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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

HONDAの旧車、TL125を愛好するメンバーが地元相模原に集結しました。
ミーティングとしては2年ぶりの開催です。
と、実際はそれほど大げさなことではなく、
TL好きのオヤジ達(含レディー)が集まってダベリングを繰り広げて、
ワイワイと楽しい時間を過ごしたと言う事です。
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当ブログではおなじみのバブさんが音頭をとって、
以前にも集まったことのある、清流の里に自慢の愛機を駆って皆さんが集結します。
詳しくは愉快な仲間の掲示板をご覧ください。
河川敷でダベリングのあと、隣接するレストランで会食。
一応解散となりましたが、帰り道に有志の皆さんを相模原の観光スポットになりつつある、
レトロ自販機にご案内しました。
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うどん、そば、の自販機はたまに紹介されますが、
こちらは30台前後設置されていて、
ほとんど見たことが無いようなものもあります。
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今でも1Lのビンコーラが売っています。
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レトロ自販機経由を熱望していたyoshida914さんは、
懐かしい味のチーズバーガーを美味しそうにほおばっていました。
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TL関東に籍を置いて、はや10年以上。
皆さんまだまだ元気です。
私も負けていられません。もっともっと、いじって、乗って、楽しむぞ~!!!

# by s-fulllife | 2017-11-13 17:24 | TL関東 | Comments(6)
本日は早朝から星を眺めて露天風呂につかり、身支度を整えて午前6時半に出発しました。
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朝のR20は快適で、予定よりも早く集合場所の道の駅に到着。
トイレなどを済ませてメンバーの到着を待ちます。
8時には全員そろって出発しました。
お山に入る前に、ガソリン補給と昼食の買い出しを済ませておきます。
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昨日に引き続き本日も快晴で、林道へ続く道は色とりどりの木々に飾られています。
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林道に入るとさらに鮮やかで、ついついキョロキョロとよそ見をしてしまいがちになります。
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高度を増して、眼下に街並みやその向こうに八ヶ岳が見えるスポットでしばし休憩。
各々絶景をカメラに収めました。
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その後さらに標高が上がると、木々の葉も落ち、晩秋から初冬の気配も漂ってきます。
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峠を越えて山の反対側に出て、ここから天空の池の絶景を目指します。
林道を抜けて舗装路に出ますが、それでも周りの山々は燃えるような紅葉です。
最近これほどの紅葉を堪能した記憶がありません。
ところが、お目当ての天空の池は、そこへ至る道が工事中で通行止めです。
そこから徒歩だと1時間ほど。
バイクツーリングのフル装備で歩く気力もなく、あきらめることになりました。残念!

手前の以前は牧草地だったところでお昼にします。
そこでも十分に絶景でした。
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何でもないコンビニのおにぎりが最高のごちそうに感じられました。
お昼を済ませて、この後の予定を考えていると、
地元のCRF250ラリーに乗るライダーが現れました。
同じく天空の池を目指していたそうですが、行けないと分かると、
私たちを違う絶景スポットに案内してくれると言っていただきました。
さすが地元ライダー、国道に出るまではどこをどう走ったのか?

そして到着したのが陣馬形山。
頂上からは360度の大パノラマを楽しむことが出来ました。
CRFのMさん、その節は大変お世話になりました。感謝!!
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陣馬形山でMさんと別れて、その後はナビを頼りにスタート地点の道の駅を目指します。
しかし、協議の結果、もう一本以前バブさんと走った林道、ではなく市道を経由することにします。
R152に出て、桜で有名な高遠城址の脇を抜けて、市道の入り口に差し掛かるころには陽も傾いてきました。
ここはほとんど一本道ですので、思い思いに走ります。
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入笠山まで抜けるころには薄暗くなっていました。
R20を南下して道の駅に着くころには辺りは真っ暗になっていました。

