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しっぽのトライアルあそび

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TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

天気予報では月曜日に雪マークがついています。
今のうちにと、相模川の河川敷、猿ヶ島に練習に行ってきました。

いつものイワピー師匠は体調不良で欠席です。
おそらく孤独死する事は無いと思いますが、ご自愛くださいませ。(笑)

その代わりと言っては何ですが、昔のトライアル仲間のN矢さんが久しぶりにいらっしゃいました。
バイクはTY250、空冷モノサスのTLMのような存在です。
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準備をしていると、私が目指してお手本にしていたモンテッサ4RIDEがいます。
お願いしてツーショットをいただいちゃいました。(^^;
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本日は練習会ですので、一応目標をもって励みます。
「力づくでは無く、バイクと一体になったスムーズなライディング!」
何と大ぶろしきを広げてしまったのでしょうか?
チョー難しい目標を掲げて、(まぁ、掲げるのは自由ですので、)
セクションに移動します。

しかし、風もなく、良いお天気で、日向はぽかぽかでした。
こんな気持ちの良い日は、皆同じ事を考えるようで、
セクションも大混雑です。
私たち以外のグループもいて、大賑わいでした。
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前回からセッティングを煮詰めたバイアルスを駆るS藤さん。
大きな丸太も何のその。さすが国際派ライダーです。
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いつもダンディーなtr-133さん。
綺麗なイーハトーブが汚れるのも気にせずトライします。
この汚れ、決して移動中に木の枝に引っかかって転んだと言う事ではありません。
多分。
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そして、またまたちょこっと小細工を施したPAMPUTA4は絶好調です。
課題だったスムーズなライディングは・・・・・・?
簡単に出来てしまったら今後のお楽しみが無くなってしまうので、
気長に練習することにします。

今日もいっぱいダべって、少し練習して、良い汗流しました。
最後に周辺を軽くツーリングしてみました。
大雨や台風で所々地形が変わっています。
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鴨がたくさん泳いでいました。

猿ヶ島一帯は誰でも自由に入って楽しめる貴重な場所です。
河川敷ですので大した高低差はありませんが、
細かい道をつないで走り回れば、チョットしたツートラができるくらいです。
いろいろと走り回って、そのうち仲間内のツートラ大会を開催できないかな~
などと妄想を膨らませるのでありました。

それから、究極の12V化を目指していじっていたイーハトーブですが、
無事にLEDヘッドライトが点きました。
ハロゲンバルブと違って後がかなり大きめですので、
ノーマルのライトケースに収めるために、
他のコネクター類を入れる配線ケースを付けて、
無事に出来上がりました。
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照らす範囲はともかく、純粋な明るさはトランポのハイエース以上です。(嬉)

# by s-fulllife | 2018-01-21 15:20 | Trial | Comments(6)
今更ながら、人間とは強欲な生き物です。

先日、イーハトーブの電装を全波整流12V化して、
無事にナビを使ってもバッテリーに問題ないレベルにしたばかりでした。
キャブ交換とセッティングで実用上の問題は払拭されました。
しかし、XLやPAMPUTAに比べるとライトが暗いのです。
もちろん12Vのハロゲン高効率バルブですので、
ノーマルよりは断然明るいのですが、XLのLEDバルブに比べると・・・・。

最近は交流用のLEDバルブも販売されていますが、
アイドリング付近ではちらつきがあったり、
直流への変換器にトラブルが起きたり、
出来ればヘッドライトも直流LEDにしたい!

そこで考えたのが、ヘッドライト用の交流単相コイルのアース部分を取り出して、
全波整流して一度バッテリーに溜めてからヘッドライトを点灯させる方法です。

早速作業に入ります。
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バイクを傾けて、オイルがこぼれないようにしてから、
左クランクケースカバーを開けます。
カバー内側のコイルはこんな感じです。
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ここで右上に見えているのがヘッドライト用のコイルで、
左下に見えているのがバッテリーの充電用コイルです。
バッテリー充電用のコイルは2段になっていて、
見えていない下側に、エンジン点火用のコイルが隠れています。
ですので、ヘッドライト用は充電用の2倍ほどの大きさがあります。
これを充電用に廻したら・・・・・・(嬉)

