ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

2017年 06月 12日 ( 1 )

梅雨に入って一週間以上たちますが、梅雨らしい雨はいまだに訪れていません。
日曜日も当初は雨の予報でしたが、晴れの予報に変わりました。
それでは今のうちにと、完成したXL223で秩父方面を目指します。
もちろんお供してくれるのは、いつものバブさんです。

比較的すいているR299を走り抜け、秩父の羊山公園まで一気に到達しました。
芝桜で有名な公園ですが、今はただの緑の原っぱです。
その向こうに秩父のシンボル、武甲山が鎮座していました。
何気にここはビュースポットだそうです。
f0119755_08555337.jpg

















秩父市街を抜けて、林道の入り口に到着しました。
写真を撮っていると、県道をタンデムのXRが通りかかって、
「ここは凄いからやめておいた方が良いよ~」と忠告して行きました。
逆に期待して走りましたが、ごく普通の林道だったので、チョットだけガッカリ。
f0119755_08555416.jpg

















f0119755_08555458.jpg

















ただし、そのガッカリを帳消しにしてくれるくらいの素晴らしい眺望があり、
北関東の雄大な山々の中を走ることが出来ました。
f0119755_08555555.jpg

















f0119755_08555508.jpg

















さらにサプライズがあって、トンネルを抜けて少し走ったところで、
何か黒い物体が左の谷側から登って来て、林道を横切り山側の斜面を上って行きます。
熊だったら怖い話ですが、正体は特別天然記念物のニホンカモシカでした。
f0119755_09100071.jpg

















f0119755_09100010.jpg

















しばしこちらを見つめた後に森の中に消えて行きました。
あの登坂能力は凄いな~などと思いながらも、秩父の森と自然の深さに感心させられました。

御岳山林道の終点にトンネルがあって、その先は第二御岳山林道があるようなのですが、
ここはきっちりとバリケードがあって入ることはできませんでした。
f0119755_09100041.jpg

















一度県道に下りて、次に三峰神社の先にある、大血川林道に入ります。
名前がなかなかデンジャラスですが、全線舗装の平和な林道です。
ここも眺めが良く交通量も少ないので、ゆったり走るのにはピッタリの林道です。
f0119755_09100192.jpg

















支線がいくつかあって探索してみましたが、さした成果は上がらず、
昼食を摂りに三峰口駅まで下ってきました。

そこは日曜日、観光列車のSL目当ての観光客がチラホラ。
秩父の山の中なので、さすがにごった返すほどではありません。
f0119755_09202506.jpg





























f0119755_09202629.jpg

















鉄道ファンにはたまらないのかもしれませんが、
私は単純に古い機械の機能美に興味があるだけです。

駅前のそば屋で大盛の天ぷらそばをいただいたのですが、
注文してから、冷たいのにすればよかったと後悔しました。
案の定、食べ終わるころには蕎麦は伸びきってしまいました。(^^;

帰りはR299の正丸峠から名栗湖方面に向かって、
西名栗林道を走って帰りました。
f0119755_09202638.jpg





























f0119755_09202681.jpg


















f0119755_09202683.jpg

















最後はいつものように、コンビニのアイスでお疲れ様をして帰路につきました。
八王子辺りで少しだけ雨に降られましたが、無事に帰着。

全行程245Kmほどのツーリングでした。

さて、完成したはずのXLですが、秩父の山を走っていて何かしっくりとしません。
高いギアでアクセルを開けると、回転が先行して、後からスピードがついてくるような・・・・

ピストン交換で静かになって、パワー感も戻ってきた影響で、
クラッチが滑り出したような感覚です。
早速エンジンを開けてクラッチを点検してみます。

しかしこのところ、エンジントラブルが続きますね~
f0119755_09100110.jpg































by s-fulllife | 2017-06-12 09:40 | 林道ツーリング | Comments(4)

by ぷーたとうさん