しかし二日間よく走りました。
そして二日間とも快晴で、
二日間とも絶景を堪能できました。

# by s-fulllife | 2017-11-06 11:17 | 林道ツーリング | Comments(4)
晩秋の山梨と長野に、林道ツーリングに行ってきました。
いつものバブさんと、今回はトランポにバイクを積み込んで出発します。

初日は山梨県の塩山方面を走ります。
道の駅にトランポを止めて、少し早めのお昼ご飯をいただきます。
早速バイクを下して、R140を北上します。
左に折れて、細い舗装路を上って行くと、
綺麗に紅葉した山の斜面が見えてきます。
立ち止まって写真を一枚。
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本日のお供は、PAMPUTA4です。
ナンバーをとって、近所を試乗しましたが、
本格的にツーリングするのは初めてです。
じっくり乗り込んで熟成させていくつもりです。

走り出してすぐに、後に大きく富士山のシルエットが見えていることに気が付きました。
慌ててもう一枚。
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山々の間、甲府盆地に薄く靄がかかっていて、何とも幻想的です。

少し上ると景色は大きく開けて、牧場のような大きな斜面に出ます。
丁度、重機が入って工事中でしたが、何ができるのでしょうか?
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道はダート路面に変わって、高度を上げて行きます。

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先ほど走っていた国道の北に湖があるのですが、
そこまで抜けているのかと思ったとき、
無情にも頑強なゲートが行く手を塞いでいました。残念!
仕方なく、来た道を引き返しましたが、
最高のお天気と、最高の景色でしたので、
それもアリかな?と思ってしまいました。
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良いお天気に誘われたのか、今回は野生の鹿をたくさん見ました。
運よく画像に残せたものもありましたが、
立派な角を持った牡鹿をカメラに収めることが出来なかったのが悔やまれます。
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スタートがゆっくりだったので、陽も傾いてきましたが、
今度は反対側のお山も探索します。
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反対側は対照的に、見晴らしが効かない鬱蒼とした荒れた林道でした。
言ってみれば、いつものホームグラウンドのようです。(^^;
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何本かの林道や枝道を探索しましたが、行き止まりばかりで戻ることになります。
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本格的に陽が暮れて、寒くなってきたのでトランポに退散します。
今夜は健康ランドに宿泊して、明日はランモモさんたちと合流。
長野のお山を走り回る予定です。

トランポへの帰り道、画像修正などしていませんが、
夕日に紅葉が映えてとってもきれいでした。
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翌日の模様はまた近日中にアップいたします。

# by s-fulllife | 2017-11-04 14:37 | 林道ツーリング | Comments(4)
昨日イーハトーブの試乗で、台風の痕跡を目の当たりにして、
いつもの練習場所はどうなっているのか?
気になって見てきました。もちろん危険なことはNGです。

パンプータ3号を嫁に出して、4号を登録しましたので、
こちらの公道走行の調子も見てみたいという目的もありました。
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これからは、4号が探索のメインバイクになる予定です。

早速、K沢に行ってみます。
フロントスプロケットを14Tに交換した4号は、公道走行でも快適です。
お山探索は13Tで、トライアルは12Tで、それぞれ使い分けるつもりです。

K沢では、入り口にトライアルバイクを積んだトランポが止まっていました。
どうやら状態を見て引き返すところのようです。
練習場に到着すると、水はほとんど引いていましたが、
全面どろどろのぬかるみ状態で、練習するには相当の覚悟が必要な状況でした。
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本当はチョット走ってみようかとも思っていたのですが、
これでハマってしまったらどうにもなりませんので、パスして下流に向かいます。
練習場の入り口にある小さな滝では、大きな岩が崩れていました。
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一旦舗装路に戻って、最近ツインショックの練習や大会がある猿ヶ島方面に向かいます。
途中、橋桁に落書きのある河川敷だった場所は泥流に飲み込まれています。
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猿ヶ島では、少し上流に堰堤があるので、比較的いつもに近い風景ですが、
やはり水かさは多く、奥の方までは確認できませんでした。
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座架依橋を渡って、反対側からも様子を伺います。
すると、あり得ないような濁流が渦巻いていました。
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何だかドキュメンタリー映画の、ワンシーンのような迫力です。
私の住居はここから20分ほど、大きな坂を二つほど登った高い場所にありますので、
水害にはほとんど縁がないのですが、改めて自然の怖さを思い知りました。