ヘッドライト用のアースを外します。
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外したアースに導線をつないで取り出します。
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このとき絶縁はしっかりと、
もしも短絡するとコイルが燃えてしまうそうです。
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一応何かに触れないようにエポキシで固定して出来上がり。
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次に、取り出してきた線を充電用に結線、
同じように従来からあったヘッドライト用の線ともう一方の充電用を結線します。
これでバッテリーに充電用とヘッドライト用と両方のコイルから充電されるはずです。
最後に、ヘッドライト用の電源をメインスイッチ経由で、
バッテリーから取るように配線を変更します。

キーをONにして、ライトスイッチを入れるとヘッドライトが点きました。

さて、無事に配線はできましたが、果たしてバッテリーはもってくれるのか?
充電量は足りるのか?ちなみにヘッドライトはハロゲン35Wです。
是非を見極めるべく、テスト走行に行ってきました。

場所はいつもの宮ケ瀬湖です。

今季一番の寒気が来ているだけあって、日中でも凍える寒さです。
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日陰では路面凍結しているので、ペースは抑え気味で走ってきました。
テストですので、ヘッドライトは点けっぱなしです。
途中、気になっていた場所にも寄り道。
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場違いな茶畑が広がっていました。
山の向こうには市街地が遠望できます。

2時間、距離にして45Kmほどのミニツーリング。
帰って来て電圧をチェックすると・・・・・
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12.9Vです。
出発前は12.3Vでしたので、ヘッドライトを点けっぱなしで走って来ても、
バッテリーへの充電量は不足なく足りていたことになります。
いや~、古いバイクの電装でも、
やり様によっては最新のLEDヘッドライトを点灯させることはできるんですね~

ルックスは古い物も良いのですが、
出来れば快適に乗りたいですものね~

早速ヘッド、テールのLED化に着手したいと思います。

# by s-fulllife | 2018-01-12 17:25 | TL再生 | Comments(4)
年が明けてから親戚周りなどで忙しく、
日曜日が初走りとなりました。
いつものバブさんと新年らしく、
景色の良い峠に行って、美味しい台湾料理を食べて帰る。
という平和なツーリングになるはずでした・・・・・?

待ち合わせのコンビニには午前10時少し前に到着。
すでにXL125Sが止まっていました。
平和なツーリングですので、待ち合わせもゆっくりです。

早速、眺めの良い峠を目指します。
幹線道路から外れてすぐに細い舗装の登りになります。
途中頂上まで少しだけダート走行できるはずでしたが、
「オートバイの走行はご遠慮ください」という看板がありました。
仕方がないのでそのまま舗装路を上ります。
すると、すぐに景色が開けて大パノラマが待っていました。
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南は横浜のランドマークタワーから、新宿都庁、スカイツリー、
筑波山、男体山、皇海山、赤城山、榛名山。

以前、ハンググライダーの離陸場所だったようですが、
今はひっそりとしています。
幹線道路からそれほど走らずに、こんな眺望と出会えるとはビックリでした。
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さて、あとは美味しい台湾料理が待っているはずなんですが、
私はともかく、バブさんはほとんどダートが走れずに、
もうちょっと近辺を徘徊すると言っています。
気乗りはしませんが、仕方がないのでお付き合いすることにします。(大嘘)

この辺りは一度訪れたことがありますので、
その時の微かな記憶とナビを頼りに走ります。
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ちょっと寄り道などしながら、
以前走った場所を探していると、
何だか見覚えのあるわき道を発見しました。

今まで走った道は、興味のない人から見ればどこも同じように見えるでしょうが、
苦労して楽しんだ道(?)は、やっぱり覚えているものですね~
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倒木を乗り越えて、先に進むと、これまた見覚えのある登り道になります。
一応山頂までは到達しましたが、その先の下りはパスします。
今回は平和なツーリングの予定でしたので、リアボックス付きのXLで来ましたが、
引き返すときの方向転換が心配です。
次回、もうちょっと機動力のあるバイクで探索してみましょう。
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じつは、以前訪れたときに、
これよりもう少し下の方に林道を発見していました。
ですが、簡易ゲートと大きな倒木、時間も夕暮れが迫っていたので、探索を断念した経緯があります。
今回はどうでしょうか?
入り口の大きな倒木は無くなっています。ゲートも見当たりません。
少し進むとまた倒木があります。
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この倒木は左端が通れそうです。
まずは私が行って、次はバブさん。
二人とも無事に通過しました。
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その後しばらく走ると、尾根のようなところに出て道が無くなります。
いえ、無くなったように見えましたが、下に向かって微かに伸びています。
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しかしここでも、もしも行き止まりだったことを考えると、
XLには荷が重そうです。
確認のために徒歩で先を見に行くと、
道は数十メートルで舗装路に繋がっていました。
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さて、徘徊おじさんの大冒険もこれまで。
最後にこれがメインテーマのはずだった台湾料理をいただきました。
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豚骨ラーメンと中華丼のセット。これで680円(税込)です。
お腹いっぱい食べて、夕日にシルエットになった富士山を遠くに眺めながら帰りました。

