ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

カテゴリ:TL再生( 206 )

前回のネタの続きですが、
ホンダスクーターのキーシリンダーは無事にTLのトップブリッジに収まりました。
一応ニュートラルとハイビームのインジケーターは付けて、
ウインカーは直接見えるので省いてあります。
12V化してありますので発電量が今ひとつ不安ですが、
よせば良いのにヘッドライトには網目のカバーを取り付けてあります。
(本当はみんせいさん所有のXR200用にしたかったのですが)
リア周りはアメリカン用のフロントメッキフェンダーとスクーター用コンビテールを流用。
ハンドルロックがないのでテールバックにワイヤー錠を忍ばせてあります。
前回私の無知振りをお披露目してしまいましたが、
そんな私でも何とかここまでこぎつけました。
さぁ来週には公道デビューです。
by s-fulllife | 2007-02-03 19:30 | TL再生 | Comments(2)
さて、TLの再生も佳境に入ってきて、
あとは細かい保安部品や各部の調整を残すのみとなってきました。
今回のネタは少し前のことなんですが・・・

キーシリンダーをオークションで手に入れました。
私のTLはハンドルロックのフレーム側が削り取ってあるので、
必要なのはONとOFFだけです。
そこでホンダのスクーター用を300円也で落札して、
取り付けてみるとアラ不思議。
どうしてもエンジンがかかりません。^^;
ためしにOFFの位置でエンジンスタートすると元気にかかります。
TLやその当時のキーシリンダーはONで切れてOFFでつながる構造です。
要するにつながった状態だとエンジンがかからない設計なのです。
ところが、今のスクーターは本来のONでつながりOFFで切れる造りになっています。
どうしたものかと思案して、キーシリンダーをバラして配線をつなぎ替えることにしました。
さすがスクーター部品構造は簡単です。改造は15分ほどで終了。
キーの差込口のON/OFFが表示された小さなパネルも改造に合わせて張り替えて完成!
見事TLのトップブリッジに収まりました(^^)v
by s-fulllife | 2007-02-01 00:03 | TL再生 | Comments(2)
紆余曲折、いろいろ失敗もしましたが、走れる状態になりました。
まだ保安部品が付いていないので走ってはいませんが・・・・
フロント回りはTLM220の部品を使ってディスク化し、
f0119755_2173451.jpg

サイドカバーはノーマルのプラだとすぐに擦れて傷だらけになってしまうので、
2mm厚のアルミ板で自作しました。
このあとは電装を12V化してオークションで集めた保安部品を組んでいきます。
さてさてどんな走りをするか楽しみです。
乗っているうちにまた不満やアイデアが出てくると思いますので、
まだまだこれが最終型と言うわけではありません。
・・・・つづく。
by s-fulllife | 2007-01-26 21:08 | TL再生 | Comments(10)
トラブル続きだったタンクの塗装がやっと終わり、
スロットルワイヤーが欠品していたことにも気づいて注文。今日届きました。
燃料系統が完成したのでついにエンジンに火を入れることにしました。
この日のためにキャブは全バラして清掃済み。
GASGAS用にストックしてあるハイオクをタンクに注ぎ込みます。
圧縮上死点を出して、いざキック一発!!!
あらっ!?
戻ってこないキックペダルはステップの下に変な角度でぶら下がっています。
根元がポッキリと逝ってしまいました。^^;
アルミのキックを折ってしまったことはありますが、
鉄のキックペダルを折ったのは初めてです。
期待に胸が膨らんで力が入りすぎたのでしょうか?
さっそく某オークションでXL200のキックペダルをゲットしました。
根元だけ共通のようなので、これを使ってみます。(^^)v
by s-fulllife | 2007-01-22 23:20 | TL再生 | Comments(7)
タンクにやっと色が入りました。
いろいろ悩んだ末に山本昌也選手のRSを目指してトリコロールに決めました。
TLR200もトリコロールカラーですが、
ワークスカラーはもう少しシャープなデザインになります。
もちろんタンク自体の形も違うのでまったく同じデザインにはなりません。
まぁ、あとは自己満足の世界です。
この所、塗装作業が続いているのでついでにと、
ウォーミングアップ用のヘルメットも塗ってみました。
これは普段かぶっているアライと違って、
耳だしタイプの軽量ヘルメットです。
プロテクション効果も少々落ちるので、
某トライアルショップよりウォーミングアップ用として販売されていました。
公道では125cc以下用ですので問題なし。
今の季節はともかく、春になったらこのヘルメットで軽快に・・・
なんて企んでいます。(^^)v
by s-fulllife | 2007-01-17 22:44 | TL再生 | Comments(9)
だんだん組みあがっていくTLを見ていると、
あちこちと細かいところが気になってきます。
フロントフォークのボトムケースを塗ったので、
リアサスが気になります。
良く見てみるとリアサスのスプリングは塗ってあるようですので、
このさい分解して塗ってみることにしました。
分解するにはスプリングを縮めておいて、
視力検査のマークみたいな金具を外すのですが、
さすが125cc人力で外れてしまいました。(^^)v
本当ならここでサビを充分に落すのですが、
何せスプリングは入り組んでいて細かい所までは手が届きません。
パーツクリーナーで脱脂して、サビは手の届く所のみ、
あまり綺麗に出来たとは言えませんが、
チョット離れればまぁまぁでしょうか。
さあ、もうひと踏ん張り!
by s-fulllife | 2007-01-16 17:29 | TL再生 | Comments(6)
さて、私の手に入れたTLははじめからタンクとシートがありませんでした。
某オークションでタンクは手に入れたのですが、なかなか良いシートが見つかりません。
もともとTLのノーマルシートの形状もあまり好きではないので、この際自分で作ってみよう!
ベースは1000円で落札したMTXのシート。
シートレザーをはがしてスポンジをカット、シートベースに自作のステーを取り付けて、
f0119755_21162793.jpg
試行錯誤の末やっと出来上がりました。
ノーマルよりもチョット小ぶりで、少々イビツですが早く取り付けて乗ってみたいものです。
あとはタンク、色だけなんですけどね~。
by s-fulllife | 2007-01-12 21:17 | TL再生 | Comments(2)
本来トライアル車は道なき道をトライするものです。
スタックしてしまったりホイールが道を外れて落ちてしまったり・・・
そんなときにスタックバーがあると便利です。
画像のものは確かCRMのものだったと思いますが、
加工して取り付けました。
まぁ、こんなものが無くてもシートレールを持てばいいのですが、
こちらのほうが力を入れやすいのと、あとは雰囲気でしょうか。(^^)v