この記事を書いている今、今週末も雨の予報になりました。
ここのところ鬱憤がたまる週末ばかりですね~
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# by s-fulllife | 2017-10-25 11:19 | TL再生 | Comments(4)
ここ二週間ほど、毎日のように雨が降ってバイクに乗れない日々が続きました。
久しぶりに晴れて、試してみたいこともあったので、台風一過のご近所を散策してきました。

まずは、自宅から20分ほどのお楽しみスポットへ。
ゲストさんのブログや、相模原市の特集本にあったレトロ自販機コナーへ行ってみました。
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いつも猿ヶ島の練習場へ向かう途中に通り過ぎていた処です。
平日にもかかわらず、自販機目当てで数人が訪れていました。
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当然、見学だけではなく実食してきました。
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待ち時間はネオン管で表示されています。
待つこと20秒。
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天ぷらうどん、300円也。
若かりし頃、まだまだコンビニなどは無く、
冬のツーリングではこの暖かさがありがたかったことを思い出します。

この自販機、中古のホイール、タイヤ販売店に設置されていますが、
人気店で、休日などは待ち時間が長く、待っているお客さんのためと、
従業員のために社長さんが設置したと言う事です。
破損した部品はもう生産が終了しているために、
社長さん自ら自作整備しているそうです。
バイクや車の旧車と同じ感覚なんでしょうか?
お会いしたこともありませんが、何だか一方的に親近感を覚えます。

その後相模川をさかのぼりますが、台風とそれ以前の長雨で、
いつもの穏やかな風景が想像できないほどの濁流です。
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きっと練習スペースの地形も大幅に変わってしまっていることでしょう。

次に、小さな峠に向かいます。
途中、道路わきの側溝から水があふれ出しています。
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林道の入り口に至っては、ほとんど川です。
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峠近辺では、リニア新幹線の工事で出た土砂の埋め立て工事をしていたのですが、
林道がこの状態ですので、工事関係者が徒歩で見に来ていました。
林道出口はもっと荒れていて、普通車で走るのは危険な状態でした。
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峠を越えて下りでも、いつもは普通の斜面ですが、
水がすごい勢いで流れています。
今回の雨量の多さを物語っています。
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峠を下りきって、宮ケ瀬湖の北側道路に入ると、作業中で通行止めになっていました。
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あの雨では仕方がありません。
反対側から回り込むと、TLミーティングをしたこともあるパーキングから先は通行止めでした。
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途中のヤビツ峠方面も通行止めです。
ほとんど想定内でしたので、確認だけして帰りました。
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さてさて、試してみたかったことですが、
一つはギア比です。

SPシリンダーが組んでありますので、
ノーマルの58T×15Tでは全くもって低すぎます。
フロントを17Tまで上げてみましたが、まだローが使えない状態でした。
そこで、リアにCB125JX用の47Tを入れてみました。
ひとまずフロントは17Tのままにしたのですが、
やっぱり16Tの方が良さそうです。
さぞ燃費が良くなっただろうと思っていましたが、
結果は30Km/Lでした。
燃費を気にして走ったわけではありませんが、チョット悪すぎます。
キャブやらエンジンやら、もうチョット改善の余地ありですね。

そしてもう一つ試してみたかったことは電装です。
イーハトーブの発電能力は、
同じ6VのTLR200やJD06と比べても弱いです。
イーハを12V化するときに、簡単な方法はスクーター用の半波整流レギュレーターを使います。
これは一緒にヘッドライトの電圧も抑えてくれるので良いのですが、
よくパンクしていて使い物にならないものがります。
今回私の手持ちも2個ともパンクしていて、仕方がないので全波整流方式にしました。
しかし、中華製の全波整流気も不良で使えず、前にブログ友のワタヤンからいただいた物を使いました。
これはしっかりと作動していて、スクーター用よりも効率よく整流してくれます。

以前、半波整流でナビを使ったら、充電量が足りずにバッテリーが上がってしまったことがあります。
全波整流ではどうか?というのが試してみたいことでした。
出かける前は13,4Vでした。
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最近使っているリチウムイオンバッテリーには、
電圧計が付いています。便利~!