# by s-fulllife | 2018-01-07 17:40 | 林道ツーリング | Comments(6)
新年あけましておめでとうございます。

本年も気の向くまま、いじって、乗って、楽しみまくりたいと思っています。

当ブログを、今後ともよろしくお願いいたします。

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# by s-fulllife | 2018-01-02 14:42 | 雑事 | Comments(10)
今年最後のツーリングは、ご近所の湘南平へ行ってきました。
ご近所ですが、実は初めての訪問です。

厚木のコンビニでいつものバブさんと待ち合わせをして、
そこから、ものの1時間もかからない道中です。
小田原厚木道路の側道をのんびりと走って、
平塚東IC出口の辺りで県道62号線に入ります。
ここでバブさんのセローから異音がするというのでストップして確認。
どこを見ても異常はありません。
異音も一時的なだけで、すぐに収まったそうなので再スタートします。
それにしても、富士山がきれいでした。
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県道63号線に入り、道なりに進んで右折、大きな右カーブのところを左折すれば、
湘南平まで上って行く道になります。
てっぺんの駐車スペースはあまり広くありませんが、
バイク用のスペースもしっかりと確保されています。
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駐車スペースのすぐ上に大きく開けた展望広場があり、テレビ塔や展望塔もあります。
広場からは相模湾が一望できます。
今まで来たことが無かったとは、勿体無いことをしました。
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そして、展望塔からはさらに、富士山や丹沢の山々、神奈川の市街地など、
360度の大パノラマを楽しむことができます。
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オマケに、展望塔の中はイスとテーブルが備え付けてあって、
飲食や休憩のスペースとして使えます。
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さらに、オーシャンビューのレストランなどもあって、
カップルに大人気なのも頷けます。

ウチからも1時間ほどの距離ですので、
家族サービスで点数を稼ぐには絶好のポイントだと思います。

さて、良い景色を堪能して、
さすがにオヤジ二人でオーシャンビューのレストランと言う訳でもなく、
自分たちに似合った場所でお昼にします。
ガテン系ご用達の善磯食堂さんへ向かいます。
湘南平からは15分ほどで到着。
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店内はすでに満席に近かったのですが、
タイミングよくひとテーブルが空いてすぐに席に着くことが出来ました。

私は何の予備知識も無かったのですが、
バブさん曰く、ご飯がおひつで来るそうです。
私はミックス定食を、バブさんはアジフライ定食を注文しました。
ほどなく運ばれてくると、おかずはしっかりとボリュームがあるくらいでしたが、
ご飯は、小さめのおひつにいっぱいです。
普通のお茶碗で2~3杯分くらいでしょうか?
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バブさんは、注文時にしっかりと、ご飯半分で!と言っていましたが、
それでも多めで、食べきるのに苦労していました。
私は・・・・・大変おいしくいただきました。(^^;

本日のスケジュールはほぼこれで終了でしたが、
以前訪れた、いこいの村が近くにあります。
以前は、ちょうど富士山方面が曇っていて見ることが出来なかったので、
リベンジの意味も込めて立ち寄ってみます。
せっかくなので、曽我の丘陵地帯を走り抜けて向かいます。
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本日初めてのダート道を走って、いこいの村に到着。
念願の富士山を眺めました。
が、しつこい雲に邪魔されて、全景を見ることはかないませんでした。
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何だかここと富士山の組み合わせは相性が悪いようです。

さてこの後はもう帰るだけですが、
渋滞した国道で帰るのは避けて、裏道で行きます。
ナビに表示される細い道をつないでゆくと、
ミカン畑の中をぐるぐると走って、廃道寸前のような道に出ます。
これはこれで楽しかったのですが、
ロードバイクや四輪車でこの道に案内されたらキレてしまいそうです。
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この後無事に県道に出て、バブさんとは厚木近辺で分かれて、それぞれ帰路につきました。

