、競技に使うつもりはありませんでしたが、
(その分かなり軽いです。)
林道ツーリングにはピッタリのブーツになりました。
f0119755_1211570.jpg





そして、以前使っていた、アルパインスターのブーツ。
ニーブリップと言うか、くるぶしグリップのしすぎで、
くるぶしの内側に穴があいてしまいました。
当て皮をボンドで貼り付けたのですが、すぐに剥がれてきてしまって、
しばらく使っていませんでした。
「おしゃれなブーツ」で使ったリベットとボンドの二重攻撃なら大丈夫?
リベットは革に半分埋まるような感じなので、
おそらく引っかかりはないと思います。
今度使ってみよ~っと。
f0119755_12135636.jpg

by s-fulllife | 2014-05-18 12:18 | 雑事 | Comments(6)
先週の46年ぶりという大雪から一週間、
またもや大雪の週末を迎えてしまいました。
先週の雪もまだ残っているので、積雪は予想以上です。
雪国の方から見れば、日常と変わりないことでしょうが、
関東人はびっくりです。
さすがに、バイクいじりというわけにも行かず、
腰痛に怯えながら雪かきに精を出しています。

喜んでいるのは、おチビとワンコだけのようです。(^^;
f0119755_123303.jpg

f0119755_1234383.jpg

   <かまくらの完成!このあと向こう側まで開通させてトンネルになりました。>
by s-fulllife | 2014-02-15 12:05 | 雑事 | Comments(4)
新年、あけましておめでとうございます。

本年も、私と当ブログをよろしくお願いいたします。

今年こそは、もうチョットだけ、トライアルネタを増やしたいな~
と思っています。
どうなりますことやら。(^^;
f0119755_8423935.jpg

by s-fulllife | 2014-01-01 08:42 | 雑事 | Comments(17)

by ぷーたとうさん