ご近所を走り回って、70Kmほどナビを使いながら走行した後の電圧は?
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なんと、13,9Vです。
走行直後なのでまだ電圧が高い状態ですが、
しばらく置いて計ってみても13,4Vで、走行前と変わっていません。
これは十分に使えそうです。

燃費に関しては・・・・?
やっぱりダイエットが一番でしょうか?(哀)

# by s-fulllife | 2017-10-24 11:34 | TL再生 | Comments(8)
秋の長雨なんでしょうか、ここのところ雨ばかりです。
大したネタも無いので、小ネタを記事にしてみました。

永い眠りから覚めたTL22号イーハトーブ。
もともとの程度が良かったのと、ツボを得た改造が施してあって、
苦労したのはタンクの錆取くらいでした。
ですが、ナンバー登録して試走してみると少し気になる事が出てきます。

ハンドルの高さがちょっと低く、ゆったりとしたポジションとは言えません。
そこで、ロードバイクの旧車用アップハンドルを付けてみました。
ロード用なので少し絞ってありますが、それほど気にならず、
むしろアップしたことで、ゆったりトコトコ走るのにはもってこいです。
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それから、ヘルメットホルダーが欠品していたのですが、
以前レアパーツに釣られて購入して、
パーツをはぎ取った後、直して売ったイーハトーブに、
メーカー純正オプションのハンドルクランプに付けるヘルメットホルダーが付いていました。
売った後に取っておけばよかったと後悔したのですが、
同じものがヤフオクに出品されています。
高いもので1万円近い値がついています。(驚)
ダメもとでパーツ注文してみたら、まだ新品がありました。(驚Ⅱ)
メーターを付けて、イグニッションキーを移設、ヘルメットホルダーも取り付けて、
メーター周りはこんな感じ。シンプルで良いです。
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スタンド接地面を拡大加工して、ステップは前方にワイド化、
プラグの焼け具合も良い感じです。
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以前に所有していたイーハトーブは足が長く、もうチョットOFF車に近いイメージだったのですが、
このイーハは正に原付二種のサイズ感で、チョイ乗りにぴったりです。
街乗りやショートツーリング、トレッキングなどに活躍してくれそうです。

最後に、雨ばかりでネットを眺めながら、
こんなものも買っちゃいました。
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真っ白でのっぺりしたようなイメージがしたので、チョットしたアクセントです。

# by s-fulllife | 2017-10-22 14:35 | TL再生 | Comments(5)
2週連続でのお泊りツーリングに行ってきました。
今回は群馬県の沼田健康ランドが拠点です。
高校時代の同級生のK氏とY氏、私の3人で出発します。
このうちK氏は持病があって、林道をパスして温泉に浸かってくる計画です。

ピンクナンバーが一緒なので、下道を走って一路高崎まで。
実は、林道と温泉以外にもう一つ、
群馬のソウルフードであるもつ煮込みを食べるツーリングでもあります。
早速、調べておいたお店に向かいました。
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本当は、一番有名なお店に行くつもりだったのですが、日曜祝日がお休みなので、
こちらのお店に決まりました。
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ご飯を大盛にしたら、漫画に出てくるようなてんこ盛りでした。

お腹が膨れたので、お山に向かいます。
本日の林道は万沢林道です。
K氏とは途中で分かれて、野反湖方面に向かいます。
野反湖の手前5Kmほどのところを右に入って林道が始まります。
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少し走ると、ナビ上でも、もちろん現実でも、目の前に1Kmの直線が現れました。
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こんなに真直ぐな直線の林道はなかなかお目にかかれません。
少し開けたところでは、紅葉が始まった山々を見渡せます。
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渓流沿いはもう少し進んでいました。
見ごろまでもう少しですね。
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そこからまた少し走ると、大きな崩落個所があります。
これでは4輪車は無理でしょうね~
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その後も、適度に荒れたり、フラットだったり、薄暗かったり、
変化に富んだ林道でした。
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しかし、反対側の出口が・・・・・。
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まぁ、あの崩落ではこうなりますよね。
途中すれ違ったライダーから、ゲートで通れないと聞いていましたが、
一応、確認するために来ました。
ちなみにゲートは厳重にロックしてありました。(涙)
両サイドは岩で、右側は下の沢まで崖になっています。
もうチョットで出口なんですがね~