さて、今回のツーリングで試してみたことがありました。
アマゾンで買った激安のグリップヒーターです。

冬のツーリングで一番つらいのはもちろん寒さです。
体や足は防寒着を着込むことである程度までは我慢できます。
足先、ひざ、指先、首などが最も風を受けて寒い場所です。
特に指先は、凍えてしまってクラッチやブレーキ、
ウインカーの操作などが遅れてしまうと危険でさえあります。

今まではお山探索バイクなどでグリップヒーターを考えた事は無かったのですが、
XL223はツーリングバイクに使っていますのでアリかな?
と思っていたところ、偶然にアマゾンで激安品を見つけたので、
ダメ元で試してみました。
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結果、これは良いです。
グリップへの固定が、熱収縮チューブを使っているので、
少々滑る気もしますが、ツーリング用として考えれば十分に合格点です。
そして何よりも暖かい!
2段階切り替え式ですので、スタート時や朝夕の寒い時は「強」で、
日中や比較的暖かい時間帯は「弱」で、
当日はずっと「弱」のままでも十分に暖かく感じました。
このクオリティーで送料込み700円!
ホカロンを買ったと思えば、ワンシーズンでも十分に元が取れると思います。

そしてもう一つ。
2シーズン目に入った冬用のグローブですが、
こちらはクオリティーに問題ありでした。
某ホームセンターの防寒手袋ですが、
買った当初から、あちこちがほつれだして、
そのたびに縫い合わせて使っていました。
当日も気が付くとまた2カ所ほつれていて、
いい加減気分が悪いので、ワークマンの防寒手袋に買い換えました。
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ちなみに、修繕したところを数えると、
左右合計で18箇所もありました。チョットひどすぎます。(怒)

# by s-fulllife | 2017-12-27 12:50 | その他のバイク達 | Comments(8)
トリックさんの主催する猿ヶ島TTの最終戦に行ってきました。
会場は相模川の河川敷で、自宅から30分ほどの場所です。
朝もゆっくりと出発できるので、のんびりと出かけてきました。

最新型から古いツインショックまで、参加者も参加車両も多種多様です。

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私は多摩テック時代からの付き合いの、イワピー師匠、S籐さん、tr133さん等と回ります。

S籐さんは亀岡産のバイアルスを140ccにボアアップして本日デビューさせます。
シリンダーケースを手作業で削って広げて140のシリンダーを入れてきたそうです。
いやはや、凄いこだわり方です。
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tr133さんはイーハトーブのRSC170cc仕様。
これもピカピカでスペシャルパーツ満載です。
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私のパンプータ4も、スペシャルヘッド加工のあと、
キャブセッティングを見直して、ギア比も変えて大会に臨みます。
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さてさて、セクションは初心者でも楽しめるように考えられていて、
危ない事は無く、かといって簡単でもなく、楽しめるセクションです。

例によってイワピー師匠たちは自分たち独自のラインを設定して、
私もそれに付き合う羽目になってしまいました。
普段からの練習不足で、1ラップ目の終わるころにはそろそろ疲れが見えてきました。(^^;

それでも皆さん果敢に攻めのラインを行きます。
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・・・・・ですがこの後・・・・・

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今日のS藤さんは、組み上がったばかりのエンジンのセッティングが出ておらず、
エンスト5点が多々見られ、ストレスのたまるトライが続きました。
結果、自身でも初(?)の最下位に沈んでしまいました。(合掌)
セッティングを煮詰めてまた一緒に遊んでください。

tr133さんも体調が悪く、見事なライディングをしたかと思えば、
何でもない所でミスをしてしまったり、出入りの激しいスコアで、
リザルトはあまり芳しくない結果となってしまいました。
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そして私目はと申しますと、やっぱり練習不足の成果でしょうか、
特に後半はクラッチ操作が付いてゆかずに、ターンをオーバーランしてしまったり、
越えるべきステアケースに入れなかったり、悔しくもそれなりの結果でした。
ただし、改良を重ねたパンプータ4は絶好調でした。
ライダーの技量と練習不足を所々カバーしてくれるほどの出来の良さです。

さらにイワピー師匠は、TLM60改で、
やらなくてもいい「男ライン」を果敢に攻めて、
表彰台まであと一歩の4位に入りました。
さすがイワピー師匠。ただのスケベではありません。
バイクに乗るのが上手な変態です。(笑)
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この大会は2度目の参加になりますが、
いつ来てもワイワイとアットホームな雰囲気で、
リラックスして参加できる楽しい大会です。