心配していたホイールは案外すんなり出来てしまいました。
元自転車少年の面目躍如と言ったところでしょうか。
でも、タンクがよろしくありません。
下地に塗ったサビ止め剤が上塗りの塗料と合わないようで、
塗装が浮いてきてしまいます。
タンクが出来上がらないとエンジンがかけられない。(><)
一難去ってまた一難。
by s-fulllife | 2007-01-11 18:59 | TL再生 | Comments(2)
フレームにエンジンが収まってあとはいろいろと細かい所を煮詰めていこうと思います。
手始めにフロントのタイヤを手持ちの少し山があるものと交換することにしました。
ビートストッパーを緩めていると、アレッ?なんだかいやな予感・・・
緩めたナットがサビの粉をまき散らしています。
タイヤを外すとリムの内側はサビだらけ。ニップルが危険な状態になっています。
せっかくスポークのサビ取をして、
新品のスポークを組むのはもう少し時間的な余裕が出来てから、
(単に面倒を後回しにしようと思っただけ?)
と思っていたのですが、
このままタイヤを入れると次回にはニップルが緩まなくなりそうです。
で、仕方なく錆びたニップルと格闘しました。
今フロントフォイールは全バラです。^^;
by s-fulllife | 2007-01-09 19:43 | TL再生 | Comments(4)
今まで全バラしてからは、ひとつひとつの部品を磨いたり塗装したり、
形が見えてこないために何か達成感に乏しい作業の連続でした。
やっとエンジンが載って、その他のパーツも組み込んで、
バイクらしい形になってきました。(^^)v

ウチに来たころと比べると、まぁまぁ綺麗になってきたかな?と言う程度ですが、
バイクの形になってくると俄然テンションがあがってきます。
時間の関係で、スポークの張替えとフロントインナーチューブ交換は後回しになっています。
相変わらずシートは欠品のままですし、組んでいくうちに細かい欠品もあることでしょう。^^;
でも、まぁ何とか今月中くらいには走れるようになりそうです。
バイクはいじるのもいいですが、やっぱり走ってなんぼですものね。(^^)v

PS.組みあがったバイクをよく見てみるとホンダレッドのフレームに、
    青いサイドスタンドがちょこんと付いていました。・・・塗り忘れた!!
f0119755_17552785.jpg

by s-fulllife | 2007-01-04 18:04 | TL再生 | Comments(7)

by ぷーたとうさん