気を取り直して次の林道へ。
こちらもしっかりと走り応えがあって、楽しい林道でした。
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林道を出るころには夕闇が迫ってきていました。
急いで健康ランドを目指します。
途中で一休みした時に、何か擦るような音がします?
よく見てみれば、リアサスのリンクをカバーするプラ部品が今にも落ちそうです。
落とす前に外してリアボックスに入れました。
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走りに行くと、何かしら落としてしまうような気がします。(笑)
少し寂れた感のある健康ランドで、お風呂に入って、夕食ももつ煮込み定食にしました。
健康ランドのメニューながら、サラダも付いてなかなかの美味でした。

翌朝、7時半に出発。
「道の駅 田園プラザ かわば」に向かいます。
おっと、その前に確認です。
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大丈夫。レギュレーターは付いていました。(^^;

この道の駅は、全国屈指の人気だそうで、
新鮮な果物や野菜はすぐに売り切れてしまうそうです。
開店と同時に美味しそうなリンゴをゲット!
これを手土産に、家庭内の平和を模索します。
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ここでK氏と別れて、Y氏と共に本日の林道に向かいます。
まずは、利根沼田望郷ラインでR120を目指します。
朝早いこともあって、他に通る車もほとんど無く、気持ちのいいワインディングを楽しめました。
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R120を吹き割の滝方面に進んで右に折れると、
田んぼの中を通って、林道の入り口に到着します。
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全長40Kmにも及ぶ、栗原川林道です。
赤城山の裏側を通って、みどり市に抜けています。
そしてこの、「通行可」というのが何ともうれしいですね~

始めの数キロは舗装林道ですが、すぐにダートに変わって、
点々と舗装路はありますが、ダート部分だけで37Kmありました。
走り応え充分です!
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路面はフラットが基本ですが、少々荒れていたり、
湧き水が流れ出していたり、退屈しません。
何といっても、通り抜けられる林道で、この距離はなかなかありません。
所々眺望も良く、紅葉の時期に訪れたらさぞきれいでしょうね~

前日の林道と合わせると、合計70Kmほどのダートを楽しんだことになります。
う~ん、満足。

林道を抜けて、わたらせ渓谷線で、みどり市、桐生市、伊勢崎市に着くころには、
お昼になっていました。
そして、このツーリングで3回目のもつ煮定食をいただきました。
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今回いただいたもつ煮定食の中で一番リーズナブルでした。
このボリュームで、税込み500円です。

林道にも、もつ煮にも、大満足な二日間でした。(萬)

# by s-fulllife | 2017-10-09 20:52 | 林道ツーリング | Comments(10)
先日の八ヶ岳ツーリングでレギュレーターを落とすと言う大失態をやらかして、
不動となったXL223RALLYを復活させます。
と言っても、走るだけでしたら、代わりのレギュレーターを取り付けて、
バッテリーを充電すればすぐに復活できてしまいます。
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前回はエアクリーナーボックスの裏側上部に取り付けましたが、
プラに取り付けたので、締め付けが足りなく、緩んでしまって脱落したものと思われます。
そして今回は、純正のツールボックスを外して、そのスペースにしっかりと取り付けました。
サイドカバーに隠れてしまいますが、今回の失敗を教訓にして、随時確認することにします。