来年は1月21日が練習会で、以降もう一回練習会があって3月に大会があります。
バイクの完成度に負けないように、もうチョット練習に励みたいと・・・・・?
確か毎年同じようなことを言っているような気がします。(^^;

# by s-fulllife | 2017-12-19 10:37 | Trial | Comments(6)
高校時代の友人の、セル付きエンジンに乗せ換えたTL。
群馬にモツ煮を食べに行ったときから調子が今一つでした。
燃費が悪く、調整してもプラグは真っ黒です。
雨が続いてなかなか預かってじっくり様子を見ることができませんでしたが、
先日入庫、ジェット類を新品に交換してもさっぱり調子は戻りません。
セッティングはそのままで、キャブレターを交換してみると、
吹け上りもプラグ焼けも良い感じになりました。

そこで、様子を見ることを兼ねてツーリングに出かけてきました。

まずは近間の志田峠に向かいます。
残土処理のため大きく切り崩された峠は、昔の面影はありません。
これだけ大規模な環境破壊をしておいて、
何故林道を通行止めにするのか?行政の考えることは理解不能です。
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この時点でかなり寒かったのですが、
宮ケ瀬湖を抜けるころにはだんだん路面凍結が始まっていました。
どうしようかと悩みましたが、行けるところまで行くことにします。
前日は天気予報よりもしっかりと雨が降ったので、
道路脇の水たまりには氷が張っています。
寒さに耐えて路面に注意しながらゆっくりと高度を上げて行き、
ヤビツ峠に到着すると、あちこちに雪が残っています。
昨晩は雪が降ったようでした。
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この先は南斜面になりますので、凍結の危険はかなり減ります。
途中の菜の花台では、相模湾と江の島、伊豆大島などを見渡すことができます。
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残念ながら、富士山はそこだけ雲がかかって見えませんでした。

峠を下って、R246には出ずに、田舎道を通って戸川林道に向かいます。
ここは貴重な通行規制のないダート林道です。
途中には竜神の泉という湧き水もあります。
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路面は整っていて走りやすく、前日の雨の影響も少なく、快適に走れました。
終点の山小屋に隣接した河川敷の駐車スペースでしばし休んで、
ピストン林道ですので、来た道を引き返します。
山小屋の先の登山道から登って行く山頂付近には、どんよりとした雪雲があります。
天気は最高なのですが、山の上では雪が降っているのでしょうか?
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そうかと思えば、林道の途中ではまだ鮮やかな紅葉が楽しめます。
日向ではぽかぽかと温かさも感じられます。
午前中だけで秋から真冬を味わう事が出来ました。
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林道を下って、下調べしておいた定食屋さんに入ります。
丁度お昼時だったので店内は混雑していましたが、
すぐに席が空いて入店することが出来ました。

注文したのはホルモン野菜定食。
野菜炒めに肉の代わりにホルモンが入っています。
近くに工業団地があり、モリモリ食べるお客さんが多いため、
普通盛りでも、他店の大盛に匹敵するボリュームがあります。
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お腹も膨れて、体も暖まり、近くにある善波峠の旧道に向かいます。
ここで、後を走っていたK氏からウインカーが点いていないと指摘がありました。
いろいろ調べた結果、単なるアース不良と分かり、無事に修理完了。
この後旧トンネルの上の旧峠にも寄って昔の街道に思いを馳せます。
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R246を少しだけ走って裏道に入り、
厚木七沢温泉から宮ケ瀬湖に抜けます。
陽も高くなってきましたが、日陰ではまだまだ冬の寒さです。
でもその寒さの中、養鶏場に隣接する直売所で、
最近恒例になりつつある、たまごソフトクリームをいただいて、最後の休憩をとります。
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たまごの風味がカスタードクリームのようなほんのり黄色がかったソフトクリーム。
Sサイズですが、十分な大きさで140円(税込)です。
おじさんには財布にやさしく、ピッタリです。
美味しくいただきました。ごちそうさまです。

さて、問題のキャブレター交換したTLですが、
凍った峠道も林道も問題なく走り切って、燃費も32Km/Lでした。
これで問題も解決したようです。

そして、忘れてはいけませんが、
私のイーハトーブもツーリングデビューでした。
こちらも、SPシリンダー装備ですので、
キャブレターをPW22に交換して走ってきました。
吸排気がノーマルですので、高回転域でのパワーは今一つですが、
おかげで静かにトコトコ走れます。
燃費も35Km/Lを記録しました。
これだけ走ってくれれば十分満足です。



