ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

先ず手始めに

先日伊東からやって来たTL7号、もとめぐパン1号です。

よっちゃんから不動の状態で受け取ってきました。
ポイント点火のエンジンをいじるのは初めてです。
とりあえずキーをONにしてチョークを引いてキックをしてみます。
・・・・・・やっぱりかかりません。(^^;

プラグを外してみると黒くくすぶっていますが、
ガソリンで濡れていません。
キャブレターは新品が付いていますが、
一応バラしてみます。
すると、フロート室の底にタンクからと思われるサビが溜まっています。
タンクからの燃料ホースにはフィルターが付いています。
しかし良く見てみると、荒いメッシュに磁石が付いているだけです。
サビの粉はそれをスルリと通り抜けてキャブに到達したようです。

さて、しっかりとしたフィルターを付けて、
ついでに各ジェット類を洗浄して、キャブを組みます。
コレでどうでしょう?

やっぱりエンジンは目覚めてくれません。

もしかして?確認するとやっぱりプラグに火花が散っていません。
さあ、配線のチェックです。
いろいろ調べると・・・・発見しました。
スプロケットカバーの上の配線を束ねるフックが配線を押切っていました。
f0119755_22503062.jpg

断線していた線を繋ぎなおしてふたたびキック!
心地よい排気音とともにバイアルスのエンジンは目覚めました。

さぁ~て、これからいろいろとお付き合い願いますよ~、バイアルス君。


この、バイアが載っているのは、先日まで私が座っていた作業用の椅子です。
キャスター付きで自由に移動できて、けっこう気に入っていたのですが、
手狭になってきたガレージで、椅子の下にはほとんど何も入れられないのが気になっていました。
f0119755_237513.jpg

そこで、収納もかねた椅子を製作しました。
ホームセンターで檜の箱がお手ごろ値段で売っていました。
コレにキャスターと蓋を付けて中をダンボールで仕切ります。
もちろん私の体重を支えるために蓋には補強を入れました。(^^;
f0119755_238404.jpg

f0119755_23125695.jpg

中には置き場所に困っていた電動工具を収納しました。

いつもバイクをいじっていますが、たまには日曜大工も良いものですね。
by s-fulllife | 2008-11-22 23:15 | TL再生 | Comments(8)
Commented by おじ太郎 at 2008-11-23 01:32 x
まずはエンジンが掛かって何よりでした。
今載っているエンジンってたしか無限さんからいただいたエンジンでしたよね。
先日のお話では、レーサーを造ってみたいとかおっしゃっていましたよね。
最後には私の手元に戻って来るはずですので、お手柔らかに(大笑い)・・・は冗談です。
思いっきりやって下さい。

キャスターが付いていると何かと便利ですよね、コロコロコロって。
ストッパーは付いてるんですか?
忘年ミーには間に合わないでしょうが、来年のミーティングには元気になった姿を見せてください、私のバイアルス(あれ?)。

Commented by よっちゃん at 2008-11-23 18:46 x
とうさん、こんばんは。
ソレってエンジン載せた私の仕業じゃん・・・・
組んだ直後は火が飛んでいたので疑いもしませんでした・・・・・・

組んで・・火花確認して・・配線止め金具入れ忘れたのに気が付いて・・金具入れて・・ガソリン入れて・・かからない・・・・・・・・・

一から出直します・・・トホホのほ!!
Commented by yoshida914 at 2008-11-23 21:38
ご無沙汰してます♪
先ほど川越まで妻と出かけたさい、とーさん宅そばを走行しましたよ!
やはり古いのはいろいろありますね。。。
なおって何よりです。

私も最近もう一台旧車をてにいれましたが、ハーネス原因による不動状態から何とか復活したところです。

来年はじめに、多摩クラに参加目標で現在美しく?レストア中です。
TL50もエンジンガード入荷し、手術直前です。。。

また、よろしくお願いしますー
Commented by 1京都 at 2008-11-23 21:59 x
ぷーたとうさん こんばんは。
最近更新がないので、お仕事が忙しいか、食べ過ぎで体調が悪いのかどちらかかなと思っていましたが
バイクいじりもされているようで安心しました。
バイアルスが無事治って良かったですね。
文章にすれば簡単みたいですが結構時間がかかったんでしょうね。

私もバイクいじり頑張ってますよ。
XL250Rはようやくエンジンが一発始動するようになりました。
初めて1発でエンジンがかかったときはマジ感動しました。

イーハから降ろした○○○エンジンをFTに搭載しました。
保安部品は充電用コイルをFTのレギュレーターに繋ぎ
ライトコイルは増設のACレギュレーターを介して線を1本引いてライトスイッチを加工して独立させました。
保安部品ライトとも問題なく12Vで動いています。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-23 23:53 x
おじ太郎さん、レーサーを作ろうかと思っていたのですが、
あのクラッチの重さにあっさりと諦めてしまいました。
(実は別の素材が手に入ってしまいました。(^^  )
一先ずエンジンが目覚めたので、これから方向性を考えます。
そうですね、来春までにはどうにか形にしたいと思います。

よっちゃんでもたまにはこんなミスをするんですね~。
おかげで思わずいろいろな所をチェックして勉強になっちゃいました。バイアはイーハとも、ましてやJD06ともまったく違った配線なんですね。チェックしていて分かったのですが、保安部品用の配線も、メインキーの手前で断線していました。今後もいろいろと楽しめそうです。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-24 00:09 x
yoshidaさん、アチコチでちらちらと話題に上っている旧車はどんなバイクなんでしょうか?とっても気になります。今度機会があったら見せてくださいね。
多摩クラは私も興味があります。JD06ならギリギリ参加資格がありそうですね。都合がつけば私も参加してみたいです。

1京都さん、もちろん仕事が忙しいからです。決してバイクいじりが忙しくて更新の暇が無いわけではありません。(爆)実は最近、よせばいいのにまたまた新しい素材を入手してしまいました。(^^;
我ながらあきれてしまいます。
自分で手掛けたバイクが調子良くなると、それが何台目でもうれしいものですよね。そんなところもバイクいじりがやめられない理由の一つでしょうか?
FTの電装系も問題なく作動しているようで何よりです。しかし流石ですね。私は何度も失敗して、12Vを完成させるまで大変でした。1京都さんにかかると、”簡単”に出来てしまったみたいでその技術力に”感嘆”しています。(オヤジギャグではありません)
Commented by 1京都 at 2008-11-25 17:36 x
又イーハを入手したんですか(呆)。
全く懲りないお方ですね(笑)。

170ですか?
今度はコンペ仕様なのかな?

12V化の際には色々教えていただきありがとうございました。
コイルを触る勇気がなかったので無難に2系統にしました。

最近エンジンを2台換装、タイヤ交換4本など頑張りすぎて
しばらくバイクいじりはお休みしようかと思ったのですが
フィールドトリッパーのエンジンとCDIが転がっているのを見て
イーハにフィールドトリッパーのエンジンを載せて
12Vのバッテリーレス化しようかなどと妄想をいだいています。
こりゃあ誰かと同じ病気にかかってしまったのかな(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-25 22:36 x
1京都さん、お察しの通りまったく懲りておりません。(^^;

今回のイーハは初めから手放すつもりでいます。
実は付属してきたオマケのほうが魅力的で、
エンジン以外ほとんど1台分のパーツが揃っています。
(一つだけレアなパーツも混じっていました。)

コレに手持ちのエンジンを載せて、ツインショックのレーサーを製作しようかと思っています。
ただし、予定は未定ですので、いつ路線変更するか分かりません。
行き当たりばったりの私らしいでしょう?

by ぷーたとうさん