さて、実はおおごとだったのが、キャリアの方でした。
スクーター用を加工して取り付けたキャリアは、
工具などの重い物を積載して、林道で飛び跳ねるとやっぱり強度に不安が残ります。
ですので、ヤフオクでOFF車用のアルミキャリアに入札していたのですが、
落札前に折れてしまったという訳です。
結局入札中のキャリアも高騰してしまって落札できず、
やっぱり、貧乏人は自分で何とかしなければ!と言う事になりました。(^^;
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ガレージのストックパーツ(ガラクタ)を物色すると、
以前まとめて落札したスクーター用のアルミキャリアがありました。
これは、一般的なスクーター用よりも広く、固定さえしっかりすれば使えそうです。
今回はリアのサブフレームに直接ダボを溶接します。
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溶接個所の周りを濡れた新聞紙でカバーして、
6mm厚の鉄板を溶接して、強度を確保するために補強もいれます。
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両サイドも6mm厚の鉄板棒でステーを作って、
サブフレームの取り付け部分にしっかりと固定します。

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シートの後端が当たりそうなので、逃げも作っておきます。
キャリアを支えるV字型のステーも補強を入れて、全身補強だらけです。(^^;
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さすがにこれで大丈夫だと思います。

さてさて、次はどこが壊れるのでしょうか?(^^;
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# by s-fulllife | 2017-10-06 12:17 | その他のバイク達 | Comments(2)
何年か前から計画していた八ヶ岳ツーリング。
今回連休を取って南アルプスと合わせて行ってきました。

道志みちを通って山中湖へ、道の駅に寄って少し早めの昼食を摂ります。
吉田うどんに混ぜご飯のセット。
湯呑が逆さ富士になっていました。
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その後、混み合った国道を避けて別荘街の道を走り、三湖台、紅葉台に向かいます。
ここへの登りはダートでした。
今回のツーリング初ダートは、観光地への登りでした。
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三湖台は、西湖・精進湖・本栖湖の三つの湖を見渡せる高台にあります。
当日は山岳マラソンの大会があって、ランナーたちでにぎわっていました。
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反対側に紅葉台があるのですが、ランナーたちの邪魔にならないように、ここで退散します。
その後、本栖湖を通り抜けて身延方面へ。
山を抜けると南アルプスが見えてきました。
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どんよりしていた空も綺麗に晴れ渡り、絶好のツーリング日和です。
ガソリン給油を済ませて、本日一本目の林道へ向かいます。
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獣避けの柵を開いて、林道北山線に入ります。
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はじめに登って、その後は尾根を走る林道ですので、
時折見える風景は、いつもと反対側の富士山を望む景色です。
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5Kmほどの林道を抜けて、丸山林道へ。
ここはもしかしたら全線舗装林道かもしれません。
途中、いくつかの支線がありますが、どれも行き止まりだったり、工事中で通行止めです。
見晴らし台があったので、記念に一枚。
むさいオヤジと、爽やかなおじさま。
どちらがどっちか?見た通り、爽やかな方が私です。(笑)
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その後も、気持ちと景色は良いのですが、
きっちりと舗装してある林道を進むと、突然通行止めになりました。
反対側に通り抜けられるまでもう少しのところです。ガッカリ!
工事中の崖の斜面に信じられない角度でショベルカーが!
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この角度で作業をしているとは思えず、崖から落ちてワイヤーで引っかかったのかな~?
などと考えてしまいました。
ともあれ、また来た道を延々と戻らなければなりません。
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綺麗に見える南アルプスの山々が少し恨めしく見えてしまいます。

途中の支線も、本当に工事中だったり、道が突然無くなっていたり、
行きに通った北山線を逆走して、その後は本日の宿、
石和健康ランドを目指しました。チョット消化不良の初日でした。
夕暮れ時の甲府市内から、明日向かう予定の八ヶ岳が見えています。
明日は今日の分まで走るぞ~と思いながら、リクライニングシートで横になりました。
翌日に起こる事件を知る由もないままに。
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明けて翌日。
出発前にひと風呂浴びて、気分よく出かけます。
コンビニで朝食を済ませて、清里、野辺山を過ぎるころには気温は14度ほど。
快晴ですがさすがに寒い。持っているものを着込んで白駒池を目指します。
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ところがこの季節、白駒池は大渋滞です。
そこまでして見るつもりもないので、さっさと退散。
少し下ったところから林道に入ります。
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さすが標高2000m級の林道は、もう所々紅葉が始まっています。
気持ちよく走っていると、何だか変な音が・・・・?
止まってみると、キャリアが折れています。
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大きなBOXに工具やら重たい物を満載にして林道を走ったので、
振動に耐え切れなくなって折れたようです。
決して、私の溶接が下手だったからではありません。と思いたいです。(^^;
針金で応急処置をして、さらに林道を進みます。