# by s-fulllife | 2017-12-09 20:04 | 林道ツーリング | Comments(6)
この週末の連休を利用して、お手軽ツーリングに出かけてきました。

まずは、紅葉が始まった嵐山渓谷へ。
旅のお供はXL223です。
何を勘違いしたのか、ブレーキディスク板の使用限界を間違って、
まだまだ使用可能でしたが新品に入れ替えてしまいました。
社外品のウェーブディスクです。
効き味もバッチリなので、まぁこれもアリと言う事にしました。
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本日は紅葉を目当てに、ロードツーリングのはずが、
やっぱりちょっとだけ寄り道して短い林道を抜けます。
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短い林道のあとに、冠水橋にも立ち寄りました。
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その後、健康ランドにバイクを止めて、紅葉の渓谷を散策、
健康ランドで昼食を摂って、ついでにひと風呂浴びて帰るという極楽ツーリングの予定でした。
ところが、健康ランドに一声かけてから散策に向かおうとしたところ、
先に入館手続きを済ませて、外出扱いにしてくれだの、1時間以内で帰って来てくれだの、
今日は催し物があって、食堂で注文しても時間がかかるだの、
細かいことを言われたのでキャンセルして土手に止めることにしました。
平日で駐車場はガラガラなのに、チョット融通が利かなすぎです。

渓谷では紅葉が始まったところで、もう少し遅い時期の方が良かったかもしれません。
散策路を歩きながら景色を堪能させてもらいました。
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普段のツーリングで歩くことはほとんど無く、
たまに歩くとしても、バイクを引き上げたり、
崖の向こうを確かめたりなんてことくらいです。
たまにはこんな散策も良いものです。

モミジとモミジマークのおじさん。(笑)
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健康ランドでお昼を食べ損ねたので、
帰り道に食事のできそうなところを探していると、
ちょっと派手目な台湾料理店が目に留まりました。
腹ペコで駆け込むと、これが大正解!
安くて、味も良く、ボリューム満点です。
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私が注文した豚骨ラーメンとホイコーロー丼のセット、それぞれ軽めの一人前程度の量があります。
これで税込み780円でした。(喜)
お腹も膨れて、あとは帰るだけです。
平日の幹線道路は格別の混み方でしたが、夕刻には無事に帰りつきました。

そして本日、今度はトランポにバイクを積み込んで、
道志の林道を走ることになりました。
本当は真壁のツインショック大会に出たかったのですが、
妻君が遅くまでお出かけでしたので、オチビのお守りがあります。
日中は大丈夫ですが、夕方までには帰らなければなりません。
そこでお手軽に道志に出かけることになりました。
しかもトランポに積んで、です。(^^)

バブさんに家まで来てもらって、バイクを積み込みます。
道志に向かう車内で、天気予報以上の好天に、
行き先を急遽富士山に変更しました。
雪化粧をした富士山を眺めるためです。

山中湖の駐車場に着くと、真っ白な富士山が出迎えてくれました。
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ここから、大平山に向かいます。
山頂では、バイクや登山客が数人いて結構にぎわっています。
と言っても混雑するという程ではありません。
ここでも富士山とバイクのツーショットです。
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いつ来ても雄大な景色は見飽きません。
以前走った南アルプスの雪を頂いた姿も遠望できます。
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しばし見とれてから下山。
次の林道に向かいます。
ここからも終始富士の雄姿を見ることができます。

画面中央下の方に小さくバブさんが写っています。
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年賀用の写真を撮りまくった後、もう少し高いところまで登る道に向かいます。

ここは赤土の斜面で、先日の大雨や台風の影響を受け、
雨水が流れた深い溝が出来ていました。
溝にはまってしまうと抜け出すのは一仕事です。
その一仕事中のバブさん。
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一度下ってから体勢を立て直して、
二台とも無事に登り切りました。
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登り切って休憩していると、
先ほど大平山で一緒だったOFF車が登ってきます。
すると、途中でエンジン音だけ鳴り響いていて、
一向に上がってきません。
こちらも一仕事の最中のようです。
バイアルスやイーハトーブなら向きを変えるのも何とかなりますが、
きっとOFF車は一仕事では済まないのでしょうか、
しばらくするとエンジン音は坂を下って帰って行きました。

私たちもお疲れモードになったので、ここで引き返します。
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街に下りて、吉田うどんをいただいて、道志の道の駅でお土産を買って、
大した混雑も無く、夕方4時過ぎに帰ってきました。

冬場のトランポツーリングは快適です。
これからもちょくちょく出かけましょう!