よく整備された林道ですが、さすがに大自然の真っただ中です。
特別天然記念物のニホンカモシカに会いました。
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スケールが大きく、気持ちのいい季節、天気で最高のツーリングです。
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そして、林道沿いには湧き水も豊富で、
白駒池まで行かなくても、苔ときれいな水を見ることが出来ました。
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長く楽しい林道を抜けると、広大な牧場に出ます。
後には今走ってきた八ヶ岳の雄姿が見えます。
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場所的にはチョット遠いのですが、来て良かったと実感できる素晴らしい林道でした。

林道を抜けて帰り道、清里の道の駅で昼食を摂って、
どのルートで帰ろうかと相談しました。ちなみにメニューはカツカレーです。
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R20を避けて、河口湖から道志みちで帰ろうかと言う事になって、
走り出してすぐ、XLの電圧が上がりません。
安物のリチウムイオンバッテリーがもう駄目になったのでしょうか?
しかし、電圧はどんどん下がります。
まるで充電していないような急激な下がり方です。
量販店の駐車場でバラしてみると、何とレギュレーターがありません!
そういえば、八ヶ岳林道の出口付近で、ガラガラと音がしました。
あの時は砂利でも巻き込んだのかと思っていましたが・・・・・(^^;

バブさんには別行動で帰ってもらって、保安部品が使えなくなる前に帰ろうと、
私は高速で帰ることにしましたが、もしかしたらが当たってしまい、
FTRはバッテリー点火だったので、バブさんと別れてすぐにエンジンストップしてしまいました。
結局どうにもならずに、妻君にハイエースで迎えに来てもらいました。
いやはや、長年バイクに乗っていますが、レギュレーターを落としたことは初めてです。
今度はもうチョットしっかりと、取り付けたいと思いました。

今後しばらく、妻君には頭が上がりません・・・・・・?
・・・・・今までもそうでした。(^^;

# by s-fulllife | 2017-10-02 11:21 | 林道ツーリング | Comments(6)
先日、昔のトライアル仲間から譲ってもらったイーハトーブを再生しました。
ベースが良い状態で、多少の問題はありましたが、比較的スムーズに行ったと思います。

まずは何と言ってもキャブレターとガソリンタンクです。
キャブは分解掃除で復活しましたが、タンクは錆がひどい状態でした。
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錆取後にコーティングしてこれも復活。
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12V化した電装もOK。今回は全波整流にしたので、
ナビを使ってみて、発電量が増えているのかどうか今後試してみます。

ステップをワイド化して、スタンドの設置面を拡張。
お約束の加工を済ませて、試乗してきました。
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SPシリンダーの割にはパワーがありません。
吸排気がほとんどノーマルなので、こんなものでしょうか。
トルクはさすがに太っています。
高回転はもたついてしまって綺麗に回ってくれません。
吸排気系をいじってもっとパワーアップさせてもいいのですが、
静かな排気音は捨てがたい。

バブさんのカブ号とお山をトコトコ走るのには丁度いいかもしれません。

帰って、オイルを交換しておこうかと思い、ドレンボルトを緩めると、
バシャバシャとオイルが出てきます・・・・・?
いや、出すぎです。
オイルレベルゲージが別車種の物が付いていて、
交換時0,9Lのはずが、1,5L近く入っていました。
規定量を入れて、もう一度試乗したかったのですが、ここで時間切れです。
パワー感が無かったのも、オイルが多すぎたせいかもしれません。

ともあれ、イーハトーブ改、走れるようになりましたので、
いろいろいじっていきたいと思います。

そして、来るバイクがあれば、去るバイクもあります。

あちこちのお山に連れて行ってくれたPAMPUTA3、北に嫁いでいきました。
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# by s-fulllife | 2017-09-29 17:59 | TL再生 | Comments(4)

by ぷーたとうさん