# by s-fulllife | 2017-11-26 18:07 | 林道ツーリング | Comments(2)
HONDAの旧車、TL125を愛好するメンバーが地元相模原に集結しました。
ミーティングとしては2年ぶりの開催です。
と、実際はそれほど大げさなことではなく、
TL好きのオヤジ達(含レディー)が集まってダベリングを繰り広げて、
ワイワイと楽しい時間を過ごしたと言う事です。
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当ブログではおなじみのバブさんが音頭をとって、
以前にも集まったことのある、清流の里に自慢の愛機を駆って皆さんが集結します。
詳しくは愉快な仲間の掲示板をご覧ください。
河川敷でダベリングのあと、隣接するレストランで会食。
一応解散となりましたが、帰り道に有志の皆さんを相模原の観光スポットになりつつある、
レトロ自販機にご案内しました。
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うどん、そば、の自販機はたまに紹介されますが、
こちらは30台前後設置されていて、
ほとんど見たことが無いようなものもあります。
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今でも1Lのビンコーラが売っています。
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レトロ自販機経由を熱望していたyoshida914さんは、
懐かしい味のチーズバーガーを美味しそうにほおばっていました。
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TL関東に籍を置いて、はや10年以上。
皆さんまだまだ元気です。
私も負けていられません。もっともっと、いじって、乗って、楽しむぞ~!!!

# by s-fulllife | 2017-11-13 17:24 | TL関東 | Comments(6)
本日は早朝から星を眺めて露天風呂につかり、身支度を整えて午前6時半に出発しました。
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朝のR20は快適で、予定よりも早く集合場所の道の駅に到着。
トイレなどを済ませてメンバーの到着を待ちます。
8時には全員そろって出発しました。
お山に入る前に、ガソリン補給と昼食の買い出しを済ませておきます。
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昨日に引き続き本日も快晴で、林道へ続く道は色とりどりの木々に飾られています。
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林道に入るとさらに鮮やかで、ついついキョロキョロとよそ見をしてしまいがちになります。
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高度を増して、眼下に街並みやその向こうに八ヶ岳が見えるスポットでしばし休憩。
各々絶景をカメラに収めました。
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その後さらに標高が上がると、木々の葉も落ち、晩秋から初冬の気配も漂ってきます。
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峠を越えて山の反対側に出て、ここから天空の池の絶景を目指します。
林道を抜けて舗装路に出ますが、それでも周りの山々は燃えるような紅葉です。
最近これほどの紅葉を堪能した記憶がありません。
ところが、お目当ての天空の池は、そこへ至る道が工事中で通行止めです。
そこから徒歩だと1時間ほど。
バイクツーリングのフル装備で歩く気力もなく、あきらめることになりました。残念!

手前の以前は牧草地だったところでお昼にします。
そこでも十分に絶景でした。
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何でもないコンビニのおにぎりが最高のごちそうに感じられました。
お昼を済ませて、この後の予定を考えていると、
地元のCRF250ラリーに乗るライダーが現れました。
同じく天空の池を目指していたそうですが、行けないと分かると、
私たちを違う絶景スポットに案内してくれると言っていただきました。
さすが地元ライダー、国道に出るまではどこをどう走ったのか?

そして到着したのが陣馬形山。
頂上からは360度の大パノラマを楽しむことが出来ました。
CRFのMさん、その節は大変お世話になりました。感謝!!
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陣馬形山でMさんと別れて、その後はナビを頼りにスタート地点の道の駅を目指します。
しかし協議の結果もう一本、以前バブさんと走った林道、ではなく市道を経由することにします。
R152に出て、桜で有名な高遠城址の脇を抜けて、市道の入り口に差し掛かるころには陽も傾いてきました。
ここはほとんど一本道ですので、思い思いに走ります。
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入笠山まで抜けるころには薄暗くなっていました。
R20を南下して道の駅に着くころには辺りは真っ暗になっていました。

しかし二日間よく走りました。
そして二日間とも快晴で、
二日間とも絶景を堪能できました。

# by s-fulllife | 2017-11-06 11:17 | 林道ツーリング | Comments(4)

by ぷーたとうさん